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レッドさんのハチロクサーキットでクラッシュ2ドアから3ドアへ箱替え部品取りされたハチロクなので何もないレッドさんのハチロクは始動するまでは直したのでエンジン降ろしてメンテナンスタイベルウォーターポンプテンショナーサーキット専用なのでアンダーコート撤去後ろも撤去ゴミのハチロクに見えたけど程度良好フューエルフィルター交換配線も全てなかったので白いハチロクから移植3ドアへエンジン搭載しましたミッションマウント交換ミッションも移植ドリフトやるのでLSD配線繋いで無
オイルクーラー取付け4AGチューニングには必需品のオイルクーラー取付けコアは持込み品がありましたのでステー作って取付けフィッティング、ホース、オイルブロックは当社で新品を選定させて頂きますエキマニ、エアコンコンプレッサーを上手く交わしてホース取り回しエレメントはいつもの場所綺麗にしたエンジンルーム汚したくたいでしょ?ここならオイル垂れ流してもパークリでスグ綺麗になりますよ油温、油圧コンボセンサーも取付けLINKのCANゲージ取り付けますのでECUに入力させますECUに入力さ
ハチロクのエンジンを制御してるフリーダムコンピューター(FreedomComputer)のサポートツールであるFCSS(FreedomComputerSupportSystem)に代わるセッティングツール(FCST,FreedomComputerSettingTool)開発の続きです。前回は、もっと使い易くするための開発として、スロットルセンサーの設定機能について書きました。『FreedomComputer用アプリ作成の道その18』ハチロクのエンジンを制御してるフリー
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。インパルスのブログです。今回のタイトルは、『AE86⭐️レビン⭐️トレノ!新デザインTシャツを東京オートサロン2026で先行販売いたします』です。ジャジャーン!!今回は黒Tシャツをベースに、レビン・トレノの2種類をラインナップします。東京オートサロン2026で、先行販売いたします。数に限りがありますので、お早めにブースまでお越しください!詳細キッズサイズあり!ドライTシャツを採用し、すべてバックプリントです
どーも鈑金長です!いよいよ今年も残りわずかになってしまいましたね〜!歳とってから1年があっという間で、自分の生きてる間にあと何台のクルマを再生させることができるのかを考えてしまう今日この頃です…暗い話になってしまうので、S様ハチロクの進捗状況はというと、トランク内のサビ補修が終わってバックパネルを付ける段取りになりました。そしてバックパネル外す前にサビ修理していた場所があったのでご覧下さい!錆びて穴空いていた場所も新しくパネル作り直して直してありますよこちらの両側の合わさり目もパネル作
サボり気味のインパルスブログ@インパルステクニカルファクトリーたまったネタを公開します。4AG16VのOH作業を進行中です。まずはクランクシャフトの状態確認から。メタルジャーナル径を計測し、メタルクリアランスを算出します。アナログ測定に加えて接触式3次元測定機も使用し、楕円度や摩耗具合などを細かくチェックします。さらに3Dスキャンを活用して、クランク全体の形状や偏差も確認。振れ(円筒度)を含め、さまざまな形状検査が可能なので、クランクシャフトの“今”の状態をしっかり把握できます。
本日のブログはこちら!サボり気味のインパルスブログ@CNCマシニングファクトリー連投でごめんなさい!たまったネタを公開します。Facebookに動画あげたエンジンブロックの上面修正を終え、このエンジンはわずかな面研で済みました。そしてボーリング!が、なんとなんと!!すごいことが起こりました。このブロックは面研は僅かで整いましたが、気筒間ピッチのズレが大きかったです。量産エンジンあるあるですが、今回は82φピストンを入れるので修正しました。ノックピンを計測し、各気筒を
