ブログ記事605件
連休入りしましたねうちはカレンダー通りの休暇で3連休5月6日の高田島ツーリングトライアルまで日にちが余りありませんので、昨日今日と2日間川内入り昨日の土曜はまずまずの天気セクション製作かと思ったら、手伝いで来てくれる栃木県のN田君を先頭にルートを走ってもらい、セクションの場所や誤ルートにならないかの走行点検をする事にam8:30にスタートをして、まずは午前の部ルートを走行してもらいますうちは最後尾を走行して、迷ったり分からなくなった所に目印のテープをぶら下げながら追走先頭を走っ
本日の夕の作業。以前から、構想を練っているストリートトライアルバイクの作成の準備。ベースは35年くらい前のアラヤのMTB。これをストリートトライアルバイク風に改造します。先ずは、ギア比の設定。とにかく低ギア比にします。タイヤは、フロント1.95リア2.1で、ちょっと太目に交換します。ギア比は、前24T後21Tから試してみます。これらを組み込んで………、どうなるのか???まぁ、これからイロイロ試していきます。今回は、腰が痛いので作業は来週回しとなりますが〜?ジジイ
本日は家の小仕事がありましたので、川内入りはお休み小仕事をさっさと片付けてから、TYと嫁ちゃんスクーターの整備ですまずは嫁ちゃんスクーターの方から例のごとくバッテリーはお亡くなりしてますので、ハイエースからケーブルを引いてエンジン始動ですセル1発です電装品の点灯確認もOK全て確認が済んでから、ナンバープレートの取り付け黄色ナンバー登録です嫁ちゃん中免持ってるし次にTYの整備なんやかんや言って1番調子が良いんだよね難点は重いっちゅ~事くらい昨日は自然山通信のTYS
先週何気に製作したステンレス製チェーンテンショナーなんか良い感じに製作出来たので、調子にのって追加で製作してみました4個切り出し成形したんですが1個は型として使うので、3個が使用可能となりますと言っても、誰も欲しがらないんですがね高田島のツーリングトライアルや庭先コンペの時に、やっつけてしまった方が出たら使ってもらおうかな?TYS125F限定ですがとりあえずカラーも付属しますので、無くならないようにインシュロックで固定ついでですが表面が汚いので、軽くバフ掛け廃材をリサイクル
昨日整備終了したTYS1号機を川内へ納車朝から快晴☀️で気持ち良いドライブですで、オーナー様の自宅は全日本トライアル選手権九州大会の取材の為に不在不在なんですが、1号機を降ろしてから庭先で2台修理作業です昨年末にお預りしてたTYS2号機とGasGasTXTの2台まずはTXTの方から作業フロントタイヤがスローパンクしてるらしく、チューブ交換作業となりますサクサクバラして支給して頂いたチューブを組み付け••••••と思いましたが、なんか変ガ~ン!Σ( ̄□ ̄;)エ
日曜にお預りして来てたスコルパTYS125Fの整備&修理が終わりましたまずチェーンテンショナー結局の所、ステンレスで最初に製作したハードタイプを取り付けです偏摩耗した純正テンショナーの方は圧入したカラーを溶接して、予備品としてもらう事に次にキルスイッチ配線の修理断線した部分をハンダで結線処理後、熱収縮チューブを使って結線部分を保護修理後の作動確認もバッチリ😃✌️最後にキャブインシュレーターゴムの交換こちらは少々面倒で、リヤフェンダー•燃料タンク•リヤサブフレー
スコルパTYS125Fのチェーンテンショナー修繕をやっておきました昨夜取り外したやつです回転摺動部が偏摩耗して作動ガタが増大結果、テンショナーゴム部品とチェーンの擦れが大きくなってしまいゴム切れチェーン脱落と言う流れ偏摩耗してしまったアルミ製テンショナーの修繕には時間が掛かるおそれがある為、オールステンレス製で製作し直ししてみました厚さ3mmのステンレスを使ってますので、木の枝を捲き込んでも負けない強靭仕様となってますで、遅かれ早かれ、元々のテンショナーアームは修繕しますの
またまたスコルパTYS125Fが入庫となりましたまぁ川内からなんですがね(笑)酷使する車体なんですが、昨年末にトライアンフとTYS125F2号機を同時預りして来た時に見つけていた事案をホカしていたのが悪かったorz昨日ツートラ準備作業終了後に、このままじゃあかんやろ❗と言う事で急遽お預りですまずはチェーンテンショナーの不具合上の写真を見て貰えば分かりますが、チェーンがダラ~ンと垂れてますチェーンテンショナーのゴム部品が切れてしまいチェーンが脱落チェーンにテンションが
ビンテージトライアルバイク(クラシックトライアルバイク)「OneDayTrial」】イベント開催しており、撮影(2019年5月12日撮影)させて頂きました。京都府亀岡市にて絶景撮影。ドローン空撮もしましたが、ヘルメット等被ってるので音大丈夫かと思いきや、やはりベラの音が大きくて、皆さん気になるようで、気を使うのでほとんど撮影しませんでした。途中360度動画のリトルプラネットも入れてみました。かっこいいトライアルバイクのイベントでした。トライアルバイクで林道を走行しています。バイクはク
こんにちは🤓✋シュラウドさんです。有り難いことに、落札されました👏もう少し、長引くかな?って思ってましたが、一週間ほどで、次のオーナーさんが決まりました。今週末、納車してきます。長い事、シュラウドさんを未知の世界へ連れて行ってくれて!ありがとう。
