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2025年の初釜が終わった(^-^ゞ!14時半頃、緊張しまくった…2025年初釜が終わりました。皆さん温かい目で見守ってくださったけど、先生の半東(副官)役はボロボロ。これが実力だからしょうがないけど、一夜漬けはアカンね\(__)💧唯一良かったのは、天気かな(笑)_(^^;)ゞ💦天気悪かったら…庭掃除他、本当に大変になるので、⛅天気には本当に恵まれた初釜でした。さて…うちのALTOのKENWOOD…Bluetooth接続になっていて、クルマに乗り込むと、📱スマホと自動接続され、勝手
2024/8/13初投稿2024/12/5更新ガレージ湘南では年々、輸入車の新規登録代行のご依頼が増えています。ご存じない方のために説明すると、自分で海外オークションなどでバイクを購入した場合、新規登録手続きをおこない、車検にとおって、晴れて日本の公道を走る事ができるようになります。たとえば外車(新車)の場合、メーカーの日本法人またはディーラーが新規登録手続きをおこない、登録を終えた車両が「新車」として販売されます。そのため外車を購入したお客さまが、ご自分で新規登録
おはようございます神戸市灘区のバイク屋ライダーズガーデンエリソンです【新年あけましておめでとうございます】今年も宜しくお願い致します本日より通常営業開始です初日から雨で予約も無いので暇ですが。。。世間も動き出したばかりなので、のんびり始めて行きます休みボケに気を付けて頑張りましょうでわ(*^ー^)ノ1月のお休みのお知らせです8日(水)、9日(木)、15日(水)、22日(水)、23日(木)、29日(水)30日(木)ご迷惑をお
ベトナム🇻🇳ハノイ最終回でございます①ベトナム料理【屋台街】フライドフォー揚げ春巻き焼き飯日本人の口に合うのかたまたま我々が好きなのかめっさ美味しい【ホテルの朝食ビュッフェ】絶対フォーがある🍜ベトナムはパン🍞がめちゃ美味しいです(写ってるのケーキやけど)ちなみにカナダもパンが美味しいアメリカは美味しくないなぜなら、その昔フランス人がカナダでパン作りを教えイギリス人がアメリカでパン作りを教えたからベトナムのパンが美味しい理由が分かりますね【世界遺産ハロン
昨晩、ガレージを後にする際、、消灯して非常灯だけに照らされた愛車たちを見て、、『またね、、』と言ってシャッターを閉めた、、そして今朝早朝、、まだ暗い時間から職場へ、、なんてことない仕事始め、、昔みたいにお屠蘇もない、、昼休みに職場近くの神社に行ってきた、、そしてお神籤を引いた、、なかなかの厳しい内容だが、厳しいから心に響く、、『見た目は綺麗だが内面は小さい』と、、人から裏切られても、腐っていてはダメだと神様からのアドバイスだな、、帰り
2024年、令和6年12月31日の大晦日季節外れの暖かさ!なんてバイク日和だ!最近正直なところ、いつでも始動性が良く安定した走行性能を発揮する’71オールドトライアンフにばかり乗っている。この前の春さんとのツーリングでも故障知らずで大活躍、さらに株を上げた青いペトロールタンクのアイツだ。sRでさえ、ふとしたことでエンストすることがあるからエンジンに関する安心感は手持ちバイクで一番かも(笑)そのツーリング記事もよろしくです。『新旧トライアンフのツーリング日記①』12月、朝に多分小雪
愛車横にゴロンチョ♪のオススメ「上か横から眺める事が多い」何の事か?…というと、我々の愛車の事。いつもは、こうやって上から眺めるか?こうやって横から眺める事が多いっすよね。だけど…「愛車の本当の健康状態」を教えてくれるのは、これらの角度ではないと思う。たぶんそれは、愛車の横にゴロッと寝っ転がって見る…「愛車の下からの👀眺め」だと思う。👁️目を限りなく地面に近づけて、そこから見上げる↗かたちで愛車を眺める。なかなか見ない👁️Eyepoint↗なんだけど、それは、普段なかなか気づか
