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こんばんは🌛すっかり日が暮れて、リゾートしらかみ号は東能代駅へ秋田まではあと一時間程で到着します😊【ここにふるさとがある】津軽鉄道・津軽五所川原駅にてパチリ📷✨【祝・尊富士関】の横断幕も😊津軽鉄道・走れメロス号も【尊富士号】のヘッドマークで走ります🚃程なく【津軽飯詰駅】に到着。画像はお昼近くになって曇り空から一転、お天気も良くなり遠くには岩木山の姿も😊津軽飯詰駅のすぐ側にある桜の木を🌸パチリ📸✨改札口を出てすぐの所には、芝桜が🌸(この線路は現在使われていません)こちらはホーム側にあ
臺鐵(台湾鉄路管理局)が導入した新型ディーセル機関車「R200型(スイスのシュタッドラー・レール製)」のお披露目式が彰化機務段で開催されました。扇形庫の脇にある留置線に今回台湾にやって来たR200型2両のうちの1両であるR201が展示されていました。R200型には後方確認用のサイドミラーが設置されています。正面の車両番号は臺鐵の電車と同様に窓ガラスの左上に表記されています。車体や台車に細かい表記が数多く見られました。また、製造メーカーのロゴ「STADLER」もそこら中にあります
津山市津山まなびの鉄道館に保存展示されていたのはDD51ディーゼル機関車1187号機ディーゼル機関車の代表格で全国各地で活躍本機は1977(昭和52)年に日立製作所で製造吹田・姫路で活躍し、後藤総合車両所で2007(平成19)年に運用を終え、津山扇形車庫に収蔵された(鼻先しか見えないので各車の違いがわからないですね)こちら鉄道館を訪れるのは2回目です『【鉄道遺産】旧津山扇形機関車庫と転車台(津山まなびの鉄道館)』鉄道記念物「旧津山扇形機関車庫と転車台」
おはようございます😊今日は北海道東日本パス最終日これから秋田駅を出発しますが、昨日の津軽鉄道乗車編をご覧下さい😊昨日乗車した【旧型客車】はこちらでした😊座席も昔のまま。冬には名物・ストーブ列車として使用されますが、今日の臨時列車ではストーブは炊かれません🔥金木駅を過ぎて、桜🌸で賑わっている【芦野公園駅】五所川原から乗車した大勢のお客様は、こちらで下車して行きました🚶♀️旧型客車を牽引してくれた【ディーゼル機関車】【さぁ、ターキんに君。この機関車には、力はありますか?ありませんか?ど
DF200機関車北海道と本州の一部地区とななつ星牽引機で使用されている機関車でその一番最初に生産された機関車DF200-901901とは試作品プロトタイプ量産型を作る前に色々な機能を搭載してデータを取るために作られている実用となれば量産機が生産されて900番台901や902と呼ばれる車両たちは車種にもよりますが現地配備されて現役路線で運用に入っていることが多い写真のDF200-901も現役路線で運用していたこともあったが近年、苗穂工場に来る前は本線ではなく函館で場内入れ替え機として
こんばんは~。yasooです。昨日に5月1日にこじつけて新規入線報告しましたDD51-1000(米子運転所)を整備しました。説明書通りの整備箇所は特に問題無さそうに思います。今回は、カプラー交換に焦点を当てて記事にしたいと思います。販売時状態デフォルトは当然ながらアーノルドカプラーです。これではウチの客車や貨車は牽引出来ません。いつも通り、KATOナックルカプラー加工を行いたいと思います。いつものパターンいつも通りなら取り外したアーノルドカプラーを分解し、66用ナックルカプラーを挿入
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、まだ奥多摩からの石灰石貨物列車が運転されていた頃の奥多摩駅での貨車の入れ換えシーンの写真をご紹介します。奥多摩工業の入れ換え用ディーゼル機関車は、貨物列車が到着すると工場から出て来ました。
