ブログ記事1,148件
ついに梅雨入りしてしまった関東平野。毎日ジメジメで髪はクルクルパーになるし、紙はインクジェットでプリントすると細線が微妙に滲むし、湿気でベタついて身体は痒いしで「ウガー!!」となり、もうダメ。毎年この季節になると脳にナメクジでも湧いて来そうな気がする…。なので日中はすっかりエアコンの除湿運転必須状態のMEXです^^;;。ああ、文明の利器って素晴らしい…。でもエアコンがない500には乗るんですけどねww。さて、前回は点火系と燃料系をあれこれやってみて「おー、調子良い〜!」と
500の点火システムはノーマルコイル+ディストリビューターのままから、同時点火、セミトラ、フルトラ、ポイントレスキット、123イグニッションなど、様々にあろうかと思いますが、皆さんの500はどの様になっているでしょうか。MEX号の点火システムは、購入時にはシンプルな同時点火に変更されていて、コンタクトポイントのメンテナンスさえ怠らなければ早々不具合も起きず、極めて楽チンだと思っています。しかし世の中には先に書いた様なセミトラやフルトラなどの高価な装置もあり、電子制御で点火パワーもあって何
三寒四温といいますがここのところは寒い日が続き、今日は冷たい雨の関東平野です。さて、以前より時々「デスビ回しちゃってエンジンかからなくなっちゃったー!ヘルプミー!」「なにー!」とか「うっかりデスビ外したら向きがわからなくなっちゃったー!ヘルプミー!」「なんですとー!」などのやりとりをすることがありますw。私は幸い購入当初に主治医に「ポイントの磨き方と点火時期調整だけは覚えておくといいよ。」と何度もレクチャーを受けており、テスターやタイミングライトがなくても合わせる
消耗品であるにもかかわらず、8年ほど前に付けたまま、実は一度も交換してなかったチンクのフューエルフィルター。フィルターが目詰まりして、ガソリンの通りが悪くなったら本末転倒です。そしてダッシュパネル下部に付いているダッシュパッド。前回書いたように助手席側の円筒形の小物入れを外したわけですが、その小物入れのブラケットのせいでダッシュパッドが型崩れしていたのを治そうと試みましたが、残念ながらMEXには修復不能でした。うむ、余計な物を付けていた代償ですね(^^;;。ということで今回は、
一気にこの季節らしい寒さになって来た関東平野。そして今日は北風が強くて寒い!です。さて、2015年に傷が付きやすい鉄板の小口保護と隙間風に対する微々たる抵抗、そしてやはり気休め程度な雨返しも兼ねて、トランクフードやキャンバストップの開口部などに・・・こんな縁ゴムを・・・ブチルの両面テープで取り付けていたのですが、縁ゴムの”掛かり”が浅いためにキャンバストップの開口部に付けていた物はすぐにめくれてしまう様になったので、交換してくれようと思い立ったのでした。
連休最後は南風が結構強く、朝のうちの雨からの曇りという冴えない天気な関東平野。そして奄美地方は梅雨入りしたとか。そろそろMEX号に扇風機付けなくちゃね^^;;。さて、皆さんの500はウインカーを出して右左折した後に、自動でウインカーレバーは戻るでしょうか。本来はハンドルが戻るのに合わせて『カチ』っとレバーが戻るのですが、MEX号は15〜16年前に壊れて以来ずっと人間ウインカーキャンセラー状態で、すっかりそれが身についてしまっています(笑)。で、最近SNSでその部分が話題
フィアット500を購入してもうすぐ2年経ちます。この2年の間、サチ以外の家族は誰も、一度もフィアット500を運転したことがありません。私が乗っちゃダメと言っているのではありませんよ?是非に―と勧めても、誰も運転したがらないのであります。不思議です。貴方様のご家族はいかがでしょうか?7月には2回目の車検なので、入庫の予約をするためにディーラーに参りました。(早く予約すると割引になるのデス。)金曜日の昼下がりでしたので、店内には他のお客様がほとんどいらっしゃいません。こう