240ZS30RX711.2秒トラクションアップの為のフロント上げ仕様僕のマシンも仙台走った時はフロントを上げてリヤはKONIのショック縮む側を柔らかく伸び側を硬くしました10.3秒RISING10.343秒3.5リッター10.1秒これより速いマシンいるのか不明ワーゲンはもっと速いTC24メカチューンで参戦したのはテスタロッサさんのS130とガレージフェアレディさんNISMOTLX今後ゼロヨンに出れば実力が分かりますねレーザークリーナー塗装されたハチ
お待たせしてるお客様にはご迷惑お掛けしております順次作業進めていますのでもう少々お待ちくださいさて、お次は岩手県よりご依頼のお客様遠方にも関わらず毎度贔屓にありがとうございます今回は、色々とブラッシュアップでのご依頼ですAE86260Φ大径ローター取付けまずはフロントブレーキからブラッシュアップオリジナル260Φ大径ローターキット取付け特にサーキット走ると良く分かると思います、ノーマルブレーキシステムの貧弱さ以前にブレーキ廻りもメンテしておりハブグリスもサーキットスペックの
黒銀ハチロク、5AGハイカムハイコンプコンプリートエンジンストローク83mmフルカウンター、ボア82Φ鍛造ピストン仕様の5AGSPコンプリートレギュラーメニューでには無いエンジンですが、オーナー様よりご希望が有れば製作させて頂きます気になる方はお問い合わせ下さいハイカムIN/EX274°、4スロ仕様いつものプロフィールとは異なるカムなので楽しみです補機類を組み込んでいきますブラケット類はいつも通り、サンドブラスト処理して2液塗料で半艶塗装ウォーターポンプやサーモなど消耗部品は
夏のアツサにもマケ、雨の日のマドのクモリにもマケw、、、外したエアコンを取り付けるために部品の洗浄から開始し、組み付け始めました。『AE86エアコン組み立て』夏のアツサにもマケ、雨の日のマドのクモリにもマケ、、、外したエアコンを取り付けるために部品の洗浄から開始し、カビ?も退治して、フィンを立てました。『AE86…ameblo.jpエンジンルームのワイヤハーネスを整理していたら、アースケーブルがかなり傷んでました。中華製の安いのを発注。【YuHaru】エンジン
本日は早速、取り付け速報ブログです!!待望の4AG(AE86)用新型クラッチが、ついにEXEDY(エクセディ)より発売されました!👉メーカーサイト:HYPERSINGLEEVOそして、入荷したその日に──速攻で取り付け開始!!🔧🔥【製品名】EXEDYAE86用新型クラッチ「HYPERSINGLEEVO」【取り付け開始!】届いたばかりの新品クラッチを開封すると、削り出しのアルミカバーが美しい…。パーツ精度の高さがひと目でわかります。早速、既存クラッ
どーも鈑金長です!前回の続きですね!シートベルトの付く場所は錆びて穴空いてましたので、切開して新しく作り直します。写真1枚で完成してしまいましたが、1枚の板から形作ってグレーになってる部分は全部作り替えました!毎回思いますが雪国地方のお車はサビの具合が酷いですね〜、やはり融雪剤の影響は強烈なんで、長く乗ろうと思ったら、下回り防錆塗装&冬は乗らないに限りますね∠( ̄^ ̄)そして、鬼門のサイドシル部分にメスを入れます!想像はしてましたが、いや〜酷いっ!!具がギッシリ詰まったサイドシル!ホン
4AGSPEC’S搭載作業A/Fセンサーボス加工フジツボエキマニはO2センサー部を加工して取り付けてます内径を広げてセンサーボス製作TIG溶接すれば完成ですね、この方がスマートでしょCANラムダセンサー、LSU4.9取付け角度もバッチリですオイル、クーラント入れてクランキングしっかりオイル回しますいつも通り動作確認して各設定済ませ、いざ!1発始動♪エンジン音だけ聞いてもオーバーホールとはひと味、ふた味も違うやはりフルコン仕様にはSPEC’Sいいと思います♪水漏れ、
他部署の新人ですが、クルマ運転中に自爆!救急搬送されて入院、当面退院どころじゃない状況に。親から就職祝いに買ってもらった、トヨタのGR86、雨降りのぬれた路面で滑って自爆ってんだから、スピード出してたか、急ハンドル切ったかでしょ。本人が一番悪いが、免許取って日も浅い未熟なドライバーに、ハチロク買い与える親もどうかと思うね。アタクシも今まで30台近くクルマを乗り換えてきたが、今は軽自動車で地味な生活ですよ。山下達郎氏はもう自
