ブログ記事255件
朝から出勤しようと車に乗り込み、「さぁ、今日も一日がんばるぞ」と、エンジン始動キュルキュル・・・セルモーターだけ回ってエンジンがかからないどうにかしてで、ご依頼いただきました。HE21Sスズキラパン。しかし、あるあるです。預かったら出ないんですよね.症状がエンジンチェックランプも点灯してないし、トラブルコードも無し。大丈夫ですよ〜。エンジンは普通にかかるし、エラーも拾ってないので、このまま様子を見てて下さいなんて納車する訳にもい
2016年式の比較的新しい年式のアウディQ7のサービスリセット動画です。サービスリセットも初期のものは単にリセットしておしまいだったんですが、年々複雑化していますね。この車両の場合インスペクションの時期とは別にオイルの品質を入れたり、次回の点検時期(走行距離)をカスタマイズしたりできるようになっています。TEXA診断機TEXAテスターアウディQ74MBサービスリセットオイルリセットインスペクションTEXA診断機欧州車ドイツ車アウディAUDIABA-4MCRES
「アイドリングストップランプが消えない。アイドリングストップをしても直ぐにエンジンが始動する〜」で、業者様よりHELPのお電話。最近までアイドリングストップは正常に作動。バッテリーが悪くなったのかと思われ、業者様にて交換済み。ところが、アイドリングストップのランプが消えず、アイドリングストップはするが即再始動との事。お預かりして診断開始。とりあえずテスター繋いで確認。フォルト発見。P0942電動オイルポンプの状態異常。ライブモニターで確認。チェックラ
エンジンチェックランプが点灯して、ATの変速がおかしくなったで業者様よりご依頼いただきました、S402Mトヨタタウンエースバンです。試運転しましたがフェイルセーフにてシフトチェンジせずシフト固定。とりあえずテスターで確認。ありますねDTCP0722,P0725,U0100と、3つひろっています。あと気になったのが、ミッションから周期的にコッコッコッと音がしているんですが、コレなんと、イグニッションON状態でもしていますこの時点でATコンピュ
平成のアメ車ブームの立役者クライスラー300も10年選手😭色々とメンテナンスが必要な時期に入りましたね!!^_^今回はエンジン不調と足回りの異音で入庫っテスター診断するとバンク1センサー2のO2センサー異常との事クライスラーのエンジンからすると上の写真からすると左側の触媒に付いているO2センサーです。O2センサーは熱もこもりやすく比較的壊れやすいパーツの一つでもあります。O2センサーとは簡単に説明すると排気ガスの酸素の濃度を測るセンサーで排ガス内の酸素量を測ることで燃料の噴射
車検にてお預かりしました。MH23SスズキワゴンRスティングレー。いつもいつも、ありがとうございます。キッチリとやらせていただきます平成23年式。この型。なんか、まだ最近出たばっかのイメージでいたんですが・・・そうですか。もう、9年。いやいや、月日が過ぎるのは早いなぁ・・・と、チョットしみじみ。で、受け入れにてテスター診断。おっとバッチリ、ノーフォルト。OKですバッテリーも診断済みで問題なし。バルブ切れがいくつか。まずは、フォグラン
業者様よりご依頼〜。KDH201トヨタハイエース。タイミングベルトの交換作業でのご入庫です。いつもありがとうございます😊走行距離300000キロ超、3回目のタイミングベルト交換になります。エンジンは1KD、こんな感じで搭載されております。このエンジン、タイミングベルトのみの交換でしたら超簡単カバーを外せばあっという間。で、新旧比較。今回はこんな感じ。タイミングベルト、オートテンショナー、テンショナープーリーのみ交換でご依頼承っております。
