ブログ記事752件
ブロンプトンのタイヤの選択肢が増えてきた。ブロンプトン純正タイヤが2017年にディスコンとなって以降、ブロンプトン用タイヤは実質的にシュワルベ一社となっていたのだが、その後、コンチネンタルとパナレーサーから新たにBROMPTONに対応した16インチタイヤが発売された。選択肢が増えることはとても良いことである。主なブロンプトン用タイヤを紹介します。1.ContinentalContactUrban(コンタクトアーバン)・・・オススメの万能タイプ重量:ブラック205g、クリ
PanaracerCorporationパナレーサー株式会社から新しいグラベルキングシリーズが登場したと聞き、しかもStigmata-GravelBike|SantaCruzBicyclesの標準サイズもあるので導入してみました。パッケージもBOXになりました。45Cでエアボリューム上がるのでしなやかで軽量なRモデルを選択。フロントSS、リアSKにしました。STAN’SNOTUBESスタンズノーチューブ|ミズタニ自転車株式会社(mizutanibike.co
練習日記+ひと言(自己紹介は下に)チャリダー来期で12年目ロードレース男子部として、6年間お世話になりました。私の記憶で初めてみたのが、森本さんの特集に五郎さんが出演していた回だったと思います。その五郎さんの教室に通い、チャリダーの出演が始まりました。色々な経験をさせて頂き、今の私が居ます。今回初めて、サイクルモードに参加しました。男子部ジャージでなくても、多くの方が話をしてくれて、TVの影響を大きく感じました。そんなチャリダーも、次が最終戦。レースは今までになかった、嵐の中のツー
いきなりドドーンとタイヤのお話です。😅パナレーサーコルデラヴィ今、コイツをまた履かせるかどうか思案中・・・・。堅牢性重視ならアメサイド一択だけれど一応、オープンサイド版もまだ手に入るようだ。https://www.monotaro.com/g/01259055/ただし・・・同時に交換しないと、スキンサイドとの色味の違いが歴然でチョッと・・・だったりする。😅また、自分の場合パンクの原因になるのはよせばいいのに首突っ込む林道の砕石サイドカットではなく、圧倒
今日は仕事が休みでした!早起きしてライドや!と起きたらキッズが起きてきたので、ライドならず!自由研究のお手伝いを。「なんで昼間にカブトムシおらんの?」というキッズの疑問から、昼と夜で木にいる虫が違うのでは??言うテーマ!(スズメバチおるぞ!気を付けろ!)日陰の方を見ると、こっそりカブトムシもいました。そんで帰宅後、干してある洗濯ものを仕舞い。洗濯機3回転させて干しまくり!天気が良いので梅干しづくりも。近々で食べる分だけ干すスタイル。そして洗い物済ませて、昼
シクロクロス用に、パナレーサーのタイヤゲージ低圧用(BTG-F-LP)を使っています。パナレーサー(Panaracer)用品指針式タイヤゲージ仏式バルブ専用低圧専用BTG-F-LPホワイトAmazon(アマゾン)低圧用なので、320kPaまでしか測定出来ないのだが、間違って、少なくとも600kPaくらいは入っているであろうロードタイヤに刺してしまい、針を一瞬で張り切ってしまった😅当然一発で壊れてしまい、圧力計だけ社外品を発注(実はこれで2回目)アズワン小型圧力計
アジリスト25Cで山を2度ほど走ったその感想を。大した距離走ってないだろ、ちょっと早いんじゃないの?そのとーり。でも、タイヤの乗り味はファーストインプレッションが全てで、長く使うと慣れで良いところが気が付かなくなる。まあ、気がついた部分だけの私的な感想です。まずアジリストクリンチャー25Cの重さを測る。重さは191gとほぼカタログ通り。エアー圧はF6bar、R6.5bar入れてアルティメット号で乗ってみた。ひと踏み目から転がりが軽い事が分かるし、ハ