鉄道で使われる車両は一見すると前後左右の区別がつきにくいことが多いですが、実は車両の前後左右は厳密に規定されています。今回はそのうち機関車についてご紹介します。蒸気機関車の場合は煙突のある側が前位(1端=1エンド)となります。電気機関車の場合は、主たる運転機器のある運転台側が前位(1エンド)となります。車体裾に四角い[1]の標記がありますが、これが1エンド側を意味します。EF64形1000番代は側面の窓やフィルターの配置が前後非対称になっていて、この画像で重連の先頭に立つ1026号機は前位
スリランカ2日目は、コロンボ・フォート駅9:45発の列車で、セイロンティの産地で有名らしいヌワラエリヤへ。最寄りのNanuOya駅までは、200km程ですが、単線区間もあり(?)、山岳路線でスピードが出せない為、予定通りで約6.5時間の長旅です。長旅に備えて昨晩見付け、開店時間が9時であることを確認しておいた酒屋へ立ち寄りましたが、まだ開いてません☹️時間にルーズやなぁと暫く待ってましたが、貼り紙を良く見るとその日、日曜日は休みでした😓スリランカに行ってから知ったので
以前、ネタにした、親父と弟と3人で、行った城崎温泉ネタの続きです。『城崎温泉!』今回は本業とは関係無いネタです。親父と弟と3人で、城崎温泉へ来ました。大阪駅から特急に乗ったんですが、所要時間は、約2時間40分!結構、遠いですな〜。とりあえ…ameblo.jpこの日は端的に言えば、チェックアウトして、帰るだけでしたね。外湯巡りは14時か15時位までできるとのことでしたが、男3人で来てたら、そんなことするはずもなく、朝メシ食って、チェックアウトしたら、電車の時間までどう過ごすかという話になりま
「台中客運9015路朝馬站⇒虎尾站」の続きです。台糖虎尾糖廠に移動して朝一番にサトウキビの積込場へと向かう列車を撮影します。この日の朝8時台に台糖虎尾糖廠を出た列車は2本でした。朝一番の列車を撮影し終わった後、台糖虎尾糖廠の裏側にある虎尾鎮立圖書館に行って無料の自転車を借りました。自転車は休館日の月曜日を除いて8時から16時まで借りられます。自転車でサトウキビの積込場へ向かいます。一番虎尾寄りにある9番積込場では積み込み作業が行われていなかったので、その先へ向かう途中
茨城県の下館と栃木県の茂木を結ぶ真岡鐵道。かつての国鉄~JR真岡線を継承した第三セクター鉄道で、首都圏では珍しくSLを毎週末に運行している路線です。久しぶりに撮影に行って来たのでそのレポートです。「SLもおか」の下館発車は10時35分。朝に家を出ても充分間に合いますが、やはり余裕を持たせたいので真岡市内で前泊して臨むことにしました。幸い真岡にはパパ愛用のチェーン系ホテルがあるので、そこを利用します。まず最初に狙うのは、車庫のある真岡から始発駅の下館まで客車を持って行く回送列車。牽引機
碓氷峠鉄道文化むら訪問記2023年7月完全版2023年7月に、群馬県の碓氷峠鉄道文化むらへ行きました。行く前に高崎の代表的な焼肉屋さん「朝鮮飯店」でしっかりスタミナをつけました。「人間蒸気機関車」と言わぬばかりに元気になり、やる気がみなぎってきました。ご飯を済ませた後、信越線の横川行き普通列車で横川へと向かいました。碓氷峠鉄道文化むらの車両展示コーナーです。かつてここは横川機関区として扱われていました。かつてはここから長野
2024年3月23日、SL人吉ラストランを博多駅に見に行きました。ホームに行くと、或る列車が停車してました。豪華そうな車内、お高いんでしょうね。列車にあまり詳しく無いのですが、この赤い列車を写真撮影してる人が多かったので、一応僕も撮影しました。「ゆふ」って書いてるので湯布院に行く列車であれば、数年前に大分の撮影スポットで写真を撮った事がある列車だろうと思います。11:49ディーゼル機
こんにちは!タムタム広島アルパーク店の佐藤です!年末いかがお過ごしでしょうか!今日はクリスマスイブ!私は小~高校までカトリック系の学校に通っていたので、クリスマスは一大イベントでした。「ハレルヤ!」って歌ったり、第九の歓喜の歌を演奏したり、降誕劇を見たり演じたり、遠い昔の思い出です…ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-さて、先日TOMYTECより発売になりました、ノスタルジック鉄道コレクション第4弾、皆さまは購入できましたでしょうか?ラインナ
