ブログ記事7,994件
梅雨が明けて暑い日が続くそろそろ出てきたかなと思って仕事帰りに道路脇にある墓地の階段途中の木をチェックいました、今年初物GET!午後に棚原の山のマイポイントを周ってみると全部で4匹獲れました、左のはかなりのサイズ今年もクワガタシーズン開幕です依頼が入ったら獲りに行くスタイル
こんにちは〜っ今回のブログは、前回の結果報告の内容になりますが、東北へライトトラップによるオオクワガタ採集に行ってまいりました。令和7年7月12日は、前日の11日が満月でして、この日の月の出は20時過ぎ。月は最高潮に明るく、出現はゴールデンタイムに丸被りでして月齢的には最悪ですこんな月齢の日に、オオクワ狙いの灯火採集や街灯巡りする人なんか普通はいません。例えばかなり厚い雲が出るとか、いっそ雨天なら望みがありますが、やはり月明かりには勝てませんからね。しかも私の選定したマ
朝一からホーム河川へ着替えを済ませて意気揚々とロッドを組む…やっちまった😓リールを自宅に忘れて来てしまった(-。-;暫し途方にくれた連れは餌釣りなので予備竿が無いか確認すると短い5メートルの短い竿なら有ると短いな…本流は諦めて上流域で久々の餌釣りをやる事に切り替えました現場到着し仕掛けを最初から作るのが面倒くさかった😆用意完了して入渓しました連れに大分遅れて開始居た\(^-^)/連れが流さないであろう場所に居てくれました笑その後は自分は釣り下り餌釣りでも何とかなりました
採集日記in2026年4月ついに…この季節がやってきました!!クワガタ最終のシーズン到来です☆12月頃から採集したい欲がふつふつし始め、今か今かと待ちわびておりましたがようやく今季初採集に行ってきました。昨季に見つけたポイントが非常に良かったので今年はそちらメインで採集していく予定です。今季の個人目標は、ノコギリクワガタ65mmUPです!昨季はいいポイントを見つけたのが少し遅く、ノコギリのピークに行けなかったのもありサイズは50mm台の大歯ギリギリが最大でした…
無料駐車場に車を停めて車中泊をして目覚めたのが7時過ぎめっちゃ寝過ごしたー笑外は朝霧が立ち込めていてボヤケています今日も暑くなりそうですね今日も鹿児島を楽しみましょうトカラ列島での地震大丈夫かなぁ数が多すぎでないか??何も無いことを祈りつつ採集スタートまずはノコギリクワガタをやはりコフキコガネの洗礼を浴びましたでもこのあと嬉しい出来事がマイマイカブリ!樹液に来ていた個体を採集しましたでもやたら小さくヒメマイマイかと思ったくらいですノコギリは小さい個体しかいなかったので
静岡遠征1日目。随分前だが、新幹線で東京から名古屋に行った際、車窓から「良さそうな河川敷あるな〜」と思って、とりあえずGoogleマップに目印だけ付けていた…という場所に行ってみた。大井川というらしい。川はだいぶ干上がっておりほとんど水がない。大量の流木が散乱している。とりあえず生態チェック。安定のコクワの幼虫成虫も!ツヤやかなのでヒラタ!とおもったが、よくよく見ればコクワメスであった。適当な流木を一本削っただけで生態が確認出来るくらい、どうやら虫は濃そうだ(流木に産んでるのな、それと
雨続きでしたが今日は梅雨の合間の晴れ模様。子ども達は一斉に園庭で遊び始めました。タカシ先生は、週末に行われる保育参観でのご挨拶の草案を練っており、事務所で耳から煙を出していました。「限られた時間でしかも2学年の保護者の皆様向けの話は、何がいいのだろう。せめて1学年だったら話しやすいんだが。しかしそうしてしまうと、4日間にわたってしまい現実的ではあるまい」と。まぁね、中村幼稚園の保護者の皆様は、その辺レベルと意識が高いので「タカシ先生の話なんてなくてもいいんじゃね?」とも思ってしますのですが
夏に捕まえたノコギリクワガタが卵を産んで、幼虫が取れたときの喜びはひとしおですよね。でも、いざ幼虫を育てようとすると「土は何を使えばいいの?」「どうやって管理すればいいの?」と迷ってしまうことも多いのではないでしょうか。私も最初は、ホームセンターで適当に買ったカブトムシ用の土を使ってしまい、なかなか大きくならずにヤキモキした経験があります。ノコギリクワガタの幼虫は、発酵マットで飼育する人が多い印象です。菌糸ビンでも育つことはありますが、合う・合わないや管理のしやすさは環境次第な