今日はポカポカと暖かく、寒さの底は過ぎたと思いたい関東平野です。3月中旬にイタチの最後っ屁的な降雪があったりするので油断は禁物ですが、だいぶ陽も伸び、花の蕾も膨らんで来たりして、目に見えて春が近づいて来ていますね。そして今日は若干目が痒くてくしゃみが…。いよいよ花粉が舞い始めたのでしょうか。くしゃみで腰をやっちまって以降、くしゃみ恐怖症気味なので勘弁してほしい…><;;。さて、目に見えて進む季節と違って、目に見えない厄介者と言えば電気。配線自体は見えるし配線図も作ってあ
エキニシはしご酒の続きです広島駅南口の西側の一角ディープで新しい「エキニシ」ここ数年でお洒落なお店も増え狭い通りにお店が並びはしご酒に持ってこいの場所ですジビエの焼肉を食べてお腹も満たされたので次は、ワインバーへGO!前記事【エキニシでジビエ】はこちらから★WineBar500“CinqueCento”ワインバー・チンクエチェントイタリア語で500って意味なんですねグラスワインが1杯500円で飲めるエキニシに進出したお店の中では古株のバーお店の存在は知って
今日は暖かくなりましたが、ここのところ花冷え続きの関東平野、天気予報によると明日は寒気のせいで午後から天気が急変し、もしかしたらみぞれ混じりの雷雨になるかも!?とか。(><)現場の屋根が終わるまで雨降って欲しくないなぁ。さて、ここ一ヶ月ほど妙にガシャガシャとノイジーになってきたMEX号。そしてガレージには微妙に垂れたオイル染み・・・。かと言って振動が増えている気はしない・・・。うん、以前にも経験済みな症状です。で、先週中頃、「これはあれだろうなぁ・・・。」と下をのぞくと
このブログの更新を本日限りでおしまいに致します。これまでサチの拙い文章をお読みくださり、たくさんのコメントやメッセージをくださった皆々様に心から御礼申し上げます。サチ自身、とても楽しませて頂きました。更新は停めるものの、『可愛さ至上主義』が私にとりとっても大切な存在であることに変わりはありません。また貴方様に対する感謝の気持ちで一杯です。振り返ってみると、このブログは2014年9月にスタートしました。長かったように思えますが、まだ2年経っていないのですねぇ?最初の頃はフィ
「普通に」エンジン始動もしたことだしチンクでお出掛け(テスト走行)(´艸`)エンジンはかかるそれなりに走れるけれどパワー感が無いとにかくパワー感がない50年前の500ccだとこんなものなのかな??でも、一時停止や信号で停止するような時にエンジンも止まっちゃうセル回せばすぐにかかるけど…これはおかしい点火系等にまだ何かある感じですねプラグは汚れ多めだけど、極端に変な所は無いプラグコードの導通も問題なさそう前のオーナーさんが、ポイントがうんぬん言うことが多かっ
かわいい車といえば、何といってもフィアット500です。かわいいは正義です。(きっぱり)写真下:フィアット500はどこから見てもかわいいのであります。外観だけでなく、インテリアだってオーディオやエアコンのスイッチひとつひとつに至るまで、とってもデザインが凝っています。これらのスイッチも、夜間になるとイルミネーションが、これまた美しいのであります。筆舌に尽くしがたい美しさ、かわいさなのです。最近は軽自動車を中心にかわいいクルマが増えてきましたね。運転していて他のクルマに出会うのが楽し
皆さんはゴールデンウィーク突入でウハウハな気分でしょうかね??私は怒濤の9連勤が終わり、やっと休めます一日だけねしかも昨日、一昨日は日付が変わってしまい午前様の残業🤣🤣🤣どれだけこき使われるのだろうがんばれ、社畜危険、キツい、汚い、で3Kとはよく聞きますが、最近では6Kもあるそうで帰れない給料が少ない希望が持てない全て当てはまる私の職場🤣🤣🤣前職もそれなりにキツかったですがそれを補える収入があったので楽しかったのだが…ああ、なつかしや~さて、前から色々ありまして、ずっと
2021年となり、本日から早々に仕事始めの方もいらっしゃる様ですね。私は明日5日までお休みで、自分でできる範囲でMEX号公道復帰に向けて作業中です。因みに、年末にabaさんが、昨日はkitaさんがお仕置きされに来て、「運転は20分が限界…」と呟いてお帰りになりましたww。ふっふっふ、まだまだお仕置きが足りない様です。さて、今回も前回の続きとなりまして、冬休みはアバルトで_3〜ファンシュラウド分解とオルタネーター装着〜でございます。前回ある程度バラして
