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3月14日、金曜日☀️今日は、ZN6・トヨタ86の点火コイル交換からです。少し前に、持ち込みにて社外点火コイルとプラグを交換した車両ですが、先日は走りに行ったら、チェックランプが点灯し、診断機で、2番の点火コイル異常と出たので交換して欲しいと入庫しました。今回も同じメーカーで、2番のみ交換しました。社外コイルは、パワーやフィーリングアップしますが、純正に比べて耐久性が低い事が多いです。その辺のリスクを理解して使う分には良いですが、トラブルを防止したいのであれば、純正コイルを使った方が良
9月6日、木曜日☀️今日は、コペンの車高調取り付けからのつもりでしたが、ボンネットを開けようとレバーがあるグローブボックスを開け様とすると、キーでロックされていました。キーで開けようと、渡されたスマートキーを見ると、キーがついていません!オーナーさんに連絡すると、自宅にあるので持って行きますと言う事なので、後回しにして、メンバー割れが発覚したドリ熊塾メンバーのTさんのZN6・トヨタ86のリヤメンバー交換からです❗️YZ病?YZ東コースを走り込んでいる86BRZを起こるメンバー割れです。
8月26日、木曜日☀️今日は、カローラツーリングの足廻り異音修理と車高調整&アライメントです他店で車高調を組んだのですが、リヤ廻りから異音がするのと、リヤの車高が低過ぎるので出来るだけ上げて欲しいとの事で、入庫しましたまずは相談を受けて点検した際に、入れていないといけないリヤのアジャスターの上側の純正のゴムのスペーサーが入っていないのを発見したので、スペーサーを入れますアジャスターを外したついでに、固着防止とネジ部の滑りを良くして調整しやすい様に、特殊潤滑オイルスプレーを塗布して組み直し
9月7日、水曜日🌤今日は、午前中は溜まっていた事務仕事をし、午後からは予定していた作業が延期になってしまったので、今週と来週に取り付けする車高調の下準備をしました❗️一本目は、今週金曜日に取り付けする、ZN6トヨタ86用オリジナルセッティング車高調、クスコスポーツRスペックDR🏁グリップオンリーで使われると言う事で、在庫していたスペックDRを、使われるタイヤの銘柄やサイズを聴き取りし、それに合わせてレートを変更しました🔧続いて、来週ZD8・新型BRZに取り付けする、HKSハイパーマックス
6月17日、金曜日🌤今日は中身が濃いので、ブログの記事を二つに分けてアップします❗️まずは、ZN6・トヨタ86のパワステ異音修理からです🔧ステアリングを左右に揺すると、コラム付近からカタカタ異音がするとの事で、入庫しました86/BRZの前期で多発している、パワステモーターのダンパーブッシュの劣化が原の異音ですね💦ステアリングを外し、パワステモーター一体のステアリングシャフトを外すのですが、ブレーキペダルのブラケットが微妙に邪魔で、奥の長いボルトが抜けないんです💦ごちゃごちゃやってるよ
1月18日、土曜日この日は、ZN6トヨタ86の、トラクションメンバーカラー取り付けセッティング&アライメントです当店では、定番商品GPスポーツのトラクションメンバーカラーリヤのテンションロッドのメンバー側の取り付け位置を変更して、リヤサスペンションをトラクションが掛かりやすくなる様に修正するパーツです常連のT君、前から気になっていたパーツと言う事で、トラクションメンバーカラーを車両に取り付けし、トラクションメンバーカラーを取り付けするとリヤの車高が下がってしまうので、フロントのフェンダ
1月23日、木曜日☀️今日は、GVB・WRX-STiの車庫調整アライメントからです!車高調を組んでもらったのですが、思った以上に低くされてしまって使い辛いので、車高を上げて欲しいと入庫しました。街乗りセットのテイン・フレックスZですが、ワインディングも走りに行くとの事で、その辺りを意識してセッティングして行きます。まずは試乗してみると、突き上げ感がありバタバタしていて、ステアフィールも悪く、曲がらない感じ。車高を測定し、車高調の状態を確認したら、タイヤとフェンダーの隙間がほとんど無い位
10月17日、土曜日この日は、アルファロメオ・ジュリエッタの車高調取り付けセッティング&アライメントです車高調を持ち込みで取り付けして欲しいとの事で、持ち込まれた車高調は、ラルグス・スペックS前日にブラケットをバラして防錆潤滑オイルスプレーを塗布して組み直し、固着防止処理をしておいた物を、車両に取り付けしますリヤは難なく取り付け出来ましたが…フロントは差し込み式のストラットが、ナックルが下がり切らず抜けないので、ナックルを外してとナックルとロアアームを外そうとしたのですが、錆で固着して
