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YouTube動画アップしました!【ドリフトやり方】8の字【基礎練習】中級クラス練習会BRZ☆車高調NBspecDR☆切角アップ風間オート強化タイロッド☆LSD純正トルセン☆エンジンSTIマフラーのみ#Shorts#ドリフトやり方#automobile#drifting#86brz#足まわり☆車高調ノーティーベアースペックDRメンバーカラーセット☆切角アップ風間オート強化タイロッド☆LSDクスコ純正トルセン☆エンジンSTIマフラーのみドリ熊塾はドリフ
4月21日、日曜日☂️今日は、奥伊吹モーターパーク第8駐車場にて、奥伊吹ドリフト練習会‘ドリ熊塾’初級クラス練習会を開催しました❗️参加台数定員10名、86×6台、NDロードスター×2台、S15、C6コルベットと、参加車両全車NA!天気は一日中雨☂️避けがちなウェット路面で練習が出来ました♪ウェット路面と言う事で、いつもよりもサイドロックがさせやすかったり、パワーに余裕が出来たりと、タイヤも減りにくかったりと、車に負担が少なくスライドもし易く、練習し易かったと思います。初級クラス練習
5月27日、金曜日☀️今日は、常連で86BRZドリフト仲間のA君のニューマシンZN8・GR86の車高調&アーム交換です❗️ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調スペックDSトラクションメンバーカラーセット(試作仕様)✨ZN6と同じスプリングレートで、リヤのヘルパースプリングは変更しています組み付けする前に、ブラケットが変更されているので、寸法を測ってデータを取り、ブラケットをバラして固着錆対策で、特殊潤滑オイルスプレーを塗布して組み直し、ハイキャスターピロアッパーを組み込み、ZN6
2月27日、火曜日☀️今日は、朝イチにオリジナルセッティング車高調スペックDSの発送準備からです❗️ショックが欠品した物が、一気に入荷して来ました。取り敢えず、お待たせしていた分を組み立てて発送しました。ありがとうございました😊続いて、FL5・シビックタイプRのスプリング交換です❗️スプーンのローダウンスプリングを、持ち込みにて取り付け。フロントスプリングは、右巻き左巻きと左右で違います。バンプラバーは取説通りに、カットしました。フロントサスペンションは、複雑な形状のストラット
1月19日、火曜日この日は、ルノー・メガーヌRSのダウンサス取り付けですアイバッハのダウンサスを持ち込みにて取り付けしますリヤは、アームに付いているカバーを外してショックのナットを1つ外せばスプリングを交換出来ますが…フロントは、欧州車によく採用されている差し込み式ストラットで、ナックルを下げて抜くですが、下に下げる余裕無く、ナックル部分が凝った作りでバラすのも大変なので、作業時間的に考え、メンバー事ゴッソリ降ろしてナックルを抜いてストラットを外しました国産車は、ナックルのボルトナット
見積もりのお問い合わせについてのお願い当店は、アライメント等簡単な作業の工賃以外、メールや電話での見積もりは致しておりません車両の状態を確認したり、聞き取り等をしっかりして、商品や作業のプランをアドバイスさせて頂く為です。実際、電話やメールの見積もりを依頼される方が、実際の作業や御購入にまで至る事がほとんど無いのもあります。簡単に見積もり依頼されますが、商品を調べ、作業時間を算定し、見積もり書を作成するのに、どれほどの時間と手間が掛かるか分かりますか?お店まて来て見積もり依頼される方は
11月2日、火曜日☀️今日は、セレナのスプリング&ショック交換からです他社のダウンサスを組んだですが、あまりにも乗り心地が酷いので、KYBのローファースポーツのセットを購入したので、取り付けして欲しいとの事で、まずは入庫の状態を確認する為、試乗してみると、フロントはダウンダウンするし、リヤは方ドンって突き上げるしで、酷い乗り心地でしたリフトアップして確認してみると、ダウンサスでは超メジャーなメーカーの青いスプリングが装着されていました新品で組んだ際は、何となく乗れなくはない位ですが、1年