最近走っていると、どういうワケか散歩中の犬にガン見されることが多いんだけどなんでだろうw。皆さんは500に乗っていてそんなことありませんか?慣らし運転&ダメ出しチェック中のMEX号。さて、前回の諸々復旧時にエンジン交換後のタイミングで油圧センサーの故障かも?という嫌な状況になってしまったMEX号。それが本当にセンサーの故障なのか、それともまたまた早々に油圧系にトラブルが発生したのか…。今までのエンジントラブルはどういうワケか2回とも油圧系のトラブルによるもの
嫁のチン君、まだ来てないんですが、、。ネットで色々情報収集中です。で、悪名の高いデュアロジック、、、。エンジン始動のお作法が良くわかりません、、。(>_<)たぶん日本で一番信頼のおけるFIATの整備工場「ドッコオートテクニカ」さんの記事によれば、https://garage-dokko.com/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%8
朝晩は秋らしさも漂うものの、日中はまだ夏が名残まくりの日が多い関東平野。今年の秋は短いのかなぁ。さて、MEX号では何かが気に入らなかったのか、なぜかどうやっても回転数の表示がピンと来なかったタコメーター。↓↓タコメーター増設準備↓タコメーター増設編ちゃんと動くという方もいらっしゃるので、MEX号ではなんか妙な信号でも出てるとか?wwまぁ見た目はこれでも良かったんですけどね^^;;。以来、大森かラムコで探していたのですが、ようやく某オークションで大森
今月初め、現場用品を求めて近所のワークマンへ。建築設計事務所は図面を描いているだけではなく、設計監理業務で現場へも出向くので、ボロになった安全靴等の買い出しです。が・・・履きやすくてお気に入りの建さんの安全靴は黒が売り切れ…鉄筋の上を歩いたりするので白だと汚れるしなぁ。で、後日に別のワークマンに行くもやはり黒は売り切れ。皆さん考えることは同じなのでしょう。仕方なく別のを購入したけど、建さんの履き心地には敵わずでちょっと残念。・・・その帰り道。
昨日、一昨日は夏を思わせる暑さでしたが、今日は平年並みで過ごしやすい関東平野です^^。さて、木曜日には国立市での打合せがあったのですが、ついでに行政で調べ物をしておこうと、500で高速を使って行って来ました。立川市にある合同庁舎は新しくなってた。国立市役所はいつのまにかコインパーキング化してるし^^;;。でも窓口で駐車券出したら1時間無料になって良かった^^。で、せっかく高速を使って行ったので、行きと帰りに気になっていた例のタコメーターの回
昨晩オイルストーンについてアップしたところ、様々なご意見をいただき、とてもありがたく思っているMEXです(^^。さて、オイルストーンを使うときは、専用油を使えとパッケージに書いてあったので、なんの迷いもなく買ってきたワケですが、実は最初は、「オイルストーンっていうくらいだから、きっと、オイルが含まれているんだろう。」くらいにしか思っていなかったんですねぇこれが(^^;;。でも実際には、オイルを使って砥ぐ砥石だから”オイルストーン(油砥石)”なのでしょうね(笑)。で、みんカラの方で、「
早過ぎる梅雨明けの後、いきなり地獄の釜が開いたかのような暑過ぎる日が続き、また梅雨に戻ったような蒸し蒸し陽気の関東平野です。っと・・・いつも読んでくださる皆さま、お久しぶりでございます(^^。いや〜、ほんとは前々回の様に『6月の諸々』というタイトルでお茶を濁そうと思っていたのですが、あれもこれもが重り、毎日のように500で出動しているものの、ブログにできるようなネタがほとんど無しというありさま(^^;;。とは言え現場が一件終わり、少しは楽に・・・と思ったのもつかの間、また色々動き始
すっかり春の陽気・・・というか暑いくらいの日が多い関東平野です。で、春らしく風が強い日も多く、砂埃やら花粉やらPM2.5やら、現場のおがくずなど(笑)がMEX号に飛来し、すっかり埃まみれに・・・。と言うか、花粉っぽいのがガッツリへばりついてなかなか取れない(^^;;。う〜む、バリアスコートの効き目が落ちてきたかな?ということで今回は、ワコーズのシェイクワックスとバリアスコートでございます。MEXがここ数年使っているのは、ガラス系コーティングのバリアスコート。強力な