2018年12月18日街乗り用クロスバイクのタイヤを履き替えました。タイヤはパナレーサー「GRAVELKINGSK」の700×32C先日「MULLERJAPAN」の試乗会にて初めてシクロクロス用のタイヤを体験しました。思っていた以上に乗り心地が良かったです。(もちろんMULLERJAPANの新型フレーム「BMJ」の振動吸収が素晴らしいってこともあるのですが。)そこで「32Cのエアボリュームにブロックタイヤなら、路面のギャップなどからの突き上げを緩和し
【今日のナーリーバイクスは雨】チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ久々の木曜営業、沢山のご来店ありがとうございました!!2連休明けで作業もバリバリ捗って・・・と言いたいところですが、今日のナーリーバイクスは雨!!出勤したら作業場の天井からポタポタ水垂れてました。管理会社の素早い対応で夜にはほぼ止まりましたが、今日一日セオの上だけ雨降ってました。ってだけの話し。(笑)そんなこんなでバタバタしちゃっていたのもあり、EQUALカーボンホイールの価格編はまた後日にアップします!!明日は晴れます
練習日記+ひと言(自己紹介は下に)ご存知、DOGMA愛好家でした。それも、この子(F8リムブレーキ)を、行きつけのカトーサイクルの店長に進められたことが始まりです。今でも自分に、一番合ってたと思います。(当時の事は忘れない)次期F10が出た時は、悩みました。丁度ディスクブレーキが、出始めたころだったからです。結局次のDOGMAはこの子(F12ディスクブレーキ)にしました。そして、現行のFになり色は白が良かったで、この子になりました。色分はステッカーとなります。前回言いました
練習日記+ひと言(自己紹介は下に)ついに完成しましたこの仕様で、戦います。フレーム:RP9Fホイール:GOKISORホイール:Lunタイヤ:アジリストFAST(F25c,R28cのCL)コンポ:6800(Di2)インプレは下に。2024年4月15日〜4月21日総走行距離35㌔(心拍最大/平均)月曜日帰宅すると、大きな段ボールが届いてました。WINSPACEJAPAN株式会社からです。WINSPACEJAPAN/カーボンバイクマニュファクチュアリングパイ
練習日記+ひと言(自己紹介は下に)最近のお気に入りのタイヤは、アジリストFAST食付きが良いのが好きなのですが、下準備が必要。いわゆる「皮むき」私のやり方ですが、まずゴム手袋を用意。100均です。そのゴム手袋で、タイヤを擦ります。するとこの白いのが…綺麗な状態になります。比較してみると、一目瞭然皮むきしなくても走る事はできるのですが、是非お試し下さい。2024年3月25日〜3月31日総走行距離㌔(心拍最大/平均)火曜日夜練:ローラー1:05,NP211w,TSS
練習日記+ひと言(自己紹介は下に)実家に帰る事が最近多いのですが、父も年なので丁度良いと思ってます。そんな父ですが、ありがたい存在で、今でも私の教育係です。少し前に、愚痴を言った時の話し私が何もしない人の悪口を言った時、「邪魔しないだけ良い」と考え方を変えてくれました。例えば他人に何かを求めた時に、プラスにならないとします。数字で言うと「0」ですが、求めてる以上「1」以上であってほしいので、ネガティブな考えになります。しかし邪魔されると「-1」以下となり、求めてる数字からすると「2」以
以前、管理人がもらってきた自転車「かったましーん」最近、久しぶりに運用しようとしたところ、タイヤの空気が抜けがちであることに気づいて、せっかくの機材が肝心なところで使用できないのはよろしくないということで、ちょっとだけお手入れを実施しておいたのだった。ちなみに、最近の「かったマシーン」関連の記事と言えば、自転車のシートとグリップと変速機操作部とケーブルとか交換【レストア】自転車「かったましーん」とかにあったりする。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が