8月8日、月曜日🌤今日は、12日奥伊吹で開催のドッグランに参加するGさんの個人レッスン?を兼ねて、シバタイヤTW280とGRクロスミッションの様子観をして来ました❗️去年の6月からドリ熊塾初級クラスで練習しているGさん、パイロンコースのドリコン、ドックランのビギナークラスにエントリーしたのですが、2速でドリフトをした事が無いので練習したいとの事で、日にちを合わせて、練習する事になりました練習コースは、第3駐車場なので、本番よりも少し小さめですが、ドッグランのコースを使用。なかなかのドリフ
4月20日、土曜日☁️今日は、レクサスISのダウンサス取り付けとタイヤ交換からです❗️取り付けしたダウンサスは、RS☆R・Ti2000ダウン。走行距離は少ない車両ですが、アッパーマウントやショックのブッシュ、スプリングのゴムシート等も、オーナーさんの希望で交換しました。タイヤは、クムホ・エクスタPS71を、純正18インチホイールに組み、セラミックエアーも注入!アームのブッシュの1G締めをし、試乗して足廻りを落ち着かせたら、アライメントテスターに載せます。前後のトーを調整し、試乗して足
7月31日、日曜日☀️今日は定休日ですが、デモカー1号のミッション載せ換えの続きをしました❗️昨日、不具合が出た予備の純正ミッションを降ろして帰ったので、ミッションを載せる前にクラッチオーバーホール🔧ORCのオーバーホールキットとレリーズベアリング🏁ディスクが、仕様変更されました❗️デモカー1号には、レーシングコンセプトを使用しています🏁走るとシフトフィールやレスポンスが抜群に良いです😆その分街乗りは少しギクシャクしやすいので、走り重視で街乗りのしやすさも加味すると、SEクラッチの
8月3日、木曜日🌤️今日は、ZN6・トヨタ86のステアリングカタカタ異音修理からです❗️業者さんからの依頼で、パワステモーターブッシュを交換して欲しいとの事で、バッテリーのマイナス端子を外し、ステアリングリングコラムアッセンブリーを、車両から外します。ようやく86/BRZ用に、リペアキットとして販売が始まりました!パワステモーターを外すと、ブッシュはバラバラな状態でした。新品のブッシュを組んで、モーターを取り付けします。リペアキットに、パワステモーターの取り付けボルトが入っているので
4月1日、水曜日午前中は、午後から交換するつもりのパーツを、雨が降り出す前に部品取りの86から外しました冬→夏タイヤに交換に、伝票整理等で、午前中終了午後からは、ドリフト友達のI君のAE86のファイナルギヤ交換からですデフキャリアとファイナルギヤが、バラバラの状態だったのですが、ピニオンギヤのシムが入って無かったので、シム箱から持って来て入れようとシム箱を探すも、工場の物を移動した時のゴタゴタでシム箱が見つからずデフキャリアを再使用してファイナルギヤ交換をすると、元々入ってるピニオンの
9月12日、火曜日🌤️今日は、ドリフト仕様のZN8・GR86のLSD組み込みです❗️事故修理した際に、アームやナックルを組んだので、アライメントのセッティングして欲しいのと、機械式のLSDを組んで欲しいとの事で、まずはLSD組み込みからです。LSDは、クスコタイプRS・2WAY。デフをバラして洗浄し、サイドベアリングを取り付けしておいたLSD本体に、温めておいたリングギヤに取り付けし、デフキャリアに組み込みます。元のシムで、バックラッシュもちょうど良く、歯当たりもバッチリでした。デフ
4月22日、金曜日☀️今日は、CX-5のアライメントからですダウンサスを組んだとの事で、アライメントテスターに載せ、フロントストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを左右揃え、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成毎度ありがとうございました続いて、GDA型インプレッサのアライメントです車高調のショックをオーバーホールしたので、アライメントの点検をして欲しいとの事で、まずは試乗し
11月17日、水曜日☀️今日は、ルノー・メガーヌRSのダウンサス取り付け&アライメントですアイバッハのローダウンスプリングを、持ち込みにて取り付けリヤは、ショックの下側の取り付けナットを外せば交換出来る簡単な構造なので、サクッと交換フロントは、欧州車や国産でと最近多い、差し込み式のストラットなのですが、ストラットが刺さっている量が多く、差し込み部のボルトナットを外しただけでは、ストラットが抜けませんナックル廻りバラすにも、ナックルとロアアームにロッドを一本追加されているだけなのですが、
