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今日は時間に余裕がないよ~だってだってだって月末なんだも~~ん。出たり入ったり~~出したり~入れたり~きっと明日はいい天気~~さたうすんえてオリジナルソング晴れたらいいな~月末は大暴れだぜしゃーんなろー~という事でぶっきらぼうなブログになります事をお許しください。また、時間いっぱい待った無しなので後々書き直すやも知れませぬがとりあえずアップップ~~昨日の夜はバケツをひっくり返したような激しい雨の音に目を覚ましそ~~
最近イジりまくりのネオブーメランホットショット系シャシーで良く言われているのがステアリングのキレ角が小さいキレ角小=アンダーステアで曲がらないではなくて…キレ角小=小回りできないが正しいんでしょうね〜アンダーステアは別な要因でセンターデフかセンターワンウェイなど駆動系が実車に近くなると改善される事でしょう。それとバンプステアでトー変化が大きいと言われているのはホットショットで、ブーメランでは改善されています。ま、アンダーステア対策は別に必要ないです。曲がらぬならドラテクで曲げればOK
注文したGSX400S用の純正フロントスプロケットが届くX.A.M(ザム)の倍のお値段…パッと見で予想以上の形状違いに気付く上から数年使用したザム、半年使用のサンスター、新品の純正フロントスプロケットザムの歯先は摩耗して幅が薄くなっていると思うが純正の歯先は厚みも薄く尖った仕上がりスプラインが入る口元は社外品は表裏共にテーパー形状になっているが…純正は片面のみどちらが表なのか?通常社外品のスプロケなら丁数などの刻印のある方が表純正はゴムブロックの表裏共に32Cとあるが小さいマー
サーキットも走るNCロードスター☺️走行距離が28万Kmオーバー😆ドライブシャフトのインナーが爆発してグリスも飛び散りまくっていたのですが今回走行距離も考慮して純正新品に交換することになりました✌️飛び散りまくっていたグリスは綺麗にお掃除✨新たに左右新品のドライブシャフトを投入👍見た目にもスカッとしましたね☺️👍サーキット走行時の水温、油温、油圧を管理するためのメーターも装着👌DefiのレーサーゲージN2で3連メーターを揃えてみました✌️汚れて中がよく見えなくなっていたクーラント
富山県でホンダNSXにお乗りのユーザー様の続きです。8月に御納車後、現状4ATを5MTに換装したいとご連絡を頂きました。実はNSXは1990年から2004年までの14年間で約7000台が生産させましたが、MTはその3割2000台ほどしかございません。その5MTが丁度弊社にございました。このミッションは弊社の販売車両からおろしたものでした。このミッションを使用して換装することになりました。折角なのでフルオーバーホールを致しました。その他換装に必要な部品を揃え、9月末に再度富山県からお越しいただき
国産オートマ修理HPを見た方から相談がありました。「50km/hくらい出すと、”ゴー”という結構怖い音がしていてディーラーで見てもらったら、ドライブシャフトがミッションに刺さっている部分のベアリングから異音がしているといわれ、ウチでは交換が出来ないと言われました」。ヴィークルストーリーはオートマ修理の窓口をしています。そのため相談も多く、オートマではない部分にも広がっていくことがしばしば。このエリシオンで、ドライブシャフトのベアリングから異音が出ているケースってあまりないのでちょっと違和
みなさまおはようございます。さて続きです。まずはこのドライブシャフトをリングやらを切り取り、外します。整備要領書にも切り取ると書いてあります。最後にスナップリングを外します。写真はベアリングも外れてますが、先にギザギザのリングと小さなリングを外して、スナップリングです。慣れれば簡単ですが、普通の人には無理ですかね。次にSSTを使用して…ってSST?そうもう、あんまり使いそうだから…買いました…税込37290円この筒は作ってやろうと思ってましたが、まだまだ使いそうなん
