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この間ライコランドで購入した、チタンボルトを取付してみます。↓購入の記事はこちら『買い物に行ったら』久しぶりにライコランドに行ったら、店内改装したみたいで狭くなってました。笑と言うか隣のアップガレージが広くなってました。店内の商品は少なくなって無かったので、…ameblo.jp取付するのは12Rさんだよ!!先ずはガレージから出してスタンドアップ作業時は面倒でもしっかりスタンドで安定させるのが良いと思ってます。やっぱりこの辺がプロとの差だと思う。まぁ私は素人なんだけどね。こちらのチ
GW連休中に遠出があるかもしれないので、少し早めのオイル交換をしておきます。(まだノープラン)今回はオイルだけサクッと交換。そして、前回も気になったけど・・・ドレンプラグの締め付けトルクが47N!こんなに強くドレンを締めるバイクは乗ってこなかったので、ドレンが締まっていく感触が嫌です先日購入したデジタル式のトルクレンチも微妙な感じで、自分はやっぱり機械式のコクッと手応えのあるトルクレンチが好きだなぁ。というわけで、近所の工具屋さんへトルクレンチを物色
こんばんは。本日のお客様はカブ110様当店の評判を聞きつけて(?)県外からお越しいただきました少しクラッチが滑る感覚がある?走行距離的に?正直少し前のご依頼でしたので詳細失念しておりますまぁクラッチ分解して摩耗がある部分は交換してほしいとの事で作業開始とな。オイル管理や使用環境は良いのでしょうね。自分の通勤号よりキレイだす年式と距離相応にガスケットを剥がすのは時間をかけました通常の消耗品の交換の範囲でおさまりましたかねご依頼あ
久しぶりにカスタムの話です。以前に試験的にいれたクロモリボルトですが、ホームセンターで買えるのは黒色酸化皮膜のボルトこれ錆びるんですよねもともとは室内用って話なんですがまー雨に濡らさないし大丈夫って思っていたんですが…めっさ錆びるんですよこれ湿気だけで錆びよるでも、とても良いのでステンレスには戻したくないしでも、錆びてるの見るのもやだなそんな高ストレス状態でした。ちなみに錆はこんな感じですひどいですねハンドルクランプ部も…うーん画像だけでストレス溜まるわで、やっと重い腰
モンキー125にスリッパークラッチを取り付けます先ずはオイルを抜いて慣らし運転で1027キロ初めてのオイル交換です真っ黒ですねー1000キロ点検も有るから抜いたオイルを戻して1000キロ点検をお願いしようかと思ったけど1000キロ点検は1500キロでしてもらいましょうYouTubeではマフラーは全部外してたけど後ろだけ外しますトルクレンチの使い方がわからない素人ですコレで24ntかと思って締めたのだがこの状態から真ん中のボタンを押すのだった😔こんなに締めても良いのかなって
2BJ-JF45シート外すだけでいけます実際にシート外して出来たスペースからしか作業してないですトルクレンチも使えますプラグは削れてます9800kmでこんなに削れるなんてイリジウムプラグ[CPR7EAIX-9/4848]NGKイリジウムIXプラグネジ径:10ネジ長:19六角対辺:16ネジ形楽天市場1,109円そして、13,790km走行後↓『リード125スパークプラグ交換2回目』2BJ-JF45リード125スパークプラグ交換前回は9,800km『
今年の3月に、車検が満了という事で、ディーラーにて車検受けをお願いさせていただきました。事前に、車検前検査という作業をしていただいた事もあり、すんなりと車検受けが完了しました。この車検前検査の時に、ブレーキパッドの残り具合であるとか、確認していただいた時に、ホイールナットを外して、タイヤも外しているはずです。このホイールナットは、約100Km程走行したのちに、緩んでいないか等の確認が、必要となっています。これは、ディーラーだからどうのこうのという事ではなくて、ホイールナット自体
