ブログ記事3,472件
まいど❢箱スカをマイカラーで塗ります前回は、当時物塗装ウインドモールの境目が薄いので、スジ彫りガイドを使いながら、スジを入れていきます。表面を軽くペーパーがけして、中性洗剤で脂分除去と清掃今回は、発色を良くする為に、下地は光沢スーパーホワイトで塗装その後いつものように塗装小物を塗装してモールなどを塗装していきます
練馬区の車の内装修理専門店L-8.車の内装修理専門店L-8のブログにお越しくださって、ありがとうございます。HP←ぽちっとね!ブログ名の下にあるホームページのボタンからも入れますよ!記事の内容をみて、「私も修理してほしい!!」と思った方!!上記HPまたは、下記のお問い合わせフォームより問い合わせてください!(1週間以内に連絡がないようでしたら、お電話で、お問い合わせください!留守番電話でしたら、『見積依頼です!』と、入れていただけると、折り返しご連絡い
ワイドみたいな走り、と言われた私のナロー。本職じゃないから、青6とワイドの練習用なので、そう言われてもまあいいかな?カップのカテゴリーと曜日が崩れる心配が出てきたので、土曜日用のナローの線が出てきた…もう少しちゃんと走ろう。さて今日はナローとハコスカ。安全第一のセットから少しずつ曲がる方向へ引き出しを増やす。ナローはまずタイヤ。22.5でもコケなさそう。ハコスカはキャンバーとキャスターから。町田商店がうまい!
大ちゃんさん主催の『旧車祭り』に参加して製作した1/32スモールカーコレクション‼️まず、一台目は...マツダキャロルのレーシングを改造して...ロードカーにしてみました...。小さいながら...中々いい感じのキット...。レーシングの割には、車高が高いので...可能な限りローダウンさせてやりましたよ。キットには、レーシングだけにオーバーフェンダーが付属❗️ただ、チンスポが付属していないので...チンスポを自作してやりました。旧車感を出す為に、メッキ調塗装では無く...ミラーフィニ
クリアパーツを取り扱う前回、エッチングパーツを着けました。今回は、クリアパーツを使っていきますヘッドライトのレンズ裏にミラーフィニッシュ貼りましたするとこうなる!そして、窓ガラスのパーツですのが。#3000の両面ヤスリで磨いたけど、キズが残ってる。消えないってことは、表面上の物ではないのか…?金型に流し込んだ樹脂がぶつかった箇所の模様か?SK11マイクロポリネット両面やすり93×210mm2枚入りWA#1000Amazon(アマゾン)357〜643円とりあ
昨年末に突然エンジンストップしちゃったハコスカ。原因はポイントでした。そもそもフルトラ化してCDIも装着していたのですが、過去にCDIが壊れてノーマル点火のポイント式に急遽変更してそのまま・・・・時が過ぎて今に至るwさて今回は全て交換。このディストリビューターとも本日限りでおさらばです。ああああーーーーふと見るとかなりのオイルが・・・・漏れた跡が・・・・仕方ないかぁこのエンジンも30年以上前に組んだやつじゃもんなぁついでに掃除しちゃいましたそしてデスビも後期の
昭和のキャブ車の三種の神器とされた「ソレ・タコ・デュアル」を先日組んだ117クーペだが117クーペが奏でる「音」は間違いなく昭和サウンドだ。若き日を振り返ると三種の神器を組むのは19歳の時の愛車ハコスカと言われる日産スカイライン2000GTX以来42年振りだ。まあハコスカはソレックスじゃなくウェーバーだったんですけどね。17歳の時の愛車、日産ローレル2000SGXセダンはタコ足・デュアルは組んでたがキャブを交換する前に事故でお釈迦になったし二十歳の時に乗ってたアルフ
ミニッツミーティングinGRGarage水戸インター店のレースが終わってから、動画編集に追われる毎日です。ブログやYouTubeをしている人の悩みに、「ネタがない…」なんて話をよく聞きますが、僕の場合は、色々な方の協力のおかげで、動画の素材がたくさんストックがあってうれしい限りです。その分、編集に追われてラジコンできていないんですがwそうはいっても、これからGWに向けて、いろいろと準備に追われ始めています。ますは、今週の土曜日に参加予定の、パンダサーキット。
