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これはなかなか悩みました…アンタレスDCMDですが、ハンドル回してもスプールのみ回転させてもシャコシャコと異音で、低速回転だとハンドルがカクっとなって止まる症状。これはスプール軸のベアリングが逝ってるのだろうな。これなら簡単に直ると思いきや、ベアリングは静かに綺麗に回ってる。スプール軸の歪みでもない…次に基盤をバラして、『あれ?ビス受けのネジ山切れてる…』と思いつつベアリング側のみで装着してみると、異音に引っ掛かり完全に消えました。異音などの原因は基盤を止めてるビス受けのネジ山切れで
本日は鈴鹿より岩崎先生ご来店!明日、筑波サーキットでLOC第一戦出場です!RUDGEをメインにサブにはSUNBEAMという最強コンビ!息子さんもすくすく大きくなっておりました!N様ご一家もご来店で!お昼はナン、ライス食べ放題のカレー屋で明日に備えて腹ごしらえ!作業の方へ!濱田先輩から届いたウインカーステー。下はポッキリ折れておりますので交換。取り付けの前に角度調整と新たにネジ山を立てていきます。後はハンダで繋げて完成!ちょっとした所のハンダはガスハンダがオススメです!業者
カブC90MA続報点火タイミングカバー取ると近くにネジ山があるやっとマーク発見したので分解カバー裏に葉巻コイルネジ山はステーターベースの固定ボルトでしたポイントベース真ん中のボルト緩めるとカバー外せます逆転アウターここにある小さなピンがポイントカムに入って回る仕組み直径計算で1度は約0.5ミリとなるとFが20度くらい進んで28~29度まだ圧縮上げてないので点火タイミングはガバナースプリングの柱の位置まで早めましたタイミングライトで点検ばっちり40度です点火タイミ
CAGEMANch.さんです。この記事の内容はおそらく、「イロハ」の「イ」です。タミヤホップアップオプションズNo.1232OP.12323mmビス穴タップM3×0.554232Amazon(アマゾン)1,254〜1,589円TRUSCO(トラスコ)T型ラチェットタップホルダーM3-M10TTR-10Amazon(アマゾン)2,680〜4,070円「イ」を習う前の鉛筆の削り方的な内容と言った方が適当かもしれません。初めてタ
今回はよく有るシリンダーヘッドのスタットボルト折れの修正のご依頼を頂きました。中で折れてしまっていたので厄介です。この手の作業は初めが大切!です。まず、折れたネジの中心にポンチでマーキング(位置決め)をしていきます。※これ重要!そして、先程マーキングしたポンチマークの所に次はドリルで2mm位の穴を開けていきます。センターにきっちりと!(ここが肝心!)ギリギリまで開けて逆タップで応戦していきます。しかし、ヘッドのボルト折れは逆タップごときじゃ外れない物が殆ど。ドリ
ご来場ありがとうございます。家建九郎です。初めましての方は念のため初めに誹謗中傷、名誉棄損にならないためにブログを書くにあたって「誹謗中傷」や「名誉棄損」といわれないよう気を付けいていることを先にご覧いただき、本ブログの趣旨をご理解くださいますようお願いいたします。これは時間軸で言うとかなり先の話なのですが、防犯カメラのその後を紹介したのでついでに紹介しておきます。一部前回の話と被りますが、我慢して読んでくださいね。私は家を建てるまで電動工具は持
えーとですね!本当は省略してたんですが総移植のトラブルと繋がるので書きます!!とりあえずこの前の載せ替えの時のトラブルに繋がる話をがつづく感じです!!なのでこれは載せ替え前の話です。まずはこの話です!オイル少し漏れてるのこれは多分ヘッドカバーからですって話です!パーツはすぐ買いました!これです。一応これだけならあれなんでボンドも買ってみした!コイルやコイルのステーもホーンも邪魔になるものは容赦なく外します!正直やりたくないけどタペットも一番ゆるゆるにして最後に出来上がったらタ