年末にスキーに行くのがスタッドレスタイヤを購入しました。volvov40d4で現在225/4018インチなのでインチダウンして225/4517インチへ。節約の為WEB購入したのはこちら。【送料無料VW(ゴルフ)】DUNLOPダンロップウィンターMAXX01WM01225/45R1717インチスタッドレスタイヤホイール4本セット輸入車EUROTECHユーロテックガヤ5(マットチタニウム)7J7.00-17価格:110700円(税込、送料無料)(20
こんばんわ!今回はエストレヤカスタム編前回は僕の誕生日ということで自分へのプレゼントとしてトルクレンチを購入しました!てなわけで早速使います!今回するカスタムは、、、、フロントのローダウン!というのも僕のエストレヤはリアが4センチダウンしておりケツ下がりの状態でフロントのローダウンをしたいと思っていたのですが自分が勝手にフロントのローダウンはなかなか大変だと思ってましたただやり方によっちゃ結構簡単?!?!なんか大きく分けて2通りのローダウンの方法がありそうで、フォーク内のカ
こんばんは!ブログのタイトルを変えてみました(笑)としをってのはボクのあだ名みたいなもんです。もっと普及(?)してるほうのあだ名もあるんですけど、自称するにはこれくらいの地味なのが心地よいもんで←本名の人がいらっしゃったら地味とか言ってすみませんσ(^_^;)接続の「を」になってるのは特に意味ありません(笑)みつを的な?←もうちょっと教養を身に付けてから言いなさいヽ(`Д´)ノさて、今日は朝からいろいろやりました!バイク以外のことも含めてですけど。あまり長話を
全くのど素人がスリッパークラッチの取付けをする事にだって買ったバイク屋さんが改造はやってくれないからです困ってもんだこんなの改造じゃ無くて改良なんだけどな仕方が無い始めますか先ずはメンテナンススタンドを用意しましたコレが食わせ物で輸入商品にメーカー名ぽいステッカーを貼ってオリジナル商品の様に販売して推奨車両なのに幅が狭くて適応してなかったのだが自社製品でないのでどう合わないかが分からないのでお話にならない待ちきれないので車のジャッキで20ミリ広げたら良い感じです説明書を見たら
さて休憩してる暇はありません、次の作業に取り掛かります取り外したオイルパンを綺麗にする前にMTケースもアルミクリーナーを使って溶かして綺麗にしますゴシゴシこすったり油落としたりそこそこ綺麗になりましたサンドブラスト欲しいな・・・今度はオイルパンですがまずはオイルクリーナーで分解させます底にヘドロみたいなオイルが貯まってましたがなんか見たことないような柄だ(笑)パッキンは熱でカチカチになってそら漏れるわって
クライスラー戻って来ちゃったこの車🦁履いてて結構きついんですょ前回、ローテーションのご依頼でしたが片側外してみたところタイヤは既に手遅れ状態でしたのでそちら側だけひっくり返してお帰り頂きましたどのみち直ぐに交換しないと駄目だから反対側はお金勿体ないですょ⤵︎と言いつつ片側やったら疲れた為両方やってまた直ぐ来たら4本やるのと変わんなくなっちゃうょ近所でやってくれる所見つかりましたとなるかとちょっと...ちょっとだけ思っ
明日、10月7日が発売日なのだが、セレクトショップからの連絡で前日入手となったカーボンウッド第2弾のステルスグローレプラス。2月に入手したステルスには付属していたトルクレンチは今回からオプション扱いになったらしい。で、まずはお決まりのクラブ重量を測定。283gと当たり前だがシニアゾーン的な重量。シャフトは純正のSPEEDERNXのS。スリーブ、シャフト、グリップの重量は92gと軽め。で、肝心のヘッド単体重量は192gと自分に合っていると思われる重量で良い感じだ
皆さん、こんにちは。今のアルファードに乗り換えたのは2022年5月。以前の相棒はクラウンマジェスタでした。アルファードの納期が長いので先にクラウンマジェスタを業者さんに引き渡し。その繋ぎとして業者さんから借りたのが今どき珍しいマニュアル車のコンフォート。ここから本題!三角表示板を私はアルファードに積み込んだとずっと2年間思い込んでいました。たまたま、大掃除で3列目シート下部の収納トレイの中身を全部出してみると?三角表示板が見当たりません。最近は、高速道路を使って空港送