JR東海管内の関西本線(名古屋~亀山間)は近鉄名古屋線と競合する区間も多く、全区間電化されているだけでなく部分的に複線化もされていますが貨物列車は非電化の区間にも直通するためディーゼル機関車牽引で運転され、DD51が主に担当していました。しかし同形を置き換えるためにDF200が北海道からこちらへ移籍してきており、兵庫の川崎重工業で防音強化等の改造を行った上で運用に入れています。(2019.11.3桑名付近にて撮影)コンテナ列車を牽引するDF200-223です。関西本線の貨物列車
瀬嵐です~お久しぶりです~!!ふとブログのことを思い出しました全然書いてなかったので…これからちゃんと書こうと思うので瀬嵐ブログファンの皆さん見てくださいね~わらディーゼル機関車ってかっこいいですよね~電車のことほぼ知らない時も見たらこれかわいいとかかっこいいなあっておもってました実際ディーゼル機関車を集めてるお客様もたくさん見かけるのでやっぱり人気なんですねといわけで今日はたまたま目に入ったTOMIXのディーゼル機関車3種類紹介しますね~
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は川崎重工兵庫工場と和田岬線についてご紹介します。川崎重工兵庫工場とは主に鉄道車両や鉄道部品などを製造する工場です。場所はJR兵庫駅から徒歩15分の所にあります。★川崎重工兵庫工場留置線(2015.09.22に撮影)川崎重工兵庫工場内に踏切があり誰でも渡ることができるので新製車両を間近で見れる有名な場所でしたが近年は撮影禁止となっていて撮影ができないようです。★川崎重工兵庫工場内(2015.10.16に撮影)TWILIGHT
昨日に引き続きDD13のお話です。TOMIXのDD13と言えばトミーナインスケール時代に発売されて以来、TOMIX40周年の記念モデルとしてDD13が再登場しています。とは言え完全新規の製品ですし、プロトタイプも当時の初期型(前照灯1灯)から300番台、600番台の2タイプに代わっています。40周年記念モデルとして発売さてた時に600番台を1両購入しています。予算が有れば300番台も欲しかったのですが・・・300番台は112番以降の0番台の改良型、600番台は300番台に重連総括制御機
昨夜は仕事が終わった後に小倉方面へお出かけ。知人からNゲージ鉄道模型のパーツを頂きました。義理のお父様が集めていらっしゃったそうです。更に、国鉄に勤めていた本人のお父様が保管していた、DE10形ディーゼル機関車DE10‐510号機のナンバーも。DL履歴表teamde10.fem.jpDE10510の画像ですtype103.heteml.net大切に保存致します😆
新山口駅における「やまぐち」号の動き(令和3年)(SL・DL「やまぐち」号51のブログ)【投稿日令和4年3月17日】1はじめに(1)個人的な事情(再掲)令和3年(2021年)においては、コロナ対策を行ったうえで、DL「やまぐち」号に15回、SL「やまぐち」号に2回一人で乗車しました。(乗車理由等は過去ブログにて記載の通り)(2)今回のブログでは令和4年(2022年)3月にSL「やまぐち」号の運行が再開することから、改めて、新山口駅における「やまぐち」号の動
津山市津山まなびの鉄道館に保存展示されていたのはDE50ディーゼル機関車1号機2000馬力のハイパワー機であったがすでに電化の進展が速く量産先行試作機1台に終わった本機は1970(昭和45)年に日立製作所で製造伯備線でしばらく試験走行ののち休車となり、1986(昭和61)年に運用を終え、津山扇形車庫に収蔵された(鼻先しか見えないので各車の違いがわからないですね)こちら鉄道館を訪れるのは2回目です『【鉄道遺産】旧津山扇形機関車庫と転車台(津山まなびの鉄道
臺鐵臺中港線(貨物線)を走る貨物列車を撮影しに行ったときの話です。以前ブログ記事でご紹介した軌道検測車のEM80を撮影した場所は臺鐵臺中港線の有名な撮影地で、反対側に腕木信号機と列車を一緒に撮影できる場所があります。『臺鐵臺中港線軌道檢測車EM80』車で移動中に臺鐵臺中港線(貨物線)を跨ぐ陸橋の上にカメラを持った鐵路迷たちが集まっていました。「何が来るんだろう?」と車内から気にしていたら車を運転していた職…ameblo.jp區間車2604次で9:36に臺中港車站のホームに降り立つ
