ブログ記事1,148件
三寒四温といいますがここのところは寒い日が続き、今日は冷たい雨の関東平野です。さて、以前より時々「デスビ回しちゃってエンジンかからなくなっちゃったー!ヘルプミー!」「なにー!」とか「うっかりデスビ外したら向きがわからなくなっちゃったー!ヘルプミー!」「なんですとー!」などのやりとりをすることがありますw。私は幸い購入当初に主治医に「ポイントの磨き方と点火時期調整だけは覚えておくといいよ。」と何度もレクチャーを受けており、テスターやタイミングライトがなくても合わせる
500の点火システムはノーマルコイル+ディストリビューターのままから、同時点火、セミトラ、フルトラ、ポイントレスキット、123イグニッションなど、様々にあろうかと思いますが、皆さんの500はどの様になっているでしょうか。MEX号の点火システムは、購入時にはシンプルな同時点火に変更されていて、コンタクトポイントのメンテナンスさえ怠らなければ早々不具合も起きず、極めて楽チンだと思っています。しかし世の中には先に書いた様なセミトラやフルトラなどの高価な装置もあり、電子制御で点火パワーもあって何
久々にメンテナンスコーナーを〜。ということで今回は、デスビ交換とバルブクリアランス調整でございます。実はここのところ今ひとつ調子が悪かったエンジン。症状としては、1)8月中旬からエンジンの始動性が特に悪くなり、アイドリングが不安定に。2)低回転時に何かの拍子でくすぶってカブリ気味の様な症状が出て、なかなか安定しないことが増えたけど、高回転時は調子良さげに回っている。といった感じ。このままでは日常の使用に不安があるので、今回はこれらの原因を特定しようと
エアコンの風が、風量調整レバーを最大の位置にしないと出ないという事でご連絡頂きました。典型的な「ブロアファンレジスター」のトラブルだと思いますが、更に伺えば、「実は、いつもお世話になっている整備工場さんで既に診断済みで、しかも部品も手配して貰って手元にあるんです」との事。その、いつもお願いしている整備工場さんは、輸入車もそれなりに入庫していて、診断機もあり、整備もこなしているそうですので、それなら、その整備工場さんで交換して貰っては??と思ったのですが、「
今日はポカポカと暖かく、寒さの底は過ぎたと思いたい関東平野です。3月中旬にイタチの最後っ屁的な降雪があったりするので油断は禁物ですが、だいぶ陽も伸び、花の蕾も膨らんで来たりして、目に見えて春が近づいて来ていますね。そして今日は若干目が痒くてくしゃみが…。いよいよ花粉が舞い始めたのでしょうか。くしゃみで腰をやっちまって以降、くしゃみ恐怖症気味なので勘弁してほしい…><;;。さて、目に見えて進む季節と違って、目に見えない厄介者と言えば電気。配線自体は見えるし配線図も作ってあ
台風2号の影響で来週から雨続きな予報が出ていますね。なんだかもう梅雨入りしてしまいそうな勢いだし、極端な影響が出ないと良いですね。えー、先ずはご報告です。ブログの『テーマ』を少し弄りました。廃止:裏メンテ→MEX号メンテNowへ。新規:ゲソゲソ系→過去のゲソゲソネタはこちらへ移動しました。500あるある→過去のあるあるネタはこちらへ移動しました。『テーマ』一覧はこうなりました。↓MEX号お出掛けNow|MemoryandExperience~Cin
花見と学生が春休みとで街が賑わっていますね。普段と違う時間帯で電車が混雑し、東京の迷路ような電車の乗り換えで右往左往している人も多々見かけます。東京住まいの私でも、初めて乗り換える駅などでは右往左往しているので無理もないですね^^;;。東京、新宿、渋谷などはたまに行くと進化していたりして、もはやダンジョン。山手線ですら普段使わない駅で乗り換えると内回り外回りのどっちに乗るか迷い、電車がちょうど来て焦って乗ったりすると「あ!逆じゃん!」なんてことも。うむ。時間に余裕を持ってお出かけ