先週、夜間作業でモヤモヤ解消と銘打ってパイロットジェットとニードルクリップ位置変更をやりましたが、昨日確認でエンジンを始動させたら、酷いオーバーフローが発生ダバダバ燃料が漏れまくり••••••orzかまわずに試走してみたら、ゲボゲボ言いまくって走行不可に💧油面調整を何度か繰り返してオーバーフローを止めましたが、これをきっかけ?にセッティングがダダ狂い何をやっても綺麗に吹け上がらずあ~だこ~だ色々やってみましたが、どれも不発で頭真っ白( ̄- ̄)ついでに空模様も横殴りの吹雪へ
今年の東京モーターサイクルショー。初めてSHERCO&SCORPAブースが出展しました。入門トライアルバイクから、本格的なトライアルバイク。そしてエンデューロバイクと、オフロードバイクが展示してあります(^^)
10日日曜日に、トライアルバイク合同テスト試乗会でお友達のジッタさんにゲテちゃんを試乗してもらい、3件の指摘事項を上げて頂きましたそのうちの1件クラッチの繋がりに関して、部品を調達致しましたキタコ製NSR50用強化クラッチスプリング以前の記事で上げたように、ゲテちゃんのクラッチは油圧化と同時に4枚クラッチ仕様にしてありますで、クラッチスプリングはTLM50の純正のまま急激にクラッチを繋いだ時や滑りに対して、やはり貧弱みたいっす指摘をされた時にCR80のクラッチスプリング入れて
こんばんは🌃✋🤓シュラウドさんです。頻発する千葉の地震🫨突然の、落石や崖崩れ等に巻き込まれないか不安がありましたが、出走する事に。ま、県内なんで定番林道から東奥野林道から、保田見、山中、大山を抜けて横尾線へいつものヌタヌタエリアは先日の雨で凄いことに…アワワアワワ😵💫しながら通り抜け高山、柚木と順調に通り抜けと思ったら、やはり崖崩れが…ちょっと分かりづらいですが、右側が崩れて道を塞ぎ、その先は結構深い水溜りになってます。まぁ、これくらいなら、なんとか通れるんですが、やはり地
ほぼほぼ毎週末ゲテちゃんのキャブと格闘してますまさにキャブセッティング地獄orz初めから分かっていた事なんですが、なかなかしぶとい位に決まりませんと言うか、毎週変わります(笑)先週金曜日に、トライアル雑誌自然山通信の西巻さんに試乗して頂きましたが、積雪のある中の平坦なところでテケテケ走る分には走りましたが、厳密に言えば全くセッティングが出てませんでした毎回のように決まって来ましたとか言ってましたが昨日の午後から自宅裏の空き地に入って走ってみましたが、出足は良いけどアク
トライアル雑誌自然山通信から3月10日真壁トライアルランドで、トライアルバイクの合同テスト試乗会が開催されるとアナウンスがありましたリンク先はこちらからhttps://www.shizenyama.com/events/35465/現在トライアルを乗り換えようかお悩みの方、トライアルを経験してみたい初心者の方向けの試乗会です国内のインポーター数社が集いますので、各社の色々な車両を乗り比べ出来ます雨天決行是非お越し下さい
今日、取引先で仕事してると、昔のバイク仲間とバッタリ。彼は私と違って運動神経体力抜群😱今、バイク何乗ってるの?と聞くと、黒部の山奥でトライアルバイクにハマってるそうです。😱冬でもヤッテル‼️すごい‼️それも排気量最大の300cc‼️しばらく能登にツーリングは無理なんで今度の日曜日、見学に行くかなぁ。
こんばんは🤓🌉シュラウドさんです。寒かったり、天候不順でなかなか出走できませんでしたが、ランドネで林道行ってきた。何時もは、山中か田取り辺りから入るんですが、今日は、気まぐれに東奥野林道から何時の土砂崩れだろうか、すんごい事になってた。幸い走行には問題なかったけど、千葉の山は地盤が砂っぽい感じ‥砂岩とでもいうか‥だから脆いのかな?東奥野林道から保田見林道を経て、もみじロードへ出て、山中林道へ『かめうまライダー』さんという、YouTuberの動画だとかなり荒れている様子。確かにクレパ
新名神高速道路の鈴鹿PAにトライアルバイクが展示されています。ホンダファクトリーマシンのRTL301RRです。全日本トライアル選手権で史上初の11連覇を更新し、通算13度のチャンピオンを獲得した選手のマシンです。
鈴鹿パーキングエリア。今は…小川さんと、HONDAのバイクが展示してあります(^^)昔よりはマシだが、まだまだ一般認知度の低いトライアル!こうやって…少しでも多くの皆さまに、トライアルバイクや、トライアルの競技がPRできる事が素晴らしい(^^)
こんばんは🤓🌉シュラウドさんです。今年のランドネラストラン?の筑波方面行ってきた。朝は5℃しかないんでトランポして行ってきた。端上林道は、舗装工事がまた始まった。毎年、冬の時期に50〜100Mずつ舗装される…もう余計な事しなくていいよ。これ、多分、グライダーとかの倶楽部が県議と繋がってんだろうな。投票してやっから、宜しく的な…丁度、ジャンプ台の横にでる林道なんだわ。崩落箇所も傷口広がってきてるけど、数年後にはここもアスファルトだろうねお昼ご飯は、何時ものセコマのカツ丼ではな
YAMAHAの古いトライアルバイク!そしてYAMAHAの新しいトライアルバイク!
