ブログ記事7,449件
1月5日(日)天気は曇り気温5℃嘉麻市のいつもの場所に10時集合。万全な防寒対策をしていますが、指先が冷たいです。昨年末に納車された、Y君のヤマハXSR900GP道の駅やまくに経由で、今日の目的地の英彦山神宮に到着。これから300段の階段を上ります。運動不足なのでキツイかも?はい。予想通りビリでした。悔しかったので、みんなの顔に落書きしました。無事、解散場所に到着。今年も安全に宜しくお願いします。妻から巳年の置物を買ってくるようお願いされ
お世話になります。還暦バイクジャンキーMotoです。何かアッと言う間に冬休みが終わっちゃいました…早かったなぁ。以下、備忘録的にまとめておきます。12/28(土)夕方から高校の仲良しグループで忘年会。その前にスーパーカブで栃木県佐野市にあるコアなカフェ・ジェラオカへいつものチーズカツカレーとテイクアウト4点にコーヒーで¥1,000でお釣り来る。トイレがドピンクに!アクの強い常連客といい、激安グッズ販売など相変わらずコアなカフェですな。12/29(日)2024の走り納め。ト
「映画ゆるキャン△」にでてくる大型バイク、トライアンフのスラクストン1200R。もともとは志摩リンのお祖父さんが乗っていたもの。(アニメ1期・6話)スラクストン1200Rは、ボンネビルをベースにしたカフェレーサースタイルのモデル。エンジンは水冷・1,197ccの排気量。2016年に発売。「スラクストン」の名は、同名のサーキット場から付けられたもので、かつてその場所で行われていた耐久レースにちなんだものとか。
本年もどうぞ春のブログをよろしくお願い致します。これまで俗に言うカーナビをバイクに着けていました。panasonicのポータブルナビ【Gorilla】です。カーナビを取付した時の記事はコチラ↓『ナビに従って宮ヶ瀬へ①』悩んでいたナビ問題ですが、結局私はpanasonicのポータブルナビ【Gorilla】を買いました。スマホナビが優秀なのは分かっているのですが、命以外の殆どが…ameblo.jpこの記事でも書いていますが、この手のナビはちょっとおバカさんです道案内に特化した
オールドトライアンフに乗るhiroさんとのツーリング最終回です。不戦敗を続けてきた宮ケ瀬、鳥居原。毎度たくさんのバイクの迫力に押されて駐輪場に入ることも出来ず逃げるよう立去ってきたその場所はなんと!バイクが1台もなし!!奇跡!というか…、当たり前ですけどね。雪が舞うような極寒の日にわざわざ山に走りに行ったりしませんバイクが沢山停まっていたならブーイングがきそうなベスポジにバイクを停めて記念撮影。誰もいないので許して!イヤー、宮ケ瀬って風光明媚で良いところですね(
そそ。ちょっとドレスアップでカーボンリアフェンダーに換えてみました😊ドウ?なんとなく統一感でた😊♪さて、ノンビリと書き進めますよ💪爪木崎公園は穏やかな太陽☀いやー⤴️気持ち良い青空😊ひゃほー😁♪到着〜♪南伊豆の海の青さにテンション上がる⤴️ここの海は本当、綺麗だな〜♪😊お見事♪まだまだ見頃は続きそうですよ😊はい♪ポーズ〜♪んで、ここまで来たら弓ヶ浜に行かないテはないよね〜😁途中、給油しつつ30分ほど移動🏖🏍🏍🏍🏍🎶⛽オフシーズンの弓ヶ浜🏖最高〜♪(笑)
オールドトライアンフに乗るhiroさんとのツーリング2回目です。石川PAを出まして中央道は八王子ICで下りると、hiroさんのナビに従い走ることしばし。本日のランチ会場に到着です。hiroさんが連れてきて下さったのは六本木で生まれて横田基地で育った日本初のピッツェリア(ネットより)日本のピザのパイオニアニコラです。https://tabelog.com/tokyo/A1330/A133002/13005994/Pizza&イタリアンレストランNICOLA(牛浜/ピザ)★
08月04日メールにて整備のお問合せを頂いた車両です数日放置したら突然エンジンがかからなくなったそーで引き取りにお伺いし入庫エンジンチェックランプがついているよーならエラーが出てるだろうからディーラーに持って行った方が早いかも知れませんよ?とお伝えしたのですが、どーやらチェックランプは点いてないらしいプラグ交換だけでもしてもらえませんか?とゆーので引き上げて来たのですが・・・インジェクション・・・イリジウム・・・プラグっぽくないんだよなー・・・確かにセルは
