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ボディの下処理がほぼ終わりなので…RXに取り付けるブリッジの位置決めをしなければブリッジって、どこにつけるの?どこが正解?いや、もちろん調べてますよ。ネットでいろいろ見まくってます。個人の方の作業とか、リペアショップの記事とか。その結果わからなくなったんですよスケールは648ミリ。だからナットからブリッジのサドルまでが648ミリになればいい。いやいや、そんな事はかなり前から分かってます。問題はサドルをどこに合わせた状態で648ミリなの?サドルって、オクターブ調整で前後に動
サミックのその2は少々お待ちください。ただいま18mm高のポッドを取り寄せ中です。明日午前着予定です。ということで、安ギターにしてはレアもののマッシュルームのHSSストラトをご紹介しておきます。ハードオフで4,400円でした。ヤフオクでもたまーに出てくる程度のレアキャラです。2000年代後半に各社が出してきたアルニコピックアップを搭載した「ちょっと良い安ギター」シリーズのひとつです。EliothとかRayfieldとか各社がちょっとだけプレミアを付けた安ギターを出した時期です。Mushro
先日行ったハードオフで、こんなものを入手。CDは「シスコはロックシティ」がヒットした後のスターシップのアルバム、100円。コレが入ってるやつですね。車の中で聴きながら帰ってきたんだけど、リマスターされてる再販物じゃないんでいやもう、音小さい。例によってセルフリマスタリングが必要だね。EQも弄ったほうがいいかなぁ。それは置いといて。アイバニーズの(ロック式)トレモロユニット、ジャンク800円。ネットで型式というか名称を調べたら「EDGE
トレモロスプリングの性質と調整の考え方について確信が得られましたので書き起こします。1.トレモロスプリングの性質まず、トレモロスプリングの性質として前回までのおさらいと追加分を以下に示します。追加分は内容が重複していますが、セッティングを行う上で忘れがちな要素なので強調させてもらいます。・スプリングの伸びが少ないと、響きが多くなりローミッドの倍音構成が複雑になる。半面、弦のテンションが弱くなり音圧が下がる。・スプリングの伸びが多いと、響きが少なくなりタイトな音になる。半面、弦の
こんばんはDola弾きのどんぐりですトレモロの数問題①の続きです。①は、こちら💦『トレモロの数問題①』こんばんはDola弾きのどんぐりですマンドリン系楽器を弾く人たちの間でしばしば話題に上るトレモロの、1つの音にダウンアップを何回入れるかについてです。私はDo…ameblo.jpなかなかうまく書く事ができず①から時間が経ってしまいました💧トレモロする時に私がダウンアップの回数を数えてない理由です。音の切り替えのタイミングは必ずダウンストロークになるように癖がついてますが
みなさん、ストラトキャスターのフローティング量やスプリングハンガーの締め具合は拘っていますか?私はつい最近まで殆ど気にしていませんでした。ギター改造の回でトレモロスプリングを選んで最低限のセッティングをしたのみです。あれから、自分なりにセッティングを詰めて試行錯誤し一区切り終えましたので記事にしたいと思います。1.今までのセッティング今まではESPtype2のスプリングをハの字3本掛けにして、アームフルアップで3弦開放が1音半上がるセッティングにしています。特に意味もなく皆やっ
見れば見るほどボロボロの…俺の【ロトのつるぎ】ストロトキャスター1980年代に行われた改造によるネジ穴崩壊の危機をエボニー材でリカバーしてみましたが…危機を脱せているのか??↓↓↓↓ブリッジを取り付けてみやう…と思い…ブリッジマウントスクリュー…元々付いていたものを見てみると…φ3ミリ??φ3ミリのブリッジマウントスクリューなんて売ってねーわよ…(T^T)1987年当時の仕様なのでせうか??(T^T)おFender純正は…FENDER(フェンダー)
