ブログ記事358件
今日は土曜日ですが祭日なので18時に閉店となりますご注意下さいさて、今日も朝イチから足廻り作業してまっせぇ~ワゴンGLで架装もそれなりに施されており50mmブロックでこのような車高に3インチくらいは落ちていると思います。いわゆる、架装重量によるブロック以上のローダウンになってしまっているパターンです。ワゴンGLですから、当然ワゴンリーフが入っていますから入力が少し頼りない今回はフロントがダワダワって事がかなりお悩みの方だったのでトーションバー交換作業だったのです
今日もいつものようにトーションバー交換しかも、ご依頼はヘッドライトの交換作業だったのですが、作業後に「やっぱりトーションバーって交換した方が良いの」って質問になり急遽作業開始ナロー4駆S-GLのお車ですから26550(23.0Φ)の太さから当社のオリジナルトーションバーへ変更ですので24.9Φと2WDに比べると少し太さの”差”に違いがありますが、それは話しだすと今日は帰れなくなるのでやめておきますメール等で質問されても書くのがものすごく時間が掛かるので電話で質問
新車コンプリートカーの納期がね・・・お客様に御迷惑お掛けしております年末年始の休み中、ユーアイ名古屋店で年越しさせてしまったスーパーロングDX君やっと目処が立ちましたすみませんでした8ナンバー登録でサーフィン仕様右側にサーフボードを置ける仕様となっておりますFFヒーター&ヒートエクスチェンジャー装備で冬場の車泊や温水シャワーも何のそのヒートエクスチェンジャーで沸かしたお湯の温度測定の為の温度計が先日UPした物です埋め込みに苦労しました
先月のキャンペーンで実施していたフェリソニそのフェリソニの性能を見て下さい↓画像でお解りのようにハイエースではありませんでも鉄板剥き出しにしてルーフを叩くとこんな音がしますかなりの音ですねで、フェリソニを貼ると↓コレほどまでに変化します凄いでしょそんな凄いフェリソニを今日も諏訪(長野県)ナンバーのお車に施工で、今日も”テトリス”やりました懐かしいでしょ”テトリス”こんな要領で敷き詰めていきます根気は必要な作業です仕
今朝の朝一作業は、トーションバー調整が出来ないって言う依頼です4型の中古車をご購入されてローダウンしたまでは良かったが、トーションバーボルトが緩まないとの事ハイエースは、トーションバーボルトに組まれているナットを締め込むと車高が上がり緩めると車高が下がるシステムね詳しく解説しているブログはコチラですので時間がある方は読んでみてね⇒補足説明!そのトーションバーボルトがコレね↓コレが緩まないケースがあるんだなぁ~中古車の場合は前オーナーさんが売却を機に元(ノ
今日のブログもトーションバーネタでっせぇ~しかも今日は、コダワリ中のコダワリお車はこちら↓見た感じでお解りだと思いますが、4WDのノーマル車高のお車ですリアはお尻下がりにならないように増しリーフを入れていますが、フロントはノーマルねそんなお車にお乗りのWさま最近の度重なるトーションバーネタのブログで何かを悟られたみたいです電話があり、「あのブログは僕への挑発」「コンフォートショックの減衰調整をしてもある程度は良いんだけど、減衰を強くしていけば、
えぇ~コマずらしの動画が…簡単に説明しすぎた事をかなり反省しておりますね難しく言うと、本来であればアッパーアームの角度変化によってトーションバーのねじり量が変化する事も説明しないといけなかったんですただ、僕の個人のパソコンだと20分を越える動画を処理しようと思いますと…なので一般的に解りやすい「角度」で説明しましたが、難しく言うとアッパーアームの角度変化によって「ネジリ量」も変化がしているんですその言葉を編集で切ってしまい入れ忘れた事をすごーく後悔しております
日中は、それなりに暑いですが、朝晩は涼しくなってきましたね名古屋店の店舗エアコン3台のうちの1台がお逝きになられまして暑い日々を耐えてきましたので少しでも涼しい方が有り難いです今日は、NV350キャラバンにLSD組付けしておりましたが、その紹介は後日にしてトーションバーネタでいきます岐阜ナンバーのお車車屋さんで初めからローダウンしてもらったようですが手直しと言うかテコ入れですねローフォルムフェンダートリム装着車なので解りにくいかも知れませんが、それなりにローダウ
ユーアイの各支店(大阪店・名古屋店・埼玉店)の3店舗は、以前は9時openでしたが、少し前から10時開店となっておりますあと、昨今のコロナウィルスの影響もあり、マスクの着用が無い方のご入店はお断りさせて頂いておりますので必ずマスク着用でご来店下さいご迷惑お掛けしますが何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。さて、相変わらす足廻り作業が多いですが、今日はそんな中での作業紹介他メーカーさんのKYB製ショックが既に入っておりましたが、どうにも揺れが止まらないって事で当社のシ