お世話になります。還暦バイクジャンキーMotoです。すみません、今回はいつもより長文です。また、女性にとっては不快な記述があるかも知れません。どうか自己責任でお願いします。30日、31日と工事作業の立会いで出勤なので、流石にバイク乗れません。2日間とも変圧器更新に伴う重作業の立会いで、事故が怖くて気を抜けません。クレーン作業って大変危険で、事故→死亡事故と言っても過言ではないです。で、前回の続き…SNS…ブログは不思議だ。ひょんな事から過去の記憶が蘇る。フォローしているブロ
お世話になります。還暦バイクジャンキーMotoです。昨日は2024年の出勤最終日、仕事納め。使ってる群馬県民手帳も’25に更新ね。今日から冬休み。今年もアッという前に過ぎますね。気付けば還暦になってた。結局シニアで再雇用…つまんねぇ〜の。※なんて言っても冒険する度胸もないヘタレですけどね。いずれにせよ、来年以降もずっとバイク乗りでいたいですね。だってそれしかやる事ねーもん😂。でもね…先週の日曜日にまた事故を見ちゃいました。路面いっぱいに事故車の破片が散乱…嫌な光景だ。
ヤマハSR400(2017年式)とTriumphTR6RTIGER650(1971year)[※1971年からフレームが変更になり以前よりもやや大柄になったモデル]この2台を並べて外観を比較してみた。hiro家限定の贅沢な企画であります。ありがたい(笑)まずは前からsRはフロントホイール18㌅、TR6は19㌅この違いは大きい。18㌅はかわいく見えるヘッドライトとフロントフェンダーの間隔距離に注目。TR6の方がその間隔が狭いためライト位置が相対的に低く見
私はレザーソールの靴については基本的にトゥスチールを取り付けてもらいます。特に、グッドイヤーウェルト製法の靴は慣れるまではソールの返りが良くないのでつま先をすり減らすことが多く、トゥスチールを付けた方が良いといわれています。つま先のすり減りがなぜよくないかというと、すり減ることにより張替えの基礎となるウエルト部分が損傷してしまうからなのです。私はマッケイ製法の靴にもトゥスチールを付けていますが、それは以下の理由からです。①ソールの返りが良くても、つま先は他の部分よりもすり減りやすい。
昨日から書き始めた2024年〆ブログギリ間に合ったぜヨカッターブログを書く習慣が無くなると必要以上に写真を撮らなくなり数少ない写真を脳フォルダーにポイっと入れるだけそのフォルダー性能があまり良くなくて困ってます今年最後のブログは2024私の備忘録ダイジェスト興味無いとか言わないのこんばんは私です1月5号ちゃんが近所に現れる♡ニャン妹みたいな感覚で逢えるのがこの娘🐈⬛来年も遊ぼうね♡2月ソロで和歌山へ梅を見に行った帰り道みぞやん♡とみやん御一行に遭
だいぶ間が空いてしまいましたが💦僕のトライアンフ(1971年式650cc空冷並列2気筒)の試乗から帰ってきたIGさん。「どうでした〜?」と感想を聞くと(以下IGさん談をhiroが取り纏め)操安性に関してトライアンフの旧車に関しては60年代前半迄の別体ミッションの頃の、フレームや足回りが弱くパワーが勝って危なっかしい印象を持っていたけど、この71年式は極めてまともでフレームと足回りがエンジンに勝っていた。それは恐らく当時最速だったホンダCBやカワサキZという四気筒最速車
お世話になります。還暦バイクジャンキーMotoです。昨日は人並みに?家族サービスしてました。豪華な?食事以外にも三男と長女にしっかりとタカられ、散財させて頂きました。※まぁお正月くらいケチな事言わずにお金を家族のために使いたいたいですね。これは年に一度の試練だと思っております。自分のお財布から出て行ったお金が世の中のタメになればと願っております。で、明日4日は仲間達と初詣ツーリングで、またある程度散財するので今日は大人しくスーパーカブのオイル交換など。オイルを交換するには、
