ブログ記事2,753件
ハイブリッド車補機バッテリー補充電妻の車(買い物行き来)と義母のプレミオ(3年で3千キロ走行)3年でバッテリー交換しておいた方がいいけど義母にとってバッテリー交換するてことに納得がいかないようでした。義母は免許返納したので妻が病院などに連れて行くのに動かすぐらいです。1回目の車検バッテリー交換はお財布に優しくない。対策取っておくことにします。MP-220購入しました。テスト的に妻のハイブリッド車補機バッテリー充電してみることに、エンジンルーム開
はぃ!どーもトシです。昨日でしたかウチの前で1台の車がエゲツない音をたてながら停車。事務所に入ってこられたので(知らない方でした)見てみるとフロントタイヤ左がバースしてて、これはタイヤ交換せんとあかんですね。(ハイブリッドだったからスペアタイヤない)って事で、お預かりして代車をお貸ししました!翌日にタイヤフロント左右交換して(フロント右もワイヤー出てたので)取りに来てもらう事に。来られた際に、昨日は困ってるところ本当に助かりました。代車までお借りして何てお礼を言ったらいいか・・。おっし
ずっと放置されてたバッテリーをじっくり充電し取り付けてから10ヶ月ぶりにアドえもんを再始動させた碧影さンです。いやね、月曜の朝310行ってきた『疲労回復のために!をやり過ぎたかもw』昨日は運び屋さン業務をしっかりキッチリ予定通り100件まで持ってってフィニッシュ!のあとアクセラレータ号に乗り310へ、スピードコースIIでしっかり疲労をフッ…ameblo.jp帰りにセブンイレブンで自賠責加入手続きしたのよ、それで火曜日にこの作業をしてって予定だったのですが雨で出来ないしやる気無くしたし
テスラモデル3にOBD(車載式故障診断装置)をつけています。このOBDはなぜかiPhoneでは使えないので、Androidスマホを別途用意してブルートゥースで繋いで見ています。その中でバッテリー容量の表示があります。スマホでもそうですが、バッテリーは必ず劣化していき、容量が減っていきます。初期のバッテリー容量は74.5kWhだそうです。3年乗って総走行距離54000kmでバッテリー容量が70kWhを切って69.4kWhになりました。バッテリー容量は当初と比べて93.2%に減少。満充電時の走行
学校の授業じゃないんだから詳しくはやらないよ!!サルフェーションと言う言葉を聞いたことある御仁も多いと思う。鉛バッテリーの正極が二酸化鉛で負極が鉛電解液が希硫酸。。充放電を繰り返すと正極の二酸化鉛が硫酸鉛に変化して充電しても電気が溜まらんくなる。正極のその硫酸鉛を除去してやれば蓄電能力は回復するわけだが、、科学的にやる方法と電気的にやる方法と科学的に減極剤でやる方法ちなみに減極剤の種類までは解らんけどバッテリー
【11月21日の出来事】三連休、首都圏では外出を控える様にと騒いでいるのでどこにも出かけずPCXいじりを楽しみますよぉ〜〜まずは定番のバッテリー充電用端子取り付け。コードでこんなものを作りまして、バッテリーからコネクタを出しておきます。そうしたら充電器から出ているメスに刺せばいつでもワンタッチで充電できます。車を充電するときは、元々のワニグチクリップを接続すればOK。フロート充電しながら別の作業。私の運用になりましたので、消耗品を代えて行きましょう。
このところ迷走している台風6号の影響か、酷い雨が続いています。こんな時はガレージにこもって……🔧。🔧🔧🔧🔧🔧🔧🔧🔧🔧🔧🔧ハンターカブにシフトインジケータを取り付けました。新型(JA65)になって標準装備されるだろうと思っていましたが残念ですね。カブ初心者がカブを買うと同じ道をたどるのでしょうか…w⬇️左が新型(JA65)用シフトインジケータ、右はカバーを外すついでに取り付けるバッテリー充電コネクタです。最初に最も嫌いなカバー外し。カバーの爪を折ら
