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前に採寸したボルトたちを交換しましたボルト交換は病気みたいなもので交換しだすと止まりません。実は以前もこの病気にかかりました『チタンボルト』前の投稿から実はいろいろやってます。ためて書いてるからしゃあないですが特にこの頃ためすぎですね記録の意味合いも大きいから今後は早い投稿をせねばさて、ためた内容…ameblo.jpこの時は物理ブレーキ(お金が無かった)がかかったので中断しましたがまた発病です。今回はクロモリボルトいわゆるハイテン鋼のボルトです以前からステップ周り気になっていたんで
『ドライブスプロケットナットのチタン化』チタンスプロケットナット(ドライブ側)を入手しました。例によってコーラ漬け込みで染めます。?今回は明るい色合いになりました。このスプロケットナット、ウチのNi…ameblo.jpこの時に作ったVer2なんですが、・・・何も考えずステンレスで作ったんですね。手元に材料があったから。ちょっとスタックのスピードセンサーが拾えない事があって、もう少しちゃんとしようかと。ステンレスって磁性:あり・なしがあるんですね。今度は安定の”鉄”で作ります
この間ライコランドで購入した、チタンボルトを取付してみます。↓購入の記事はこちら『買い物に行ったら』久しぶりにライコランドに行ったら、店内改装したみたいで狭くなってました。笑と言うか隣のアップガレージが広くなってました。店内の商品は少なくなって無かったので、…ameblo.jp取付するのは12Rさんだよ!!先ずはガレージから出してスタンドアップ作業時は面倒でもしっかりスタンドで安定させるのが良いと思ってます。やっぱりこの辺がプロとの差だと思う。まぁ私は素人なんだけどね。こちらのチ
こんばんは。お疲れ様です。今日も蒸し暑い一日の和歌山市でした。マスクを付けていると喉の乾きに気付きにくく、身体が水分不足に陥りやすいそうです。皆さん、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい。熱中症とは全く関係ない話題で恐縮ですが、ワタクシ実は最近までチタンボルト(通称・64チタン製)にハマっていました。「サビず、軽く、強い」これだけ聞くと、まるでバイクの為に生まれたような金属のように思えますよね。はじめは前後キャリパーのマウントボルトをチタン製に取り替えて満足していたのですが、結局あそこ
こんにちは(*・∀・*)ノブレンボキャリパーのブリッジボルトを64チタン製(Ti-6Al-4V)へ換装しました。パッドピンは錆びてたからチタン製へ換装しました。見た目が綺麗でカッコいいからブリッジボルトも換えたれ!っと勢いだけで…ステンレス製は錆難いけど、鋼種区分を誤ると純正のクロモリ鋼ブリッジボルトより強度が弱くなるから全く意味がないのでお気をつけください!★ステンレスボルトを選択する場合は高強度なBUMAX(強度区分12.9の方)です。一般的なステンレスボルトの鋼種A2-70だ
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😀何故か、ここ1ヶ月程は3年前に書いたチタンボルトの記事が当ブログの「よく読まれている記事」トップなのです。『チタンボルトの闇』こんばんは。お疲れ様です。今日も蒸し暑い一日の和歌山市でした。マスクを付けていると喉の乾きに気付きにくく、身体が水分不足に陥りやすいそうです。皆さん、くれぐれ…ameblo.jpどちら様が読んで下さっているのかは存じませんが、ありがとうございます。しかし、私の言う事ですのであまり信用しない方がいいかも知れませ
久しぶりにカスタムの話です。以前に試験的にいれたクロモリボルトですが、ホームセンターで買えるのは黒色酸化皮膜のボルトこれ錆びるんですよねもともとは室内用って話なんですがまー雨に濡らさないし大丈夫って思っていたんですが…めっさ錆びるんですよこれ湿気だけで錆びよるでも、とても良いのでステンレスには戻したくないしでも、錆びてるの見るのもやだなそんな高ストレス状態でした。ちなみに錆はこんな感じですひどいですねハンドルクランプ部も…うーん画像だけでストレス溜まるわで、やっと重い腰
