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火曜日。久しぶりに夜のシソ。GVによる勝浦工臨。半月前にもあったけど雨降りで行くのが億劫となり自重。デーテン+ホキなら雨が降ろうが槍が降ろうが家族の誕生日だろうが行ってたけど‥ノンアル会合があったのでシソ到着は21時半頃。毎度の7番線なので山頂から‥この時間だから2本のその他貨物も共演。5971レもついに桃になってしまった‥2枚とも工9233D総武本線・新小岩操にて22時頃運転士さんたち出てこられ点検→エンジン始動。発車を見る事なく撤収。風が心地よく‥良い季節になりました。お会い
まいどお疲れ様です♪本日は、HIDの不点灯の修理になりますHIDでもやはり壊れます・・・。バラストの故障かと思いましたが、球切れでしたやはり取り付けが旨く行きません・・・結局、ヘッドライトを外しました
2022年2月13日の朝この日はお休みでヤフオクでゲットしたからヘッドライト取り付け‼️まずはコレを外して…ヘッドライトを外す。HIDのバラストは加工品の方に無いので移植するため外す…が、なかなか取れない…また後日やる事に…以上
機関区まわりは初心貫鉄(徹)で煤けた黒を基調にしたベースで仕上げました。一番大きいC62で建築限界チェック!走行の邪魔になるバラストを取り除き、線路を磨き走行テストをしました。色々な雑誌をみても・・・・扇形車庫前でも明るい茶系色。おまけにこの雑誌には土は茶色、バラストは灰色と固定概念で色を決めていくとジオラマは破綻する。とまで書いてある(^^;固定概念はないですけど、誰がなんと言おうと黒系です(^^;カラー写真
3/10日曜日、暗く感じるHIDヘッドランプの薄型バラストを交換してみた。トランクのスペアタイヤホイール内に入れていた予備古バラストを出そうとすると何気に湿った感じのトランクシートやスペアタイヤ周り。スペアタイヤを取り出して・・・・・製氷皿のようにトランクの凹みにドーナツ氷ができていた。ゴム栓を外して水を出し、氷も捨てて、トランクを乾かした。その間にHID厚型古バラストのに交換してみた。とりあえず、明るくなるか点灯させてみる。右のランプは青み
👓メガネを新調した👓nosefree(ノーズフリー)NOF-101耳のところにバラストが付いていて鼻に負担がかからないようになってる耳鼻科では白内障でこれ以上の視力は出ないと言われた試しに全国チェーンの眼鏡店に行ったら眼球周りの筋肉のバランスが悪くて「寄り目」が上手くいかないらしいそこんところを矯正したらなんと見えるようになったAmazon
3.8mのスケール機用のバラストを制作しました。機体が軽いのは良いのですが、風の条件が良くなってくると翼面荷重が小さいため座りが悪い(風に翻弄される)のと速度が上がらないのです。そのため翼面荷重調整用に重り(バラスト)を作りました。カーボンのカンザシの中空部分に装着できるよう真鍮の平棒を用意。必要な寸法にカットして中空部分にフィットするように処理をしています。平棒のサイズはt=4mm、W=15mm、l=150mmです。予想したより重量はありませんでした。
試作品をTOKYOAUTOSALONにて発表しましたが全て作り直します試作品はこんな感じでしたが純正と全く同じ様に製作する事にしました純正はD2RのHIDですなので形は全く同じ形状で製作して純正HIDバラストも装着出来るよ
EVEです。昨日のブログの続きになります。さあ、果たしてこれで完璧に治ったかな?ライトを点けてみるに・・・おお、無事点いております。しばらく点けていても消える様子はありません。良かった!良かった!どうやら治ったみたい。というわけで、請求書です。ぐわっ!やっぱりバラストって値段が高い~!でもヘッドライトユニットassy交換よりは安いのでまあ、良しとしましょう。というわけで無事治ったC6を引き取り自宅に帰る途中の信号待ちで試しにライトを点けて見る
EVEです。昨日のブログの続きになります。ディーラーと相談した結果、前回は左右のバーナーとイグナイターを交換したので、今回は左右バラストを交換してみることに。う~ん、しかしこのバラスト、結構値段が高いんだよね。(汗)まあでも、もう製造中止ということでしたが、ちょうどまだ国内に在庫が有ったので、この際だから交換してみましょうとのことで。しかし、いざ交換しようとしたところ、このバラスト、重いのに、単にユニット下の配線からぶら下がっているコネクタに単に差し込まれている
EVEです。今年最初のクルマネタかな?内容は昨年の暮れの話だけどね。(^^;最近すっかりお利口さんになったと思ってたシトロエンC6だけど、やっぱりC6でしたよ。残業を終えてC6に乗り込み自宅へ向けてしばらく走ってると・・・おや?ヘッドライトの表示灯が点滅してるぞ?!これはヘッドライトの異常を示す信号だね。自宅に到着して、急いで降りて見てみるに、あらら、左目のヘッドライトが切れてるぞ!キセノンライトってこんなに寿命が短いの?ご存じの通りシトロエンC6のヘッド