youtubeにエンジンの組み立て動画を結構前にupしていたら、質問が来たのでお答えしたのですが、この前の分解時に交換していなかったのが気になり出して交換します!ここのオイルシールは、スプロケットごと交換して、OKのハズだったのですが、スプロケットのサイズが違っていたので、古いのを使用したので、交換できていませんでした。次のオイルシールから漏れていたそうなので、私も交換します。信頼のホンダです!大きいオイルシールは、問題なく交換出来ました!ですが、小さい方が外径が違っていま
SR400の整備にと、バイク用のトルクレンチを購入しました。前々から買おう買おうと思ってましたが、パーツの購入が先になり、トルクレンチの購入は後回しになってました。カスタムする場所が安全に関わる所が多くなってきたので、安心して乗る為にも購入してみました。「東日」のモータースポーツ用トルクレンチMTQLシリーズの、一番小さい「MTQL40N」という商品です。差込角9.5mm(3/8)サイズです。いろんなメーカーさんからいろんなトルクレンチがでてますが、モータース
マーキュリーオプティマックス250proXSオーバーヒートの修理です原因を探っていきます冷却水通路を点検清掃サーモスタットの点検もしましたが特に問題無し他点検していくとシリンダーヘッドボルトの脱落を発見シリンダヘッドボルトの緩みが全体的に見られましたどんどんバラしていきます取付面の清掃Oリング交換ボルトも清掃、オイル塗布締め付けトルクを確認してトルクレンチで締め付けていきます10分程度試乗しましたがオーバーヒート警告も鳴らずエンジン温度も適正値内でした今回の原因はシ
甘村で購入したデジタルトルクメーターが届きました。設定値を一つだけ設定でき、目標値に近づくとブザー音やLEDで教えてくれる測定器ですが、充分実用になります。SK11やSTRAIGHTのラチェットレンチと一体化した一連のデジタル版トルクレンチシリーズが欲しかったのだけど、ただのラチェットレンチやTハンドル、ブレーカーバー(スピナーハンドルとも呼ぶヨ)を各サイズ持ってるから測定のみ出来れば事足りるので、測定できる
Vツインマグナちゃんには、安価なニッケルプラグで十分。安く上げる代わりにマメ(5,000km毎)に交換します。適合商品は、NGK「CR8EH-9」又はDENSO「U24FER9」。古臭い作りのVツインマグナちゃんに、なぜレジスターが必要?と思いましたが、サービスマニュアルを見て納得。CDI点火ではなく、デジタル制御のスパークユニットが使われています。少々お高いけれど、レジスター付きのプラグを使いましょう。交換には、車載工具のプラグソケット(左)又はディープソケット(右:16m
暑い日が続きますが、頑張ってエンジン組んで行がないと、いつまで経っても完成しないので身体に鞭打って頑張りました。前回、スリーボンドの液体ガスケット1907Bを厚めに塗り、各ボルトにオイルを付けて閉めたクランクケース。腰下を組んだ後にカスタム虎の穴丁寧整備編のネジ編を読みました。CUSTORAII・カスタム虎の穴IIていねい整備編vol.3(MotorMagazineMook)Amazon(アマゾン)1,200〜3,480円この本によるとボルトにオイルを塗った状態だとオ
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)6年目のRnineTRacerはまだ1万キロちょと久し振りにオイルとオイルフィルターを交換しましたRnineTRacerは気が付いたら2年以上オイル交換していません(汗)前回交換してから2000キロチョットですがオイルとオイルフィルターの交換ですオイルはエステルの化学合成油20w50なので加水分解とかされて?水に弱そう日本は湿度が高いですからねドレン周りは漏