なんと岐阜から三菱デリカ・スペースギアが車検でご来店!(PD6W平成16年式走行距離89000km)お話しを聞くと、他店で整備後にサスペンションに不具合があるとの事。「真っ直ぐ走らない」「車体が前のめりになっている」など。ホイールアライメントも調整したり、ご自身でもいじられたようで、改善の見込みが無く遥々当社へご来店となりました。しっかり予算を掛けて車検と共に悪い所を整備をして欲しいとのご依頼。お客様を駅までお送りして診断・点検を開始。とは言うもの、工場が大変混み合っており合間を
AHC車両から社外サスペンションに交換して2インチアップよくあるサスペンションの交換だけど少し間違えば走るための強化されたサスペンションではなくいつも前後や上下に小刻みに跳ねているだけのような良いところが無い見た目だけのリフトアップになる可能性もあるトーションバーで2インチアップさせてやることだけを考えると上手く行かない2インチ程度として試走しながら最適な調整ポイントを探していくランクル100用のショックとの組み合わせ純正車高なら大丈夫でもサスペンションのセットアッ
最近、本当にトーションバーばかり交換している感じがするくらいトーションバー交換が多い名古屋店昨日の日曜日は長野県からご来店ローフォルムフェンダーは貼り付けされておりますが、4WD車で当社の推奨値以上にローダウンしてあるって言う事で選んだトーションバーは…リムさんの4WD用強化トーションバー(26.0φ)ノーマルが26550なので23.0φ比較してみると太いよねぇ~数値的に見ると62%UPとなりますそれくらいのローダウンがされていると認識して下さいしかし
先日にチラッと書きましたが、コマずらしって言葉がなぜ生まれたか?です。その時のブログがコチラ↓『トーションバー2台交換と細々作業』まずは、ポップアップルーフのワイド右側にスライドドアがあるのでS-GLですね!で、4WD車!サードシートまで取付されていてポップアップルーフでそれなり…ameblo.jp2024/1/30付「効果が無いのにコマずらしって言葉が出ないだろ?」って思っている人達に向けて書きます。闇村ブログです。このトーションバーを見て下さい↓赤いトーション
昨日のブログに書いた”トーションバー”交換してフェンダータッチを回避するって内容コメントで、まさにその通りの症状ですが、本当に回避できますかといった内容でした何度も書きますが、ローダウンする事によって、アッパーアームの角度が変化してトーションバーの効きが低くなってしまうんですこの症状を解りやすく書くと小さい頃に遊んだ”ポッパー(ホッピング)”これで小さなお子様が遊ぶ分には、問題ありませんが大人が遊んだらどうなりますバネが弱すぎて底突きしてしまい、遊べないですよ
少し前のブログにコメントをもらいまして「なぜ、4WDはフロントがリアより車高が上がっているんでしょうか理由を教えて欲しい」というコメントでした今日は、少しだけ時間があるので説明してみたいと思います少しだけですよハッキリとした理由は、わかりません以上だと書く意味が全く無いので僕なりに考えた理由を書いてみようと思います僕なりなので、間違っていても責めないで下さいね僕の考えはこういう考えです以前にトヨタ車体・員弁工場(三重県)にハイエースのラ
今朝は練習パートナーとの30km走だった。天気も良くて、暑さ対策を考えていたが、意外な処に課題があった!それは「シューズ」だった😅adidasadiosproを買ったというが、高いピッチでフォアフット走法だから合うのか?と不安に感じながら、走り始めた。結論としては、走りと合わなくて。30km走は改めて行うことに。折角なので、今回は自分に合ったシューズの見つけ方、見分け方を紹介したい。○トーションバー僕がシューズを見る時に注目する一つが、トーションバーだ。ソール
左に向いて走るランクル100AHCなのにあまりにも締め上げすぎていた右側のトーションバー一度アンカーがフリーになるまで緩めるそして少しだけ締めてガタが0になった位置のデータを取る確かにスタート位置は上の方だけどここからボルトの頭が少しメンバーから入るぐらいで止めてセット左側はどんな位置になるのかと思っていると少し低い位置だったのでつじつまが合わない訳では無いしかしこれだけの差しかないのでアンカーの