斜面の下に石を置きます。少し大きめなので、ボンドを直接つけています。右側の所、石を置いたらボンドがはみ出てしまいました・・・つけすぎ他の所も同様です。岸辺に雪が積もる感じにしたいので、緑を追加。写真が横向きになってしまいます。(なぜ?)後ろの崖との隙間は、ボンドを薄く塗った上にバラストに少し粗目の砂を混ぜておいたものをパラパラとまきました。乾くのを待っている間に線路を塗っておこうかな。
https://schoepferinsel.com/inneren-frieden-finden/https://schoepferinsel.com/inneren-frieden-finden/赦しの話題になると、「霊は異なる」、多くの人々が人生で非常に劇的な経験をしてきたので、今日まで彼らの世界観全体を形作っています。間違いなく、自分の痛みを伴う経験と関連する無私の寛容を詳しく見るよりも、大多数の人々にとってより人気のある事実があります。その結果、多くの魂が多くの怒り、怒り、悲しみ
s2000車検整備です右のヘッドライトロービームが点灯していなく左右入れ替えてみてバラストが原因だったので今や効果な低性能な純正中古バラストよりも安価で高性能なフルキットに全て変えてしまいます笑スタビブッシュとタイロッドエンドブーツを変えブレーキは前後共片効きしているのでキャリパーオーバーホールしてから新品パット組んでいきます。ピストンが無事でよかったです車検合格です💯
千葉県習志野市の実家に行っていたときは、ブログを書くどころか、他の方が書いたブログを読む余裕がありませんでした。11月26日の日曜日、千葉から信州へ帰る途中、山梨で馴染みの模型屋「レールパル351」に寄って書道用具とレイアウトの線路メンテ用のクリーナーを買いました。元々このお店は雨畑硯や書道用具を扱うのが本業で、今でも優良な書道用具を揃えられます。硯、墨、筆、紙、文鎮、フェルトの下敷き何でもありますから、相談すれば自分に合ったものが格安のお値段で揃えることが出来ます。ま
PINECONEPRODUCT模型車両を活きた実感的なものに(peraichi.com)第48回日本鉄道模型ショウの会場で、展示即売した、駅構内のディスプレイレ-ルをお買い上げいただいた、お客様からまたまた嬉しいメ-ルを頂きましたよ~こんなコメントも添えられていました・・・・これだけの長さがあると、列車同士の待ち合わせや交換シーンも余裕で再現できます。向かいのホームは、手前側の駅本屋の対面ですから、駅自体はかなり規模の大きいものを想定することもできます。下の写真は、ローカル線の中で
発見した柵は壊れていました。パーツは揃っていたので、くっつけてホームへ。ホームに色をのせました。タミヤカラーXF-72です。バラストを少し撒きます。柵がつながって良かったです。バラストの接着剤が乾いたらいよいよ雪です。
おはようございます。明けの明星でしょうか?5時17分。東の空にひときわ明るく輝いていました。昨日はNゲージモジュールレイアウトのバラスト蒔きを始めましたが、それをしながらちょっと良い方法を思いつきましたので後ほど公開しましょう。まずは舗装道路との隙間にバラストを蒔いて行きました。倉庫内はあまり明るくないので補助灯が必須です。それからKATOのバラスト糊をフィルムケースに入れて小分けします。あっ!もうフィルムケースなんて知らない人がいる令和の時代ですね
125Sへのグリップヒーター取り付けですと言っても元々ついているのですが、どうも調子が悪く電源が入ったり入らなかったりこれでは冬が越せません。新しいものに変えます全く同じものさて元々ついていたものはどこから電源取ってんのかな〜とバラストおおおまじかだいだいだいだい大嫌いなエレクトロタップこやつのはトラブルしか起こさないので使いません!根本からちょん切って別の場所から電源を引き直しました冬支度完了です
今まで、色々なロングディスプレイレ-ルを制作してきましたが、今回はオ-ナ-さんからのご提案で、駅構内の一部を切り取った形でのロングディスプレイレ-ルのオーダ-がありましたので、10月開催の日本模型ショウを納期として制作に着手しました、の5回目です・・・前回のプロセスはこちらです・・・・ストセクチャ-とアクセサリ-の制作です・・・待合室が出来上がりました・・・案内看板やベンチも仕上げを終えました・・・・点灯式の電灯付の電柱の制作です・・・・・柱はφ2.4の真鍮パイプです・・・・完成し
沈黙の艦隊観終わりました。上映時間113分途中トイレで中座しましたが、最後まで鑑賞できたので、私にとっては良い映画だったと感じます。※ネタバレありアメリカ第七艦隊をすり抜けて日本へ向かうまでの物語でした。政治の話を避けては通れない内容なので仕方がないのですが、早く戦闘シーンを観たい私はイライラしました(笑)心配だったCGは、鑑賞に耐えうる出来栄えでしたね。潜水艦航行シーンでは良い描写がありました。潜航の際、バラストタンクに注水をします。ベントを開くとバラストタンク内の圧縮空気
