ブログ記事1,142件
気がつけば一月ももう半ば。皆さまいかがお過ごしですか?昨年末以降、久しぶりにちょこっとだけ雨が降って(都心部では初雪だそうです)いますが、まだまだ乾燥している東京です(><)。さて、年明け以降、ちょこちょこと走ってはいますが、打ち合わせと言っても基本的に近場が多いMEX。往復15〜20km程度がメインの走行距離なので、この季節はエンジンやミッションがほどほど温まった頃にはもう到着^^;;。日の入りもまだまだ早いので、帰りが17時にもなると当然ライト点灯だし、雨でも降ったらワイ
早いもので4月も明日で終わりですね。テレワークと相まって、今日から大連休の方も多いのではないでしょうか。しかし今年はゴールデンならぬステイ・ホーム・ウィークだし、MEXはカレンダーどおりのお休みだし元々自宅で仕事だしで、特には出かけずガレージにて諸々。で、今日のネタは珍しくFIAT500よりも親のPassoがメインです。ということで今回はワコーズのスーパーハードとスーパータイヤコートでございます。うん、MEX号にスーパーハード塗る様な無塗装の樹脂面無いしね(笑)。
Ver4エンジン搭載以降、微妙なオイル漏れが続いていたオイルパンのガスケット。当然オイルパン周りやガレージも汚れるし、そもそもオイル漏れ許せないしwwで、車検前になんとかしたい!ということで交換です。ついでに油温計も付けたいので、油温センサーとバッフル板セットのオイルパンも合わせてAXELに発注していたのでした。(セットにした理由は後ほど。)ということで今回はオイルパンの交換と車検出しでございます。8/14,15の土日に、ファンのエアダクト交換と並行して進めてい
早いもので、もう今年も残すところ半月となりましたね。これからは忘年会も打ち合わせも加速して、バタバタしそうなMEXです。さて、エンジンを取り替えてからキャブレターの調子がどうも今ひとつだったMEX号。改善しようとあれこれチャレンジしましたが、いやいや…キャブレターとは奥が深いものですね〜、って、セッティング以前の問題として、微妙に違う種類が^^;;。元々メカニズムに詳しいワケでもないので尚更ですが、600〜650cc用で使われる28φも色々だと思い知った、この3ヶ月でした。もっと勉
ルーフキャリアが欲しくて結構探しました。フィアット純正オプションのものとして、テールゲート(後ろのドア)に取り付けるタイプのものがあります(=ハッチゲートキャリアベース)。でも形がレトロでも、可愛くもない上に、普通の荷物(鞄とか)を乗せようと思っても傾斜していて大変使いにくそうです。別に『カリオストロの城』の中のルパン達みたいに、小さなフィアット500に溢(あふ)れるほどの荷物を積み込む予定はありません。でも何となく、レトロ感のあるかわいい、例えていうならば時折街中で見
お久しぶりのフィアット500ですキャブレター清掃と、セルモーターのオーバーホール、そして点火系のメンテナンスでエンジン始動はバッチリの可愛いチンクちゃん未だに福井でお留守番なのでメンテナンスも福井に帰ったタイミングにゆっくりじっくり牛歩の歩みで進行中エンジン始動不良の方のメンテナンスも終わったので次はブレーキ周りのメンテナンスに取りかかろうかと思います前オーナーさんが手放した理由の一つがサイドブレーキが効かないええ、それも全く効いておりません🤣🤣🤣それと、運転してみての感覚
ずっと蒸し蒸しだった関東平野。今朝は雨上がり後の曇りでしたが、その後は久しぶりに爽やかな陽気です^^。そんな日は500で走りに行きたいのですが、4月にちょっと弄ったらエンジンの調子がおかしくなってしまったので戻したりと、やっぱりこれまでのエンジンとは、"調子を良くするための目安"が違う感じが拭えません。そこで、まだ感覚的に不慣れなVer3.0エンジンの諸々の初期設定値をちゃんと理解しておこうと思い立ち、作業開始です。まぁ厳密なセッティングなどはMEXにはできませんので、あくまで日常的なト