10月24日、火曜日☀️今日は、ZN6・トヨタ86のサスペンション交換からです❗️この間、足廻りをガッツリやった新型BRZのY君から、ノーマルの足廻りを頂いたので、うちの練習会に今年からノーマルの86で参加しているNさんに協力して頂き、前からやってみたかった、ZD8のノーマルショックに、ZN6前期のスプリングを組んだらどうなるか?の実験です。ZN6前期のスプリングは、新車で購入して1000キロも走っていないデモカー1号から外した物を使用。右がZN6前期、左がZD8前後のスプリング供に、
1月28日、火曜日🌤️今日は、アルトワークスの車高調整アライメントからです!車高調を新調したので、車高の点検とアライメント調整をして欲しいと入庫しました。まずは試乗してみると、アライメントもかなり狂っているので仕方ありませんが、落ち着きが無く乗り味がイマイチな感じ。車高を測定し、リフトアップして車高調の状態を確認してみると、フロントスプリングがかなり遊ばせてあり、リヤも遊んであり、大きな段差を越えた時にスプリングが外れそうです。フロントのスプリングの遊びを純正し、プリロードも調整し、元
9月10日、木曜日この日は、GDB型インプレッサのアライメントからですリジカラを取り付けしたとの事で、アライメントテスターに載せ、前後のトーを調整し、試乗して完成毎度ありがとうございました続いて、先日ボンネットをカスタムペイントして取り付けした、ZN6トヨタ86の異音の点検と車高調セッティング&アライメントです春に他店で車高調やスタビリンクを交換したのですが、カタカタ異音がするのとの事で、前回入庫した時に異音確認し、その際乗り心地も酷かったので、車高調のセッティングも同時にする事になり
8月3日、木曜日🌤️今日は、ZN6・トヨタ86のステアリングカタカタ異音修理からです❗️業者さんからの依頼で、パワステモーターブッシュを交換して欲しいとの事で、バッテリーのマイナス端子を外し、ステアリングリングコラムアッセンブリーを、車両から外します。ようやく86/BRZ用に、リペアキットとして販売が始まりました!パワステモーターを外すと、ブッシュはバラバラな状態でした。新品のブッシュを組んで、モーターを取り付けします。リペアキットに、パワステモーターの取り付けボルトが入っているので
9月12日、火曜日🌤️今日は、ドリフト仕様のZN8・GR86のLSD組み込みです❗️事故修理した際に、アームやナックルを組んだので、アライメントのセッティングして欲しいのと、機械式のLSDを組んで欲しいとの事で、まずはLSD組み込みからです。LSDは、クスコタイプRS・2WAY。デフをバラして洗浄し、サイドベアリングを取り付けしておいたLSD本体に、温めておいたリングギヤに取り付けし、デフキャリアに組み込みます。元のシムで、バックラッシュもちょうど良く、歯当たりもバッチリでした。デフ
7月28日、金曜日☀️今日は、S君のボルトオンターボオートマBRZに、タイヤホイール交換からです❗️ボルトオンターボを組んでから、NAの頃から使っている215幅のタイヤでは、掻き切ってしまいすぐに無くなってしまうとの事で、リヤタイヤをパワーに合ったサイズに変更する事になりました。純正ホイールでは、235幅のタイヤはキツイので、ヴァリノN820S、リヤは9J+38にグリーヴァ08Dの235/40R17、フロントに8J+25に、元から履いていたZTSー5000の215/45R17を組み換えまし
9月30日、土曜日☀️今日は、ドリフト仕様製作ZD8・BRZカップカーの続きからです❗️ラジエーターやブローバイセパレーター等、エンジン周りの作業が終わったので、足廻りの作業です。取り付けする車高調は、ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調、スペックDRトラクションメンバーカラーセット✨クスコ・スポーツRをベースに、うちのオリジナル商品のハイキャスターピロアッパー、トラクションメンバーカラー装着に合わせたスプリングレート、ヘルパースプリングを追加、リヤのアッパーマウント変更した、中