『CVTがなんかおかしい。ジャダーが出たりする』点検よろしくで、ご依頼いただきました。MG33Sニッサンモコ。業者様より~。いつもありがとうございます在庫車両として仕入れられたのですが、「このままじゃチョット怖い。とても販売できない。」と、とてもお困りのご様子。同乗して試運転。確かにありますねぇ、違和感。アクセルオフからチョイ踏み。と、言いますか、じわ~とアクセル踏んでいくときなんかに「ドドド・・・」って軽くですがジャダーがでますご本人曰く、ヒドイ時はこ
『車検よろしく~』で、ご入庫。NT32ニッサンエクストレイル。業者様より。毎度のご利用まことにありがとうございますミドルサイズがちょうどいいニッサンのSUV。ブラックがキマッテマスそれでは〜。バッテリーの診断。問題なしでOK。充電状態も文句なしテスター診断もノーフォルトでバッチリOKお次はブレーキ。なんかスプリング的なものが付いてます。開発の方も色々と工夫されているんだなぁ。なんて思いますで、バリっと清掃。組み付け
メーターにDPFエラーが表示されちゃった同時にエンジンの力もなくなり、走りがモッサリしている💦で、ご依頼いただきました。KE2FWマツダCX-5。クリーンディーゼルですね。DPF、ディーゼルパティキュレートフィルター。ハイ、早口言葉ではありません。PDFでもありませんナイスなデザイン。カッコいいお車です。そして、パワフルな走り本来ならば・・・ですがこんな感じでエラーが表示されています。写っていませんが、エンジンチェックランプも点灯しています。
寒波ー寒い~メッチャ寒い~いや、なんかメッチャ寒い寒くなってきましたみなさま、新型コロナも大変なことになってきております。体調など崩されないよう、くれぐれもご自愛くださいそれでは。「車検よろしく~」で、お預かり。GE6ホンダフィット平成21年式走行約134000Kmのお車。常連様より~。いつもありがとうございます。感謝感謝ですブラックがイカツイ。「お前シッカリやれよ」ってにらまれてる感じ。もちろんシッカリやります~バッテリー診断。良好。
随分寒くなってきた今日この頃。2020年も残すところ1ヶ月とチョット。まぁ、だからといって、やることはいつもと変わらないですけどねとりあえず、頑張っていこうかなぁ。と、思います。ではでは。数カ月前に作業した事例。DA64Vスズキエブリィ。軽バンですね。お仕事で使用されているお車で、荷物もそれなりに乗せられている模様。で、「エンジンの回転だけ上がってスピードが出なくなった」とのご連絡。典型的なクラッチ滑りの症状。とりあえず、クラッチワイヤーの調
オイルエレメント付近からオイルが漏れている。修理よろしくで、ご依頼いただきました。TV2スバルサンバーです。ジャッキアップして確認しますと・・・あぁ、漏れてますねぇ結構な量です。清掃してエンジンをかけておくと、すぐに滴になって落ちてきますオイルエレメント交換したら治りそうなんですけどね。見た感じは・・・ですが、ここからでした。ウォーターポンプのところのオイル穴。ここですね。外したウォーターポンプ。良い状態とはいえませんが、今回は再
今回バッテリー警告灯点灯、エンジン始動不能のためレッカー引上、修理依頼の入庫です。早速バッテリー充電、一時的にエンジン始動しテスター診断。バッテリー電圧が見る見る下がっていきます。充電されず放出しっぱなし、オルタネーターがお亡くなりです。部品はリビルド品を使用します。新品の値段はおよそ3倍お高いです。オルタネーター交換作業はバッテリー➖端子を必ず外しましょう。分厚いゴムカバーを捲るとB端子が出現するのでこちらも外します。ベルトを外し、オルタネーター固定ボルトを3本外すのですが、
エンジンがガタガタしてパワーもないみたい。どうにかしてで、ご依頼いただきました。B30ニッサンのラフェスタ。まずはテスターにて診断。エンジンチェックランプは点灯していませんでしたが、フォルトあり。3番シリンダーのミスファイアですね。点火二次波形。で、サクッと交換タペットカバーのガスケット。若干のにじみがありましたんで、一緒にやっときます。このエンジン、インマニ外さないとプラグ交換出来ません。ある程度距離走っている車両でしたら、漏れていなく
