ブログ記事753件
パンクした後輪には2年以上前の予備チューブ。劣化での再パンクが心配なので、早々にメインのR’AIRへ交換。予備用のバルブ長が90mmなので、異様に突出しててダサ過ぎチューブは前日に馴染みのニコーさんで調達済み。リムハイトが50mmなので、バルブ長は毎回60mmをチョイス。馴染みのショップからはもう一つ長めのバルブを推奨されますが、60mmで問題無しタイヤパウダーは今まで一度も散布したことはありませんので、今回ももちろん無し。前輪のチューブは完全にタイヤに貼り付いていて、気持ちよくバ
今日は子供の参観日という事でシフト休でした。なので朝の内に走ります!と言いたいところですが。。。ロードバイクのタイヤが今穴ぼこなんです。なので昨日買ったタイヤに交換から!PanaracerAGILESTTLR買ってしまいました♪チューブラーだとVittoriaCorsa一択なので、このCorsaN.EXTもかなり興味があったのですが、迷いに迷ってパナにしました。というか、今コンチネンタルのグランプリ5000TRがほぼ入荷していないので、今店舗で売れているチューブ
いきなりドドーンとタイヤのお話です。😅パナレーサーコルデラヴィ今、コイツをまた履かせるかどうか思案中・・・・。堅牢性重視ならアメサイド一択だけれど一応、オープンサイド版もまだ手に入るようだ。https://www.monotaro.com/g/01259055/ただし・・・同時に交換しないと、スキンサイドとの色味の違いが歴然でチョッと・・・だったりする。😅また、自分の場合パンクの原因になるのはよせばいいのに首突っ込む林道の砕石サイドカットではなく、圧倒
練習日記+ひと言(自己紹介は下に)さてGWが、終了しましたね。ちょいちょい仕事を挟みましたが、ありがたい事に10連休と言うやつです。私の仕事はエンジニアとなりますが、さらに細かく言うとモデリングとAM技師となります。一応研究員なんで、原因調査等で色々な検査器具を使ったりもする何でも屋ですが、メインは図面から現物を作り出す事です。ただほとんどが機密情報なので、テレビ等で世に出たら「あれ携わってた」と言えるくらいです。今回はYouTubeに上がってたので、紹介します。三菱重工業コンセプ
練習日記+ひと言(自己紹介は下に)イベントが続きます。5月19日に但馬グリーンライドのゲストライダー南但馬グリーンライド|兵庫県養父市・朝来市内で開催されるロングライドイベント兵庫県養父市・朝来市内で開催されるロングライドイベントminamitajima-greenride.com内容的にはいつもお世話になっている、丹波サイクリング協会のイベントと同様で問題無い(対応しきれる)と思ってはいるのですが、前回の試走を考えると少し不安です。でも、全力で対応しますのでご参加の皆様、宜しくお
今日は仕事が休みでした!早起きしてライドや!と起きたらキッズが起きてきたので、ライドならず!自由研究のお手伝いを。「なんで昼間にカブトムシおらんの?」というキッズの疑問から、昼と夜で木にいる虫が違うのでは??言うテーマ!(スズメバチおるぞ!気を付けろ!)日陰の方を見ると、こっそりカブトムシもいました。そんで帰宅後、干してある洗濯ものを仕舞い。洗濯機3回転させて干しまくり!天気が良いので梅干しづくりも。近々で食べる分だけ干すスタイル。そして洗い物済ませて、昼
ブロンプトンのタイヤの選択肢が増えてきた。ブロンプトン純正タイヤが2017年にディスコンとなって以降、ブロンプトン用タイヤは実質的にシュワルベ一社となっていたのだが、その後、コンチネンタルとパナレーサーから新たにBROMPTONに対応した16インチタイヤが発売された。選択肢が増えることはとても良いことである。主なブロンプトン用タイヤを紹介します。1.ContinentalContactUrban(コンタクトアーバン)・・・オススメの万能タイプ重量:ブラック205g、クリ
めうにすたの皆様おはようございましためうでぃすとりあえずちょっとだけですがポンプを試してみたのでご報告オンラインショップはコチラAIRTOOLCOMPV2ポンプ空気入れwww.specialized-onlinestore.jp新商品ですね(釣られた送料がかかりますが、お店に買いに行く手間と交通費を考えれば無問題(配送業者の皆様いつもありがとうございますで、ウリは、、■デュアルスケールの3インチ(76mm)径のオーバーサイズゲージ。■ベースはスチール製、バレルはアルミ製
練習日記+ひと言(自己紹介は下に)感謝とお願い。チャリダーのご視聴ありがとうございました。ブログの回覧数やコメントを見ても、その評価が伝わりました。万全な体制では無かったものの、チーム一丸になって頑張れたと思います。正直2022年でラストと聞いていたので、最後と思い振り絞りましたが、2023年はより頑張れたと思います。なんだかんだで、走り続けて良かったです。映像(編集)のおかげではありますが、TVを通して男子部の想いが伝わったと思います。これからも男子部全員それぞれの場所で、奮闘しま