新年1発目のブログは、誤解を解く為のお話ですうちでセッティングサポートをしているエース長縄君から聞いた話なのですが、うちを紹介した時に、ノーティーベアーってドリフト屋さんじゃないのって事をよく言われるそうです確かに、柴田自動車さんのD1やFDJ参戦車両のアライメントサポート地元競技系ドリフト車両のサスペンションセッティングサポートFDJ参戦中の江崎選手今年からD1ライツ参戦の吉村選手86BRZドリ車用のオリジナルセッティング車高調スペックDS&DR86BRZが沢山のドリフト練習会等
12月9日、金曜日☀️今日は、BP5・レガシィワゴンの車高調整&アライメントです❗️車高調を新調し、アライメント調整もしたのですが、左流れが収まらないのと、乗り味も悪いので診て欲しいとの事で、まずは試乗してみると、左流れがあり、フロントの接地感が薄くふわふわ落ち着かず、ステアフィールが良くありません。車高のバランスの崩れが原因の様なので、車高を測定し、試乗した感じから車高のバランスを粗方合わせ、試乗と調整を繰り返して、車高のバランスを調え、アライメントテスターに載せます。リヤの調整式アー
1月20日、月曜日この日は、60系ノアのアライメントからですショックを交換してから乗り味がおかしいとの事で、アライメントテスターに載せ、フロントストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを左右揃え、トーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターを載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成毎度ありがとうございました続いて、ZN6トヨタ86の車高調セッティング&アライメントですブリッツのZZーRダンパーを組んだので、アライメント調整をして欲
見積もりのお問い合わせについてのお願い当店は、アライメント等簡単な作業の工賃以外、メールや電話での見積もりは致しておりません車両の状態を確認したり、聞き取り等をしっかりして、商品や作業のプランをアドバイスさせて頂く為です。実際、電話やメールの見積もりを依頼される方が、実際の作業や御購入にまで至る事がほとんど無いのもあります。簡単に見積もり依頼されますが、商品を調べ、作業時間を算定し、見積もり書を作成するのに、どれほどの時間と手間が掛かるか分かりますか?お店まて来て見積もり依頼される方は
9月13日、火曜日☀️今日は、スイフトのアライメントからです❗️何かフラフラして乗りにくいとの事で、まずは試乗してみると、確か少し違和感があります💦ステアリングを切るとキシミの様な異音もするので、リフトアップして点検してみると、車高調のロックシートの緩みがありました❗️プリロードを確認してスプリングシートのロックシートを増し締めし、ブラケット側のロックシートも増し締めし、試乗してみると、異音も無くなりしっかりした感じになりました🆗車高のバランスも悪く無い様なので、アライメントテスターに
3月11日、火曜日☂️今日は、アバルト595の車高調整アライメントからです。車高調を組んだので、アライメント調整をして欲しいと入庫しました。まずは試乗してみると、左流れがあります。フロントの車高の左右差がある感じなので、車高を測定してみると、やはり左右差がありました。車高調の状態を確認し、試乗した感じから車高を微調整し、試乗して確認し、アライメントテスターに載せます。フロントのストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを左右揃え、ロアアームの取り付けボルトの遊び
2月21日、火曜日🌤️今日は、メルセデスベンツGLSのアライメントからです❗️事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せ、リヤのキャンバーを左右揃え、前後のトーを調整し、メーカー基準値に合わせ、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、試乗してみると、どうもリヤの動きが気に入らないので、もう一度アライメントテスターに載せて、リヤのトーの数値を変更し、もう一度試乗して足廻りの落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点
9月4日、土曜日🌧今日は、I君のZN6トヨタ86のステアリングラックブッシュ交換&タイヤ交換からです小椋メカに、ドリケツタイヤ用にケンダKR20を組んでもらっている間に、ステアリングラックブッシュ交換もう慣れた物で、サクサクとラックを半降ろしにし、ノーマルブッシュを抜いてみると…助手席側のブッシュはそれ程ではありませんが、運転席型のブッシュは耳の部分が千切れていました最近、交換頻度が高いので、在庫しているSTiの強化ブッシュを使用して交換最後にアライメントの点検をして完成交換後に試