冬の寒さが続き、カラカラに乾燥している関東平野です。周囲ではインフルエンザA型やノロにかかったという方も増えていますが、皆さんは大丈夫でしょうか^^。MEXはインフルエンザにかかった記憶がありませんが、今年も流行に乗らない様に気を付けていきたいと思っています。さて、前回がバッテリー充電器ネタでしたが、引き続きバッテリーネタなのです。ということで今回は、バッテリー交換の巻2019現代車と旧車の豪華二本立てでございまする(笑)。□CASE1〜親の2014年
先の500/365ツーリングの途中でミッションオイルが焼けたっぽい匂いがしたのが気になったMEX。下を覗いてもミッションオイルが漏れた痕跡は無かったけど、『オイル漏れはオイル入ってる証拠。』って言うじゃないw。なので全部抜けちゃってたらどうしようかと不安になり・・・11/25に持ち上げて・・・オイル注入穴のプラグを抜き、指突っ込んで確認したらちゃんと入っていて一安心^^。大丈夫だったのでとっとと復旧。さて、右側の三角窓のロックにガタがある
フィアット500を購入してもうすぐ2年経ちます。この2年の間、サチ以外の家族は誰も、一度もフィアット500を運転したことがありません。私が乗っちゃダメと言っているのではありませんよ?是非に―と勧めても、誰も運転したがらないのであります。不思議です。貴方様のご家族はいかがでしょうか?7月には2回目の車検なので、入庫の予約をするためにディーラーに参りました。(早く予約すると割引になるのデス。)金曜日の昼下がりでしたので、店内には他のお客様がほとんどいらっしゃいません。こう
20℃に迫る陽気も増えてきた関東平野。いよいよ本格的な春到来か!そう…花粉と共に…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)さて、前回のミッションオイル交換から約1万km走行し、最近ミッションのメカノイズが気になって来たので交換です。*いつも1万キロ以内を目安に交換しています。そしてジャッキアップついでに、1000km使ったエンジンオイルもちょっと早いけど交換してしまおうということで今回は、2/27に行ったミッションオイルとエンジンオイルの交換でございます。で、先ずはエンジンオ
今月は寒の戻りが激しく、桜の開花予想日がどんどん後ろ倒しになっている関東平野。冷たい雨や強風、花粉で空が黄色っぽい日が多く、どうやら杉じゃなくてヒノキにやられてるっぽいMEXは、ここに来てムズムズが増しています^^;;。そんな中、先日用事で出かけたら・・・予報どおりに途中から雨。花粉で粉っぽくなっているところに恵の雨洗車になるかと思いきや・・・中途半端に降られただけ。しかも横着してさっと拭いて終わりにしたせいで・・・今朝見たらこんな状態に。
気象庁によると、この時期の東京の平年気温は、最低9.3℃で最高が17.1℃だそうですが、ここのところはその平年値よりも3~4℃ほど高い日が続いている関東平野です。今シーズンの冬は暖冬か、それともラニーニャ現象の影響で寒くなるか。仕事柄、現場が動いていると長期予報も気になるMEXです。さて先週の土曜日は、日中は暖かな予報だったので丁度良いかと思い、バルブクリアランスの確認がてら、ポイントの荒れとギャップの確認も行ったのでした。エンジンに問題がない場合は、この辺りに気を付けていれ
8/13、14日の作業(オイル、エキマニガスケット、プラグ、ポイントの交換)で解決できなかったアイドリング不調。その後も症状は変わらず、走行中に回転が上がっている時は良いものの、アイドル状態に近くなると不整脈が。エンジンがストールするほどでもないけど、何かがおかしいはずだし非常に気持ち悪い。そのまま乗り続けて余計な故障の原因になっても嫌だ。そこで8/23日、朝一番でに不具合箇所の究明を始めたのでした。ということで今回は500の不整脈解決の謎でございます。さ
EVEです。コカングーを運転していると、前を走るのは可愛いチンクではないですか!チンク、可愛いですよね~・・・ん?何か屋根の上に乗せてるぞ?!えっ?!セキレイ!?マジすか!(≧∀≦)飛ぶのに疲れてチンクに乗って楽してるのかいな~(笑)それにしてもコカングーの方が背が高くて留まりやすいのにわざわざ背の低いチンクに留まるとは、このセキレイ、フランス車よりもイタリア車フェチか?!(゚Д゚)