ずいぶんとすごしやすくなってきた今日この頃。朝晩はさむくらいになってきました。秋ですねぇで、E11ニッサンのノート、エアコン修理です。チョット前、まだまだ暑いときの修理なんですが、この車両クーラーの効きが悪い。ではなく、ききません。そう、全くそれもそのはず、コンプレッサーがONしてません。点検すると、マグネットクラッチで0V。電源来てません。で、とりあえず点検したいんですよね。このヒューズ。なんですが・・・なにこれ・・・裏側?めんどくさい
車検よろしく!でお預かりしました。ホンダN-BOXです。こちら平成26年式の車両ですので、2回目の車検ですね距離も浅く年式も新しいので、サラっと点検して終わりかなぁなんて思ってたら…バッテリーお疲れです。最近の車は低燃費だし装備も充実してて便利だけど、バッテリーには厳しいですねサクッとブレーキの清掃&防錆。フロントやってリアブレーキもブレーキフルードは真っ茶色交換後。中の汚れまでは取れず…ラジエーターキャップ
みなさん、おはこんばんにちわ!!まいどアイトーンカーズの加治です!長々続いたこのネタ。やっと最終回!飽きている方もいらっしゃいますよね~。今回は、メーターパネルに出てくる「チェックランプ」を一通り説明して、一先ずこのネタを終わりにしたいと思いますよ!読んで再確認して下さいね!最後なので、かなりの長文になりそうです・・・アメ車の基本(GM系メーターパネルその⑥チェックランプ)いっていみよっ!●↑チェックエンジンランプ(サービスエンジンスーン)★上の写真は、年式や車種に
8月に入り暑さも本格的になって参りました💦今年は梅雨明けが遅かったせいもあっていつもより暑く感じる。。。こんな時期に多い修理が【エアコン故障】です。近年のボルボ自体はそんなに聞かない故障ではあるのですが今回、修理したのはその中でもまた異例の…【エバポレーターからのガス漏れ】そぅ。。一番厄介な所です。。ディーラーに聞いても見ましたが…聞いた事もなければやったこともない。。とのご回答。。という事なので部品だけ注文してうちの整備士さんにお願いしました😀エバポレーターを外すのでも
こんにちはグライドの山口です今回はメルセデスベンツGLAエンジンチェックランプ点灯でご入庫です早速点検していきます🛠️テスターにて故障コードを調べるとサーモスタットの不良という事がわかりました💦このエンジンは電子式サーモスタットが使われている為サーモハウジングASSY交換となります😣部品を注文していきます📦今回はインテークマニホールドの下にサーモハウジングがある為インテークマニホールドを外さな
10月30日、シトロエンC4などにリコールの届出があったみたいです。報道発表資料:リコールの届出について(シトロエンC4ピカソ他)-国土交通省国土交通省のウェブサイトです。政策、報道発表資料、統計情報、各種申請手続きに関する情報などを掲載しています。www.mlit.go.jpアダプティブクルーズコントロールにおいて、エンジンコントロールユニットの制御プログラムが不適切なため、前方車両との車間距離が開いた際に急加速の信号が送られることがある。そのため、車両が急加速し、
いやいや、ヤバすぎでしょうモンスター、圧巻でしたね早いラウンドでの圧倒的KOもインパクトがあっていいですが、個人的にはこういった試合の方が好みですホントに凄かったhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201102-11010419-sph-fight井上尚弥、ラスベガスで衝撃のカウンターKO世界戦15連勝!具志堅超えの日本新(スポーツ報知)-Yahoo!ニュース◆プロボクシング▽WBA、IBF世界バンタム級(53・5キロ以下)タイトルマッ