続き。今までの常識が覆された身体の使い方の3つ目。➂前腕を回転させていい。前腕の回転。✂️前腕の回転。48seconds·Clippedbyはさ·Originalvideo"今までの常識が覆された!弾きやすくなった!ピアノ上達に欠かせない!?身体の使い方5選【アーニャピアニズム(仮)】"byピアノ弾きアーニャちゃんねる*山口紺碧youtube.com手のひらの重さを移動させるのを助けてあげる。✂️手のひらの重さを移動させるのを助けてあげる。42seco
女心と好みのサウンド。どうもorhgです。少し肌寒くなってきて、季節は秋ですね。昔からの格言にあるように、女性の気持ちと好みのサウンドって結構変わりますよね。ご多分に漏れず、僕も機材が変わりがちです。少し前にフリーザトーンのリバーブを紹介しましたが、色々考えて変更することにしました。僕のエフェクターをイジるセンスが無いのでしょうが、気に入ったサウンドに到達するまでに時間が掛かり過ぎて、ストレスを感じるようになってしまったんですよね。細かく設定が出来るというのはメリット
入手時からヘッドが削られていたグレコのジェフベックモデルにネックを移植するためだけにギターを買いました。ストラトキャスタータイプ。メーカーは、S.galaner?下倉楽器さんのオリジナルブランドらしいです。3Sピックアップにシンクロトレモロでオーソドックスな仕様。エス、ギャラナーって読むのかな?サラサラのサテン仕上げでは無い艶アリ塗装です。弦を外すのに初めてワインダーを使いました。こりゃ早い早い。さて、早速ジェフベックモデルのボディーを持ってきました。幅はぴ
こんばんはDola弾きのどんぐりですマンドリン系楽器を弾く人たちの間でしばしば話題に上るトレモロの、1つの音にダウンアップを何回入れるかについてです。私はDola弾きなのでマンドラでの感覚で書きますが、基本的な所は一回り小さいマンドリンも一回り大きいマンドロン・セロも同じだと思いますマンドリン属の弾き方には大きく分けて・ピッキング(単発ではじく)・トレモロ(上下に連続して動かす)の2つの奏法があります。バイオリンなどの擦弦楽器は擦り続ける事で持続音を出せますが
前回に引き続き、FUJIGENのNCST-M10Mのトレモロブロックを交換します。前回、理想の音になった!と言った手前、蛇足感や改造自体が目的になっている感じが否めませんが気になってしまったのでやっちゃいます。※トレモロブロックは他にもイナーシャブロック、サスティーンブロックと別称がありますが、ここではトレモロブロックで呼ぶこととします。ちなみに私はイナーシャブロック派です。(どうでもいい)1.パーツ選定まず、ネットの前情報だとトレモロブロックは重くなる程サスティーンが伸びる
トレモロ4月おもちゃ達🌸セントラルステーションセット•フェアリーテールブロック•森のくるりんボール•あひるさん歩こうII•コンチェルティーナ等今月もたくさんの楽しいおもちゃ達がやってきました❣️※花粉症と黄砂アレルギーで🤧の為ご迷惑お掛け致します🤲院長※12日(金)と16日(火)は小学校への歯科検診出務の為、臨時休診とさせていただきます🪥
自分が今まで購入したギターの中で一度もバンド演奏で使用したことのない唯一のギターがIbanezTalmanTC630である。もとはこんな感じのリップスティックPU×3で2点支持式トレモロユニット、ネックはヒールレスジョイント、22フレット仕様でヘッドは角度つきでストリングリテイナーなし、グリップやフィンガーボードのRもモダンな仕様でレトロチックな外観とは裏腹に弾きやすく現代的スペックのビザールギターという趣で非常に気に入っている。95年頃にルックスが気に入って購入してからたまに弾
さあ、次はGRX。今度は失敗しねぇぜたぶん。突板にボディの線を書き込むところまでは同じ作業なので省略。ボンドを塗る。量はRXの時の半分ぐらいをローラーで伸ばしまくるRXで使ったローラーは時間が経って表面が乾き始めてるのでハケ?の部分をスペアに交換してから使う。ダイソーのローラーはスペアも販売されてる。2本入りで110円。(税込)ダイソー、素敵今回はしっかり乾かす。見てると作業したくなるので他の事で気を紛らわせて時間を稼ぐこうして見ると元の木目を活かしても良かったかもしれ