一気にこの季節らしい寒さになって来た関東平野。そして今日は北風が強くて寒い!です。さて、2015年に傷が付きやすい鉄板の小口保護と隙間風に対する微々たる抵抗、そしてやはり気休め程度な雨返しも兼ねて、トランクフードやキャンバストップの開口部などに・・・こんな縁ゴムを・・・ブチルの両面テープで取り付けていたのですが、縁ゴムの”掛かり”が浅いためにキャンバストップの開口部に付けていた物はすぐにめくれてしまう様になったので、交換してくれようと思い立ったのでした。
2021年となり、本日から早々に仕事始めの方もいらっしゃる様ですね。私は明日5日までお休みで、自分でできる範囲でMEX号公道復帰に向けて作業中です。因みに、年末にabaさんが、昨日はkitaさんがお仕置きされに来て、「運転は20分が限界…」と呟いてお帰りになりましたww。ふっふっふ、まだまだお仕置きが足りない様です。さて、今回も前回の続きとなりまして、冬休みはアバルトで_3〜ファンシュラウド分解とオルタネーター装着〜でございます。前回ある程度バラして
ずっと蒸し蒸しだった関東平野。今朝は雨上がり後の曇りでしたが、その後は久しぶりに爽やかな陽気です^^。そんな日は500で走りに行きたいのですが、4月にちょっと弄ったらエンジンの調子がおかしくなってしまったので戻したりと、やっぱりこれまでのエンジンとは、"調子を良くするための目安"が違う感じが拭えません。そこで、まだ感覚的に不慣れなVer3.0エンジンの諸々の初期設定値をちゃんと理解しておこうと思い立ち、作業開始です。まぁ厳密なセッティングなどはMEXにはできませんので、あくまで日常的なト
エキニシはしご酒の続きです広島駅南口の西側の一角ディープで新しい「エキニシ」ここ数年でお洒落なお店も増え狭い通りにお店が並びはしご酒に持ってこいの場所ですジビエの焼肉を食べてお腹も満たされたので次は、ワインバーへGO!前記事【エキニシでジビエ】はこちらから★WineBar500“CinqueCento”ワインバー・チンクエチェントイタリア語で500って意味なんですねグラスワインが1杯500円で飲めるエキニシに進出したお店の中では古株のバーお店の存在は知って
かわいい車といえば、何といってもフィアット500です。かわいいは正義です。(きっぱり)写真下:フィアット500はどこから見てもかわいいのであります。外観だけでなく、インテリアだってオーディオやエアコンのスイッチひとつひとつに至るまで、とってもデザインが凝っています。これらのスイッチも、夜間になるとイルミネーションが、これまた美しいのであります。筆舌に尽くしがたい美しさ、かわいさなのです。最近は軽自動車を中心にかわいいクルマが増えてきましたね。運転していて他のクルマに出会うのが楽し
フィアット500を購入してもうすぐ2年経ちます。この2年の間、サチ以外の家族は誰も、一度もフィアット500を運転したことがありません。私が乗っちゃダメと言っているのではありませんよ?是非に―と勧めても、誰も運転したがらないのであります。不思議です。貴方様のご家族はいかがでしょうか?7月には2回目の車検なので、入庫の予約をするためにディーラーに参りました。(早く予約すると割引になるのデス。)金曜日の昼下がりでしたので、店内には他のお客様がほとんどいらっしゃいません。こう
最近走っていると、どういうワケか散歩中の犬にガン見されることが多いんだけどなんでだろうw。皆さんは500に乗っていてそんなことありませんか?慣らし運転&ダメ出しチェック中のMEX号。さて、前回の諸々復旧時にエンジン交換後のタイミングで油圧センサーの故障かも?という嫌な状況になってしまったMEX号。それが本当にセンサーの故障なのか、それともまたまた早々に油圧系にトラブルが発生したのか…。今までのエンジントラブルはどういうワケか2回とも油圧系のトラブルによるもの
このブログの更新を本日限りでおしまいに致します。これまでサチの拙い文章をお読みくださり、たくさんのコメントやメッセージをくださった皆々様に心から御礼申し上げます。サチ自身、とても楽しませて頂きました。更新は停めるものの、『可愛さ至上主義』が私にとりとっても大切な存在であることに変わりはありません。また貴方様に対する感謝の気持ちで一杯です。振り返ってみると、このブログは2014年9月にスタートしました。長かったように思えますが、まだ2年経っていないのですねぇ?最初の頃はフィ