花見と学生が春休みとで街が賑わっていますね。普段と違う時間帯で電車が混雑し、東京の迷路ような電車の乗り換えで右往左往している人も多々見かけます。東京住まいの私でも、初めて乗り換える駅などでは右往左往しているので無理もないですね^^;;。東京、新宿、渋谷などはたまに行くと進化していたりして、もはやダンジョン。山手線ですら普段使わない駅で乗り換えると内回り外回りのどっちに乗るか迷い、電車がちょうど来て焦って乗ったりすると「あ!逆じゃん!」なんてことも。うむ。時間に余裕を持ってお出かけ
フィアット500はどうしてこんなに可愛いのでしょうねー?今夜はBMWミニやアバルトも横目で眺めて比較しながら、「学術的な分析」をご一緒にいかがですか?いやぁー、サチちゃんって学(ガク)があるから困っちゃうなぁー。黙って座っているだけでも「知性がほとばしっちゃう、いわゆる『インテリ』」って感じ?えへへ!日本の「カワイイ」カワイイ(KAWAII)って日本独特の感覚なのかもしれないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、世界共通だと思います。でも、ここまで存在感を発
山間部では朝晩氷点下となり、降雪シーズン到来。下界(平野部)はまだまだ大丈夫だけど、山へ行くならもう冬装備必須な関東です。さて、少し間が空きましたが今回はコンデンサの交換と初めましてSZKさんそしてこの2週間の諸々でございます。*ブログ分けるの面倒でまとめちゃったから長いです。先ずはコンデンサの交換から。500のデスビに着くポイントコンデンサ。マレリ製の他、謎の海外メーカーの物などある様ですが、うちの主治医が昔から使っているのはこちら・・・
このブログは元々、2002年に”チンクエチェント物語”と称して車好きな友人達へ送った、トラブルネタ報告メールマガジンが始まりでした。壊れた交換したという内容が多いことから、旧車の事をあまり知らない方々には、”旧車とは古くてトラブルの多い、ただの劣ったもの”などと思われるかもしれません。そこで車の文化云々は置いておいて、ザックリとですが”そもそも旧車ってどんなもの?”というお話しとして、ここで再度ブログを補足しておこうと思います。ということで、”チンクエチェント物語”や、”チンク
RIP広報の原です。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。桜×車写活のパート⑥として、兵庫県のM様ご夫妻の桜のコラボ写真をご紹介致します。こちらは、兵庫県丹波篠山市にある桜のトンネルです。車両はご主人様のポルシェ911カレラ4S。篠山川に沿う約500メートルにわたる桜並木が薄ピンクのトンネルをつくってくれています。ぼんぼりがあるので、夜はライトアップなどされて昼とは違った雰囲気で楽しめそうです。こちらは奥様のフィアット500byGucci。グッチ創設90周年を記
わかっちゃいますが、月日というのは過ぎてしまえば早いものですねー。ということで早速始まる今回はアメブロを始めて10年でございます。2014年4月13日にアメブロを始めてから早10年、いよいよ11年目に入りました。最初のうちはこのブログを何年続けるとかの目標もなくスタートしましたが、いざ書き始めてみたらなんだかんだとネタが湧きまくる始末w。ええ、ご存知のとおり色々ありましたww。それでもつい2〜3年前までは「メンテなどは同じネタの繰り返しも増えたし、10年の節目で
連休最後は南風が結構強く、朝のうちの雨からの曇りという冴えない天気な関東平野。そして奄美地方は梅雨入りしたとか。そろそろMEX号に扇風機付けなくちゃね^^;;。さて、皆さんの500はウインカーを出して右左折した後に、自動でウインカーレバーは戻るでしょうか。本来はハンドルが戻るのに合わせて『カチ』っとレバーが戻るのですが、MEX号は15〜16年前に壊れて以来ずっと人間ウインカーキャンセラー状態で、すっかりそれが身についてしまっています(笑)。で、最近SNSでその部分が話題