アジリスト25Cで山を2度ほど走ったその感想を。大した距離走ってないだろ、ちょっと早いんじゃないの?そのとーり。でも、タイヤの乗り味はファーストインプレッションが全てで、長く使うと慣れで良いところが気が付かなくなる。まあ、気がついた部分だけの私的な感想です。まずアジリストクリンチャー25Cの重さを測る。重さは191gとほぼカタログ通り。エアー圧はF6bar、R6.5bar入れてアルティメット号で乗ってみた。ひと踏み目から転がりが軽い事が分かるし、ハ
練習日記+ひと言(自己紹介は下に)ついに完成しましたこの仕様で、戦います。フレーム:RP9Fホイール:GOKISORホイール:Lunタイヤ:アジリストFAST(F25c,R28cのCL)コンポ:6800(Di2)インプレは下に。2024年4月15日〜4月21日総走行距離35㌔(心拍最大/平均)月曜日帰宅すると、大きな段ボールが届いてました。WINSPACEJAPAN株式会社からです。WINSPACEJAPAN/カーボンバイクマニュファクチュアリングパイ
無事に43歳となりました。(後厄の、42歳をまとめます)1月:昨年CX(シクロクロス)を始めました。目標は五郎さんですが、最近同じカテゴリーを走り愕然としました。技量では敵わないことは知ってて、体力でカバーできるかと思ってましたが、まったく駄目でレベルが違いすぎました。『後厄始まってのx2連勝xしかし...』練習日記+小言(自己紹介は下に)一応技術者なんで、同じ意味する言葉は文面では1つとしてます。例えば「赤いRED」とは言いませんよね?(同じ意味の言葉は統一す…ameblo
以前、管理人がもらってきた自転車「かったましーん」最近、久しぶりに運用しようとしたところ、タイヤの空気が抜けがちであることに気づいて、せっかくの機材が肝心なところで使用できないのはよろしくないということで、ちょっとだけお手入れを実施しておいたのだった。ちなみに、最近の「かったマシーン」関連の記事と言えば、自転車のシートとグリップと変速機操作部とケーブルとか交換【レストア】自転車「かったましーん」とかにあったりする。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が
タイヤ交換します。と言ってもシグナスは修理に出している。今にもバーストしそうなこのタイヤ愛用の人力バイクでした。自転車ってひっくり返して安定するから便利ですねー。こちらの中国製タイヤに交換。サイズは20インチ。それにしても自転車って何でボルトサイズが特殊なんですかね?わざわざ15mmを購入ホイール外しました。ビードを外すのは自転車も一緒。今回タイヤレバーは評判の良いパナレーサーを使用。使いやすい。バイクに比べると楽〜新しいタイヤを入れるにあたって一応ビードクリームを
練習日記+ひと言(自己紹介は下に)実家に帰る事が最近多いのですが、父も年なので丁度良いと思ってます。そんな父ですが、ありがたい存在で、今でも私の教育係です。少し前に、愚痴を言った時の話し私が何もしない人の悪口を言った時、「邪魔しないだけ良い」と考え方を変えてくれました。例えば他人に何かを求めた時に、プラスにならないとします。数字で言うと「0」ですが、求めてる以上「1」以上であってほしいので、ネガティブな考えになります。しかし邪魔されると「-1」以下となり、求めてる数字からすると「2」以
自転車を乗る様になって一番最初に買ったのはこちらpanaracer(パナレーサー)の空気入れAmazonで価格は3000円ちょっとですパナレーサー空気入れ楽々ポンプエアゲージ付米式/英式/仏式バルブ対応イエローBFP-PGAY1-LH3,751円Amazon普通の空気入れよりは結構高め??ですかね💦ママチャリでの空気入れ体験はありますがクロスバイクのタイヤに空気を入れるのは初めて調べたらママチャリは英式バブルが多いらしいそうキャップを外して洗濯バサミみたいにして空
こんにちは。気付けば2022年も4ヶ月が過ぎようとしております。このブログを最後に更新したのは去年11月です。もう放置でも良いかなと思わなくもなかったのですが、なんとなく今回書いております。昨年10月にシャマルゴールドが寿命を迎え、ショップにあった古いコスカボを練習用に迎えた話を書きました。で、そのコスカボをしばらく朝練などに使っていましたが、ブレーキシューが異常なほどに減るわ減るわ。30kmほど走っただけでブレーキシューやキャリパー周りが真っ黒になります。そしてその割に効きはそんなに
練習日記+小言(自己紹介は下に)パナレーサー様からサポート受けてますし、そもそも商品の批判なんて言いませんから、このブログを無視しても良いです(笑)ただ、試さない方はもったいない…分かると思いますが「物作り」と言えば、そう日出ずる国「ジャパン」です。販売前にプロトタイプを渡して頂き、試しました。前置き長くなるので、早速インプレ。2台の自転車にて、それぞれ新しいタイヤ(28c)で走りました。自転車①・フレーム:YONEX・コンポ:9270・自転車重量:7.4kg・ホイール:ゴ