気がつけば一月ももう半ば。皆さまいかがお過ごしですか?昨年末以降、久しぶりにちょこっとだけ雨が降って(都心部では初雪だそうです)いますが、まだまだ乾燥している東京です(><)。さて、年明け以降、ちょこちょこと走ってはいますが、打ち合わせと言っても基本的に近場が多いMEX。往復15〜20km程度がメインの走行距離なので、この季節はエンジンやミッションがほどほど温まった頃にはもう到着^^;;。日の入りもまだまだ早いので、帰りが17時にもなると当然ライト点灯だし、雨でも降ったらワイ
今月初め、現場用品を求めて近所のワークマンへ。建築設計事務所は図面を描いているだけではなく、設計監理業務で現場へも出向くので、ボロになった安全靴等の買い出しです。が・・・履きやすくてお気に入りの建さんの安全靴は黒が売り切れ…鉄筋の上を歩いたりするので白だと汚れるしなぁ。で、後日に別のワークマンに行くもやはり黒は売り切れ。皆さん考えることは同じなのでしょう。仕方なく別のを購入したけど、建さんの履き心地には敵わずでちょっと残念。・・・その帰り道。
20℃に迫る陽気も増えてきた関東平野。いよいよ本格的な春到来か!そう…花粉と共に…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)さて、前回のミッションオイル交換から約1万km走行し、最近ミッションのメカノイズが気になって来たので交換です。*いつも1万キロ以内を目安に交換しています。そしてジャッキアップついでに、1000km使ったエンジンオイルもちょっと早いけど交換してしまおうということで今回は、2/27に行ったミッションオイルとエンジンオイルの交換でございます。で、先ずはエンジンオ
前回、バルブクリアランスを調整したことに触れましたが、MEX号には500R用エンジンというのが付いています。ということで今回は、FIAT500Fとは違う?FIAT500Rのバルブクリアランスでございます。ヘインズのFIAT500マニュアル(以下マニュアル)によると、FIAT500各モデルのエンジンは、モデルエンジン型式□Nuova500・・・・・・・・・・110.000□500D・・・・・・・・・・・110D.000□500F/500L・・・・
早いもので4月も明日で終わりですね。テレワークと相まって、今日から大連休の方も多いのではないでしょうか。しかし今年はゴールデンならぬステイ・ホーム・ウィークだし、MEXはカレンダーどおりのお休みだし元々自宅で仕事だしで、特には出かけずガレージにて諸々。で、今日のネタは珍しくFIAT500よりも親のPassoがメインです。ということで今回はワコーズのスーパーハードとスーパータイヤコートでございます。うん、MEX号にスーパーハード塗る様な無塗装の樹脂面無いしね(笑)。
鍵交換は即日対応のロック&セキュリティーYOU安城店まで携帯からもOK→0120-85-10560566-97-1056ホームページは↓をクリックしてね!ランキングのクリックお願いします。(^O^)!人気ブログランキングへフィアット500国内正規ディーラー車のキーレスキーを失くしてしまってキーレスキーが欲しいとの相談があり7月に当店にご来店頂きました~そしてその後色々あって・・・・・・(純正キーを発注したので・
13日にはみぞれが降って初雪観測となり、その後は強い北風が冷たい関東平野です。さて、前回のブログでブレーキの効きが甘くなって来ていると書きましたが、昨年夏の車検時に「リアドラムがだいぶ減っているからそろそろ交換しないとダメだな。」と主治医に言われていたのと、その後の作業で状態を自身でも確認できているため、原因はリアドラムに間違いないでしょう。とりあえず最悪の事態に備えてサイドブレーキの効きを良くしておいたものの、ブレーキが効かなくなるのは時間の問題か…。当然そのままでは危険なので、