2022年1月8日、土曜日☀️朝イチに、今年一発目の月イチのお楽しみを買いに行き、帰って来てからは、車高調交換予定の車両の交換前点検15万キロ走行のR33スカイライン、現在装着している車高調のリヤショックが、オイルがダダ漏れになってしまったので、車高調を新調したいと相談で、走行距離が距離なので、他に不具合が無いか点検してみると、フロントのサードリンクのブッシュやハイキャスのタイロッドのガタがあるのが判明しましたその他は社外アームに交換されていたりで問題無かったので、予算の関係で車高調はオー
3月17日、木曜日☀️今日は、ライズのアライメントからですリフトアップキットを組んだで、キャンバーボルトの取り付けとアライメント調整をして欲しいとの事で、まずはキャンバーボルトの取り付け現在出回ってるのは、このタイプが多いですね少し補正するだけなら、トヨタダイハツ系は、純正で細いボルトが出ているので、それを使うのも安価で良いと思いますキャンバーボルトを取り付けしたら、アライメントテスターに載せ、フロントキャンバーをメーカー基準値辺りで左右揃え、トーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせた
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調スペックDSトラクションメンバーカラーセット✨税別定価230,000円税込定価253,000円クスコ・ストリートZERO-Aスポーツエディションをベースに、これまでのテストデータを元に、スプリングレートやパーツを追加してセッティングし、ストリート用ショックをベースにし、トラクションメンバーカラーとセットにしたことにより、高めのレート設定ながら乗り心地も悪くなく、コーナリング時の安定感、素直でマイルドな挙動でコントロールの幅が広く、ドリフト時によく
10月17日、土曜日この日は、アルファロメオ・ジュリエッタの車高調取り付けセッティング&アライメントです車高調を持ち込みで取り付けして欲しいとの事で、持ち込まれた車高調は、ラルグス・スペックS前日にブラケットをバラして防錆潤滑オイルスプレーを塗布して組み直し、固着防止処理をしておいた物を、車両に取り付けしますリヤは難なく取り付け出来ましたが…フロントは差し込み式のストラットが、ナックルが下がり切らず抜けないので、ナックルを外してとナックルとロアアームを外そうとしたのですが、錆で固着して
4月29日、金曜日☂️今日は、ZN6トヨタ86に、うちのオリジナルセッティング車高調スペックDSトラクションメンバーカラーセットの取り付けいつもは、組み込んだ状態の画像ばかりなので、スプリングレート変更やリヤのヘルパースプリングを追加、フロントのアッパーマウントレスで、クスコから送られて来た箱出し状態と、オリジナルハイキャスターピロアッパー、GPスポーツ・トラクションメンバーカラーを並べてみました📸ブラケットを一度バラして特殊防潤滑スプレーを塗布して組み直し、ピロアッパーを組み付け、シート
3月3日、木曜日🌤今日は、WRXS4のアライメントからです車高を変更したので、アライメントの点検をして欲しいとの事で、まずは試乗してみると、車高のバランスは問題無い様だったので、アライメントテスターに載せ、フロントのキャンバーを左右揃え、前後のトーを調整し、メーカー基準値辺りに合わせ、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成試乗した際に、ステアリングを切った時にキシミ音が出ていたので、これはと思い車高調のブラケットのロックシ
ある土曜日、ドリフトがしたくてトヨタ86を購入検討中の方が、相談にみえました以前シルビアでドリフトしていた復活組で、S15シルビアも購入対象として色々観て来たそうですが、ボロさの割りに高価過ぎるし、ちゃんと走れる様にするまで、いくら掛かるか判らないので、買う気にならなかったそうで、86KOUKIの見積りしてもらったそうです…その方のお友達が、86でドリフトされているのですが、クルクルスピンしてしまい、色々試すも上手くドリフト出来なくて、諦め掛けていて、その方には買うのは止めておけと言われてし