かわいい車といえば、何といってもフィアット500です。かわいいは正義です。(きっぱり)写真下:フィアット500はどこから見てもかわいいのであります。外観だけでなく、インテリアだってオーディオやエアコンのスイッチひとつひとつに至るまで、とってもデザインが凝っています。これらのスイッチも、夜間になるとイルミネーションが、これまた美しいのであります。筆舌に尽くしがたい美しさ、かわいさなのです。最近は軽自動車を中心にかわいいクルマが増えてきましたね。運転していて他のクルマに出会うのが楽し
嫁のチン君、まだ来てないんですが、、。ネットで色々情報収集中です。で、悪名の高いデュアロジック、、、。エンジン始動のお作法が良くわかりません、、。(>_<)たぶん日本で一番信頼のおけるFIATの整備工場「ドッコオートテクニカ」さんの記事によれば、https://garage-dokko.com/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%8
このブログの更新を本日限りでおしまいに致します。これまでサチの拙い文章をお読みくださり、たくさんのコメントやメッセージをくださった皆々様に心から御礼申し上げます。サチ自身、とても楽しませて頂きました。更新は停めるものの、『可愛さ至上主義』が私にとりとっても大切な存在であることに変わりはありません。また貴方様に対する感謝の気持ちで一杯です。振り返ってみると、このブログは2014年9月にスタートしました。長かったように思えますが、まだ2年経っていないのですねぇ?最初の頃はフィ
金曜日は猛烈な春の嵐だった関東平野。一番荒れた時間に出かけなければならず、上下左右から親の仇の如く吹き付ける雨で・・・三角窓のウェザーストリップは抵抗しきれずw。でもまぁここは仕方がない部分。自宅に戻ってからここの水滴を拭いた後、ボディも拭き上げようと思ったのだけど・・・雨が軒下のガレージにまでシャワーの様に吹き込み、とてもじゃないけど無理!しかし14時には急速に天気が回復。親のパッソと共にMEX号を拭いて・・・しばし乾燥^^。
自宅から車で30分の葛飾区は亀有で現場が始まったので、最近はMEX号の出番が増えています。距離は短いけどちょこちょこ乗れるのはやっぱり嬉しいもんです^^。そんなワケで・・・こちら葛飾区亀有現場近隣駐車場。いや、腕まくりで眉毛の繋がった毛深い警官は居ませんよ!と思ったら・・・「うお、マジか!」なんと現場の前に居ましたww。さて、ディストリビューター(以下、デスビ)のEリング。こいつが脱着の際に『ペシ!』「あ…」すっ飛んで行方不明になる
三寒四温といいますがここのところは寒い日が続き、今日は冷たい雨の関東平野です。さて、以前より時々「デスビ回しちゃってエンジンかからなくなっちゃったー!ヘルプミー!」「なにー!」とか「うっかりデスビ外したら向きがわからなくなっちゃったー!ヘルプミー!」「なんですとー!」などのやりとりをすることがありますw。私は幸い購入当初に主治医に「ポイントの磨き方と点火時期調整だけは覚えておくといいよ。」と何度もレクチャーを受けており、テスターやタイミングライトがなくても合わせる
昨日、一昨日は夏を思わせる暑さでしたが、今日は平年並みで過ごしやすい関東平野です^^。さて、木曜日には国立市での打合せがあったのですが、ついでに行政で調べ物をしておこうと、500で高速を使って行って来ました。立川市にある合同庁舎は新しくなってた。国立市役所はいつのまにかコインパーキング化してるし^^;;。でも窓口で駐車券出したら1時間無料になって良かった^^。で、せっかく高速を使って行ったので、行きと帰りに気になっていた例のタコメーターの回
台風2号の影響で来週から雨続きな予報が出ていますね。なんだかもう梅雨入りしてしまいそうな勢いだし、極端な影響が出ないと良いですね。えー、先ずはご報告です。ブログの『テーマ』を少し弄りました。廃止:裏メンテ→MEX号メンテNowへ。新規:ゲソゲソ系→過去のゲソゲソネタはこちらへ移動しました。500あるある→過去のあるあるネタはこちらへ移動しました。『テーマ』一覧はこうなりました。↓MEX号お出掛けNow|MemoryandExperience~Cin