13日にはみぞれが降って初雪観測となり、その後は強い北風が冷たい関東平野です。さて、前回のブログでブレーキの効きが甘くなって来ていると書きましたが、昨年夏の車検時に「リアドラムがだいぶ減っているからそろそろ交換しないとダメだな。」と主治医に言われていたのと、その後の作業で状態を自身でも確認できているため、原因はリアドラムに間違いないでしょう。とりあえず最悪の事態に備えてサイドブレーキの効きを良くしておいたものの、ブレーキが効かなくなるのは時間の問題か…。当然そのままでは危険なので、
とにかく必要最低限、シンプル極まるチンクエチェント。そう、潔いほどに(笑)。そんな、ミニマリズムを体現したようなクルマなワケですが、これ一台で打ち合わせだ現場だのと走っていると、車内に色々と物が増えてくるんです(^^;;。図面の束とか現場用の長靴・上履きとかヘルメットとか(笑)。建築設計を生業としているMEXは、工務店の専務(古い友人)を助手席に乗せて一緒に現場へ行くことも多く、これからの季節は飲み物も持ち歩かないと、エアコンレスなチンクエチェントではチンクdeダイエットを通り越
20℃に迫る陽気も増えてきた関東平野。いよいよ本格的な春到来か!そう…花粉と共に…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)さて、前回のミッションオイル交換から約1万km走行し、最近ミッションのメカノイズが気になって来たので交換です。*いつも1万キロ以内を目安に交換しています。そしてジャッキアップついでに、1000km使ったエンジンオイルもちょっと早いけど交換してしまおうということで今回は、2/27に行ったミッションオイルとエンジンオイルの交換でございます。で、先ずはエンジンオ
ずっと蒸し蒸しだった関東平野。今朝は雨上がり後の曇りでしたが、その後は久しぶりに爽やかな陽気です^^。そんな日は500で走りに行きたいのですが、4月にちょっと弄ったらエンジンの調子がおかしくなってしまったので戻したりと、やっぱりこれまでのエンジンとは、"調子を良くするための目安"が違う感じが拭えません。そこで、まだ感覚的に不慣れなVer3.0エンジンの諸々の初期設定値をちゃんと理解しておこうと思い立ち、作業開始です。まぁ厳密なセッティングなどはMEXにはできませんので、あくまで日常的なト
冬の寒さが続き、カラカラに乾燥している関東平野です。周囲ではインフルエンザA型やノロにかかったという方も増えていますが、皆さんは大丈夫でしょうか^^。MEXはインフルエンザにかかった記憶がありませんが、今年も流行に乗らない様に気を付けていきたいと思っています。さて、前回がバッテリー充電器ネタでしたが、引き続きバッテリーネタなのです。ということで今回は、バッテリー交換の巻2019現代車と旧車の豪華二本立てでございまする(笑)。□CASE1〜親の2014年
先週、チンクエチェントのフロアマットクリップが3個欠落しているのを発見して悲しくなっていたのですが……無事にディーラーさんで復旧していただきましたよくあるのかストックがあったそうですぐに対応してくださいました。さて、クリップ(というらしい)欠落の原因は私がフロアマットの外し方を自分で把握していなかったことにもあると思うので、教えてもらってきました。そのままベリッとマットを外すとこんな風にクリップも一緒に外れてしまい転がったり飛んでったりすることも。クリップの所在を確認
*旧FIAT500の車検ステッカー貼付け位置に関する情報共有です。車検ステッカーの位置は、国土交通省のパンフレットの文言によると、『右ハンドルだろうが左ハンドルだろうが運転席側上部で、なおかつ、中央から離れた位置が原則である。』と読めます。その上で*印の例外規定を読み解くと、『運転者の視界を妨げる場合はこの限りではなく、フロントガラスの運転席から見やすく、外部からの視認性の良い位置にしても構わない。」と解釈できます。しかし勝手に判断して後で問題になると