PINECONEPRODUCT模型車両を活きた実感的なものに(peraichi.com)10月に開催される第48回日本鉄道模型ショウを納期に、福岡のKさんからのご依頼のOJのディスプレイレ-ルを制作中ですの3回目です・・・・前回のプロセスはこちらです・・・・オ-ナ-さんからのご依頼は、このディスプレイレ-ル(ケ-ス付)に、模型工房サイトウさん制作のEF58型のお召仕様機を飾るそうで、レ-ル長さを900mmとして、ケ-ス内で走行も出来るよう、端子を仕込んで欲しいとの事と、ケ-ス高さ
今まで、色々なロングディスプレイレ-ルを制作してきましたが、今回はオ-ナ-さんからのご提案で、駅構内の一部を切り取った形でのロングディスプレイレ-ルのオーダ-がありましたので、10月開催の日本模型ショウを納期として制作に着手しました、の3回目です・・・前回のプロセスはこちらです・・・・枕木を染色し、ホ-ムの石積みの基礎を作ります・・・・そしてバラストの敷設です・・・・バラストはウッドランドシ-ニクスのファインを使用していますバラストの敷設の完成です・・・・そして、レ-ルの敷設です・
今回紹介する記事は2023年5月3日付けの「毎日新聞」の記事です。【政と学との格闘技】というタイトルで、論説委員元村有希子氏が、学術会議と政府との対立について、紹介しています。いつもどおり、「4つ」の視点でこの記事を見ていきます。(4つの視点についてはこちらをご覧ください)☆新聞記事の紹介について(発信者が重視するテーマに関してはこちらをご覧ください)★始めに読んでほしいブログについて(1)内容の要約日本学術会議と政府との対立について考える。202
ずいぶん前ですが2〜3両用くらいのローカル線ショートジオラマを作成したので制作記録記事です土台はホームセンターの900×600mmのスタイロフォームに鉄道模型用の人工芝を両面テープで貼り付けたものになります。tomixの旧道床レールを中古で揃えました。カーブはR280極力シンプルな想定です。引き込み線は2本ポイントは操作手前側に設置している関係で手動のままです。(その方が配線もすっきり)線路脇をモーリンのバラストで水溶液ボンドで固めていきます。な
ヘッドランプ片方点灯しないQ3の入庫です。バルブかバラスト不良でしょう。右が点灯しなかったので左右のバルブを入れ替えました。すると?両方のヘッドライトが点灯しません。え?てことは右のバラストも壊れているの?でこんどは左右のバラストを入れ替えて点検します。今度は右だけ点灯します。てことは右のバルブとバラストがダメということなのでバラストとバルブを取り寄せ交換しました。これでちゃんとヘッドライト点灯するようになりました。
塗ってから安心して歩ける様になるまで時間がかかります。炎天下で施工し一晩寝かせて恐る恐る歩けるのは約15h後。季節により変わります。笠木板金の合わせ面の状態が良くなかったのでシーリングで対応バックアップ材を応用して嵩増ししたまでは良かったのですがバックアップ材の糊が残った💦糊取り作業含め10時〜14時30分までペタペタペタペタトップコートは夕暮れになってしまい次の日へ翌日、日曜日。安心して歩けますので残りのバラスト取り付けて完了となりました。謎の雨漏りに三社ほどリフォー
こんばんは、UNOです。本日はグランドチェロキーサミットリザーブBCDカスタム無事にご納車致しました作業進捗などは写真などでご報告しておりましたが、実車を見るまで仕上がりにドキドキされていたそうです実車を目の当たりにしてとても満足して喜んで頂けました更にオーナー様より差入れまで頂きましたありがとうございます‼️T様、新車をご納車日にそのままSENSに持ち込んで頂きカスタムをお任せ頂けた事にとても嬉しく思います。今後ともお付き合い宜しくお願い致します。さて、SENSでは様々
トランペッターさんの1/200スケールプラモデル駆逐艦南昌なんですが上部構造物を載せて浮かべてみましたスクリューシャフトなどの穴はマスキングテープで塞いでありますあれ❓進水させちゃった?約500gのバラストを載せていますがまだ余裕はありますねちなみに、南昌級は空母を除く水上艦艇ではロシア🇷🇺のキーロフ級アメリカ🇺🇸のズムウォルト級につぐ大きさですまったり進みます😁ところでTwitterのコミュニティーノート凄いですねがっつりソース付きでパヨ界隈の方
火曜日。目覚ましのセットは2:30だったのですが起床は2:45。。18から頑なにやってる朝シャン。これが時間を食う。鶴見川に向かう。遠回りだけど安い京葉道経由ルートのつもりが間に合いそうにないので湾岸線経由‥でも深夜割引タイム。早起きは三文の徳ってかー。到着は4:25頃。岸に降りる余裕なく橋の上から‥工9837レ東海道本線貨物支線・新鶴見操ー鶴見間にてさすが陽は出て来ず‥ブログのフォロワーさんが真下にいらっしゃったようで‥夜通しお疲れ様でした。宇都宮のホキもなんだかんだで時々撮れる。