(ノ゚Д゚)おはようございます柴ちゃんです。昨日は日付が変わり夜遅くまでTT02SRを触ってたので、午後からはゆっくりと触ってました。今回はSRに標準に付いてたサスアームSPパーツSP.1104TBエボ4D部品ですがタミヤR/CSPAREPARTSSP-1104TBエボ4D部品Amazon(アマゾン)595〜980円曲がりやすくする為フロントホイルベースを1mm短くする為サスアームを1mm削りました。でも他にも曲りやすい方法では、サスアーム横幅を狭くして
昭和57年式のBJ61ナックルケースのセンター出し(上下シムの厚み)を算出するSSTで完全なオーバーホールが完成分解前はロア側にのみ厚いシムが入っていたけれど正解のシム厚みに変更されて組立右側のロア部左右共にアッパー側に算出されたシムが入る左側のナックル上部タイロッドにつながるドラックリンクブーツが破れていたので内部のバネで押さえているパーツなどすべて交換してセットするナックルケースの外には数多くのボルト穴がある
と言うことで、今回の作業内容と(古いクルマですので)パーツの流通状況を考えつつ、作戦を考えて行きましょう!!まず、今回ドライブシャフトを外す目的は…ハブとハブベアリングを新品に交換すること!ですから…最悪は現在装着されている、ハブやハブベアリングを破壊してもOK!もちろん、今回の主役でもあるナットも新品に交換しますから、こちらのナットも破壊してOKです。それでは作業を開始する前に、現在の状況をイメージし、どの様
どうもガレージきくちです東北地方で自身が続きますが皆様、大丈夫でしょうかカローラGTAE111の足回りリフレッシュ作業詳細版とりあえずその1です預かってからの初期測定はコチラ『初期設定カローラGTAE111』どうもガレージきくちです預かり中のカローラのAE111まずは現状の足回りの状態チェックの準備。まずは空気圧からチェックしますが…ameblo.jp『初期設定
ゴルフ凄い‼️アウェイどころか唖然...マジで3連続で水漏れしました(納車後直ぐにまた漏れるを過去最高記録3連続です|( ̄3 ̄)|)ん⁉️2連続かな🙄⁇まーいーょ大丈夫(°∀°)b✨なにが...特に何とも思わないから...いゃこの人めちゃくちゃ良い人だから✨勿論皆んな良い人なのですが修理屋が言う良い人って言うのはきちんと話を聞いて理解してくれる、理解しようとしてくれると言う意味でまぁ自分の車が壊れたんだから
レヴォーグ(VMG)のお客様別作業で入庫した際に見つかった問題点の改修作業で入庫となりましたその問題箇所とは「ドライブシャフト」ですこれはリアですが、グリスが漏れてしまいメンバーやフロアが油汚れ凄い事になってました今回はリアだけでなくフロントも含めた1台分をメンテナンスする事になりましたで、まずはエンジンオイル交換から作業開始エンジンオイルS-429Rオイルエレメントの交換を実施併せてエンジンルーム内の点検をしたのですが・・・・オイルコントロールバルブ部オイ
あとは、作業あるのみ!全てが同じということではありませんが、右も左も、ウンともスンとも言わない。過去のメンテナンス履歴はわかりませんが、左右に同じワリピンが装着され、そのワリピンの劣化(腐食)具合がほぼ同じであれば、同じ人であったり、同じ会社で作業を行ったであろう。ということが想像できます。と言うことで、どこまで削り込みを行えば良いのか??根本的な部分で、この作戦は有効であるのか??という部分が見えたところで、残りの
今までも随分とくどくどと書いていましたが、いっ時の事を思うと随分と減ったので書く回数も少なくなってきましたが久しぶりに出たので書いてみますね新車を購入して買った店でローダウンを頼んだそうです4WDなのに1.5インチ(約40mm)のローダウンブロックが組み込まれておりました乱暴に言ってしまうと別にリアはどんな大きさのブロックを入れてもらっても良いんですそれに合わせてフロントの車高を落としてしまうと”ドライブシャフトの異音”が発生してしまいますもちろんお客様はそれを望ん