昨日、一昨日は夏を思わせる暑さでしたが、今日は平年並みで過ごしやすい関東平野です^^。さて、木曜日には国立市での打合せがあったのですが、ついでに行政で調べ物をしておこうと、500で高速を使って行って来ました。立川市にある合同庁舎は新しくなってた。国立市役所はいつのまにかコインパーキング化してるし^^;;。でも窓口で駐車券出したら1時間無料になって良かった^^。で、せっかく高速を使って行ったので、行きと帰りに気になっていた例のタコメーターの回
あまりネガティブ投稿はしたくくはないですが自分の病気に関し全て公表してきてますのでちょっとだけ。昨年20年ぶりに肝機能、腎機能ともすべての数値が正常値に成り喜んでおりましたが定期検査ひっかかってしまい先日と来週にかけて再検査(精密検査)をします。ま~今まで乗り越えてきてますからね~前向き前向き!こちらでは触れてませんが昨年末バイクも壊れそして普段乗りの車も壊れ修理していたところまさか体まで壊れるとは😭先ずはバイク溶けてしまったピストン溶けたアルミがバルブに
*旧FIAT500の車検ステッカー貼付け位置に関する情報共有です。車検ステッカーの位置は、国土交通省のパンフレットの文言によると、『右ハンドルだろうが左ハンドルだろうが運転席側上部で、なおかつ、中央から離れた位置が原則である。』と読めます。その上で*印の例外規定を読み解くと、『運転者の視界を妨げる場合はこの限りではなく、フロントガラスの運転席から見やすく、外部からの視認性の良い位置にしても構わない。」と解釈できます。しかし勝手に判断して後で問題になると
沖縄や奄美では梅雨入りしましたね。関東平野も気温が高い日が多くなり、徐々に湿度も増して来て春の終わりもすぐそこかな?と感じたので調べてみると、関東の梅雨入りは平年並みだと6月8日頃の様です。って、あと三週間ほどか・・・。なんて考えた途端、急に暑苦しくなり(笑)、とっとと夏の備えをしてしまったMEXです。我ながら気が早いww。とはいえさすがにシートクーラーはまだ装着していませんが^^。とぼけた様な涼しい顔をしていられるのも今のうち?^^;;ということで
すっかり春の陽気・・・というか暑いくらいの日が多い関東平野です。で、春らしく風が強い日も多く、砂埃やら花粉やらPM2.5やら、現場のおがくずなど(笑)がMEX号に飛来し、すっかり埃まみれに・・・。と言うか、花粉っぽいのがガッツリへばりついてなかなか取れない(^^;;。う〜む、バリアスコートの効き目が落ちてきたかな?ということで今回は、ワコーズのシェイクワックスとバリアスコートでございます。MEXがここ数年使っているのは、ガラス系コーティングのバリアスコート。強力な
ルーフキャリアが欲しくて結構探しました。フィアット純正オプションのものとして、テールゲート(後ろのドア)に取り付けるタイプのものがあります(=ハッチゲートキャリアベース)。でも形がレトロでも、可愛くもない上に、普通の荷物(鞄とか)を乗せようと思っても傾斜していて大変使いにくそうです。別に『カリオストロの城』の中のルパン達みたいに、小さなフィアット500に溢(あふ)れるほどの荷物を積み込む予定はありません。でも何となく、レトロ感のあるかわいい、例えていうならば時折街中で見
嫁のチン君、まだ来てないんですが、、。ネットで色々情報収集中です。で、悪名の高いデュアロジック、、、。エンジン始動のお作法が良くわかりません、、。(>_<)たぶん日本で一番信頼のおけるFIATの整備工場「ドッコオートテクニカ」さんの記事によれば、https://garage-dokko.com/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%8
皆さんはゴールデンウィーク突入でウハウハな気分でしょうかね??私は怒濤の9連勤が終わり、やっと休めます一日だけねしかも昨日、一昨日は日付が変わってしまい午前様の残業🤣🤣🤣どれだけこき使われるのだろうがんばれ、社畜危険、キツい、汚い、で3Kとはよく聞きますが、最近では6Kもあるそうで帰れない給料が少ない希望が持てない全て当てはまる私の職場🤣🤣🤣前職もそれなりにキツかったですがそれを補える収入があったので楽しかったのだが…ああ、なつかしや~さて、前から色々ありまして、ずっと