GS400シリンダーヘッド類トルク一覧ヘッドカバー:6.86~10.9nmカムホルダー:8.82~10.7nmシリンダーヘッド:34.32~39.22nmカムシャフトスプロケットボルト:10nm自分のトルクレンチがnm表記のためメモ代わりに記載させていただきます。車両のネジ山の状態によっては規定トルクがかかる前に舐めてしまうこともありますので慎重にトルクをかけたいです。
小保方さん、可愛かったよね。お題はこちら。先日↓お持ち込み頂きました。キイロ会レーシングのハイエース組み、集合。で、こちらの角パイプに~板ナットを取りつけ依頼。ほうほう。1本につき4か所。計16か所でゴザイマス(゚Д゚)いや~この季節、素材が冷えてるぜ~んじゃ、位置出しボルトを入れながら。パチパチやるだけだと思うでしょ?ナット等の溶接は熱でネジ山終わらせないように注意です。
今でも緊張する…リール分解するにネジを外すのは全てのリールに共通しますが、特にダイワのミリオネアに使われてるネジが1番怖い。プラスのネジ山にネジゆるみ止め剤塗ってあるから相当ネジ山ナメやすい。これぞしっかりサイズ合わせて押し回さないと無理。海で使われてるリールより怖い(笑)
いつもご覧いただきありがとうございます。家建九郎です。初めに誹謗中傷、名誉棄損にならないためにブログを書くにあたって「誹謗中傷」や「名誉棄損」といわれないよう気を付けいていることを先にご覧いただき、本ブログの趣旨をご理解くださいますようお願いいたします。サンヨーホームズにこれまでの経緯を書面でまとめさせたものの振り返りをしています。項目は1番~50番(1つ欠番)まであり、あまり不具合とは言えないものから明らかに不具合と言える部分まで様々です。中には
今回は少し網羅的な評価を行いました。前回の記事はこちら『3Dプリンターでボルト&ナット製作』ちょっとした工作の際、ボルト&ナットはよく使いますよね。これを3Dプリンターで作れたら良いんだけどなー、と思ったので試してみました。結論から言うと、ひと手間…ameblo.jp手持ちのタップとダイスのサイズがM3~M12だったので、それに合うものを評価。結論を表にまとめるとこんな感じ。材料はPLA装置はSnapmaker2.0を使いました。RoughのM3だと、さす
ビスをとめる時、新品のシャーシだったり硬いシャーシだとビス留め大変ですよね!ネジ穴が硬くてなかなか作業が進まなかったり、ネジ山が悪くなってしまう事ありますよね。そんな時はこちら!新潟精機SKねじ切中タップM2x0.4Amazon(アマゾン)286〜550円M2中タップです。タップを使ってねじ山を予め作ってあげるとビス留めがすごく楽になります。やり方はとても簡単で、ピンバイスやドリルにつけてくるくる回して奥まで貫通させます。何もしないでビスをつけると、ビスがプラスチッ
CAGEMANch.さんです。すみません。ネジについての記事を連投します。今日の記事はラジコンで遊ぶ者が疑問に感じたことを単に書き綴ったものです。定量的な話も避けます。避けるといいますかできません。もし、迷える子羊のために何かご教授いただける場合はよろしくお願いいたします。タイトルの件、わかり辛い日本語ですみません。「めネジ」の強度ピッチ材質の関係についての疑問があります。。。という意味です。疑問の発端は、今も昔も
さて今回の作業はエルフのオイル交換ですがこの車、走行50万kmで結構走ってます交換のためのものが消耗していっているので交換まずはエルフ定番のミッションのドレーンボルトのはまる部分のケース側のネジ山破損です(゜o゜)結構定番トラブルみたいですよこちらに1サイズ大きいタップドレーンを入れますドレーンとタップを同時にするですね!!!お次はエンジンオイルのエレメントのケース破損もともとこの車は別の車屋でメンテナンスされましたが2年前位から当店でメンテナンスをするようになりました来