がみでス何しよーと本日まだまだ暑いてか、昨夜寝れなくて今日は7時出社なにやっとんねーーーんさてと少し前にゲットしたハチロク通常のトミカより少し高いトミカリミテッドってやつトミカってドアミラー付いてないんすよね安全上の理由らしいですちょいーと高いリミテッドヴィンテージはミラー付きデストミーテック(TOMYTEC)トミカリミテッドヴィンテージネオ1/64LV-N359a日産グロリア2ドアHT2800SGL紺75年式完成品336730Amazo
4ARタコ足隼ヘッドデッキ加工2台ありました試作00000003AZ14試作なので0000何のヘッドを流用してるのか見抜こうとかなり探したのですが分かりませんでしたカムサーキュラー下の2本のボルトがあるヘッドカワサキにもスズキにもあるのです
みなさま、こんにちは!インパルスのブログです。インパルスはパーツの開発・設計から製造やチューニングを行っている会社です。自社開発したアライメントテスターは全国のチューニングショップ様で活躍中です。そんなインパルスが??と思う、不思議なことが世の中には溢れています。特にハチロク(AE86)の世界では、よく分からない見解、解釈が多いです。ショップさんも雑誌の受け売りが多かったりしますし・・さて、今回は、エンジンのコネクティングロッドの話をします。トヨタの4AGは、大きく分
エンジン屋さんからバトンタッチされたH様AE86エンジンルーム塗装&下廻り防錆塗装&パーツ塗装の作業を開始したいと思います程度の良いボディですが、やはり86特有の補修箇所はダメですねシーラーも劣化してポロポロ!全部除去して新しく入れ直しですねまずは、ダイレクトインジェクション化と電動パワステ化に伴い、いらなくなるステーを除去!このステー取っただけで、エンジンルームがかなりスッキリ見えるんですよ!お次はブレーキフルードが漏れて塗膜剥離して錆びてたところをホイールワイヤー使って錆を除去し
どーも鈑金長です!S様ハチロクのサビ補修はバックパネルを外してやりやすくなったのでトランク内のサビ補修!錆で膨らんでた所を切開して新しいパネルつけて直していきますよバックパネルないから出来るとこ(*´³`)ノフロアの重なってる部分もサビ回ってるのでココも直していきますかろうじで生き残ってたフロアもサビ除去して穴埋めてバックパネル付けられるようにしておきますサイドマーカーの穴埋めもこのタイミングでやっちゃえ!こっち側は上側が錆びてたので仕方なく外して修理!こんなとこまでサビ補修や
本日のブログはこちら!アルミビレット(削り出し)ドアヒンジを、ドライカーボンドア装着車へインストールしました!!インパルスが設計・製造を手掛けた自社オリジナルの削り出しパーツ。普段はドアとフェンダーに隠れて見えない部品ですが、開閉や耐久性を支える重要な存在です。純正の鉄製ヒンジはどうしても重い錆びやすいガタが出やすいといった欠点があります。そこで、軽量・高剛性・防錆性に優れるアルミビレット製へアップデート!ドアを開けたときに、さりげなくアルミ製ヒンジが目立ちます。(
AE864A-Gエンジン、今回はボーリング作業編!今回のブログは、前回に続き、シリンダーの“ボーリング”作業をご紹介します。前回は「面研=歪みを取る工程」でしたが、今回は、穴を掘る”作業=ボーリング+ホーニング、です。チューニングや旧車における精密ボーリングとは?現在ではチューニングエンジンや旧車整備において、精密ボーリングはもはや常識。でも、より高精度に仕上げるための裏側があります。今回は、マシニング加工の技術を活かして内製するインパルスだからこそ話せる裏側の注
4AGSPEC’Sコンプリートエンジン搭載準備補機類全てばらして、ウェットブラスト処理して準備ボルト類は超音波洗浄補機類組み込みブラケット類もブラスト処理して旧塗膜を全て落としてに塗装して仕上げています当社では缶スプレーなどでの簡易塗装は致しません拘りの半艶仕様のガン吹き2液塗料ですオリジナルのクランクトリガーキットたまに問い合わせ頂きますが、当社取り付け分のみの製作で販売はしておりませんので悪しからず…新品ISCバルブ他車種流用してますが値上がりが続き今後の仕様を考え中…
