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本日は家の小仕事がありましたので、川内入りはお休み小仕事をさっさと片付けてから、TYと嫁ちゃんスクーターの整備ですまずは嫁ちゃんスクーターの方から例のごとくバッテリーはお亡くなりしてますので、ハイエースからケーブルを引いてエンジン始動ですセル1発です電装品の点灯確認もOK全て確認が済んでから、ナンバープレートの取り付け黄色ナンバー登録です嫁ちゃん中免持ってるし次にTYの整備なんやかんや言って1番調子が良いんだよね難点は重いっちゅ~事くらい昨日は自然山通信のTYS
先週何気に製作したステンレス製チェーンテンショナーなんか良い感じに製作出来たので、調子にのって追加で製作してみました4個切り出し成形したんですが1個は型として使うので、3個が使用可能となりますと言っても、誰も欲しがらないんですがね高田島のツーリングトライアルや庭先コンペの時に、やっつけてしまった方が出たら使ってもらおうかな?TYS125F限定ですがとりあえずカラーも付属しますので、無くならないようにインシュロックで固定ついでですが表面が汚いので、軽くバフ掛け廃材をリサイクル
SOLDOUTイーハトーブ[NO.151]HONDA1981年式型式JD03125cc☆メーカーの情報を見る☆人気のイーハトーブがまたまた入荷しました!前オーナー様がとても大切にされ、当店で常に早め早めのメンテナンスをしてきた車両です。細部を見ていただくとわかる人にはわかる、コンディションの良い極上車です。同じく125ccのトライアル車で年式も近いバイアルスとは外観の雰囲気こそ似ていますが、中身は大きく違います。点火方式がCDIになったことで、イーハトーブは一気に実用的
本日の夕の作業。以前から、構想を練っているストリートトライアルバイクの作成の準備。ベースは35年くらい前のアラヤのMTB。これをストリートトライアルバイク風に改造します。先ずは、ギア比の設定。とにかく低ギア比にします。タイヤは、フロント1.95リア2.1で、ちょっと太目に交換します。ギア比は、前24T後21Tから試してみます。これらを組み込んで………、どうなるのか???まぁ、これからイロイロ試していきます。今回は、腰が痛いので作業は来週回しとなりますが〜?ジジイ
バイアルスTL50[NO.424]HONDA1976年式50cc車台番号TL50-****477☆メーカーの情報を見る☆ミニサイズのバイアルスです!カラーリングは125にも見劣りしない本格派です。でも実際に乗ってみるとかなりコンパクトなことに気付くでしょう。かわいいバイアルスはついつい大小と揃えたくなりますね(笑)トライアル入門で遊ぶにはとても安心感のあるサイズと軽さです。もちろんオンロード走行も楽しめます。気になる方はぜひ一度ご来店の上、現車をご覧ください。事前に
TLR200[NO.418]HONDA1983年式200cc車台番号MD09-****709☆メーカーの情報を見る☆外装は前(前々?)オーナー様の好みにペイントされていますが、カラーリングを除いてはノーマル車です。それなりの外装なので、お値打ちになっています。山での練習用など、心置きなくアタックしてみたい方におすすめです♪足付きがよく、125ccのようなスリムな車体ですが、200ccあるのも心強いですね。タンク容量は6.5LでTLM200に比べると500ccプラスです。また
今回は地味に。カブのトライアラーはミッドセンチュリーの工業製品風な淡いパステルブルーにしたが、今回はいかにもビジネスバイク風に黒く仕上げる事にした。タンクのサイドパネル、ニーグリップラバー、ナンバー、テールライトを仮付けしてバランス確認。シートは他のバイクから外した物なので全く合っていないけれど感じを見るだけなので。しかし、なんと出来の悪いサイドパネルとニーグリップラバーだろう。萎える。まぁそれは諦めるとして、今回は初の試みとしてフロントフォークを中国製?のリプロを使ってみる事にした。オ
コータローさまよりトラ車のタイヤ空気圧の質問がありましたヤマハTY250Sで一般公道を走る場合サービスマニュアルの数値フロント1.25Kg/cm³リア1.5kg/cm³しかしコンペになるとフロント0.4~0.45Kg/cm³リア0.33~0.3Kg/cm³と極端に低くなります数字に多少幅があるのはライダーの好みやセクションに合わせて多少変えたりします砂斜面なんかでは低め尖ったロックでは高めの方が乗りやすい困
1年半ほど乗っていないスコ姫ですが、久々に来週乗る予定なので具合を見てみたら、クラッチが張り付いて全くクラッチが切れませんよ。まあ〜多少の張り付きはいつもの事なので、エンジンの回転を少し上げてリアブレーキをしっかり踏んでギアをニュートラルから1速に入れてやればエンジンの力で張り付きが剥がれるんですが、今回はちっとも剥がれない。あんまり乱暴にやるとミッションがブッ壊れるのでやり方を替えます。ジャッキでバイクを上げて2速で加速してクラッチ切ってフルブレーキング。リアホイールの回転の慣性で剥がし
いよいよ始動。トーンダウンして半年眠らせてしまったCS90も、年始に相模川河川敷の猿が島でトライアル練習会と1月19日に川越のモトクロスビレッジで行われるビンテージスクランブラーの走行会が目前に迫り、年末慌てて一気に仕上げた。まずはエンジン搭載から。CS90は水平シリンダーエンジとは言ってもカブやモンキー等とは互換性がない。エンジンマウントがカブ系は2箇所でCSは3箇所。なのでエンジンマウントを全て切り取り新たに溶接して吊ってやる必要がある。エンジンのフロントが少し上がり過ぎているの
こんばんは🤓🌃シュラウドさんです。今日は暖かかったので、TLを少し弄くりました。ある人のブログでTL125/TLR200にモンキー🐵用の武川ハイパーイグニッションコイルが取り付け出来ると、書いてあったのでAmazonでポチってみた。NGKのプラグコード&キャップを2りんかんで買って、サクサクっと交換。あっという間に完了。ついでにデコンプの調整もした。Tマーク合わせたらズレないように、シフトペダルに固定んで、反対側に回り込んで遊びを1~2mmの範囲に合わせていく。ハイパーイグニ
さて、内側/外側共に耐ガソリンFRPで更にプライしてゆき、お得意のTL125のタンクから切り出したキャップ部を移植。ワイヤー類を通すシンチュウパイプ部分も合わせて成型したタンク部。シート下が燃料タンクだった行灯カブだが、今回はトライアルバイクにモディファイするのでタンク跡を埋める必要がある。シートと言われる事が多い部分だけれども、座れる訳も無いし座ろうとも思わないシート下の燃料ホース穴隠し蓋。一枚板だと反ったり割れたりするので裂いて薄いメープル板を挟んで集成材にしてからノミとかんなで削ってい