タイトルは後述するYouTubeのパクリですさて、前回の記事をもっと掘り下げます。ブースターとコンプを探しに御茶ノ水へ。色々と探しましたが見つからず。ブースターは先日新宿で見かけたので、行ってみることにしました。コンプはやはり置いてない。ちょっと高いけど、ネットで買おうかな…。ブースターはありました!XOTICのBBPREAMP。2017年、世界限定3000台のアンディ・ティモンズモデル。個体が赤いやつです。XOTICBBPREAMPANDYTIMMONSEDIT
基本的な操作や音は買う前にお店で確認しましたけどね。弾き込んでるうちに、ジャガーがわかってきました。【特徴1:ショートスケール+ローテンション】ギブソンと同じようにボディの中央付近にブリッジがあります。ブリッジからテールまで距離が長くて角度がないので、テンションは緩いんですねぇ。サスティンが短いというより、うまく表現できないんですけど、アタックがすぐ減衰してサスティンが残るような感じです。これが気に入っちゃってます。クリーンだと、アコギ+ピエゾのような雰囲気
今練習している楽譜に、こういう書き方があります。これはアレグロの曲です。さて、これはどう弾くのか。2分音符に旗が2本。棒に旗2本の音符は?そう!これは16分音符で弾きます。では、こちらは?2分音符に旗が3本。棒に3本の旗の音符は32分音符。でも、アレグロのテンポで32分音符を弾くのはかなり速すぎて難しいので、トレモロです。では、こちらは?これは、八分音符に更に旗が1本。ということは旗2本ですので、16分音符です。トレモロと違う、という意味を込めて16分音符で弾くことを『刻
何年か前に中古で購入し、愛用しているフェンダージャパン製のジャズマスター。このギターのブリッジは他のギターとはちょっと違う「フローティングタイプ」という機構になっており、独特なサウンドを生み出す一方で、チューニングの狂いやブリッジの共鳴、弦落ちなどに悩まされているギタリストが多いと聞きます。そんな私もこのギターのブリッジを色々といじってきたわけですが、結局最終的に落ち着いた~落ち着きそうなのはやはりムスタングに搭載されているタイプのサドル+ブリッジ固定化でした。これはいわゆるスタン
現役バイオリニストRISA先生のオーダーメイドバイオリン教室名古屋市の「RISAバイオリン教室」の瀧澤理紗です演奏の練習でよく出てくるトレモロ同じ音を連続して小刻みに演奏する技法です。(写真はエックレスのソナタvivaceです)こういう奏法を生徒さんに練習してもらってみて思うのはみんな思った以上に使い方がちがーう!!速く弾けなかったり音がガリガリしたりでね、見ていると原因って結構明確なのです。だいたい、みんな肘を支点にして腕でガシガ
ItwouldbeabigdealifyousuddenlyplayedapiecethatonlyoneinamillionpeoplecanplayatUenoStation-Moonlight3rdMovement(Beethoven)100万人に1人しか弾けない曲を駅で突然弾いたら大変なことに-月光第3楽章(ベートーヴェン)月光ソナタの第3楽章はこの曲の中で最も難易度が高く、月光ソナタが難易度「E(上級)」に指定されているゆ
シューベルトの伴奏の刻みはシンドイ?シューベルトは伴奏に刻みを持ってくるのが好き?彼の後期の伴奏の特徴は、トレモロとしつこさ。またいつもの通り片っ端からスコアと音源を総なめして考察します。今回はシューベルトの伴奏について。旋律は素晴らしいのは言うまでもないですが、そのわき役に押し込まれてしまう伴奏、しかも「刻み」が気になり、スポットを当ててみました。#一応、物書きと調べものが本職の学者、そしてチェロ弾きで作曲もする室内楽愛好家。気になるとどうしても調べてみたくなるもので。