気温の高かった土曜日バイクの軽整備しますまずは空気入れ~鉄カブのリアタイヤはすっかり空気が抜けてましたC125とマジェスティSはチョイ足しでお次はバッテリーの充電が楽になる充電コードを取り付けますC125はキックペダル無いのでバッテリー上がりだけは避けたいんですよね充電器はセルスターDRC-300セルスターの充電コードは千円ちょっとしますがメルテックバッテリー充電コードPC-50アマゾンで664円互換性があるとのクチコミですが極性が逆なのでご注意を画面
■ワンタッチ式充電ケーブル取り付け最近、運用中の各機種で共通の充電ケーブルを取り付けている管理人。サイドカバーさえ外せば、ワニ口クリップをバッテリーの端子に接続して補充電が可能なセロー250にとってはそれほど重要ではないのだが、これまで以上にバッテリーの状態に気をつかおうとワンタッチ式充電ケーブルを取り付けておくのだった。(参考)ワンタッチ式バッテリー充電用ケーブル共通ケーブル接続コネクター汎用本内容は管理人が行った活動の記録だっ各名称等は管理人が使用しているもので
気温もグッと下がってきました。バイクに乗るのが苦痛になる一歩手前って感じ。真冬は乗る機会が減るためバッテリーあがりには注意したいものです。乗らなくても定期的にトリクル充電(維持充電)することでバッテリー寿命は飛躍的に伸びますよね。ハヤブサ号にも定期的にトリクル充電をしてやりたいと思いながらもバッテリー端子へのアクセスにはフロントシートを六角レンチで外さないとたどりつけない。これ結構めんどくさいのでバッテリ充電用ケーブルを付けることにしました。+とーの端子からケーブ
あくまで体感ではありますが・・・大幅なデザインや仕様変更があったwatchOS10。『watchOS10は、最新モデルが欲しくなる。』祝10周年!去年の秋、watchOS10が発表され、見た目も操作性も大きく変更されました。AppleWatchのアップデートは時間がかかるため、…ameblo.jpあえて上の記事では触れなかったのですが、アップデート後にバッテリーの持ちが悪くなったと感じました。そこで心当たりを探しながら、検証した記録をお届けし
2023年1月10日(火)休日、久しぶりにCB125Rのエンジンをかけたら、かかりが悪い。バッテリーが弱っている状態なので、CB125Rも充電が必要と判断した。CB125Rのバッテリーはタンク下なので、タンクカバーを外しタンクを持ち上げないとアクセス出来ない。同梱されているオーナーズマニュアルに手順の記載があり、そのとうりに分解してみた。【正常時】メインSWON、セルボタン押下、直ぐにセルモーターONにてキュルキュルエンジンON【本日】メインSWON、セルボタン押下、以下の表示が
先日、定期点検不具合部分の改善とモジュールを交換つじつまが合いませんが電気系統に何らかの改善がバッテリーですが、11か月目に壊れました現在2個目のバッテリーですが最近弱っているのかアクセサリーソケットでVを測ると常に14V台でした尋ねたところ14Vの状態は充電中とのこと12Vバッテリーに充電が終わると12V台になると教えていただきました最近ずっと14V台でしたが定期点検後に変化がエンジンをかけて数分後には12V台です点検では、充電に関することはしていない
さぁ~今日はスポーツスターの鼓動感を味わいながら、国道29号線を車の流れにのりながらマッタリと走りたい気分なのでございます。鼻唄を歌いながらバッテリー充電器を外してガレージ奥からスポーツスターを出してきてエンジン始動❗とセルボタンを押すもののカチカチカチとバッテリーがお亡くなりになられた悲しい音があぁ~ここ最近、トレーサー転倒事変にかかりっきりでスポーツスターに乗れていなかったもんなぁ~・・・こうなってくると是が非でもスポーツスターに乗りたい気持ちになりますが、充電器につないでいてこ
まずは僕のマーク2のバッテリー充電します待ってる間に事務処理します📝