2021/9/18公開2024/12/21がたつきチェック追加バルブのすり合わせ作業の一例を紹介します。前提として、1.バルブガイドにガタがない2.バルブガイドとバルブステムのクリアランスが適切3.バルブシートが正常すべて満たしているものとして、話をすすめます。もしこれら3つを満たしていない場合、土台なしでスカイツリーを建てるようなものです。(優先順位として、バルブすり合わせは最後のほうです)走行距離8万km以上CB125Tの
年末年始休み初日の土曜日。昨日までの疲れもあったのか?案の定早起き出来ず、ようやく9時頃にずるずると起き出す。そのままの空気感でゆっくりと朝ごはんを食べ、コーヒーと甘いもの❤️などと、お休み初日を楽しんでいたのだが、ふと、「ひょっとしたら今日28日が年内最後のツーリングになるかも知れぬ」と思い付いた。「あ〜そうだ、年内にツーリングでやりたかったコト幾つかあったんだよなあ〜」う〜ん、今からツーリングに行けるかしら、と算段する。今10時。今から準備したら出発は11時。今日は17
FZR400(1WG)水冷4ストロークDOHC直列4気筒走行距離不明沖縄県のお客さまからのご依頼です。エンジン分解エンジン単体のお持ち込み。早速、分解していきます。シリンダーヘッド最初に目についたのがクーラント(不凍液)の通り道。錆だらけです。燃焼室のカーボンはそこそこですが、穴が錆で塞がっていました。簡単に清掃後、圧縮を計測。とくに圧縮が抜けているわけではないようです。オイルが回っていたため、カムシャフトには錆
先日、見つけてしまった冷却水の滴下。きっとウォーターポンプのOリングが劣化しているんだろうということで、交換します。ドレンボルトからクーラントを排出します。リザーブタンクも外して清掃します。ウォーターポンプのアウターカバーにはサビっぽいのが付着していますので耐水ペーパーで磨きました。キレイになりました本体側も汚れがあるので清掃します。なんか液体ガスケットっぽいのが付いてましたよ。なんか悪い予感がします新しいOリングを付けて規定トルクでボルトを締結クーラントを注ぎ入れる前にラジエー
ここまで来るまで本当に長い道のりだったけどやっとガソリンタンク内部のコーティングができるようになったニンジャ250R。ガソリンタンク内部のコーティングをするならこれも錆取りと一緒で専用のコーティング剤を使うのが一般的だけど、ひねくれてるから違う方法を試したくなるんですよ。オフロードバイクでFRP製の容量がアップしたビッグタンクが売ってたりするんでFRP樹脂でコーティングできるかもってことでFRP樹脂を使おうって思ったんですけどね。もちろん安く上がるっていうのが一番の理由だけどね。うまくい
こんにちは!本日も風は冷たいながら暖かさを感じる1日でした!車検に行きましたが車の中は暑くて外は寒くて難しい気温でした初めましてなXJR1300がホイール交換でご入庫お預かりしてからわかったのですが大変お世話になっている会社の方でした!お客さまも「そうなの!?」って感じでびっくりされておりました笑ホイールはすでに前後ゲイルスピードが入っておりますが色がチグハグな状態です。元々前後ガンメタでしたがポリッシュにしたくて前はやったものの後ろは出来ずじまいでいたそう…この度ポリッシュホイー
スパークプラグ交換のことをブログに書くのを忘れてました😦スパークプラグと言えばショベルハーレー(中古)の頃はキャブセッティングの目安などのために、走っては外して確認、という作業を面倒くさがりもせず実施していました。ショベルの場合は古き良きVツインなので走行風の当たり方やオイルによる冷却の関係で、どうしても前後気筒で燃焼が均一の条件にはならないのでプラグの焼け方も全く同一ということはありませんでした。BMWR100(中古)でもスパークプラグは頻繁にチェックしていました。水平対向二気筒エンジ