工具箱🧰を整理してきた❗️まだゴムシートを敷いただけの工具箱今まで使ってた工具箱のテイストを残しながらも必要な工具がすぐわかる様に、なるべく綺麗に整理したい。と…その前に、前日に届いたペーパーホルダー❗️いつも使ってる自作の縦置きホルダーも場所を選ばずに使えるんでかなり便利なんだけど、整備してる車両の近くにはその縦置きホルダーがあればいいし、工具箱🧰かキャビネットにはこのタイプのホルダーがあると便利だな❗️って思って買ってみた。今更だけどね…マグネット式なんで、基本は工
いつもご覧いただきありがとうございます。家建九郎です。初めましての方は念のため初めに誹謗中傷、名誉棄損にならないためにブログを書くにあたって「誹謗中傷」や「名誉棄損」といわれないよう気を付けいていることを先にご覧いただき、本ブログの趣旨をご理解くださいますようお願いいたします。台風襲来以降何度もシーリング工事を経て、さすがにもう大丈夫だろうと思っていた矢先、8度目の雨漏りに伴う補修シーリング工事からわずか2日後、またもや台風が襲来します。修理した
パオーンです。エアロシートポストにありがちな、シートポストが下がる問題。パオーンのはかなり前に金太郎さんに対策を教えてもらったのですが、最近悩んでいる方がいるので、一応書いてみます。参考になれば幸いです。パオーン車で説明しますと、ダストキャップが付いてる付いてないは別として、大体こんな感じで上からネジを6Nで回すようなタイプが一般的なのかと思います。上から見るとこんな感じ。シートポストに対して、前から後ろに押す力で留めている形状です。ネジを閉めていくと、臼の擦りの部分がどんどん重な
こんにちわ!購入後2度目のオイル交換前回交換後ぎり半年経ったオイル交換2回目の知ったか振りで作業スタート抜き方入れ方は分かっているが船外機の向き間違えてオイルをこぼしてしまった。抜いたオイルはこれ⤵多分100ccちょっと抜けるオイル量200ccちょっとだから約半分こぼしたか?家の前がオイルで汚れた中性洗剤で洗って流しときました。環境汚染申し訳ない今度から下に何かひかないとダメですね!ついでに原チャリのオイル交換もと思いきやオイルが足りないのと
スタッドレスタイヤ用にアルミホイールを購入しましたが、正規の締め付けトルクを確認したいと思い調べてみました。トルクレンチを購入したときに先輩ブログを調べた結論は120N・m。『☆初めてのトルクチェック☆』スタッドレスタイヤ用のアルミホイールを調べているとハブボルト折損に関する記事をたくさん目にします。その中でホイールナットの定期的なトルクチェックは必須といっ…ameblo.jp先ずはタイヤを交換してくれたタイヤ屋さんに聞きました。答えは、メーカーに関係なくアルミホイ
70FLH継続にオリペン丸スイドラムカラーも好み😍無事に検査終了タイヤ交換も依頼して頂いたので錆がけっこうあります瘡蓋を取ってワイヤーブラシでオリジナルのリムなので大事にしたいですねリムバンドも交換黒錆へヘビーデューティータイプお客様様の持ち込みタイヤで交換バランス取りシューもベアリングも👌トルクレンチにてアクスルナットも締めピン入れてフロント終了足元決まるといいですね✨チラッと81ヘリに77FLHが😆オーナー様募集中です。
昨日、ネットで注文していたソケットが届いた。それは、30mmの6角ソケット。「カッツン」がフロントフォークのOHで完治しなかったので、ステアリングステムのベアリングの劣化だろう・・と考えてた。ただ、心に引っかかってたのが、ステアリングステムのOHに至った事例を見てると、皆、「ハンドルが途中で引っかかりがある」ものばかり。「カッツン」の音やショックの事例では、フロントフォークOHが多い。うちの、くらちゃんのハンドリングはどこも引っかかりなどないのだ。
続いて、ホンダRG1ステップワゴン作業しまぁす🔧イグニッションコイルエンジンプラグ4本交換しまぁす🔧まずは1番から交換します締め付けはトルクレンチで締め付けします🔧そして、イグニッションコイルも交換します続いて、2番プラグ交換しますそして、3番のプラグ交換しますそして、4番のプラグ交換しますしっかりとトルクレンチで締め付けしましたそして、プラグカバー取付けして完成ですあとでエンジンルーム内を清掃しますエンジン始動バッチリです渡○さんこんな感じで作業し