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みなさん、ストラトキャスターのフローティング量やスプリングハンガーの締め具合は拘っていますか?私はつい最近まで殆ど気にしていませんでした。ギター改造の回でトレモロスプリングを選んで最低限のセッティングをしたのみです。あれから、自分なりにセッティングを詰めて試行錯誤し一区切り終えましたので記事にしたいと思います。1.今までのセッティング今まではESPtype2のスプリングをハの字3本掛けにして、アームフルアップで3弦開放が1音半上がるセッティングにしています。特に意味もなく皆やっ
今日も今日とて、色々ありました。良いことも、悪いことも。その一つ一つを糧に、家族も子供たちも成長していくのだろうな、と思ったりしています。しかし、u-tak一家の持ち味は、チャレンジ精神旺盛なところ。u-takの座右の銘?は「犬も歩かなきゃ棒に当たらない!」明日からも「感謝と笑顔でレッツゴー!」です!!!さて、またまたストラトレストアの、その②です。実はこのストラトのレストアは当初、ログに残すつもりは無かったので、写真をしっかり撮っていませんでした。。と、いう
届きました、この工具♪何に使うのか?といいますとこのようにナットの切込みを深くする為です♪が、流石送料込み480円全然使い物になりませんwwwなので、切込みを深くするのは諦めて、ナット自体の高さを低くしてなんとか使えるようにそしてドリルで穴を再度開けてトレモロユニット装着ヾ( ̄(工) ̄)ノ裏側も美しく仕上がりました♪固定ネジはこだわりの二点止めで!6本締めるよりもアームの動きがスムーズな気が♪という訳で
さあ、次はGRX。今度は失敗しねぇぜたぶん。突板にボディの線を書き込むところまでは同じ作業なので省略。ボンドを塗る。量はRXの時の半分ぐらいをローラーで伸ばしまくるRXで使ったローラーは時間が経って表面が乾き始めてるのでハケ?の部分をスペアに交換してから使う。ダイソーのローラーはスペアも販売されてる。2本入りで110円。(税込)ダイソー、素敵今回はしっかり乾かす。見てると作業したくなるので他の事で気を紛らわせて時間を稼ぐこうして見ると元の木目を活かしても良かったかもしれ
ネットで買ったトレモロユニットが、全く使い物にならなかったので返品して、その足で秋葉原の千石電商さんへ♪スクワイヤーのトレモロはかなり特殊なサイズなので、まぁ近いものを買えれば、って思ってたらバッチリ同じサイズのが売ってまして、最初からここで探せば良かった・・・と最近よくある同じ後悔をwなので昨日穴を塞ぎましたが新しい穴を開けることなくばっちりトレモロユニット装着出来そうです!!!いやぁ。。。良かった。。。。今回一番気がかりだった箇所なので一
最近ナマズが絶不調・・・。若干アタリはあるものの、全然釣れてない・・・。みなさんこんにちわ僕です!さてさて先日、ブログ記事に書いた通りエレキギターの部品交換をしました。そうです俺のアメバー名の元ともなったJEM7V、通称ヴァイギターです。腐食の激しかったフロイドローズを新品に交換したのでございます!まずはこちら!
