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それは突然。自転車でちょっとそこまでコーヒー買いに行った帰りに…ポキーンと折れた。サドル?シートポスト?フレーム?回転系に違和感はないけどサドルがフラフラしてて着座できない。とりあえず立ち漕ぎでお尻をつけないように自宅まで。帰宅して手持ち在庫のCの字ポストに変更最近どうもサドルのポジションに不満があったんだ。気がつくと「先(ハナ)」が上がってる気がする。増し締めとかしてないけどやっぱり気になる。
CAGEMANch.さんです。この記事の内容はおそらく、「イロハ」の「イ」です。タミヤホップアップオプションズNo.1232OP.12323mmビス穴タップM3×0.554232Amazon(アマゾン)1,254〜1,589円TRUSCO(トラスコ)T型ラチェットタップホルダーM3-M10TTR-10Amazon(アマゾン)2,680〜4,070円「イ」を習う前の鉛筆の削り方的な内容と言った方が適当かもしれません。初めてタ
2022年になってオミクロンの話題ばかりですが今年になってから餅を喉に詰まらせて亡くなっている人の方が多いって知ってました?餅は美味しいですが気をつけましょうね。先日シーコンをレンタルしてくれたお客様から返却ついでにお土産をいただきました。また沖縄行きたいな〜お気遣いありがとうございました。さてお仕事遠方からSRAMの初代eTapフロントディレイラーが届きました。トップ側のアジャストボルトを傷めてしまい、何とか外そうと頑張ったようですがダメでしたという事例。ネットで調べて当店に行
一応細かい作業は手抜きなく。。こう言う所を抜くと組み立てる時に難儀する。液体ガスケットのカスとか緩み止め剤のカスビッシリへばりついててメタルクリーン系の洗剤で(自作)洗っておいたから少しは取れたがしつこくへばり付いたのを徹底的に。。旋盤にチャッキングしてワイヤーブラシで。。前にも言ったがそもそもスタッドボルトとは立て込み側のネジ径が少し大きく捻じ込む際キツキツな感じに締め込むように作ってあってボルトを掛ける方はダイス通して
走行距離↑参照今回はノアのタイロッドエンドブーツ交換まずはブーツを調達!大野ゴム製ロアアームブーツもそろそろ交換なのでセット品をチョイス気になるお値段2090円也@ヤフオク運転席側から作業開始!破れてはいないもののヒビが見えるグリスも少し漏れてました。ササっと交代の儀式リングは針金を加工して組み付け次に助手席側を着手!コチラ側は初分解ボルトもナットもネジ山が逝ってしまう…締める事もできず緩めようとしても空回り…お手上げです笑取れないように応急処置を施してイ
こんにちわほんのちょっとがまだ出来ないぎっしゃんa.k.a山崎義史でっすいやはや、どんだけ記事遅いねんと自分に突っ込むくらいに更新が遅くてすいません兎にも角にも急ぎましょう既存のシートベルトユニットを外す前回はシートベルトスライダー(仮)の蓋を秘密の呪文で開けるところまでやりましたねw『『シートベルトを交換するぞ!』その3』こんにちわブログ更新速度はまるで牛車ぎっしゃんa.k.a山崎義史でっす↑どやっ!wさぁ、お待
と言うことで、今回の作業内容と(古いクルマですので)パーツの流通状況を考えつつ、作戦を考えて行きましょう!!まず、今回ドライブシャフトを外す目的は…ハブとハブベアリングを新品に交換すること!ですから…最悪は現在装着されている、ハブやハブベアリングを破壊してもOK!もちろん、今回の主役でもあるナットも新品に交換しますから、こちらのナットも破壊してOKです。それでは作業を開始する前に、現在の状況をイメージし、どの様
構造を理解できれば、攻める方法が見えてくるもの。攻めるべき部分は、負荷(抵抗)が掛かっている、ハブとナットの座面部分と、ドライブシャフトとナットのネジ山部分。ということになりますね!では、どのような方法で負荷(抵抗)を軽減させて行くのか?どこまで負荷(抵抗)を軽減させれば、ナットは回ってくれるのか?それは、ナットを組付けた時のトルク値。それから、経年劣化や使用環境による“錆加減”によって異なります。とりあえず、ナットのネジ山