週末は親の介護レースお手伝いモンキーミーティングの準備となります親がまた車椅子となってしまいしばらく横浜で介護となりそう4Lモンキーで参加忠男キマナコメガホンマービングイノウエだったかな?4Lの皆さんと並べましたここから更に初期とど初期ノイローゼ発症スーパーモンキーオイルクーラー取り出しインマニまで集めたところで高くて挫折ゲージキャップも高くて無理でした当時パーツ仕様は貧乏で無理となりエンジンに集中することにしてロンクラやることにした時期ですねキジマかな?何
またまたハコスカの記事になりますが・・・つい最近も同じような内容ですが(;´▽`A``それにしても毎日寒すぎます(。>0<。)今や貴重な14インチのタイヤ。今後どうなることやらです。オイラは4ドア派だったのですが、2ドアハードトップもやっぱりカッコイイですよねぇ~寒いけど作業しなくちゃです。先ずはブレーキフルードの交換からタイヤを外して・・・実に手が冷たいわーーー工具も冷えきっているしいつまで続くんだぁーこの寒波はエンジンオイ
ハコスカ制作の続きです色塗ってかなり放置してありました………😵💦パーツを組み込んでいきますフロントもテールランプも良い感じに収まったと思います窓枠、ドアノブ等はミラーフィニッシュで少し墨入れもミラーやエンブレム、ウィンカー等も最初からパーツが無いので他から流用します位置決めしていきますが、最初は両面テープ等で仮決めした方が良いかなー取り敢えずこんな感じーLEDは前後4灯マフラーはアクセルに反応するようにしてありますんでデカール等貼った後にもう一手間別に作ったワイパーもいい
今回のホットウィール謎車天国は「ハコスカGT-X」GT-Rじゃないぜ!みんな大好き「ハコスカ」ですが、輸出仕様がなかったためアメリカでは貴重な存在らしいです。まして日本で人気なGT-Rは超希少でJDMカスタムはGTやGT-Xがベースとなっております。ホットウィールがGT-Rをうたわず、「X」としているところもそんなところでしょう。実車界でも「なんちゃってGT-R」が溢れているのに、頑なに「X」ミニカーなHWはえらい👏ですが、キャストは超人気でメインライン・サイドラインを問わず、
ハコスカさん。とかく50連勝だなんてウソばっか言ってますが、マツダに「ポート加工禁止」だなんて足かせをするもんだから10A→12Aと排気量を上げても勝てないのでやむなく「ペリやってええど。」と許可した途端にボコボコにされてて草。まぁ、許可した1973(昭和48)年いっぱいで日産はワークス活動から撤退、ワークス車両は情報漏洩を恐れて全車スクラップ廃棄されて、残りのプライベーターに託された個体が細々と戦っていくわけです。ただ日産ワークスも「負けたまま逃げた」わけではなく、こっそりと水面下でS2
先日のミニッツミーティングinGRGarage水戸インター店で初開催された、マスターズクラス。いきなり25人ものエントリーが集まる大人気クラスとなりました。レースの方も、非常に盛り上がり、レースを見ていた人もハコスカを走らせたくなるほどでした。かくいう僕もその一人で、早速ホワイトボディと指定のホイールをスーパーラジコン秋葉原店へ買いに行きました。無事に購入し、3階のサーキットへ行くと、マスターズ車両のハコスカを、先日のミーティングで速くも代表権をゲットしたトメちゃんが走ら
今回はロッカーパネルアウター側取付ていきますとりあえず仮合わせフェンダーとの隙間も段差所も加工して作ってますドアフェンダーとクォーターまで仮付けして隙間見ながらロッカーパネルの位置決めます。位置決まったら溶接取付ていきます。クォーターのインナーパネルも取付ていきますフロントピラーも取付ていきますクォーターパネルは色々錆びてるので直していきますクォーターパネル補修したら仮合わせです。フェンダードア付けてラインと隙間調整しながら位置決めしていくんですが結構時間かかったりします。ク
さて、MAR月例。マスターズ代表権2名の参加となったから、ハコスカに気合が入る!結果、ナローが一番充実した内容に。○っしーさんとのサイド・バイ・サイド。そして○るさんとの終盤3位争い。そしてそのまま走りきられて4位…めっちゃ悔しかった。ワイドはオープン同様、練習不足。オープンは急遽出場。コース上3人となるサバイバルレース?に生き残り、たなぼたマスターズもやはり上位3人とは差が大きい。もっと練習しよう!ここからスタート。MARレース定番になりつつあるマック。コーヒーおいしい!