これまで何台に遭遇してきたことか・・・。ダイハツのKFエンジンのドレンボルト舐め問題・・・。今日はキャストです。ダイハツのKFエンジンって、初期の頃はドレンボルトが短いタイプでした。その場合ネジ山をなめたとしても、後期型KFエンジンのドレンボルトでリカバリーが可能。後期型のKFエンジンはドレンボルトの長さが長くなってるからです。オイルパンの奥に残っているネジ山にグリップして使えるので一番手始めのリカバリー方法はそれ。続いて後期型KFエンジン。こちらはすでに長いドレンボルト
当たり前ですが、機械系の技術文書には「ネジ」が良く出てきます。訳にはscrewやthread、それからboltなんかもがありますが、どう違うのでしょうか。▼こちらに分かり易く解説してありました。https://www.quora.com/What-is-the-difference-between-a-bolt-a-screw-and-a-stud(studもありますが、省略します。)bolt⇒常にnutとセット穴が必要均一な断面screw⇒nut
ども!ども!Lです‼️ハイドロつきのプリウスですか…💦珍しさ満点ですね!笑今回は先日修理したハイゼットのオイルパン交換ですオイルエレメントの横にあるのがエンジンオイルを交換する際、そこからエンジンオイルを抜く所でドレインプラグと言うボルトとガスケットをその穴に締めるのですが…締め付けトルクやガスケット交換を無視した結果…アルミのオイルパンなのでネジ山がなめて締まり切らないという状態になってしまってました。これ、よくやってしまうミスです💦ディーラーさんでも良く修理に入るらしく、オイ
今回は良く有る事例です。カブ系の修理ですが今回は2点の補修箇所。まずはシフトペダルを止めているボルト。これはお客様がボルトを斜めに入ってしまったまま締めたら折れたとの事です。これは意外とやっかい・・・。まずクリアランスが狭い、スプラインも有るので傷を付ける訳には行きません。シフトシャフト事替えてしまえば・・・と言っても先ずはペダルが外れない事には進みません。ペダルを切ってしまうとかでも外れますが、弊社では無理くりな作業はしません。なぜならあらゆる所に傷を付けてしまうからです。先ずはボルトの除去
いつも倹約しんちゃんのブログを読んでいただきありがとうございます。今日、大分県内でもようやくアベノマスクの配布が始まりました。我が家は2世帯住宅ですが、郵便ポストが1つしかないので…2世帯分のマスクをポスト投函してもらえるのかを心配しているところです。でも、市販の紙マスクも店頭に並びだしているので、このアベノマスクの配布が大幅に遅れたことで有難味も薄れ始めています。今回は自粛要請があったころに作業させてもらった、トイレドアの壊れた「三角戸バネ」を交換したお話です。
プラグのネジ山は、シリンダー側がアルミで柔いので、よく舐める。圧縮が洩れるようになり、エンジンがかからないか、かかってもすぐ止まる症状。修理を頼むと、新品を買った方がいいと勧められる。でも、ネジ穴以外健康だともったいない。因みにヘリサートキットは4000円ほど。刈払い機にも使える。他に、大きめのドリルも要るし、多少の経験値も。潰したねじ山を専用のドリルで削り取り、新たに、ヘリサート用のネジ山をタップという専用工具で削り出し、バネみたいなのを仕込む。大陸製
(・ㅂ・)昨日、自転車イジってて部屋ぐちゃぐちゃになってたからさもうこの自転車やめだ!って思ったけど。修理作業を片付けて自転車立てたら(˙֊˙)いい自転車じゃないか。乗りたいけど。(・ㅂ・)BBの穴をタッピングしたらネジ山立つかなぁ?工具はめっちゃ高いけど。自転車屋でそんなんやるかな?鉄工所持ってくか?自転車屋で5500円かぁ。(・ㅂ・)タッピングしたらネジ山立つのか?自転車屋に相談に行くかなぁ。そんなにお金掛けたくないんだけどなぁ。問題はソコだけだも