現役バイオリニストRISA先生のオーダーメイドバイオリン教室名古屋市の「RISAバイオリン教室」の瀧澤理紗です演奏の練習でよく出てくるトレモロ同じ音を連続して小刻みに演奏する技法です。(写真はエックレスのソナタvivaceです)こういう奏法を生徒さんに練習してもらってみて思うのはみんな思った以上に使い方がちがーう!!速く弾けなかったり音がガリガリしたりでね、見ていると原因って結構明確なのです。だいたい、みんな肘を支点にして腕でガシガ
さてさて連日スクワイヤーネタですみませんヾ( ̄(工) ̄)ノ本日はナット交換です♪なんだか1弦の鳴りがイマイチなのはこの安いプラスティックのナットのせいでは???という訳で千石電商さんで良さげなやつを買ってきましてひたすらヤスリで成形w良い感じになってきたところで次は、トレモロユニットの付いていた穴を埋めます新しいユニットを付けるから、一度穴を埋めておこうとそんなこんなな、結構な修復作業になってきたスクワイヤーまぁ、焦ってもし
APをつとめていますBSフジのレギュラー番組「もしもで考える…なるほど!なっとく塾」が本日19時~放送です。宇宙人と森林がテーマです。ぜひご覧下さい♪放送までラヴェルのおさらい途中こんなポジションがあります5つの音のトレモロ。音域が広いので親指で2つの音を同時に弾いています。みんなどうやって弾いてるの手が大きくないし手首の動きが固定されてしまう。とかいう練習中に更新でした(о´∀`о)ノ
5〜6年くらい前にHARD・OFFで確か、15,000円で買ったGrassRoots(グラスルーツ)のストラトを良く弾いています。特徴は、22フレットであることでしょうか・・・↑特徴は、もう一つ。FenderJapanと比較すると、GrassRootsのヘッドは横幅が少し広く、形状もかなり異なります。因みに、サイト掲載のスペックは以下の通り。BODYAlderorBasswoodNECKHardMapleFINGERBOARDRosewood,22
自分が今まで購入したギターの中で一度もバンド演奏で使用したことのない唯一のギターがIbanezTalmanTC630である。もとはこんな感じのリップスティックPU×3で2点支持式トレモロユニット、ネックはヒールレスジョイント、22フレット仕様でヘッドは角度つきでストリングリテイナーなし、グリップやフィンガーボードのRもモダンな仕様でレトロチックな外観とは裏腹に弾きやすく現代的スペックのビザールギターという趣で非常に気に入っている。95年頃にルックスが気に入って購入してからたまに弾
ItwouldbeabigdealifyousuddenlyplayedapiecethatonlyoneinamillionpeoplecanplayatUenoStation-Moonlight3rdMovement(Beethoven)100万人に1人しか弾けない曲を駅で突然弾いたら大変なことに-月光第3楽章(ベートーヴェン)月光ソナタの第3楽章はこの曲の中で最も難易度が高く、月光ソナタが難易度「E(上級)」に指定されているゆ
ジャズマスターとジャガーに搭載されてるトレモロシステムってフローティングトレモロシステムって言うのですね。今回のコンバージョンをするまで構造も理解せず、調整もろくに行わなかったので、使った事があるストラトのシンクロナイズドやムスタングのダイナミックと比べて「全然ダメじゃん」とか思ってしまって使ってなかったんです。しかし、かつてジャズマスターを所有していた友人に聞いたら、結構効くよ?と言ってたし、昔TVで観たライブでCharがジャズマスターでスモーキーを演奏してた時に
先日行ったハードオフで、こんなものを入手。CDは「シスコはロックシティ」がヒットした後のスターシップのアルバム、100円。コレが入ってるやつですね。車の中で聴きながら帰ってきたんだけど、リマスターされてる再販物じゃないんでいやもう、音小さい。例によってセルフリマスタリングが必要だね。EQも弄ったほうがいいかなぁ。それは置いといて。アイバニーズの(ロック式)トレモロユニット、ジャンク800円。ネットで型式というか名称を調べたら「EDGE
今練習している楽譜に、こういう書き方があります。これはアレグロの曲です。さて、これはどう弾くのか。2分音符に旗が2本。棒に旗2本の音符は?そう!これは16分音符で弾きます。では、こちらは?2分音符に旗が3本。棒に3本の旗の音符は32分音符。でも、アレグロのテンポで32分音符を弾くのはかなり速すぎて難しいので、トレモロです。では、こちらは?これは、八分音符に更に旗が1本。ということは旗2本ですので、16分音符です。トレモロと違う、という意味を込めて16分音符で弾くことを『刻