今回は良く有る事例です。カブ系の修理ですが今回は2点の補修箇所。まずはシフトペダルを止めているボルト。これはお客様がボルトを斜めに入ってしまったまま締めたら折れたとの事です。これは意外とやっかい・・・。まずクリアランスが狭い、スプラインも有るので傷を付ける訳には行きません。シフトシャフト事替えてしまえば・・・と言っても先ずはペダルが外れない事には進みません。ペダルを切ってしまうとかでも外れますが、弊社では無理くりな作業はしません。なぜならあらゆる所に傷を付けてしまうからです。先ずはボルトの除去
これまで何台に遭遇してきたことか・・・。ダイハツのKFエンジンのドレンボルト舐め問題・・・。今日はキャストです。ダイハツのKFエンジンって、初期の頃はドレンボルトが短いタイプでした。その場合ネジ山をなめたとしても、後期型KFエンジンのドレンボルトでリカバリーが可能。後期型のKFエンジンはドレンボルトの長さが長くなってるからです。オイルパンの奥に残っているネジ山にグリップして使えるので一番手始めのリカバリー方法はそれ。続いて後期型KFエンジン。こちらはすでに長いドレンボルト
えーとですね!本当は省略してたんですが総移植のトラブルと繋がるので書きます!!とりあえずこの前の載せ替えの時のトラブルに繋がる話をがつづく感じです!!なのでこれは載せ替え前の話です。まずはこの話です!オイル少し漏れてるのこれは多分ヘッドカバーからですって話です!パーツはすぐ買いました!これです。一応これだけならあれなんでボンドも買ってみした!コイルやコイルのステーもホーンも邪魔になるものは容赦なく外します!正直やりたくないけどタペットも一番ゆるゆるにして最後に出来上がったらタ
本日は鈴鹿より岩崎先生ご来店!明日、筑波サーキットでLOC第一戦出場です!RUDGEをメインにサブにはSUNBEAMという最強コンビ!息子さんもすくすく大きくなっておりました!N様ご一家もご来店で!お昼はナン、ライス食べ放題のカレー屋で明日に備えて腹ごしらえ!作業の方へ!濱田先輩から届いたウインカーステー。下はポッキリ折れておりますので交換。取り付けの前に角度調整と新たにネジ山を立てていきます。後はハンダで繋げて完成!ちょっとした所のハンダはガスハンダがオススメです!業者
こんにちは!今日はホンダVT250F製造は1984年頃で30数年前のバイクです。先日、常連さんに紹介して頂いた方で3日ほど前、現状渡しのノークレーム・ノーリターンでバイクを購入したと。昨日、遊びに来られた時、年式が年式なのでゴム周りとか劣化が心配ですよね~って話してた所だったが今日、汗だくになりながら来店。空気が一気に抜けてここまで数キロ押して来たと。電話してくれたら引上げに行ったのに...。劣化したエアバルブが根っこから折れてる...。タイヤが入荷
こちらが現物。手に持った感じ、兎に角軽い!重量が2gちょっと。これね、めちゃくちゃ軽いですよ!アジングとかのフィネス向きだと思いますわ!フックキーパーは、2mmから2.5mmに拡張。針の選択肢が増えました!ネジ山には水切りを設置。ここに薄いオーリングをかましてストッパーにする予定。アルマイトの仕上がりも全然違います。クロムっぽい感じで、仕上がりが上々。プロト第一弾と比べると、肉も景観も段違いですね!同じ値段でこの違い。アルマイト屋ほどバラツキが出
GS400シリンダーヘッド類トルク一覧ヘッドカバー:6.86~10.9nmカムホルダー:8.82~10.7nmシリンダーヘッド:34.32~39.22nmカムシャフトスプロケットボルト:10nm自分のトルクレンチがnm表記のためメモ代わりに記載させていただきます。車両のネジ山の状態によっては規定トルクがかかる前に舐めてしまうこともありますので慎重にトルクをかけたいです。