今回は昨年度のアマミノコギリ総括記事になります。まずはかっこいい♂をどうぞ。絶妙な赤みが厳つさを醸し出しています。サイズは75mmとまあまあですが、今回のグループの中ではバランスの良い個体で気に入っています。測定画像はこんな感じです。他にもサイズではこの個体を上回っている個体が複数います。♂75.8mmと大きさではこの個体の方が上です。やはり75mmを超すと迫力抜群ですね。飼育方法は基本的に似たような感じなので形は近い感じになってしまいます
トンキンノコギリヒラタクワガタEpidorcustonkinensisYênBáiProv.Vietnam(ベトナム・イェンバイ州)昔から、クワガタムシを趣味にしていた者からは、学名、和名からも見慣れないワードが並んでいると思えます。近年ノコギリヒラタクワガタ属が新設分類されたクワガタムシ仲間になります。以前はこのトンキンノコギリクワガタ「ノコギリクワガタ属(Prosopocoilus属)」でしたが、トンキンノコギリヒラタクワガタと和名も変更され、再分類されて「ノコギリヒラタ
皆様こんにちはじゅごんです今期2回目の投稿です✨房総半島の暴走採集からスタートした今期の採集近年は長野県でオオクワガタが採集された情報から手がかりを掴みましたので、こちらも毎年外せない採集案件になりつつあります私は実家が長野県なので、帰省ついでにポイントに寄れるのでとても効率が良いのですまだ、長野県オオクワガタ採集は達成出来ていませんが、ダイコクコガネやゲンゴロウ等レア種が採れているので諦めきれないエリアになりつつあります今年も帰省シーズンを迎えましたので家族との観光のついでに出
リュウキュウノコギリクワガタ(アマミノコギリクワガタのグループ)Prosopocoilusdissimilisクワガタ、カブトムシを趣味とする人には、ご存知の事だが、日本に生息するノコギリクワガタは、次の種が生息している。ノコギリクワガタ「Prosopocoilusinclinatus」(プロソポコイルスインクリナトゥス):北海道から九州とその周辺の離島に生息。6亜種に別れる。ハチジョウノコギリクワガタ「Prosopocoilushachijoensis」(ハチジョウエンシ
くわえぶろぐ生体販売ショップ様ーーーーーーーーーーーーーーーーインセクトファミリー様神奈川県横浜市(現在売り切れ中、現在準備中ですので、もう少々お待ちくださいね)KPW様東京都八王子市(納品完了です!宜しくお願いいたします)是非、宜しくお願い致します🙏ご購入頂きました皆様ありがとうございますm(*__)mまた、時々追加補充させて頂きますので、宜しくお願い致しますー分からないことがありましたらメールやお電話でお問い合
1週間前に実は今年初めての佐賀遠征に行っていたのですが、撮れ高が悪く(コクワガタのみ・・・)ブログを更新していませんでした笑ですので、今回の採集活動は正確には今年3回目となります。一昨晩(金曜日)のこの採集活動ですが、実はその日は友人と飲みに行く予定であったため、クワガタ採集をするつもりではありませんでした。が、終業タイミングに職場で突発なトラブル対応が入り、飲み会は急遽キャンセルただ、これが吉に転じたか、まさかまさかの天然オオクワガタゲットにつながってしまいました。全く想定外の展開
採集納め!以前から気になっていた江戸川河川敷を散策。午後はRIZINを観戦したいため、午前中が勝負!三郷〜松戸エリアを歩きながらポイント開拓。線路下辺りから早速虫がいそうな雰囲気(材割採集をしている人もいそうだ)様子見がてらにボロボロの朽木を持ち上げてみると早速コクワの幼虫(もはや食べるところの無くなった材に潜んでいた)、そしてメスの成虫も適当な(そしておそらく水没するであろう材)からいきなりこれだけ出るということは、相当な虫の濃さを示唆しているのだろうか(まあ、コクワはどこにもいるの