自転車を乗る様になって一番最初に買ったのはこちらpanaracer(パナレーサー)の空気入れAmazonで価格は3000円ちょっとですパナレーサー空気入れ楽々ポンプエアゲージ付米式/英式/仏式バルブ対応イエローBFP-PGAY1-LH3,751円Amazon普通の空気入れよりは結構高め??ですかね💦ママチャリでの空気入れ体験はありますがクロスバイクのタイヤに空気を入れるのは初めて調べたらママチャリは英式バブルが多いらしいそうキャップを外して洗濯バサミみたいにして空
タイヤの比較(自己紹介は下に)試験や実験の基本ですが、可能な限り、同じ条件で比較します。今回はタイヤを、変えるだけです。共にクリンチャーの25Cパナレーサーのアジリストを「A」コンチネンタルのGP5000を「B」として、ABBAABの順番で、同じ距離とワット(250)で、時間を競います。(空気圧6)結果が全てなんで、感想は書きません。プロでもサポートされてる訳でもないので、かなり参考になると思いますが、あくまでも一人の男前が乗った結果です(笑)詳細使用自転車『私のx
こんにちは先日、マイチャリのタイヤ交換をしました交換したのは「シュワルベシティジェット26×1.5」前回は↓全黒のタイヤを履いていました。ビットリア(Vittoria)タウニークリンチャー[Townee(FOLD)]26x1.75(47-559)オールブラック【ケーシング:Nylon26TPI】Amazon(アマゾン)メッチャ安いし、履き始めは良いかなと思ってましたが、一週間を過ぎたあたりから重くなってきて、ギヤ比を落とさざる得なかった俺のチャリは1997年に
ディスクロード、スペシャライズド・アレースプリントディスクにパナレーサー・グラベルキングを組んでみました。32Cチューブレスコンパーチブル。ギリギリ、問題なく入りました。このフレームだとこの辺りが限界かな。35Cだとフレームに干渉しちゃいそうです。試しに走ってみたら、乗り心地は上々。太いタイヤが振動をいなしてくれます。コーナリング時の運動性に違いがあり僕の感覚だとコーナー入り口での切れは鈍く後半にぐっと曲がってくる感じでした。これに慣れてしまえば荒れた路面でも安心感が大きくレースに出
わたしの自転車が〜パンク息子がすぐにチューブをAmazonから取り寄せてくれてパナレーサー(Panaracer)チューブ700×35~40C(27×1-3/8~1-1/2)米式バルブ日本製0TW735-40A-NPAmazon(アマゾン)パンク修理もチャッチャとしてくれましたチェーンもかけて調整して修理完了ありがたい
練習日記+ひと言(自己紹介は下に)さてGWが、終了しましたね。ちょいちょい仕事を挟みましたが、ありがたい事に10連休と言うやつです。私の仕事はエンジニアとなりますが、さらに細かく言うとモデリングとAM技師となります。一応研究員なんで、原因調査等で色々な検査器具を使ったりもする何でも屋ですが、メインは図面から現物を作り出す事です。ただほとんどが機密情報なので、テレビ等で世に出たら「あれ携わってた」と言えるくらいです。今回はYouTubeに上がってたので、紹介します。三菱重工業コンセプ
練習日記+小言(自己紹介は下に)今回新たに男子部の新メンバーとして、2人加わりました。選ばれた理由は、五郎さんのブログで紹介されています。北海道とオーバーホールロードレース男子部としてニセコクラッシックへ試走しにいったらまさかのカメラが落ちる決定的瞬間(笑)最初は不審者扱いでしたが家族総出で探していただけました。なにしてんだか・・・・・って感じですが(笑)小出樹やっしーがロードレース男子部に新規加入レース後新規メンバーの樹イナーメJPT前田製菓で働くサラリーマン