4月17日、木曜日午前中は、200系ハイエースのアライメントですタイヤの内減りが酷いとの事で、まずは試乗すると、車高の左右差がある様なので、車高を測定してみると、10ミリ以上左右差があったので、車高を粗方合わせ、試運転と調整を繰り返して車高の左右のバランスを調え、アライメントテスターに載せ、キャンバーを起こし、キャスターとトーを直進性の良い所に合わせ、試運転して車高を微調整し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試運転して完成ギャップを越えた時のショックが減り乗り
5月14日、月曜日第2月曜日は、定休日この日は、天気が良さそうだったので、オリジナルセッティングの車高調のテストをしに、奥伊吹モーターパークへ行って来ました個人走行でしたが、他に利用者はなく、貸し切りでした一人でパイロンを並べてテストコースを作り、タイヤ換えて、今日は黙々と一人ぼっちでテストかぁ~何て思ってたら、見慣れた赤いワイドな86が僕が以前履いていたS1Rを、現在履いているATACのS君が見学に来ました準備も出来ているので、早速テスト走行開始1走行目は、前日にどしゃ降りの中、
12月20日、水曜日☁️今日は、ZN6・トヨタ86のフロントピロアッパー&スプリング交換、足廻りリセッティングです❗️ドリフトの練習を始めた方で、トラクションメンバーカラーを付けて、リヤのスプリングレートを変更したのですが、セルフステアが弱く、カウンターが遅れる事があるとの事で、うちのオリジナル商品のハイキャスターピロアッパーと、リヤのスプリングレートに合わせて、フロントのスプリングレートを変更しました。ハイキャスターピロアッパー装着で、セルフステアが強くなり、カウンターが当たり易くなりま
5月30日、月曜日☁️今日は定休日ですが、店に出て来て、先日車高調やアーム類を交換した、ZN8・GR86の車高調整&アライメントです❗️取り付けしたのは、オリジナルセッティング車高調、スペックDRトラクションメンバーカラーセット✨クスコの調整式アーム3点セットも取り付け🔧ZN6のデータから計算して車高調の寸法を決めて取り付けしたのですが、10ミリ弱前後供に低くなってしまいました🤔最低地上高90ミリ切ってしまっているので、少し余裕をみて最低地上高95ミリになる様に車高を上げ、アーム類も交
4月16日、土曜日🌤今日は、20プリウスのショック交換からです走行距離が延び、最近落ち着きが無くなって来たので、ショックを交換して欲しいとの事で、入庫しましたショック交換前に、アッパーマウントの取り付け部にアクセスする為、リヤ内装とフロントのアッパーカウルをバラしますリヤは、ここまでバラさないといけませんフロントは、ワイパーアーム、アッパーカウル、ワイパーモーター、パネルとバラしますショックは、KYBの純正相当品アッパーマウントやバンプラバー、ブーツにスプリングシート等、ゴム系のパ
12月7日、木曜日☀️今日は、常連のMさんのスマートの車検点検作業からです❗️一年前に購入したスマートの車検をお願いしますとの事で、車検の点検項目を一通り点検し、問題無かったので、午後から小椋メカに車検に走ってもらい、無事車検終了。毎度ありがとうございました😊続いて、岡崎からお越しの、ZN6・トヨタ86のステアリングカタカタ異音修理です❗️アプライドAで多発している、パワステモーターのブッシュの劣化による、ステアリングカタカタ異音修理。もう何台やったかわからなくなる程やっているので、
4月17日、水曜日☀️今日は、昨日車高調整をして1回目のアライメントをしたZ4の続きからです❗️車高調整をし、アライメントした所まで進めたので、今日は試乗からです。試乗して足廻りを落ち着かせ、ショックの減衰も調整し、もう一度アライメントテスターに載せます。トーを微調整し、試乗して完成。車検が通るギリギリまで下げました。腰が痛いとよく言ってるオーナーさんに配慮して、ギャップでリヤの突き上げが出来るだけ感じない様にしつつ、乗り味的にも問題無い様にセッティングしました。見た目良く、乗り味
7月19日、水曜日🌤️今日は、先週キャンバーボルトを取り付けしたGRヤリスに、パッカーを取り付けしました❗️純正のサスショックは、動く量が大き過ぎて、コーナー進入時にフロントに荷重が載り過ぎたり、コーナー立ち上がりではリヤに荷重が載り過ぎてフロントが浮気味になったりで、アンダーステアが出やすいので、パッカーでバンプタッチのタイミングを変更し、バンプラバーを積極的に使ってコーナリング時の荷重の載り方や姿勢セッティングをします。フロントは、ブーツを捲ってショックのシャフトにパチっとはめるだけ。