1970年式日産スカイライン2000GTリヤハブから異音がしてるってことで今回はリヤハブベアリングの交換です。はい、かなり前の作業ですw今はリヤハブもメーカー製造廃止になっているので分解もドキドキします。リヤハブそのものが再使用できるのか???先ずはドライブシャフトを切り離して・・・・素直にシャフトは抜けてくれるのでしょうか????ホンマ緊張します意外とすんなり抜けてくれました適度な抵抗もありつついい感じの抜け方でした左右共にいい感じで抜
息子の乗っている緑98Panda。車体の下でオイル漏れありとのこと。ドライブシャフト左インナーブーツのあたりから漏れを発見。ブーツ交換作業となりましたが、久しぶりで手順を忘れてブログ見たりしながら息子の作業を手伝うことに。まずはミッションオイル抜いてます。メーターは19万Km。行ってますね~~車体から外す前にあちこちボルトを緩めておくのを忘れたので、今回外したりつけたり繰り返してばかりでした。次回のために手順を控えておきます。ブレーキロー
フロントをtype-s化してから、やっぱりリアもtype-s化したいと思い、パーツを揃えていましたが、どこも売り切れで手に入らなかったのがこちらです。SP-1048TB-02ドライブシャフト(42mm)ようやくカスタマーサービスから送られてきましたおそらくお店でも売られるようになるかな。リアセクションをType-s化するのに必要なのは以下の部品。リヤのトー角が2.5°から3°になってしまうのが若干気になりますが、Type-s化していきます。いや〜楽しみ
経年劣化で心配だったラジエーターをおすすめしている総アルミラジエーターへ交換します。ラジエーター交換、なぜかバンパーを取り外さないと出来ません。エアダクトが固定されておりました。これが邪魔でラジエーターが外れませんのよ・・・この機会に、クランクシャフトのフロントオイルシールも交換。足回りのセットはスプリング定数を変更。ストローク稼ぎでバンプ
どうもガレージきくちですこれは現在の話。前回の点検でフロントのドラシャが左右共、問題あるので突貫でドラシャの交換していきます。ま~いつもの仕事終わりのやっつけ作業。。。前回の点検はコチラ『走行後点検したら、、、インプレッサGC8』どうもガレージきくちです突貫ブレンボ作業にかまけてて走行後の点検を後回しにしてたら、、、やはり左バンクのヘッドにつない
構造を理解できれば、攻める方法が見えてくるもの。攻めるべき部分は、負荷(抵抗)が掛かっている、ハブとナットの座面部分と、ドライブシャフトとナットのネジ山部分。ということになりますね!では、どのような方法で負荷(抵抗)を軽減させて行くのか?どこまで負荷(抵抗)を軽減させれば、ナットは回ってくれるのか?それは、ナットを組付けた時のトルク値。それから、経年劣化や使用環境による“錆加減”によって異なります。とりあえず、ナットのネジ山
以前にもポルシェのシャーシを製作したことがありますが、『オリジナル二駆ドリ車その3シャーシ』3Dプリンター製のオリジナルシャーシです。フロントまわり切れ角はこのくらいなんと言ってもリヤまわり540モーターではなく、ミニ四駆の130モーターをリヤに6個…ameblo.jpタミヤの992ポルシェのエアロパーツを製作した際に、新設計でもう一度シャーシ製作しようと思いながら、なかなか出来ずにいました。『タミヤポルシェ992型』タミヤの新製品のポルシェです。エアロパーツを製作しました。本当はスペ
お早うございます。外国人犯罪の不起訴とか、政治家の不信任決議案の否決とか日本は終わってますね・・・給料は上がりませんので年々手取りが減っていっております・・・武丸です。実は下駄車のタント君、気になりだしたことがありまして・・・かすかにベアリングが鳴ってる(特に高速・中速右カーブでゴロゴロ感が・・)曲がる時コトコト鳴ってる(ドライブシャフトか・・スタビライザーリンクか・・・)