早いもので、トライデント660を購入して1年以上経ちました。たまにはタメになる記事を書こうかな〜と思い、トライデント660の維持費についてまとめてみました(^O^)/トライアンフトライデント660年間走行距離約8300km/年間①ガソリン(180円/ハイオク)平均燃費23km/ℓ8300km÷23km=360.87ℓ360.87ℓ×180円=64957円/年間ガソリン満タンで300km迄のツーリングなら無給油で走れます。満タンにして11ℓ程でリザーブ(3ℓ位)になります
少し前に『グッチが選ばれない理由』というタイトルで語りましたが、今回は『こんな人ならグッチに乗り続けられる』ということを今年最後のブログで語りたいと思います。まずは『選ばれない理由』を引きずった内容ですが、他のバイクメーカーが気になっている人はグッチは買えないと思います(個人的な意見ですw)・ハーレー買いたい人は対象外(ハーレーはハーレーの世界があるじゃないですか)・ドカティやKTMあたりも対象外(グッチは速さを求められないもの)・BMWを買いたい人は・・・微妙だなぁ。同じシャフトド
早いものでスピマが私の元に来てくれて1年になりました。納車の日にディーラーさんの前で撮った写真です。雨で納車が延期になり、2020.3.2の午後に納車となったのでした。ヘルメットを抱えてディーラーさんまで歩きながら「あ~、本当に大型バイク買っちゃったんだ。」「私、乗れるのかな…」と思っていました。納車の日の走行は10数キロ先のバイクガレージまで。それでも不安で途中までトライアンフの担当者の方に一緒に走っていただきま
記事が前後しますが先日オイル交換したあとにそのままバイクに跨ってトライアンフ大阪へ初回点検に持ち込みしました。午後4時頃に到着。噂には聞いていたがビル一棟全部ディーラーです。関西の旗艦店とか。整備工場のおにいさんに初回点検持ち込みを申し出て費用を確認。他店購入での持ち込みは高額な22,000円税込の費用を頂戴するっていわれる。初回点検って何をするの?費用出す限りは内容を教えてくれ。納得したものへの費用はお支払いすると嫌な質問を投げかける。回
リアのサイドガラスにアラームのステッカーを貼ったら、ステッカーチューンの妄想がどんどん膨らみます。今迄、ステッカーは「録画中」のステッカーをリアに貼っているだけでしたが、これを貼ったら火がついちゃった(;'∀')一番気になっているのが、オールドミニのMINISparesに付いている「automatic」リアエンブレム。写真を探したけど古いクルマだから、見つからない。上記の写真はAustinですが、オイラのイメージ近いです。この筆記体風の
バイクも大好きおじさん!今日はワクワクドキドキの納車日♪ヘルメット抱えて電車とアストラムライン乗り継ぎ、向かった先はトライアンフ広島店自宅から公共交通機関使っても約30分程かな車やバイクなら20分ほど近くにディーラーがあると安心感もアップします(^^)Vストロームはとても気に入っており、色々とカスタマイズしながら楽しんでいましたが?バイクに乗るほどに、もう一度ビックツインのバイクに乗りたいという想いが日に日に増していくヒゲおじさん…還暦を迎えて数年経過し、これからは体力も落ちる一
横浜の女性トライアンファーで大人気アメブロガー、春さんとの極寒ツーリングの記事です。①『新旧トライアンフのツーリング日記①』12月、朝に多分小雪が舞った日寒くたってバイクでお出掛けだ!防寒対策を旧車乗りなりに整える①バッテリー頼りの電熱ウェアは使えない②よってヒートテックやら極暖な…ameblo.jp②『新旧トライアンフのツーリング日記2/3』ハマの女性トライアンファーで大人気アメブロガー、春さんとの極寒ツーリング中編です。こちらからの続きです『新旧トライアンフのツーリング日記
昨今のバイクはとにかくユーザーに整備させない、触らせない仕様になっている。これはクルマにもいえますが。私の愛馬であるトライアンフタイガー800も点検に持ち込むと必ず次回のお呼び出しを書き込まれ、ショップに持ち込まないと消せない仕様になっています。これを『悪魔の囁きスパナマーク』と私は呼んでます。昨年8月に点灯するも放置状態。ショップで金払えば消してもらえますがなんか馬鹿らしい。仕事も落ち着き余計なことする時間もできたのでクラッキングに挑戦します。使うのはス