2007年8月、今回もガンビル駅(StasiunGambir)で撮影した列車をご紹介します。ガンビル駅は長距離優等列車の始発・終着駅にもなっていて、到着した客車列車を牽引したディーゼル機関車の機回しが行われていました。ガンビル駅は上下合わせて4線の、日本の大手私鉄の緩急接続のできる駅のような配線になっています。本線上での機回しのため、通勤電車の進路を塞いでしまう場合もあります。やっとコタ行きの電車が来ました。この電車はエコノミーではないらしくガンビルに停車。東急8500形。赤紫系
2024年4月13日(土)、JR東のいわてホリデーパスと三陸鉄道の400円きっぷを利用しての岩手鉄路の旅の続き。『グルっと一周(ほぼ)岩手鉄路の旅:その1(前沢駅~盛駅)』JR東の「いわてホリデーパス」は土・休日にフリーエリア内の普通列車などが乗り放題になる2500円のきっぷなんだけど、これと三陸鉄道を利用して岩手を一周(ほぼ)…ameblo.jpJR盛駅の左が三陸鉄道の盛駅。発車までは50分の待ち時間があり、ちょうど生放送中のIAT「Go!Go!いわて」にTEL出演。応募し
別の日に別の場所でも臺鐵臺中港線(貨物線)を走る貨物列車を撮影しました。『臺鐵臺中港線貨物列車臺中港車站』臺鐵臺中港線(貨物線)を走る貨物列車を撮影しに行ったときの話です。以前ブログ記事でご紹介した軌道検測車のEM80を撮影した場所は臺鐵臺中港線の有名な撮影地で…ameblo.jp撮影した場所は北提路と中一路の交差点(梧棲港觀光漁市の近く)で広い道路を斜めに横切る踏切があります。踏切には遮断機がないので列車が踏切に差し掛かると係員が交差点の真ん中に立って車やバイクに注意を促します。臺
1970年代前半福知山線を走るディーゼル機関車は皆箱型の機関車でした。1972年11月福知山線貨物が走ると神崎川橋梁ですら風情のある情景です。1971年9月福知山線で忘れてはならない存在の尼崎港線塚口から分かれた尼崎港線の混合列車は一路尼崎港を目指します。戦前は尼崎港駅が尼崎駅で、今の尼崎駅は神崎駅(東)だったのです。そして尼崎港線の尼崎駅は神崎(西)駅となっていました。1971年9月川西池田まで運転されていた区間貨物はDD13(吹一)の担当です。
(真岡鐵道の50系客車)茨城県・下館駅JR水戸線で下館(しもだて)駅到着向こう側の関東鉄道常総線下館駅ホームには、単行気動車が発車待ちJRホームの端にある真岡鐵道乗り場へ。JR下館駅の片隅にある真岡鐵道乗り場の1番線旧日本国有鉄道(国鉄)特定地方交通線を転換した第三セクター鉄道・真岡鐵道の真岡線。下館から茂木まで41.9kmを結ぶ。この日は、土休日のSLもおか号運行日側線には、ディーゼル機関車とSLもおか号編成。側線はホームに並行しており、列車全体がよく見渡せる。定期普通列
【巨大製鉄所のトーピードカー!超高温の鉄を運べ!】千葉県・日本製鉄所君津地区の巨大な製鉄所。日本最大級の敷地面積を誇る工場で活躍する特殊な貨物列車。高炉から出る熔けた鉄を運ぶ貨車。高温に耐え得るよう、内部には特殊な耐火煉瓦が敷き詰められている。機関車により牽引される。80tのディーゼル機関車とラグビーボールのような形をしたトーピードカーの名コンビが1500℃の熔けた鉄を運ぶ!チカラ自慢のディーゼル機関車の操作はリモコン?ドロドロの鉄300tを運ぶ…緊張の現場に潜入。高炉から製鋼工場
DD52は911の在来線用4軸動力車DD52はDD51の800番台に与える予定だった、という説がある。「幻の機関車」で当時の技術者が語っている。労組との難しい交渉が必要だった、のだそうだ。しかし、難しい交渉が必要だったというのは、なんとも曖昧な表現である。現にDD52なる形式は存在しない。ということは、DD52なる新形式機関車の導入は認められないと労組は拒否、DD51-800番代なら認めよう、ということになる。なんでも、国鉄労組のせいにしておけばみんな納得してくれそう、な気