ストラト所有の皆さんいろんなセッティングにしていると思います。私はmomoseのストラトMC-1を所有しておりまして、購入当初はフローティングさせておりましたが、いつしかアーミングを全くしなくなったため、ブリッジをベタ付けにしました。スプリングも5本がけにして、ハンガーもできるだけ締めこんでいます。表のブリッジのネジも締め込んでいます。いろんなサイトに書いてあるブリッジベタ付けでやることはだいたいここまで、ですかね。あと木片を埋め込むとかもありますね。自分はそれはやってないですが。
僕が愛用しているAIRCRAFTAC-5というギターがあります。(*´◒`*)かっこええ現在メインで使用しておりルックス、音色共に文句なしのウルトラ最高にグレートなギターです(何しかし唯一の不満(贅沢な不満)がありました、それはチューニングを変えるのがめんどくさいという不満です、そもそもこのギターにはトレモロブリッジが搭載されています。トレモロブリッジは弦とボディの裏側にあるバネの張力でチューニングを安定させてアームを使った奏法ができるというものです。そのため弦の張力を変えるとバ
この曲は間違いなく、ピアノ再開後の第一関門!再開して3ヶ月ぐらいの時にレッスンで「この曲やりたいです!」と言ったら一瞬間ができたのを私は見逃しませんでした🤣先生からは「第三楽章の方が弾きやすいから、まずはそっちからやってみたら?」と言われ、「じゃあ第三楽章も第一楽章の後にやります!」とキャッチボールが成り立たない会話をし、3月から5月ぐらいまでこの曲のレッスンをしました🎼その後発表会で弾くことになり、6月半ばから再レッスン。この曲を持って行ったあたりから先生が厳しくなり🥲、バッハを取り入
練習というか、繰り返し体力を付けるしかないところしかも強弱小さすぎて全部打鍵するのは無理ですねリストは身体の使い方勝負年明けまで身体ムキムキですわ
そう言えば少し前の話なんですが、ライブ配信中に気分良くギターを弾いていてアーミングをかましたら折れまして(^◇^;)ただ、これも初めてじゃないんですよね💦なので、「あぁ、またか…」といった感じだったのですが、なにせ配信中でしたので、もう1本のキャンディアップルレッドのストラトで演奏続行しました。僕はアームは固定せずにブラブラさせてるので締め付けません。なので、折れた残骸も結構あっさり取り除けるのですwと、いっても専用工具があるわけでもなく千枚通しやマイナスドライバーでチマ
5〜6年くらい前にHARD・OFFで確か、15,000円で買ったGrassRoots(グラスルーツ)のストラトを良く弾いています。特徴は、22フレットであることでしょうか・・・↑特徴は、もう一つ。FenderJapanと比較すると、GrassRootsのヘッドは横幅が少し広く、形状もかなり異なります。因みに、サイト掲載のスペックは以下の通り。BODYAlderorBasswoodNECKHardMapleFINGERBOARDRosewood,22
先日中古ギターを入手しました。ウィルキンソンのトレモロに、シュナイダーマックスのピックアップと言えば。そうです、エリオスです。エリオスのモデルナンバーS305。なかなか綺麗です。これ、全く同じものが少なくとも1本はうちにあります。それなのに、なんで買ったのかは後でお話しします。エリオスのギターでしか見たことがない、シュナイダーマックスというピックアップ。そしてこのギターで一番コストがかかっていると思われるウィルキンソンのトレモロ。残念なことにアームが欠品。ネックジョイントプレ
私の持っているギターはほとんどがIbanezのRGなのですが、一本はブリッジ丸ごとGotohの1996Tというトレモロに交換してしまっています!これですね↓理由はIbanezの純正トレモロだとアームバーのトルクを調整できないのとそのアームバーはある一定のトルクを維持するためにプラスティックのパッキンが付いているのですがそれを定期的に交換しなければいけないという煩わしさからこのトレモロに交換しました。が!なんとそのIbanez純正のトレモロのアームバーをアームのハウジングごと交換し