自分なりに日曜日のレースの答え合わせをMARにて。できたこととできなかったことを少しでも整理できたかな?車はまあまあ。あとはメンタル中心に、もちろん練習量も。週末のMARチャレまで、できることを頑張る!それにしても平日夜のMARは楽しい🎶3カテ450周。町田商店の写真撮り忘れ。珍しい…
KB110これ床も後ろも腐ってなかったのをレストアされたそうですリブロック床の大半をこれで再生溶接無しで他の車からのパネルを連結したり凄かったです床もステップもドアも全て腐ってるのが20万であります仲間のGX5もあるのでマシン作りたいけど莫大な手間とお金が飛びますね気絶しそうです昔はセダンが好きだったけどサーキットだとやはりクーペですね80万のハコスカ買うってこのブログをスタートしたけど書類紛失してて断念この10年で80万ハコスカは300万となったフェアレディZEGIのS
京商のHPで、ホビーショーの情報が公開されましたね。静岡ホビーショーRC新製品ミニッツ、オプティマ、インファーノなどのラジオコントロールカーをはじめとしたラジオコントロールモデルの老舗メーカー京商の公式サイト。最新の製品情報やイベント、レース情報を発信中。是非ご覧下さい。京商のラジオコントロールモデルやミニカーの通販サイトです。rc.kyosho.com北京のホビーショーで、ワイド系の新規金型ボディとして、コルベットC8.Rが発表されていましたが、今回は注目のナローマシンが発表さ
今日は夕方から仕事なんで10時過ぎにまんのうサーキットへ!既に染ちゃんはなんかゴゾゴゾ半田してました。いつものピット本日はハコスカとヤリスメインで!青7のハコスカ走行普通に走るコーナリングが遅い同じく青7ヤリスHMフロントタイヤが合わずコロコロしてましたがタイヤ換えて普通には走れるが他の人よりコンマ2∼5ベストが遅い曲がる方向にセット変更予定opのc9今一曲がりが足り無いアレ変える?一通り走らせてお昼タイム2度目の訪問の黄昏タンデム(ラーメン屋)今回は限定じゃなくみんな
ケンメリとても速かったです1ヘアピンで既にトップへハコスカL6330が頑張ってて凄かったですゴッティSA22アイローネチェリーRAPレビンに見えるけどKE25K型
今回はよく乗ってる車と乗る回数が少ない車のブレーキについて話してみたいと思います。たまたま立て続きにブレーキの作業が入ったので比較してみました。どちらも2年前にカップを交換しています。先ずはあまり乗っていないハコスカから¥こんなになってました。。。反対側も錆が出まくっていました。とりあえず錆を取り組みました。そして比較的よく走らせているケンメリのほうはいきなり綺麗な状態です。当然使っているグリスも同じものです。ホイルシリンダーAssy
ハコスカの続きですこの間フロントとリアはいい感じに収まったんですが………ちょっと気に入らない所が⬆️このワイパー…………何かベターっと貼り付いてて………余り好きじゃないのでこのワイパー使えないかなぁ………ってことで綺麗に削って削って穴開けてちと長いけど………いいかな大体パーツはできたので塗装にサフ吹いて下処理してー顔面墨入れしてはめてみるまだ荒いけど………よい感じにんで黒塗って乾燥中さて………このあとのボディカラーが問題…………ハコスカの…あの色…シルバーにゴール