アメカジ通販セレクトショップJAMSのフクです。通販はコチラから↓↓↓***********************************************************何百、何千の笑顔を頂きました。***********************************************************事故やトラブル無く無事走り終えました。時間的には2日間で8時間くらい。かなり疲れるのですが、
転ばぬ先の・・・我が家の車には全部ドライブレコーダーを付けています。言うほど煽られた記憶は無いのですが煽り運転や万が一の事故の時に何が起こったのかを明確にする為にもやはり必要だと思っています。こんな感じで車のドラレコは自分で設置したのですが、今回は先日納車されたTige900に設置してみたいと思います。バイク乗りが家建ててイロイロしてる感じのブログ◆予備知識◆登場する主な人たち・私(usausahome)Tiger900RallyProの重さにヨチヨチしてる人最近距離ガバ
ハマの女性トライアンファーで大人気アメブロガー、春さんとの極寒ツーリング中編です。こちらからの続きです『新旧トライアンフのツーリング日記①』12月、朝に多分小雪が舞った日寒くたってバイクでお出掛けだ!防寒対策を旧車乗りなりに整える①バッテリー頼りの電熱ウェアは使えない②よってヒートテックやら極暖な…ameblo.jp中央道石川SAで鼻水を垂らしながらオーバーパンツを意地で脱ぎ捨てた僕。一方、電熱ウェアのおかげで実はぬくぬくらしい春さん。(でも僕はこの時点ではいくら電熱でも寒いは寒い
仕事でお相手をしているトライアンフスラクストン900。ご要望メインの、モトガジェットのメーターに交換です。純正メーターを取り外すと、エンジン始動ができなくなるので、その機能をキャンセルするモトガジェット社のm-TRIを接続するんですが、この画像にある2つのコネクターが、どこに接続されるのか、接続取説には図が無く、英文も読めずに、さっぱり分かりません。純正メーターを外して裏を見ると、それらしいコネクターが。なるほど、これに接続するのか。m-TRIの取説に、
初めて高速に乗りました。まず!スクランブラーXEにご興味のある方に訴えたい!☆グリップヒーター…最高。ちょーあったけー。ずっと触ってたい…そして!☆クルーズコントロール…ちょー快適!!左手どころか右手も添えるだけ…添えてる両手はあったかいし…最新機能って素敵!!んでインプレはというと。高速も安定感もありどの回転、どのスピードからもモリモリ加速してくれます。風圧もある程度ありますけど、そんなでもないかな。ウインカーが出しにくいから車線変更がしたくなくなった。ニュート
クラブハウスで朝食ツーの数日後夏も終わりかけな今頃になって、次女のりりと今季初の朝食ツーです。朝駆け!というほどバリバリ走っていないし完全にモーニングが目的だし、朝駆けというには図々しいので、今回から朝食ツーリングということにしましたりりとは昨年は7月になぎさ橋珈琲に朝食ツーリングしています。今年も朝食ツーに行こうということは約束していたのですが、8月に母娘3人でのお泊りツーリングもあったので、今年は遅めになってしまいました。「5時半には出るからね」と何度も念押し
この前試乗してブログにアップしたボンネビルT120排気量1200ccエンジンの街中での速さはとてつもないものだった!僕が昔乗っていたハーレーダビッドソンの同排気量車、1996年式スポーツスター1200Sの比ではない速さ!T120はとにかく吹けが良い!ビュン!と体をのけ反らせるなんつったって3500rpmで105Nmだからなー💦鬼の低速トルクによる鬼加速!体幹と首周りの筋肉を鍛えなおさなきゃと感じたくらい!(買わないけど一応)今のトライアンフボンネビルという名のつくモデルはモ