植えてから2週間経過の土星(笑)ぼちぼち伸びてます梅雨が戻ってきたのもこいつには追い風になってるか?脇芽(青で囲った)を思い切ってチョッキン✂️いきました放任で行こうと思ってましたが、これで主枝の成長に集中してもらうことにしますどうせある程度伸びてきたら嫌でも脇芽だらけになるんだしそれまで枯れずに耐えられるかやけど、梅雨が続けば大丈夫やろさて、今回は高槻の摂津峡+その他ですまた採集ネタですよ。ヒラタも7月入ったら減るっていうけど、樹液は暑くなってからの方が出がよくなるので結局
GW最終日5月になり、日中の河川敷での採集は、薮の多さ的にも、気温の高さ的にも難しくなってしまったため、今日は趣向を変えて、都内の緑地、雑木林の散策をし、採集ポイントを新規開拓移動ルートは、駅で言うと、武蔵小金井→福生→西国分寺🚃①浅間山ここでの写真はとっていなかったが、クヌギとコナラがメインの緑地(歩いてて思ったのは、府中全般にクヌギが多い気はする。何故だろか)ウロがあるような木、スズメバチがブンブンしている木を目立ち、もう少しすればたくさんの甲虫類がいそうだ(本日はお目に掛かれず)
金曜日の夜、ノコギリクワガタを連れて帰ってきた旦那くん娘さんがクワガタって飼えるの?クワガタ飼おっかな?きっと娘さんは、軽い気持ちでちょっと言ってみたんだと思いますよしかし旦那くんは、その言葉を聞き逃してはいませんでしたよ次の日土曜日じゃ、ちょっとクワガタ入れるケース見に行ってみようかクワガタ飼いたいのねこういう時に頼りになるのが100円ショップ雨の中、家の近所のダイソーさんとセリアさんでクワガタ飼育グッズを購入しましたよ仮住まいの野菜パックからなんということでしょう〜
おつかれさまです🫡ご無沙汰しております。5月も終盤、いよいよ待ちに待った我々のシーズンがやってまいりました!僕はオフの間は時間されあれば地図アプリと睨めっこして気になるポイントあれば下見という趣味に勤しんでおります。そんなこんなで早くオフの答え合わせがしたくてフライング気味に4月頃からちょこちょこ出向いてはいました。この時期はまだ地域によってクワガタの出がほんとバラバラですね〜。5月中旬あたりからようやっとあちこちで普通に見れるようになってきたので始まったばかりの今が実は1番ワクワ
仕事終わりの採集シリーズ今日は江東区の埋立地の小場所昨年はコクワの政策を確認している(こんな海が近くてもクワガタがいる事に驚いた)今年初の確認に加え、ノコやカブトもいるのかどうか検証。結果は…立ち枯れに産卵に来たと思われるコクワ♀根本の樹液を吸うノコメス発見この場所では初めて!しかも中々大きい35.2ミリ(大きさを測りながら写真を撮るのが下手くそすぎる)最後はコクワオス。41ミリでランク外次は7月にカブトムシもいるかな?
先週のノコギリクワガタの状況で先週か今週がノコギリクワガタのピークを迎る事が感覚的にわかってたので。何時もイベント来てくれる二人のお子さんだけに急いでご連絡。ちょっと今日はちゃうかった大きいノコギリクワガタは子供たちにあげたけど友達が朝に行って某パパさんんも先に入ってくれて状況教えてくれたけたけどぜんぜん違うめっちゃ良い!!情報よりめっちゃ良い!!だいたいノコギリのペンチタイプと中歯が一杯いて大歯か水牛がちょっとおる感じでピークの時は普通に一つに木に20匹とかついてるんだけど今日は
生駒山麓公園のクヌギの幹に樹液を求めて小型のノコギリクワガタの雄がやって来ていました。【ノコギリクワガタ】クワガタムシ科。雄36~71㎜、雌24~30㎜。6~9月に出現。大形のクワガタムシで大顎の内側の歯がのこぎり状になっている。体色は赤褐色~黒褐色で少し艶がある。雄の大顎は体の大きさによって、真っ直ぐだったり、湾曲したりする。小型のノコギリクワガタの雄がクヌギの幹にいました!小型のノコギリクワガタの雄は、立派な大きな湾曲した大顎を持っていません。小型の個体は、体も小
お世話になっております🙇♂️仕事が忙しく、なかなか虫活・ブログ更新が出来ませんでした…泣本日はお休みだったので、久々に昆虫ショップさんへ行って来ました♪テクニカルアートRTN👉公式サイトはこちら📍〒192-0373東京都八王子市上柚木1447(地図が表示されない場合はGoogleマップを開くからご覧ください)言わずと知れたN、Uマットの発祥のショップ様です。今回は…久々に生体も購入です💪トレスノコギリクワガタ(ssp.flavoguttatus)Pros