静岡県のお客様からGPz750Fレストア(エンジンオーバーホール・車検代行含む)のご依頼。作業内容:エンジンオーバーホール、エンジン塗装、フレーム塗装、ステムベアリング交換、フロントフォークOH、リンク周りのOH、タイヤ・ドライブチェーン交換、溶接修理ほか入庫時の状態(エンジンを下ろしたあと)分解したエンジン分解したエンジン(手前トランスミッション/奥クランクシャフト)シリンダーヘッド溶接した跡があったり、フィンが欠けていました。溶接修理については、こち
2年ちょい前に後輩からTWをもらってリターンライダーになって以来すっかりバイクに乗ることにハマってしまった私TTちゃんw10ヶ月待って届いたRnineTちゃんが我がガレージに加わった2022年。3台持ちとなりましたwww3台均等に乗るのは難しい。TWに関しては動態保存的な扱いになるのは否めない。また、スヴァルトピレン701も…かなり稼働は減りそうですね。どの子も乗るとそれぞれ楽しいんですけどね。。。バイクガレージから溢れてしまったTWちゃんに被せるバイクカバーを早く買わないといけない。さ
2021年1月27日のお話。VTR250の燃調補正をするのに去年からちょこちょことチェックしてたパワーコマンダーV。これが中古でも良い値段するんですよね。安くても1万円はしますからね。まぁVTR250用はないんで車種は何でも良いんですが配線図がないと配線加工ができないんですよ。マイナーな外車はけっこう安くであるんです。先日行ったアップガレージの奈良四条店で一番安いのだったら6980円で売ってましたからね。めっちゃ買いそうになったけど配線図が手に入らないとどうしようもないしなぁと諦め
はいはーい「ベトナム・ハノイ🇻🇳に何しに行ったの??」というご質問が届きましたのでお答えしまーすもともと海外旅行好きな我が家(私がCAを目指したのも飛行機好き・旅行好きが理由のひとつしかしCAに一番大事な体力に問題アリでした)海外にはコロナ禍まではよく行ってました外国🇺🇸🇦🇺で子育てもしましたがその間にも大西洋を渡ったり南下したりあっちゃこっちゃ✈️この頃から距離感欠乏決してリッチというわけじゃなく我が家のお金の使い道の価値観車やバイクのアレコレハイブランド品
CB125T(JC06)P空冷SOHC2バルブ二気筒メーター走行距離19,183km静岡県のお客さまからのご依頼。腰上のオーバーホールです。ブローバイガス還元装置の形状、車体番号JC06-6000000番台という国内仕様には存在しない番号から察するに、逆輸入モデルかと思われます。洗浄後のシリンダーヘッド当店でオーバーホールしたCB125T最終型(85,494km走行)比較すると、わずかに燃焼室に違いが確認できます。逆輸入モデルCB125T最終
こんばんは🌛今日は、ルーちゃんのお散歩🐾に出かけたのですがちょっと用事があって。いつもと違うルートへ。このルートに行くと、お友達の畑がある久しぶりに、畑を覗いたら…友達の旦那さん目っけこのお宅、この旦那さんが旦那の地元の後輩でだから、家族ぐるみて仲良しでも、子供たちも大きくなって最近はあまり会わなくなっていたので本当に久しぶりでルーちゃん連れて、手を振りながら近づくも、笑顔で会釈してくれて、「どうも」ってなんだか、素っ気ない。じぃぃぃぃぃーっと顔を見つめる𐤔
雪国で育っても生活もしていないので、、オイラは冬のバイクに乗る条件は5℃以下では乗らないと決めている、、今日1月4日は、バイクと言ってもモンキーだけど初乗りをしたいと思っていた、、昨晩就寝時に暴走族のバイクの音が聞こえていた、、スマホで気温を確認するとマイナス1℃、、煩い、、確かに煩い、、しかし君らは立派だよ、、暖かい布団から彼らを応援していたのでした、、そして朝、、気温は1℃、、暫く気温が上がるのを待ってみた、、それでも気温は3℃、、オイラの既
記事のURLを変更しました。リアサスペンションのオイル漏れhttps://garage-shonan.wixsite.com/info/230717有限会社ガレージ湘南https://garage-shonan.wixsite.com/info