2018年春に我が艦隊に加わったBOMBTRACKARISE-22018。その初期装備のKENDA製タイヤを外し、厳選を重ねて選んだタイヤを装着。それが、PanaracerGRAVELKING700Cx38でありました。パナレーサー(Panaracer)チューブレスコンパーチブルタイヤ[700×38C]グラベルキングF738-GK-Bブラック(クロスバイクシクロクロスバイクマウンテンバイク/グラベルツーリングロングライド用)
こんにちは。気付けば2022年も4ヶ月が過ぎようとしております。このブログを最後に更新したのは去年11月です。もう放置でも良いかなと思わなくもなかったのですが、なんとなく今回書いております。昨年10月にシャマルゴールドが寿命を迎え、ショップにあった古いコスカボを練習用に迎えた話を書きました。で、そのコスカボをしばらく朝練などに使っていましたが、ブレーキシューが異常なほどに減るわ減るわ。30kmほど走っただけでブレーキシューやキャリパー周りが真っ黒になります。そしてその割に効きはそんなに
あっ!僕です。ここ最近、秋雨前線活発で北九州で被害が出ていて心配しております。福岡天賞堂さん、大丈夫かな?知人が大分や長崎に居るからなぁーとにかく!最新の避難勧告は、決して大袈裟ではないですから、早目早目の行動がよろしいかと…平日なこともあり日本人は勤勉過ぎますからね、、最優先は自分の命です!8月25日(日)のはなし。前日の24日に自転車!久々の土曜ライド。GW以来?でもさぁー今までのタイヤがぼろあwなーのーでー、違うホイールから移植wさすがに日曜にタイヤを新調!パ
パンクした後輪には2年以上前の予備チューブ。劣化での再パンクが心配なので、早々にメインのR’AIRへ交換。予備用のバルブ長が90mmなので、異様に突出しててダサ過ぎチューブは前日に馴染みのニコーさんで調達済み。リムハイトが50mmなので、バルブ長は毎回60mmをチョイス。馴染みのショップからはもう一つ長めのバルブを推奨されますが、60mmで問題無しタイヤパウダーは今まで一度も散布したことはありませんので、今回ももちろん無し。前輪のチューブは完全にタイヤに貼り付いていて、気持ちよくバ
タイヤ交換します。と言ってもシグナスは修理に出している。今にもバーストしそうなこのタイヤ愛用の人力バイクでした。自転車ってひっくり返して安定するから便利ですねー。こちらの中国製タイヤに交換。サイズは20インチ。それにしても自転車って何でボルトサイズが特殊なんですかね?わざわざ15mmを購入ホイール外しました。ビードを外すのは自転車も一緒。今回タイヤレバーは評判の良いパナレーサーを使用。使いやすい。バイクに比べると楽〜新しいタイヤを入れるにあたって一応ビードクリームを
タイヤ交換しました!ドイツシュワルベのマラソンです。実はタイヤ交換を自分でやったことがなくて…愛車ビアンキのLupoに付いてたイタリアヴィットリアのランドナーのヒビ割れがちょっと酷くなってきたので、このタイミングで自分で交換作業をやってみようと。どちらのタイヤも通勤通学ツーリングに最適な定番タイヤです。いったお店にヴィットリアがなく、デザインもリフレクターがあって似ているし、評判もいいのでシュワルベにしました。ちなみにですが、ヴィットリアのランドナーはスリックとかいうストリ
練習日記+小言(自己紹介は下に)パナレーサー様からサポート受けてますし、そもそも商品の批判なんて言いませんから、このブログを無視しても良いです(笑)ただ、試さない方はもったいない…分かると思いますが「物作り」と言えば、そう日出ずる国「ジャパン」です。販売前にプロトタイプを渡して頂き、試しました。前置き長くなるので、早速インプレ。2台の自転車にて、それぞれ新しいタイヤ(28c)で走りました。自転車①・フレーム:YONEX・コンポ:9270・自転車重量:7.4kg・ホイール:ゴ