前日、改めて故意に脱臼させてスパイダーを確認したところまで記事にしました。先ずは、準備さていたバンドの工具から…↑楽天市場で購入する場合純正で組み付けてあったバンドはカシメタイプだったのに、交換用に注文したら巻き付けタイプが来てしまいました💦↑楽天市場で購入する場合仕方ないので、このまま進めます。グリスを拭き取ったスパイダーにベアリングを取り付けます。ベアリングは内径が表裏で違うため、広い径の方からスパイダーに差し込みます。スパイダーに固定は出来ず、「乗せてるだけ」という感覚に
ビッグホーンUBS73GWフロントドライブシャフトブーツが裂けてましたインナー、アウター両方さらに左右アウトインナーブーツシャフト外して純正ブーツと交換はものすごく工賃がかかるので社外品の割れタイプで交換することに!ここからが悩みの始まりでしたなんと、UBS73GW用は設定がありませんUBS55やUBS25はあるんですけど、その物が付くかも不明部品商と相談してサイズを測ることに・・・アウター87.5mmインナー84.0mmシャフト25.5mm
続いて、マツダRX-8ドライブシャフト交換作業パート2左側から作業しますアーム類はナックル側から取り外しますブレーキキャリパー取り外しますそして、キャリパーの土台とブレーキローター取り外しますそして、ブレーキキャリパーのピストンをSSTで戻し作業しますそして、アーム類を取り外しますが・・ボールジョイトントになってるのでプーラーで取り外しまぁす取り外すのがちょっと大変ですがあわてずに取り外しまぁすwwそしてナックルからABSセンサーを取り外しますが・・
一年ぶりにXRAYを導入しましたここで製作レポみたいなのを書いてみます年々メカが前に前に!そしてショックタワーは低く低くなっています2023と見た目は変わりませんが内部パーツはかなり変わっていますコンバートするのは不可能だと思いますまず例年どおり配線の取り回しに苦労しましたアンプを載せるスペースもありません。もうギチギチです笑かなり限界かとフロントも低くくなってる気がしますリヤはフロントと高さがあまり変わりません。来年はまたもっと低くなると予想します今回は初のダブルジョイ
続いて、トヨタプリウスαフロント左ハブベアリング交換しますあっ僕のセカンドカーですこちらの新品のフロントハブベアリングへ交換ですホイール取り外して🛞ブレーキキャリパーブレーキローターABSセンサー取り外してハブロックナットを取り外しますそして、ハブを取り外しますが・・なかなか固着してまぁすフロントハブベアリング取り外して新品のハブベアリングへ交換しますそして、ナックルとドライブシャフトのとこを軽く掃除してから新品のハブベアリング取付けしますこんな感じで
おはこんばんちはどーもKAZUYAです朝一タホ車検一発合格追加でたので部品届き次第交換しますね車検の帰り西友がイオンになるんだなと。。西友のステーキ安くて美味いって友達が熱弁してたのを思い出す確かに安くて美味かったサバーバンドライブシャフトブーツ交換で御入庫応急処置してるね(笑)社外のブーツって2年位で破けるので好きじゃないでも...もうこの年式純正がもう手に入らない社外に交換するしかないサクッと組み替えこのメーカーのブーツ初めて使うけどどれくらい持つかなショック
続いて、L285Vミラ4WD5速マニュアルのクラッチ交換作業しますエンジンおろしてからのクラッチ交換かなぁミッション外せそうなスペースあるけどなぁとりあえず作業しますミッションオイルぬきまぁすそして、左の足回りから作業ですナックル取り外して🛠️ドライブシャフト取り外しますあら・・ロアアームブーツが破けてるので新品へ交換しますそして、タイロッドエンドブーツも破けてきてるので新品へ交換しますドライブシャフトぬきましたミッションサイドオイルシールも後ほど新品へ交