ブログ記事573件
突然ですが、実は…このバラスト…バラつきはありますが、最大135wとか出ます↓↓↓少し前に届き、使えるものなのか実験していました。威力は上がりますが、注意事項もあるため、しっかりと読んで、ご自身で選択して下さい①まずは、形やワット数などの説明です前から扱っているワット数の固定式バラストや、調整式バラストと、全く同じ大きさです。取付金具の位置も同じ。↓↓↓軽量で、この仕様はありがたいです。↑
またまた緊急事態宣言が出された!昨年の同時期にも出され、その時はレイアウトの山の作成を終わらせたっけなぁ。今回もこうなった時の巣篭もり用に、少しレイアウト作成はしたくても貯めておいたので、今回貯まらせてた作業を進めていきたいと思います。まぁ、こうなったらステイホームはステイホームで楽しみましょう!当方のレイアウトはレールの敷設に関してはバラストを撒かずTOMIXのワイドPCレールを使っています。これには理由があって・引っ越し時に簡単にバラして移動させられる・埃掃除が楽・バラストを
2015年7月25日静岡県浜松市JR浜松工場:新幹線なるほど発見デー働くJR:マルタイ・道床整理車・延線車・装柱車マルチプルタイタンパー(通称:マルタイ)線路上を列車が走ることで生じる線路のゆがみをミリ単位で線形整正を行う大型保線用機械がマルチプルタイタンパー(通称:マルタイ)です。マルタイは、作業装置で線路を持ち上げ、左右方向に移動させ、まくらぎ下の道床を高圧力でつき固めることにより、1㎜単位で線路の線形を正しく整え、列車の快適な乗り心地を維持しています。道床整理
今回はレイアウトをのせる土台を、コンクリート色に塗装しようと思います。このブルーのスタイロフォームの色を見ていると、どうもレイアウトのイメージがわいて来ませんwスタイロフォームを塗装するには、水性塗料を使用しました。アサヒペン「水性多用途ハイグレードグレー」は有機溶剤を含まないので、スタイロフォームを溶かしません。というか塗って溶けませんでした!wしかもツヤがあまり無くて臭いが少ないです。屋根裏部屋での塗装は臭いがこもるので、これが向いてそうです。スタイロフォーム全面
機関区まわりは初心貫鉄(徹)で煤けた黒を基調にしたベースで仕上げました。一番大きいC62で建築限界チェック!走行の邪魔になるバラストを取り除き、線路を磨き走行テストをしました。色々な雑誌をみても・・・・扇形車庫前でも明るい茶系色。おまけにこの雑誌には土は茶色、バラストは灰色と固定概念で色を決めていくとジオラマは破綻する。とまで書いてある(^^;固定概念はないですけど、誰がなんと言おうと黒系です(^^;カラー写真
おはようございます。明けの明星でしょうか?5時17分。東の空にひときわ明るく輝いていました。昨日はNゲージモジュールレイアウトのバラスト蒔きを始めましたが、それをしながらちょっと良い方法を思いつきましたので後ほど公開しましょう。まずは舗装道路との隙間にバラストを蒔いて行きました。倉庫内はあまり明るくないので補助灯が必須です。それからKATOのバラスト糊をフィルムケースに入れて小分けします。あっ!もうフィルムケースなんて知らない人がいる令和の時代ですね
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回はJR西日本の保線車両をご紹介します。前回の続きですので投稿をご覧になられていない方はぜひご覧ください!鉄道輸送に欠かせないレール今回紹介する車両は少し特殊な車両です。私たちが普段乗っている列車は車籍(列車の戸籍のようなもの)があり国土交通省の許認可を受けた車両です。つまり自動車と同様、決められた設備や車検が必要です。しかし保線車両は日本の法規上では車籍のない作業用の機械の扱いとなっており鉄道車両ではありません。つまり国土交通省の許認可