ブログ記事606件
タイトル、端的に書くの迷ったぜ(笑)オレンジボールさんのハードトップ用ステーキットを付けたい!ってリクエストから始まった今回のお作業。この商品、量産化されるまで都度ワンオフされてるのは関東エリアのお客様から聞いてたので知ってた。FSWを走った時の隙間風対策に効果的と。その昔、ハードトップを作ろうとした事があって、問題は固定金具の供給だった。純正品を使う設計だとどうしても供給が止まるリスクがあるし同じモノを作るには複雑すぎる。でもステーでテンション掛けてボルト留めって概念は無かったな〜と。早
頼まれてもいないのに、娘のS660ハードトップ・スタンドラックをDIYするSamuデス。いやね。ハードトップはいいんですが、車体から取り外した後、どうするか?伏せて平で置くと、かなりの場所を取ることになる。かと言って、単純に壁に立て掛けておくと倒れる危険性&角が床に当たって欠ける可能性がある。ネットでググるとイレクターパイプでスタンドラックを作っているYouTube発見。より安定するようにサイズを替えてDIYマンガ絵を描いてサイズ・材料を確認ホムセンで材料を購入結構な金
全国1000万のハードトップファンの皆様、いよいよ実装ですよ〜!…と、いうことで、フロントの金具から合わせてゆく。最初に決めなければならないのは、フロントセンター金具の突き刺さりが、ちゃんとウインドウ側のセンター金具に刺さる事。3つとも金具のネジを緩めた状態から、センターを合わせてゆき、左右から決めてゆく。ガッチリと左右のツメが均等に効く位置を探る。何度かの微調整で、位置が決まってきた。金具はハードトップの中で遊んでいる板を、ビスで固定する事によって位置決め固定するが、金具の裏にゴムが入
おはこんばんちは日本列島を台風が縦断中です。皆さんのお住まいの地方はいかがでしょうか。幸いワタシの家はほとんど何事もなかったように通り過ぎ、今は台風一過の良い天気ですさて、ワタクシの愛車、目に入れても痛くないユーノスロードスター(H6年式NA8CSスペシャル)実は「ハードトップ」について当初から装着を考えていましたが、かなり高価なことから購入に踏み切れず、そうこうするうちに何回かモデルチェンジが行われ、買わずじまい中古パーツも思うような商品に出会えず、今日に至りました。今回、た
1年だけのレア顔さん。もうこの個体を撮ったのも15年くらい前かと思います。もう無いでしょうね。それかレストアされて路上復帰されてるか。言わずと知れた330です。これはグロリアの方。でもなんか違和感ありません?皆様が大体イメージする330セド・グロ。セダン(グロリア)4ドアHT(セドリック)こんな所だと思います。でもこの個体。体は4ドアHTなのに顔面はセダンの顔(丸目4灯)なんです。どうせ、2コイチなんでしょ?いたよね。230のハ
数日続く雨に、空梅雨も返上の播州地方より、田舎の修理屋のキヨシがお送りいたします。お久しぶりです、ありがとうございます(ペコリ<(__)>)たまにある雨の切れ目に、背の低い山が湯気を纏って、安っぽい山水の体をかもしておりますが、雨の当たるところでばらした足回りの仕事が進まず、若干落ち着きのない顔になっているキヨシがお送りいたします。今回の整備は、マツダロードスターですね。「幌が破れかけていたり、防犯上の不安があるので、ハードトップを載せたい。」のと、「トランクルームに雨
純正のクロス幌も気付けば15万オーバーになっちゃったなあ・・・。それでも作り続けてくれてるので感謝しかないですが幌交換に20万オーバーとなると躊躇してしてしまう方も多いと思います。タイミングよく欲しいカラーがあれば10万以内であるのでハードトップで剛性UPに防犯面の安心と言うのも良いかもですね。1台分海外よりオーダーありましたが途中で連絡が取れなくなりキャンセルになりましたので誰か買ってくださーいスーパー耐久用に製作して頂いたND
オートサロンで展示されてましたNDロードスターのカーボンハードトップです。NA、NCのハードトップと同じく丸くてリアのスクリーンが大きくて後ろの視界性もすごく良さそうですね~反響は大きければ市販化も考えてるみたいです。金額は50万位かなあ?いかがでしょう??当社のドライカーボンルーフは軽さと剛性は優れてると思いますがストリートメインなら純正が良いと思いま
次期クラウンは、やはりセダンスタイルを踏襲する・・・かもね。・・・という記事を目にしますた。ついこないだ「SUVになる」と報じられて話題となったところですが・・・それだけ揺れ動いているということかしら?真相はどうなんでしょうね?それにしても、国内では「セダン衰退」と言われて久しく、またその復活の兆しも今のところは起きておりません。セダン衰退の原因として「SUVやミニバンに取って代わられた」という表現を見かけますが、僕なりには・・・2ボックスタイプへの傾倒。・・・