憲法記念日の作業の件♪3月末にごしゅじんさんからの頂きモノ♪バッテリー充電器ね♪これはバイクのバッテリーの+と-に専用の配線をしてコネクターを出しておけばバッテリーを外さずにコネクター接続で充電が可能になる♥️『240331-01(土曜日はタイーーーヤ交換で赤チン災害の件♪と日曜日色々の件♪)』まずは土曜日色々のお話し♪10時過ぎまで業務関係やってから。外に出て、最初にNSR改の件♪悩んだ末に結局南極。。今まで宙ぶらりんだったエアダクトホースをキャブ…ameblo.jpバッテリー
アメリカ滞在間、日本の天気予報が凄く気になっていました。特に台風の状況が…。出国前、破れてたとこを補修した簡易ガレージですが、台風に耐えられるのか心配だったためです。で、帰国後すぐに確認した訳ですが、この有様です残念なことに、この真下にはNinja(GPZ900R)が保管されていました。一応、Ninjaにはバイクカバーを掛けていたため、最悪な結果(錆び錆び)は免れましたが、簡易ガレージの中は酷いものでした案の定、床には水溜りができています。しかしこのガレージは高床式、通常なら水など
2ヶ月前から股関節痛めたりで満足に乗れなかったMT-07の定期メンテです。今回からヤマルーブプレミアムに戻す感じですね。2000km弱なので汚れも少なかったのですが、使い方や期間を考えると交換しておいた方が良いですなぁ。特筆することも無く、このオイルフィルターでも汚れも目立たずサッサと交換しました。付属の磁石には結構付いてたので、細かいのが通過するメタルフィルターでも鉄粉も吸着してくれてそう。オイルフィルター→ドレンボルト→オイル2.6ℓ→トップボルトで終わり。オイルはフィルター外
シーズンinの準備としてディアベルv4のバッテリーを充電します。ディアベルv4もパニv4と同様にシート下に充電用のコネクタがあります。てっきり自分のパニv4と同じDDAコネクタだと思い繋げようとすると形が全然違いました。ディアベルv4はユーロ5仕様に変更されており合わない。。この赤いコネクタがユーロ5仕様のようです。という事でユーロ5仕様コネクタへの変換ケーブルを購入しました。更に自分の持っている充電器からユーロ5コネクタへと接続するためにTM→SAE端子への変換ケー
専修大学水泳部の朝練は泳ぎで使う動きをドライで取り込む事をアドバイス。動きの基本をわかった上で考えなくてはならない。OWSに挑戦している選手には島田ドリルを伝授。カッパえびせん状態で時間がオーバーした事は反省点。練習後、だるま浮きからの浮き身が出来ていなかった選手が出来るまで挑戦していた事は良い傾向。普段はスタバに行く事は少ないと思うがCMで見た、もっとGOHOBIメロンに初挑戦。『バッテリー8』水中家庭教師るいコーチのYouTubeは平泳ぎのキック。専門種目だけあって詳細に説明さ
ZR-7メンテナンスプラグ掃除、タンクキャップ加工バッテリー充電などなど
今日は花曇り、と思いきや黄砂のようです。気温は初夏の爽やかさ、朝のうちに咲き終わって倒れて見苦しくなったハナニラなどを刈り払い機で綺麗に刈り取りました。刈り取られた草から香りが立ちのぼります。芝を刈った後の青臭い香りが大好き。このところ毎朝夕頑張ってだいぶスッキリしてきました。草刈り機を買い替えたので、試運転中ですが、マキタ製電動型バッテリー式、これがなかなかいいです。先ず、軽い!コードが無いので持ち歩き操作しやすい!始動はプル仕様でなくスイッチタッチのみ!音が静か
今日も運転手ッス久々に梅島に行きましたがお店が結構変わりましたね道は相変わらずですが・・・お迎えに行くまで俺夏ベースで一人遊びっスm(__)mGWはプリウスに乗らないので補機バッテリーを充電ッス充電前電圧12.66VCCA値415規定値はCCA325なんで計器が壊れてるのかも…笑愛用のPRC-05Fでサルフェーション除去するので約48時間充電します約48時間後電圧13.18VCCA値421俺夏式で