ビスをとめる時、新品のシャーシだったり硬いシャーシだとビス留め大変ですよね!ネジ穴が硬くてなかなか作業が進まなかったり、ネジ山が悪くなってしまう事ありますよね。そんな時はこちら!新潟精機SKねじ切中タップM2x0.4Amazon(アマゾン)286〜550円M2中タップです。タップを使ってねじ山を予め作ってあげるとビス留めがすごく楽になります。やり方はとても簡単で、ピンバイスやドリルにつけてくるくる回して奥まで貫通させます。何もしないでビスをつけると、ビスがプラスチッ
今回はよく有るシリンダーヘッドのスタットボルト折れの修正のご依頼を頂きました。中で折れてしまっていたので厄介です。この手の作業は初めが大切!です。まず、折れたネジの中心にポンチでマーキング(位置決め)をしていきます。※これ重要!そして、先程マーキングしたポンチマークの所に次はドリルで2mm位の穴を開けていきます。センターにきっちりと!(ここが肝心!)ギリギリまで開けて逆タップで応戦していきます。しかし、ヘッドのボルト折れは逆タップごときじゃ外れない物が殆ど。ドリ
こんにちはCOCOです!先日、郵便ポストに夫宛ての商品が届きました。「ネジはずし」というチューブ状のものでした。PCモニターを支えているスタンドのネジをはずしたかったそうで、悩みに悩んでこの商品を買ったとか。コニシボンドネジやま救助隊ネジはずし15g#75004楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}中身を取り出してみると、こんな感じ上手く形を作って固めたら、ブラックオパールみたい成分を見てみると
お客さんから「キーの電池交換してくださいっ」と、言われたとき、このキーを見たら緊張度が上がります。何の変哲もないスズキのキーレス付きのキーです。スマートキーではありません。何で、緊張度が上がるのかっていうと、実はこのキーレス電池の交換、難易度がかなり高いのです。どういうことかというと、スズキのキーレスのネジですがあろうことかネジに回り止めが塗布して組付けられているんです。なので、下手に外そうものならすぐにネジ山を舐めてしまう。つまり外せなくなるのです。
弓の棹は、全長の中ほどに行くにつれ、毛の方向に湾曲するよう加工してあります(加工前は直線の状態)。スクリューを回して毛を張るとき、棹が少しずつ直線に近い形に変形するのが分かりますが、曲がったものを伸ばすことで毛に張力が加わる仕組みになっています。ところが、この縦方向の反りが付きすぎていると、使用時に他の部位に大変な負荷が掛かることになる。毛が伸びやすく、スクリューのネジ山は摩耗しやすくなり、また棹の両端が毛と反対側に膨らむ(戻る)という現象も起きやすいので、形を修正するのが望ましいでしょう。
当たり前ですが、機械系の技術文書には「ネジ」が良く出てきます。訳にはscrewやthread、それからboltなんかもがありますが、どう違うのでしょうか。▼こちらに分かり易く解説してありました。https://www.quora.com/What-is-the-difference-between-a-bolt-a-screw-and-a-stud(studもありますが、省略します。)bolt⇒常にnutとセット穴が必要均一な断面screw⇒nut
こんにちは。晴れ模様。海の中道海浜公園に来ています。暑い!昨夜、疲れた体に栄養ドリンクを摂取し、少し復活したんで、全然やっていなかったメンテナンスを行い今日の準備!はーい、ボールデフオーバーホール。動きもスムーズになった。ついでに、モーターもフロント周り…も…はい、ナックルネジ山ご臨終…まっ、がんばったほうか…?お陰で、アッカーマンの旅に出てしまい…はい、どうする…プチ…参った〜前日のメンテナンス失敗…では、ラジコン最高⁉️参った。