今日の朝イチのお客様は、昨日に引き続き豊田(愛知)ナンバーのお客様4WDのお車ですが、かなりフロントがローダウンされている凄くアナログな見分け方なんですが、僕の握りこぶしがフロントフェンダーとタイヤ(純正サイズ)の間に入って少し余裕が無いと…ドライブシャフトの異音が発生する可能性が高い入りましたが余裕はありませんでしたリーフやショックは交換されていましたが、リバウンドストップやトーションバーは未交換これでは正直乗り心地はキツいのも解りますショック・リ
本日は第一火曜日という事で本日と明日、店舗(大阪店・名古屋店・埼玉店)と休みを頂いておりますご迷惑お掛けしますが、何卒ご了承くださいいやぁ〜盛り上がっておりますねぇ〜コマずらし最近、ユーチューバーの方々が”コマずらし”について動画UPされるもんだから、問合せが‥電話はもちろんですが、メールも頂きますし、メールに動画を添付してくれて説明して欲しいというご質問もありましてまぁ答えれらない質問でも無いので普通にご回答しております!ご来店されたお客様には「オタクさんは
全然ブログが書けない今も16時45分くらいからパソコンに向き始めたので走ります。最近やたらコンセントばかり取付してます昨日からお預かりのナローS-GLには、外部から取り込むジャックをステップ横に取付し、車内の2箇所にコンセント設置し、先日同様にポータブルバッテリーの充電用にDCコンセント(シガーソケット)を増設これで走行中にポータブルバッテリーに充電できますね難しい事はよく分かりませんが、ポータブルバッテリーに充電する場合は12Vで充電する方が効率が良いらしい
レストアする前に用意するものシリーズ。今日はダイハツ・ハロー編です。用意したものはやはり、マニュアルとパーツリストです。オリジナルハローのレストアの時も、ダイハツハローカスタムの製作の時も役にたちました。修理書、取説、そして電動モーター式のハローBCの修理書を入手しました。ある工場の建て替えの際、処分するモノを引き上げてきた中にありました。イベントや電話での問い合わせが多いのはトーションバーの外し方でした。トーションバーの外し方は以下の
昨日のトーションバーブログ読んでもらえましたでしょうかブログ⇒ご指名ですので参ります♪書いてある内容は、ローダウンしたら全てトーションバー交換した方が良いって言うような感じのブログとなっていますが、本当にそうなんでしょうか今日は、皆さんを翻弄させたいと思いパソコンに向かっておりますさて、上に添付した昨日のブログのお車は、ハイエースハイエースは、50mmほどトーションバーボルトを緩めてローダウンするとトーションバーを交換した方が良いのは確実で、今日の主役がコ
時々書いていることなのですが・・・FF車の殆どの後輪側のサスペンション形式はトーションビームという左右のアームが独立せずに繋がった形をしています。※トーションビーム式※独立懸架の一例/マークⅡ、クレスタ、チェイサーのダブルウィッシュボーン式上の二つを比べると何となくわかりますよね。トーションビーム方式の方が部品点数が少なくて単純な構造ということが・・・安いコンパクトFF車用でもあるので性能もそこそこ・・・いえいえそんな事はないのです。確かにタイヤの対地キャン
ローダウンしてあるハイエースですが…トーションバーは強化タイプではなく、ノーマル。なので下げすぎると、タイヤがフェンダーに当たってしまいます。ワタシの車、左は問題ないのですが、右(運転席側)はフェンダータッチしてしまう状態。右側に運転者が乗るからそんなもんかって思ってましたが…ふと思い付き、車高の高さ測ってみようと…右の方が低いやんけ。。。1センチくらい低い。。。って事で調整します。トーションバーのネジの長さが違ってました。右30mm左37mm左右37mmに合わせます。
明日18日(火)・明後日19日(水)と支店(大阪店・埼玉店・名古屋店)は定休日となります。よろしくお願いします。今日は、あまりネタもありませんが、作業報告させて頂きます。三重ナンバーのワイド・ワゴンGL2WD車です。ローフォルムフェンダーが装着されておりますが、それなりに低いお車ですブロックを入れて、バンプストップを交換してあるくらいで他は何も変わっていないようなお車ですから、「乗り心地良い!」なんてお世辞でも言えるほどのものでもありませんよね言葉悪くてすみません。
7月24日(月)から始まります名古屋店10周年記念SALEの大特売第4段のルブロスオイルキャンペーンルブロスオイルの一番の売れ筋であるGD-SPver21L=2,500円(税別)DL-1SPver21L=2,500円(税別)が、まさかの1L=800円引きって言うことは、1L=1,700円(税別)ですこれは凄い今後、この値引きは絶対に無いと言いきれるほどの価格です埼玉店・大阪店の10周年時はあるかも知れませんけどねしかしながら、ほとんど無い