バイアルスTL50[NO.424]HONDA1976年式50cc車台番号TL50-****477☆メーカーの情報を見る☆ミニサイズのバイアルスです!カラーリングは125にも見劣りしない本格派です。でも実際に乗ってみるとかなりコンパクトなことに気付くでしょう。かわいいバイアルスはついつい大小と揃えたくなりますね(笑)トライアル入門で遊ぶにはとても安心感のあるサイズと軽さです。もちろんオンロード走行も楽しめます。気になる方はぜひ一度ご来店の上、現車をご覧ください。事前に
こんばんは🤓🌃シュラウドさんです。ランドネのキャリパーやホイールスポーク修理が終わったので、試走を兼ねてツーリングしてきた。今日は、1日曇り⛅空でしたが、昨日の雨のせいで林道はヌタヌタ😩初めは木更津周辺の近場で終わり予定でしたが、なんか消化不良……富津から鴨川方面までいつもの林道を走ることにした。山中線、田取線はかなり荒れてた。クレバスがかなり深くなってましたし、崖崩れ箇所もチラホラ。崩落箇所も少し崩れが進んだ?8月今日画角のせいでちょっと見にくいけど、崖ぷちの木も無くなっ
こんにちは👋🤓シュラウドさんです。ランドネの、フロントホイールスポーク折れを修理しました。パーツは正規ディーラーで、単品で5個注文。他の人の注文に相乗りさせてもらって、手数料はなしで発注できた。このままだと折れたスポークが外せないので、みどりの2本を緩めて、ピンクの折れたやつを取るよ。写真撮ってたのに、保存されてない……振れ取りの作業までワープ。走行に影響でない程度に振れ取りできたかな?1本だけピカピカスポーク✨やっと修理終わり……来週晴れたら、どっか走りいこ
こんにちは👋🤓シュラウドさんです。前々から、ランドネのフロントブレーキ効き悪いなぁって思ってて、オーバーホールするために、ピストン、オイルシール、バンジョーボルト等々揃えてたんだけど、無駄になりました理由がこのネジがどうやっても、取れない😡初めは、普通に六角レンチでやってとれなくて、嘗めちゃったから、滑り止めに自転車のチューブかませてやっても取れなくて、エアインパクトとチューブでやってもダメ😢🆖⤵️、最後の手段だーと、エキストラクターでやってもダメでした……おっと、ネジザウルス忘れて
おはようございます。シュラウドさんです。昨日は、1年ぶりの御荷鉾スパー林道へツーリング行ってきました。と言っても、ランドネ自走は辛いので、トランポですけどね。5時出発予定でしたが、寝坊して6時半出発。お陰で、🚗🚗🚗⚡渋滞にはまり、ナビ通りに迂回していくと、余計時間が掛かるという負のスパイラル😩更に、昨年クリッパーを止めた、神流湖畔の駐車場が工事の詰所やら資材置場になっていて停められない。仕方ないので、別の駐車出来そうな所へ停めて前回走れなかった、栢ケ舞(かやかぶ)林道からここは
ひさびさにチャレンジ!今回はハイエースで移動問題は載せ下ろし?!200キロほど有るんで100キロを切るトライアルバイクとは大違い!!桶川スポーツランドでは「入門者枠」が用意されていて自分のような遅いライダーに救いがある!今回ミドルコース53.3秒が自己ベストタイム51秒で次のクラスにランクアップだがまだまだ先のことなのか?もう年齢的に無理かのか??また、挑戦だ!!
皆さん、今晩は。昨日、ハイブ長岡で開催されたエンジョイホンダ2023に行って来ました。目的はレーシングシミュレーターとトライアルバイクショーです。レーシングシミュレーターの抽選が9時からと言う事で、8時に同僚のヤマハスクーター野郎(旧トライアンフ野郎)と出動。いそいそと、抽選の列に並ぶも2人共落選。(-_-;)私達の前3名位が、連続当選だったの当たる物と思い込んでいただけにショックが大きく落胆です。後は、買えないNSXを見たり、欲しくも無いバイクに跨がったりし、11時からのトライアル