ども!ども!Lです‼️ハイドロつきのプリウスですか…💦珍しさ満点ですね!笑今回は先日修理したハイゼットのオイルパン交換ですオイルエレメントの横にあるのがエンジンオイルを交換する際、そこからエンジンオイルを抜く所でドレインプラグと言うボルトとガスケットをその穴に締めるのですが…締め付けトルクやガスケット交換を無視した結果…アルミのオイルパンなのでネジ山がなめて締まり切らないという状態になってしまってました。これ、よくやってしまうミスです💦ディーラーさんでも良く修理に入るらしく、オイ
どうも…だいぶ遅くなりました…(>人<;)(株)ハヤノ早野石材店のジャム爺&憲吾です。先日…飛び込みのお客様が、ご来店。花立を修理してほしいとの事。現場を見させて頂きますと…花立が限界を超えてますね。何度も、自分達で修理した様子がはっきりとわかります。花立の修理には、2種類あります。1)ステンレス花立をその場で交換する方法⬆︎こんな感じです。メリット費用が安く済む2〜3万円税込ステンレス花立があればその日、もしくは次の日に終わる。デメリットまた、
何気に満車のテクニカルサービスです(^^)有り難う御座います。作業中にネジ山を壊してしまった・潰してしまった!等の経験があると思われます。僕も昔(整備士になる前)はどうしよう・・・って事は有りました。まず言っておきたいのは弄るならトルクレンチを使うこと!弊社でも基本締め付けはトルクレンチです。プロであるからこそ過信は禁物!正確な作業を心がけております。特に対アルミの場合はオーバートルクで壊してしまうことが多いです。ネジ折れ・ねじ山破損・ネジ山欠け等も勝率100パーセントです
メガネの部品が緩み、精密ドライバーを探しにセリアに行ってきました。メガネ専用ドライバーを発見したので購入しました。ドライバー2本とレンチ入り。+No00−1.6mm丸フチなしメガネレンチと書いてあります。私はメガネをかけないので(ハズキルーペは欲しい)ネジ山のサイズが合うのか、心配でしたが無事締め直せました。裏書き開けるとこんな感じです。9㎝×3.5㎝とてもコン
ユニオンとは使い方はパイプとパイプをすぐに脱着できる部材のことを、ユニオンといいます。これは3つに分かれます。中にパッキンが入っています。最初に一番大きいナット状のネジをパイプに通しておきます。左右のパイプに2つのネジを取り付けます。左のネジにはオスメス両方にネジ山があります。右のネジはメスネジしかありません。この2つを合わせます、間にパッキンが入ります。大きいナット状のネジを左のネジに締め込みます。
最近、よくテレビでも見る機会が多くなってきました・・・この道具・・・グルーガン・・・これ、ホントに便利ですよね~間違いなくアロンアルファの代わりいや、代わり以上の働きをしてくれます。。。今は、100均でも売ってる店舗があるみたいですね・・・私が「これは、便利っ!」って思った使い方が、1つは、これ・・・よく、こういう形で収納BOXの仕切りが取り外し可能なやつありますよね。。。自由に空間を変えれるや
いつも倹約しんちゃんのブログを読んでいただきありがとうございます。今日、大分県内でもようやくアベノマスクの配布が始まりました。我が家は2世帯住宅ですが、郵便ポストが1つしかないので…2世帯分のマスクをポスト投函してもらえるのかを心配しているところです。でも、市販の紙マスクも店頭に並びだしているので、このアベノマスクの配布が大幅に遅れたことで有難味も薄れ始めています。今回は自粛要請があったころに作業させてもらった、トイレドアの壊れた「三角戸バネ」を交換したお話です。
夏バテ予防にはたっぷりの睡眠っすねなみなさんこんにちは。\(^o^)/↑おっ!ちゃんと挨拶しやがった・・・。昨晩は、PM11:00前には記憶を失い、気がついた時にはAM7:00でジジィなのに8時間以上も死んだように寝てしまった、気力だけで生きている佐藤でございます。m(__)m↑お疲れですか?ちなみにその間は1回も起きずでありまして、死んだように寝るとはまさにこの事だなな~~んて思ってみたりもしましたが、この調子