アオシマ製ハコスカ4枚(2023年月5作)外装:ボディー(全幅、全長短縮加工)、ワイパー取付ネジ再現、グリルレス(複製品手直し)、ライトカバー(既製品手直し)、前後バンパーブラケット(自作)、オイルクーラー(既製品手直し)、チンスポ(複製品手直し)、フェンダーウインカー別ピース化、ミラーレス、三角窓再現(自作)、前後フェンダー叩き出し風(炙出し)、ミラーレス、板っパネ(既製品)、パネル合わせ目(自作)、2本出しマフラー(自作)、スリットスポ(複製品手直し)、アルミ(SSRマークⅢ)ボディー
仕事柄、ヤフオクに出品されている車両はよくチェックしております3/5のことYahoo!オークション-ニッサンスカイライン2000GTGC10型44グリル...ハコスカ4枚ドア【GC10】が120万円で売りに出されていましたえ?ショート4枚じゃなくて、GC10が?そら、落札するしかないでしょ!?とりあえずのポチッということで、落札をしてみたもののまぁ色々と怪しい(笑)↓↓↓商品説明文【原文ママ】↓↓↓ニッサンスカイライン2000GT
このボディは、あまり加工をしなくてもフル電飾化することが出来ます。使用したLEDも17個で、おそらく過去最少だと思います。だけど、ウインカーの仕様が現在の車と違うために、電飾基板のプログラムを大幅改修しなければなりませんでした。では早速完成品の紹介です。ボディはオートスケールボディ日産スカイライン2000GT-Rのホワイトです。所有しているMA-020のシャシーがワイド・ドリフト仕様で使用中のため、今回の撮影のために組み替えるのが面倒だったので、以前製作した電飾ボディ用のASCケ
ハコスカは右側のロッカーパネル周辺鈑金していきます右側もしっかり錆びてますねフレーム部分も穴開いてます進んでるのか戻ってるのか分からなくなりますね笑これ全部錆とパテの破片ですこの辺もシーラ盛られるんで錆びてるだろうな。錆たフレーム部分は取り外して新しいのに交換やっぱり錆てましたのでカットしましたパネル作って溶接して完了まだまだ続きます。
本日も20℃近い快晴の函館でして気持ち良くお仕事させて頂いてましたよずっと雨も降らないので作業もスムーズに出来て助かってました😉昨日は久しぶりにバス君を始動してワクワクと眺めておりましたね今年はノッチとバスを交互に乗りながら通勤を楽しみたいと思います!昨日の休日は夕方からハコスカでソロツーリングを楽しんでおりましたよ初夏の様な気持ち良い休日でビールも美味しく頂けましたね😁🍻今週も頑張ります!
50歳以上が参加条件のマスターズクラス。ナローツーリングクラスに近いレギュレーションに、ハコスカのボディ。モーターは青モーター6枚という事で、どうなる事かと思いましたが、蓋をあけたら、注目の人気カテゴリになりつつあるようです。ちなみに、240ZやAWDも使えますが、現状、ほぼハコスカワンメイクと言っても過言ではないと思います。そんなマスターズクラス、先日のミニッツミーティングinGRGarage水戸インター店で、いよいよ公式戦が初開催されました。いろいろ忙しくて、編
なんとも3歩進んで2歩下がる作業をしている小坂ですブレーキ編その前にミラーを交換しましたよー44年GT-Rのやつ。年式同じだから許してw見たことあるけど何のやらわからんミラーが付いていました。本題に戻ります。どう見てもやばそうな右後のブレーキ配管・・・・左側は以前ポッキリ逝ったのでしょう作り直しされてますが。フレアナットが緩むかなぁ。。。(>_<)全く緩む気配も無く・・・・・・・強力浸透剤をクルマを預かって以来全てのボルト、ナット部分に毎日タップ