グエラチノコギリヒラタクワガタEpidorcusguerlachiTỉnhĐắkNôngVietnam(ベトナム・ダクノン省)前回のトンキンノコギリヒラタクワガタと同様に、以前は「ノコギリクワガタ属(Prosopocoilus属)」でしたが、「ノコギリヒラタクワガタ属(Epidorcusエピドルクス)」として新属に再編された種になります。グエラチノコギリクワガタ(Prosopocoilusguerlachi)→グエラチノコギリヒラタクワガタ(Epidorcusguer
昨晩、糸島方面で採集活動を行ってきました。妻から糸島のスーパーでの買い物指令が出ていたこと、最近は中々クヌギの新規開拓ができていなかったことから、今回は糸島の平地エリアでの新規開拓にチャレンジです。とはいえ、日が落ちた後にゼロスタートから新規開拓を行うことは極めて困難です。今回は、以前昼間にドライブをしている途中に遠目で見えていた数本のクヌギの記憶を頼りに、そのポイント目掛けて車を走らせることにしました。曖昧な記憶でしたので、見つけるのに少し時間がかかるかなと思っていましたが、
「夏に捕まえたノコギリクワガタのメス、もしかして冬を越せるんじゃないか?」ついケースをのぞき込んで、まだいけるかな…と期待してしまうこと、私もありました。秋になっても元気にゼリーを食べている姿を見ると、「このまま越冬させてあげたい」と思ってしまいますよね。一般論として、成虫が活動を始めた後は寿命が長くは続きにくく、越冬まで到達しないケースが多いと言われます。ただし個体差や環境差もあるため、断定は避けたほうが安全です。羽化後にまだ活動が本格化していない個体は、低温下で
今日は大阪府立図書館に普通の国産カブトムシ置いて来た。すまぬ今年は遅め。イベントのチラシができてたよ。開催場所は大阪府立中央図書館大阪の荒本駅から徒歩ちょっとJRの住道駅とか近鉄の八戸の里駅からバスでも行けるよ。開催日は8月3日日曜日8月13日水曜日お盆8月17日日曜日基本13時から色々なカブトムシクワガタムシが触れて無料なのは大阪と言うか日本でここだけかも。※無料配布や販売はありません。今のところ触れるムシは31種類くらいでも寿命が怪しいので20種類としときま
今週は採集行かないと言ったな?あれは嘘だってことでなんだかんだ今週も行ってきました。今回は宝塚です。山奥に行けばオオクワも狙えると思いますが、熊に会いたくないので出来るだけ市街地でヒラタ狙いです宝塚は阪急宝塚線以北、阪急今津線以西行くと熊が出そうなのでまずはここを超えない範囲で捜索開始。まず1箇所目。上の池公園・安倉愛宕神社。なぜ名前を出したか?それは、、、掠りもしなかったから神社の方はクヌギが全然無いし、その数少ないクヌギも深い藪の中で近づけない夜に街灯の灯火で運が良
ライトトラップ編その後は車を走らせ川の上流沿いのオフロードをひたすら登っていきます。到着〜♪山間の川沿いの開けた一等地で、確かにこういう所なら昆虫が飛んできそうな雰囲気しました。御二方のライト計4発をセット完了!自分も来シーズンにライト欲しいなぁ、買っちゃおうかな💡😂なんせライトトラップなんて未体験なので右も左もわからないので難しそうだなと少し敬遠してましたが、これはこれで覚えたらまた視野が広がりそうですしね〜🤔セットしてしばらくし段々日が落ちてきていよいよライトオン!!3人
別に捕まえて持ち帰る気も売る気もないんですが、なぜか無性に野生のクワガタに出会いたくなる時ってあると思いますGoogleマップ見ていそうな場所探して、やっぱおったってなると何とも言えない満足感が得られるんですよ(笑)ってことで昨日に引き続いて今日は箕面市南西部某所へ行ってきました。先週発見した場所でなんだかんだ訪問3回目になります初回からヒラタに出会え、ノコも発見💡2回目もヒラタに出会えました。それなのにヒラタの画像がないのは2回とも逃げられているからで今度こそ捕まえてリベンジです