あっ!僕です。ここ最近、秋雨前線活発で北九州で被害が出ていて心配しております。福岡天賞堂さん、大丈夫かな?知人が大分や長崎に居るからなぁーとにかく!最新の避難勧告は、決して大袈裟ではないですから、早目早目の行動がよろしいかと…平日なこともあり日本人は勤勉過ぎますからね、、最優先は自分の命です!8月25日(日)のはなし。前日の24日に自転車!久々の土曜ライド。GW以来?でもさぁー今までのタイヤがぼろあwなーのーでー、違うホイールから移植wさすがに日曜にタイヤを新調!パ
(28cタイヤ)クロスバイク、エスケープR3に乗り出してしばらくしたあとタイヤを28から25に交換しました。25の方がよりクイックでスポーティーだと思ったからです。その後、ロードバイクに乗るようになって、併せてクロスバイクも普段使いするようになりました。そしたら、アルミのクロスバイクに25の乗り味がやっぱり硬く感じるようになって「次のタイヤ交換の際は28に戻そう」と思ってました。そんな折に通勤途中でパンクをしたのをきっかけに28に履き替えることにしました。
2018年12月18日街乗り用クロスバイクのタイヤを履き替えました。タイヤはパナレーサー「GRAVELKINGSK」の700×32C先日「MULLERJAPAN」の試乗会にて初めてシクロクロス用のタイヤを体験しました。思っていた以上に乗り心地が良かったです。(もちろんMULLERJAPANの新型フレーム「BMJ」の振動吸収が素晴らしいってこともあるのですが。)そこで「32Cのエアボリュームにブロックタイヤなら、路面のギャップなどからの突き上げを緩和し
タイヤの比較(自己紹介は下に)試験や実験の基本ですが、可能な限り、同じ条件で比較します。今回はタイヤを、変えるだけです。共にクリンチャーの25Cパナレーサーのアジリストを「A」コンチネンタルのGP5000を「B」として、ABBAABの順番で、同じ距離とワット(250)で、時間を競います。(空気圧6)結果が全てなんで、感想は書きません。プロでもサポートされてる訳でもないので、かなり参考になると思いますが、あくまでも一人の男前が乗った結果です(笑)詳細使用自転車『私のx
ビツキヨです。今まで200,300,400㎞のブルベに参加してきましたが100㎞ずつ距離が延びてきていたので距離イメージが何となく付いていました。今回は600㎞になる為200㎞距離が延びます。その為、ロードバイクを出来るだけ少ない力で距離を伸ばせる様にしたいと400㎞ブルベ以降、少し変えています。ひとつ目は、サドルの高さです。400㎞ブルベの時はサドルポストにある目盛が50mmにしていましたが何度か走ってみて57mmとサドル高さを7mm上げました。少し、ペ
プジョーコリブリのタイヤを交換しました。当初は自転車屋さんにタイヤ交換作業をお願いしようとしていたのですが、条件が合わずに自分でやることになりました。↓経緯はこちらプジョーコリブリのタイヤの空気が抜け、充填してもすぐに抜けてしまう状態になりました。タイヤもチューブも何と8年位交換していないので、新品を買って交換してもらおうと近所の某チェーン店に行きました。そこで購入と作業の注文をしようとしたところ、在庫がないため、①商品が届くまで時間がかかる(仕入れ
レース日記+小言(自己紹介は下に)全日本マスターズ選手権個人タイムトライアルロードレース大会まずはご声援、お祝いの言葉、ありがとうございました。目標の1つである、全日本チャンピオン(TT)になる事ができました。自転車競技において「全日本」とつく大会には、チャンピオンジャージが与えられます。いくつか大会があり、種目毎に別れています。私が狙えるのは4つで、ロード/トラック/TT(タイムトライアル)/CX(シクロクロス)です。なかでも競技人口が少なく種目が多いトラックは、実際私が取れました
e-MTBのヤマハYPJ-XCの純正タイヤを交換します。MAXXISARDENT27.5×2.25が純正タイヤです。自転車のタイヤ交換作業には軽トラの荷台が便利ですね。チューブはそのまま利用します。交換したタイヤはパナレーサーのROMERO27.5×2.4です。幅を太くしました。チューブレスレディタイヤですが、チューブを使用します。ビードがしっかりリムの溝にはまらないとタイヤが組み込めません。リムとタイヤに隙間がある状態がビードがリムの溝に落ちている状態です。タイヤ交換が終わり
練習日記+小言(自己紹介は下に)今回新たに男子部の新メンバーとして、2人加わりました。選ばれた理由は、五郎さんのブログで紹介されています。北海道とオーバーホールロードレース男子部としてニセコクラッシックへ試走しにいったらまさかのカメラが落ちる決定的瞬間(笑)最初は不審者扱いでしたが家族総出で探していただけました。なにしてんだか・・・・・って感じですが(笑)小出樹やっしーがロードレース男子部に新規加入レース後新規メンバーの樹イナーメJPT前田製菓で働くサラリーマン