ストラト所有の皆さんいろんなセッティングにしていると思います。私はmomoseのストラトMC-1を所有しておりまして、購入当初はフローティングさせておりましたが、いつしかアーミングを全くしなくなったため、ブリッジをベタ付けにしました。スプリングも5本がけにして、ハンガーもできるだけ締めこんでいます。表のブリッジのネジも締め込んでいます。いろんなサイトに書いてあるブリッジベタ付けでやることはだいたいここまで、ですかね。あと木片を埋め込むとかもありますね。自分はそれはやってないですが。
トレモロスプリングの性質と調整の考え方について確信が得られましたので書き起こします。1.トレモロスプリングの性質まず、トレモロスプリングの性質として前回までのおさらいと追加分を以下に示します。追加分は内容が重複していますが、セッティングを行う上で忘れがちな要素なので強調させてもらいます。・スプリングの伸びが少ないと、響きが多くなりローミッドの倍音構成が複雑になる。半面、弦のテンションが弱くなり音圧が下がる。・スプリングの伸びが多いと、響きが少なくなりタイトな音になる。半面、弦の
何年か前に中古で購入し、愛用しているフェンダージャパン製のジャズマスター。このギターのブリッジは他のギターとはちょっと違う「フローティングタイプ」という機構になっており、独特なサウンドを生み出す一方で、チューニングの狂いやブリッジの共鳴、弦落ちなどに悩まされているギタリストが多いと聞きます。そんな私もこのギターのブリッジを色々といじってきたわけですが、結局最終的に落ち着いた~落ち着きそうなのはやはりムスタングに搭載されているタイプのサドル+ブリッジ固定化でした。これはいわゆるスタン
私の持っているギターはほとんどがIbanezのRGなのですが、一本はブリッジ丸ごとGotohの1996Tというトレモロに交換してしまっています!これですね↓理由はIbanezの純正トレモロだとアームバーのトルクを調整できないのとそのアームバーはある一定のトルクを維持するためにプラスティックのパッキンが付いているのですがそれを定期的に交換しなければいけないという煩わしさからこのトレモロに交換しました。が!なんとそのIbanez純正のトレモロのアームバーをアームのハウジングごと交換し
Schubert:FantasyinCmajorforViolinandPianoけなされた作品が後に有名になって、傑作とまで言われたことは枚挙にいとまがありません。自分で、何度も書き直したのはブルックナーですが、人の意見に左右されるところがあって、一部の人間にはあまりよく言われていません。完璧主義者で、書き上げた作品を殆ど葬り去ってしまったのは、デュカスで、誠にもったいないことこの上ない。今日聴く、「ヴ
前回に引き続き、FUJIGENのNCST-M10Mのトレモロブロックを交換します。前回、理想の音になった!と言った手前、蛇足感や改造自体が目的になっている感じが否めませんが気になってしまったのでやっちゃいます。※トレモロブロックは他にもイナーシャブロック、サスティーンブロックと別称がありますが、ここではトレモロブロックで呼ぶこととします。ちなみに私はイナーシャブロック派です。(どうでもいい)1.パーツ選定まず、ネットの前情報だとトレモロブロックは重くなる程サスティーンが伸びる
入手時からヘッドが削られていたグレコのジェフベックモデルにネックを移植するためだけにギターを買いました。ストラトキャスタータイプ。メーカーは、S.galaner?下倉楽器さんのオリジナルブランドらしいです。3Sピックアップにシンクロトレモロでオーソドックスな仕様。エス、ギャラナーって読むのかな?サラサラのサテン仕上げでは無い艶アリ塗装です。弦を外すのに初めてワインダーを使いました。こりゃ早い早い。さて、早速ジェフベックモデルのボディーを持ってきました。幅はぴ
女心と好みのサウンド。どうもorhgです。少し肌寒くなってきて、季節は秋ですね。昔からの格言にあるように、女性の気持ちと好みのサウンドって結構変わりますよね。ご多分に漏れず、僕も機材が変わりがちです。少し前にフリーザトーンのリバーブを紹介しましたが、色々考えて変更することにしました。僕のエフェクターをイジるセンスが無いのでしょうが、気に入ったサウンドに到達するまでに時間が掛かり過ぎて、ストレスを感じるようになってしまったんですよね。細かく設定が出来るというのはメリット
こんばんはDola弾きのどんぐりですトレモロの数問題①の続きです。①は、こちら💦『トレモロの数問題①』こんばんはDola弾きのどんぐりですマンドリン系楽器を弾く人たちの間でしばしば話題に上るトレモロの、1つの音にダウンアップを何回入れるかについてです。私はDo…ameblo.jpなかなかうまく書く事ができず①から時間が経ってしまいました💧トレモロする時に私がダウンアップの回数を数えてない理由です。音の切り替えのタイミングは必ずダウンストロークになるように癖がついてますが
練習というか、繰り返し体力を付けるしかないところしかも強弱小さすぎて全部打鍵するのは無理ですねリストは身体の使い方勝負年明けまで身体ムキムキですわ