ユニオンとは使い方はパイプとパイプをすぐに脱着できる部材のことを、ユニオンといいます。これは3つに分かれます。中にパッキンが入っています。最初に一番大きいナット状のネジをパイプに通しておきます。左右のパイプに2つのネジを取り付けます。左のネジにはオスメス両方にネジ山があります。右のネジはメスネジしかありません。この2つを合わせます、間にパッキンが入ります。大きいナット状のネジを左のネジに締め込みます。
ニューファミコンのコントローラのボタンがほとんど効かず、女医ジョイカードでプレイしてるとブログで嘆いていたらアシカガさんが修理方法を教えてくれました!アシカガさん、ありがとう(*^▽^*)ニューファミコンのコントローラは、純正中古品で1,500円~2,000円くらいしてる。しかも動作環境はわかんないから、せっかく買っても動きが悪いなんてこともあるかもしれない。用意するのは、スーファミのコントローラ。ハードオフのジャンクで108円。店舗によって、ジャンクでも216円や324円もあるの
フエルトとポイントのヒールはシリコングリスマグネットに弱いとこ無いか確認ネジ山生きてますねエアーインパクト使うと取れなくなりネジ山が死にます点火タイミングアウター回して開く瞬間閉じる瞬間を出しますタイミング早すぎこのやり方でタイミングライトで見ても同じ位置で点火します38度何回もやってるので一発で出ました(*´∀`)ノ💞固定進角は遠心クラッチには良いですアイドリングから既に点火タイミング早いので進角するアウターみたいにワンテンポ加速が遅れたりしませんエアーインパク
(⸝⸝⸝•᷄⤚•᷅⸝⸝)修理中の自転車。昨日、BB取り外して昨日の寝る前にAmazonでBB注文。:(;˙꒳˙;):もう届いた!(・ㅂ・)夜だけど、早速取り付けよう。(˙֊˙)入っていかんけど・・・(゚д゚)ぁっ!昨日外したBB、ちょっと変だと思ってたけど。フレームの中で腐ってて・・・フレームにネジ山が見えないんすけどと思ったら。この部分がフレームの中に残ってた。(・ㅂ・)左側、これだけが取れた時。薄いネジだなぁって思ったんだけど。(・ㅂ・)本当はこ
メガネの部品が緩み、精密ドライバーを探しにセリアに行ってきました。メガネ専用ドライバーを発見したので購入しました。ドライバー2本とレンチ入り。+No00−1.6mm丸フチなしメガネレンチと書いてあります。私はメガネをかけないので(ハズキルーペは欲しい)ネジ山のサイズが合うのか、心配でしたが無事締め直せました。裏書き開けるとこんな感じです。9㎝×3.5㎝とてもコン
お客さんから「キーの電池交換してくださいっ」と、言われたとき、このキーを見たら緊張度が上がります。何の変哲もないスズキのキーレス付きのキーです。スマートキーではありません。何で、緊張度が上がるのかっていうと、実はこのキーレス電池の交換、難易度がかなり高いのです。どういうことかというと、スズキのキーレスのネジですがあろうことかネジに回り止めが塗布して組付けられているんです。なので、下手に外そうものならすぐにネジ山を舐めてしまう。つまり外せなくなるのです。
車検依頼で入庫のメルセデスベンツR231SL350、ステアリング電動チルト上下不動の修理依頼です。ステアリング周りのカバーを外して動作確認。前後操作は問題なく動作良好。上下操作をすると動きませんが、カチカチ音はするのでモーターは生きています。ワイヤーもクネクネ動こうとしているので、犯人はネジ山部分の固着と判断。コツンッと叩いてみると、元気に動き出しました。メルセデスベンツのステアリング電動上下チルト動作不良は事例が多いです。しばらく操作を行わないと固着してしまいます。定期的に
SR20DETトラスト大容量アルミオイルパン修理です!!ドレンボルトの取り付け部のネジ山修理です!↓↓↓まずは、オイルパンを取り外します!(画像は、バッフルプレートも取り外してあります)↓↓↓オイルパン取り付け部を綺麗に洗浄していきます!↓↓↓オイルパン側の取り付け面もも清掃!↓↓↓オイルパンのドレンボルトの取り付け部に、ヘリサートを打ち込んで、新らしいネジ山を製作!!↓↓↓完璧です(^-^)↓↓↓再度、清掃します!オイルパン、取り付け完了です(^-^)たまに、オイルパ