今回バッテリー警告灯点灯、エンジン始動不能のためレッカー引上、修理依頼の入庫です。早速バッテリー充電、一時的にエンジン始動しテスター診断。バッテリー電圧が見る見る下がっていきます。充電されず放出しっぱなし、オルタネーターがお亡くなりです。部品はリビルド品を使用します。新品の値段はおよそ3倍お高いです。オルタネーター交換作業はバッテリー➖端子を必ず外しましょう。分厚いゴムカバーを捲るとB端子が出現するのでこちらも外します。ベルトを外し、オルタネーター固定ボルトを3本外すのですが、
昨日に引き続き今日はD200とタムキューでチャレンジタムキューをD200で使うと距離は135mmになりますがそれでいてめっちゃ寄れるのがすごく便利ですね♪現像すればもっとフレイムメイプルを際立たせる事も出来ますが見せたいのはそこじゃ無いので控え目に♪ネック部分はどう撮れば正解かわからなかったのでモノクロに逃げてみました(^◇^;)あと今日も動作確認でバッテリーが減ってたカメラ達のバッテリー充電に追われてました💦Panasonicのカメラもしばらく使ってなかったカメラ完全にバッテリー切れ
令和4年式ベンツGクラス〔463350〕(ボディコートで掲載した車両)いままでのGクラスのバッテリーは2列目席真ん中の足元下にありましたが、このクルマ、どこにあるか全然わからない🤦取扱書には、ヒューズの位置や回路名称、容量まで記載されているのに、バッテリー交換は販売店に。と記載されているだけ😓調べると、ここにありました👇で、なんで探したかというと、、そんなに長時間ACCにしていたわけでは無いのに、メーターに「バッテリー点検」の表示が出る。電力が減っているようなので
急激な冷え込みに昨晩久方ぶりに稼働した寝室の石油ファンヒーター!ぜっつ子ちゃんとは違いほっぽっといても一発着火!(笑)寒いわけだ!志賀高原渋峠は凍結により通行止めだって!!(*´艸`)昨晩の村の有線放送でAI音声が「農作物の霜被害に注意してください・・・」と。「んなわけあるかいな!?」と高を括って今朝家を出たら車のフロントウインドウ、凍ってた!(笑)家庭菜園の見回りしてる時間も無いし、今更どうしようもないので昼間の太
私が持っている原付バイクはスズキのレッツII。所有歴18年、かなりの年代物で、あちこちサビだらけですが、まだ乗れます。原付で郵便局のバイトに行くことにしているので、昨日、かなり久しぶり(半年は乗っていなかったと思います)にエンジンを掛けてみたのですが、案の定、セルの回りがイマイチだったので、バッテリーを外して充電。楽天市場にて、充電器とセットで5100円で購入した「スーパーナット」という名前のバッテリー(バッテリー単体では2990円だったと思います)。このバッテリー、価格
新車装着のバッテリーって、メンテナンスを確実に行えば何年持つのか、テストの真っ最中である試聴車タント来年の2月が車検なので、もう少しで3年が経過します先日に外してみたら、比重がまた落ちていた😰試聴車ということもあり、バッテリーを酷使しているのも事実ですから、充電器でちょくちょくとバッテリー充電していたのですが、比重が上がりづらくなっておりましたアイドリングストップ用バッテリーって、蓄電率が高くて充電受け入れの効率がいいんですよね😏だから、試聴車タントのような状況で使っていると、やはりS
私は現在は、キムコのダウンタウン125というバイクに乗っています。125ccのため、小型二輪(原付二種)に分類されますが、超大柄のボディー!これにひかれて買いました。(参考に、ホームページはこちら)同じ125ccのバイクとは見た目も、乗り心地も比較する気すらおきないほど…250ccスクーターと比較しても見た目も走りも全く引けを取りません。欠点は、取り回しが大変なこと、置き場所に困ること、取扱店が少ないことなど。バッテリー