ECUセッティングを済ませ、4AGSPEC’Sも作業完了令和のフルコンに合わせた4AGスタンダードエンジンだけあって、やっぱり"ただ"の4AGオーバーホールとは全く違う気持ちよく回るし、かつ快適に乗れる本来の4AGを堪能してもらいたく思いますさて、次は別の車の作業オリジナル電動パワステ製作純正油圧パワステからオイルだだ漏れの為、修理も合わせて電動化既にフルコン化済みなので恩恵受けさせたいと思いますw加工のオンパレードなので作業途中の画像は割愛wと言うか撮ってる暇なしwハチロ
部品揃ったので4スロ取付け進めます今回は101スロットル持込みのお客様なので当社のオリジナルインマニで装着します見た事ない不明インマニが着いてたので取外しかなりごっつくてめちゃ重いインマニでしたねスロットル単品にして洗浄します洗浄後ウエットブラスト処理してから、超音波洗浄で仕上げます新品ガスケット、ノックピン、ボルトで仕上げます毎度ながら新品以上の仕上がりです見た目の仕上がりにも拘ります夜なべしたエンジンハーネスも合わせて取り付けていきますやっぱり、カッコイイね!4スロ♪
AE86エンジンルーム塗装準備大変お待たせしましたm(__)mこちらのハチロク、作業開始致しますエンジンルーム塗装、4.5AG化、4スロ仕様のエンジンチューニングご依頼ですまずはエンジン降ろし足廻りごどそっくり降ろしますボディは綺麗にシルバーに全塗装されてますが、エンジンルームは元色で取り残されたままボディ同色でエンジンルームも仕上げて行きます見違えるように綺麗になるでしょう♪オーバーホールミッション積込み先日完成したオーバーホールミッションシール材固まった所で積み
速報!FSWで話題の「GR4AG」を偵察してきました!先週末、富士スピードウェイで開催された「頭文字D30thAnniversary2days」に出展し、インパルスはRaceGaugeブースにカーボンハチロクを展示してきました。その会場で、いま話題のGR4AGを早速チェックしてきましたのでレポートします!シリンダーブロック:AE92ベースの新設計ショートブロックまず目を引いたのはシリンダーブロック。ベースはAE92型で、新設計されたショートブロック仕様。標準の81
ismフルタップ車高調キットオリジナル車高調キットフロントフルタップ40段調整調整式ピロアッパーマウントスイフトスプリングリア16段調整ショックベステックススプリングバネレートは使用用途に合わせて選択可能です今回は街乗りベースなので乗り心地を重視してフロント7kg、リア4kgの設定です減衰力40段調整なので細かくセッティング可能です定番の92ショート流用より、このショックはダンパー性能も良いので乗り心地良いですフルタップ式なのでストロークを犠牲にすること無く車高調整出来
コンプリートエンジン搭載準備綺麗に塗装、洗浄した補機類を組込んでいきますウォーターポンプは必ず新品交換します後からの単品交換は部品代より工賃の方が高いですエンジン搭載時と一緒に交換すれば部品代だけで済みますからねそんな高い部品出無いので、そこはケチらず交換が吉ですサーモスタッドも新品交換しています比較的新しそうなサーモでしたが、ローテンプサーモが入ってました当社では基本的にはローテンプは使いません純正と同じく82°開弁を使いますしっかり冷却系が構築できていれば夏場でもオーバー
EVEです。今年初の正式イベント参加となった仙台うみの杜水族館で開催されたクラシックカーミーティングの模様をお送りしております。前回のブログの続きになります。さてさて、会場に戻ってみると・・・おお!天気も回復して、会場も大いに盛り上がってきまましたよ。なんと、仙台在住の私の長女夫婦も遊びに来ておりました!(汗)いやーそれにしても晴天と曇天とでは、そのクルマの輝き方も全く違いますね!まさに陽の光に映える2台。初代シルビアも輝きを増しておりました。やっぱ