CB900F(スペンサーカラー)走行距離18,746kmエンジンオーバーホールのご依頼です。当店でOHした後のエンジン音を撮影しました。※再生すると音が出ますので、音量にご注意ください。キャブレター同調後、初の試運転オーバーホール内容は、当店標準コースです取り外したばかりのバルブと、鏡面研磨した後のバルブ面研したシリンダーヘッド鏡面研磨、すり合わせ後のバルブ人気の高いスペンサーカラー余談になりますが、当店
コンロッドが焼き付き、メタルが変形していたGSX400E。『GSX400Eエンジン分解【神奈川】』GSX400Eのエンジンオーバーホール。GSX400E1980年発売空冷4サイクル並列2気筒DOHC4バルブ出典:https://www.suzuki…ameblo.jp前回の記事の続きです。追記:7/21動画を追加しましたヘッドカバーはガスケットを丁寧に剥がし、バリを取り除きましたシリンダーヘッド面研前シリンダーヘッド面研後当店ではシリ
前から気になっててやってみたかったソーダブラスト。ただ、うちのモノで試せるパーツが今のところないからやろうと思わなかったんですよ。それが、甥っ子がヤフオクで購入したZXR400の中古エンジンを見てソーダブラストを試すのにちょうど良いかなって思ってやってみることに。ただ、このエンジンが汚れというよりも腐食が激しいんでソーダブラストでどこまで綺麗になるかは微妙だけどね。モノが大きいしエアー使うからさすがに家の前だと凄いことになりそうなんで、うちの会社でやることに。はじめてやるからどれぐ
Gpz1100以前、当店でエンジンをオーバーホールしたお客さまからのご依頼です。フロントフォークのアウターチューブ塗装と、キャリパーサポートのアルマイト処理。アウターチューブはセラコートや、パウダーコート(粉体塗装)など、リクエストに応じて対応可能です。今回はウレタン塗装です。アルマイトは色だけでなく、質感もさまざまです。今回はつや消しブラック(マットブラック)風の仕上がり。全体的に落ち着いた仕上がりになりました。Frand
■更新履歴1⃣23/2/21回路図訂正および電圧計にリレー追加など2⃣23/2/25ダイオードの並列接続の説明追加3⃣23/4/12500km程度走ってみての使用感など今日ようやく必要な部品が届いたので、テストをしてた↓はUSB充電でキャパシタに充電中手持ちの充電機では1.5Aのものが最大だったからそれで充電PC電源から昇圧して充電するより3倍くらいの充電時間がかかるわねそして今日届いたのが画像の下側に写っている昇圧/降圧コンバーターである428.0¥12
遂に、、遂に、、お正月休み最終日だ、、最後の日は何が何でも外出しなきゃ、、酒飲んで寝てたらすぐ終わっちゃう、、それにしても今朝も寒い、、行くとこは、、カフェとバイク用品店、、ジムニーのシートヒーターが心地いい、、今日はカフェに板金屋さんが来てコーヒー飲んでいたので色々板金界隈のお話が出来て、とても有意義だった、、そして今日のメインイベント、、バイク用品店に自分へのお年玉を買いに行く、、何を買うかと言うと、お独り様用インカム、、仲間と
ブレーキカスタムのご相談で多いのが、キャリパー交換です。1、ドレスアップ(見た目)2、ブレーキの利きを向上させたい3、現在使用しているキャリパーが使えない(錆などによる固着)お客さまによって目的は様々です。今回は、よくいただくご相談内容を踏まえて、解説していきます。ブレーキの利きが悪くなる原因そもそも論になりますが、しっかりメンテナンスができていないとA.メンテナンス不良でブレーキの利きが悪くなっているB.ライダーの要求に対して、
旧車のエンジンをオーバーホールしていますと、ピストンや、メタルの純正新品が手に入らないケースが多々、あります。このような場合、どうにか部品を再利用することになります。(もちろん限度がありますから、もし交換が必要なら中古部品を使用します)少しでも再利用する部品の状態を良くして、「少しでも長く愛車に乗り続けたい」というお客さまのニーズに応えるために、当店ではピストンやメタルなど、エンジン部品に表面処理を採用しています。<一例>1.WPC処理したXJ750Eのピストン(使用済