4月16日、木曜日午前中は、ハリアーのアライメントです事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せてみると、キャンバーキャスターに結構左右差がありましたサスペンションメンバーの位置が良くない感じだったので、取り取りボルトを一度緩めてメンバーの位置を調整してキャスターを合わせつつ、ストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーも左右揃え、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせ、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完
12月7日、木曜日☀️今日は、常連のMさんのスマートの車検点検作業からです❗️一年前に購入したスマートの車検をお願いしますとの事で、車検の点検項目を一通り点検し、問題無かったので、午後から小椋メカに車検に走ってもらい、無事車検終了。毎度ありがとうございました😊続いて、岡崎からお越しの、ZN6・トヨタ86のステアリングカタカタ異音修理です❗️アプライドAで多発している、パワステモーターのブッシュの劣化による、ステアリングカタカタ異音修理。もう何台やったかわからなくなる程やっているので、
11月9日、金曜日この日は、サクシードのアライメントですロアアームを交換したとの事で、アライメントテスターに載せ、キャンバーを左右揃え、トーを調整し、試運転して乗り味を確認し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試運転して完成毎度ありがとうございました続いて、プロボックスの車高調整&アライメントですホイールと車高調を組んだので、調整式のラテラルロッドの取り付けと、車高調整とアライメントをして欲しいと入庫しましたこのプロボックスは、4WD調整式のラテラルロッ
2月20日、木曜日☀️今日は、ZN8・GR86の車高調取り付けセッティング、アライメントです!復活組の方で、オートマのGR86でもドリフト出来る?と来られ、ドリフトしたいのと、ノーマルの少し不安定な感じの足を換えたいと入庫しました。ドリフトと言えば、うちのオリジナルセッティング車高調スペックDS・トラクションメンバーカラーセット!切角アップもしたいと言う事で、カザマオートさんの強化タイロッドも取り付けします。リヤのショックを取り付けする際は、エンジョイドリフトステッカーを手前になり、黄
今年もやります!奥伊吹ドリフト練習会‘ドリ熊塾’年間スケージュール発表です。☆初級クラス練習会(第8駐車場開催)5月3日(土・祭日)6月22日(日)7月13日(日)9月14日(日)10月19日(日)11月9日(日)合計6回募集人数12名(初めて参加枠有り)参加費13,000円初級クラス練習会は、全くのゼロスタートのはじめの一歩の方から基礎を見直したい中級レベルの方向けの練習会です。定常円・8の字・サイド車庫入れ等、ドリフトをするのに必要な基礎練習をします。☆中
7月13日、土曜日☁️☂️今日は、86BRZドリフト仲間のI君のZN6・トヨタ86のラックブッシュ交換からです❗️先週、オイルとタイヤの交換に来た際に、ステアリングのセンター辺りのフィーリングがおかしいとの事だったので、点検してみると、ラックブッシュがダメになっているのが発覚。アライメントテスターのパソコンの不具合の為、アライメントの点検が出来ないので、日を改めて入庫してもらいました。アンダーパネルを外してみると…ブッシュの耳の部分が切れて出て来てしまっています。反対側もこの通り。
3月9日、土曜日☀️今日は、ZN8・GR86に、ドリフトナックルセットの取り付けからです❗️取り付けするナックルセットは、カザマオートさんのアングルマスターキット(20mm延長ロアアーム)を、持ち込みにて取り付け。今回は、ハイキャスターピロアッパーは組まず、ハイパーマックスRのアッパーマウントで、ノーマルキャスターのままセッティングします。ノーマルのナックルとロアアーム、スタビを外し、タイロッドを交換します。切角アップスペーサーの内側を面取りして、タイロッドにピッタリ収まる様に取り付け