実はキャリパー取付ボルトを変える前に、とある所のボルトを変えていました。キャリパーブリッジボルトですこれはキャリパー取付ボルトより先に交換しています。何故かって?家にあったからですそして書き忘れていました。このボルトはかなり前に用意していて忘れていました。ステップとかのボルトを変えてて持っているのを思い出しました当時はチタン至高主義だったので迷わずチタンボルトを買ってしまいました。全てのボルトをチタンにする気でしたねこんな図を見てイチコロでしたね。ブリッジボルトのお話はベータ
火曜日の出撃後にストファイのオイルを抜いて、仕事帰りに自宅近くのホームセンターでM8のボルトを3本購入して、作業再開です。このようにボルトを均等に締めこんでいき、フィルターカバーを徐々に外して取ります。無事にフィルター摘出。そしてこの日はこのままの状態で放置。翌日水曜日に注文していたオイルフィルターが届いたので、帰宅してから作業再開。ドレンボルト締めて(腹下マフラーが邪魔でトルクレンチが入らんので、適当な力加減で)
◾️ジジイのターマックは軽くない納車時に計測したように、SL7Proフォースはあまり軽くありません。58サイズでペダル無し、ボトルケージ無し、サイコンホルダー無しで7.6kgです。なぜこんな期待外れだったかはまた別に書くとして、軽量化対策をしていきたいと思います。◾️チタンに手を出す費用対効果が最も悪いかもしれないボルトをチタン製に交換するのが軽量化対策その1です。アマゾンで買ったチタンボルトは3種類。ボトルケージ用、ハンドルバークランプ用兼フロントブレーキキャリパー台座用
4月10日(水)仕事から帰って来て夕方からR1のフロントブレーキホースを交換しました今ついてるのはR1に乗り出した頃二輪倶楽部で余ってるのを貰ってきて取り付けました俺がR1に取り付けのが10年前…それより前からあるからもしかしたら20年物もしかしたらもっとかも…アルミのフィッティングの経年劣化も怖いし、ブレーキホースも交換するコトにしましたでヤフオクで中古メッシュホースをゲットせっかくなのでバンジョーボルトもチタンに変更俺のR1はエア抜きブリーダーバルブをスタバス製ワンウェイ
ニンジャのフロントブレーキホースの取り回しを検討中です。現状は「h」タイプのワガママな取り回しですが、基本的には「純正セパレーター」を使ったシンプルな取り回しにしたいと考えています。▲現状の取り回しキャンプの達人ジュンくんにお尋ねしたところ、こんな感じで教えてくれました。▲ジュン君情報実は、まーくんさんも同じタイミングでフロントブレーキホースの取り回しの変更を検討されてたみたいですね。まーくんさんは、ビニールホースを使って長さをシミュレーションされていました。▲まーくんさん情報
こんばんは♪ブレーキホースとキャリパー交換作業の続きですが、いよいよ最終回!特注チタンボルト!GSX-R1000R用カウルチタニウムボルト!ブラックのチタニウムボルトが欲しい!とお客様の熱い要望で日本特殊螺旋工業(株)さまにお願いして、ブラックチタニウムボルトを製作していただきました♪純正ボルトと同形状で製作していただきました♪大きいサイズ(M6)が4個、小さいサイズ(M5)が6個!合計10個!通常は陽極酸化処理を行うか、処理無しなんですが、今回は試作も兼ねてDLCコーティングで
どうもーこんにちは。去年に書いた記事をリプログしてますが、記事内容の長さは100mmですTNIの表示引用ヘリウム17度(艶なし)80mm86g90mm92g100mm99g110mm105gボルトはT20のM4x15mmワッシャー入りです。長さは芯-芯です。-17度にはめた状態での、ハンドル側の隙間に引っ掻けて、ステム側の芯までが寸法です。そして、購入したのは、前回と同じTNIヘリウム17度100mm重さ98.5g計測終わり次第、T20のM4x15mm
こんにちは、ことじです。昨日から組み立ているコンプリートエンジンですが、ピストン周辺まで組み上がってますので、本日はRカバー周辺やジェネレーター周りを組み上げて行きます〇各種チタンボルトに新発売のキックストッパー、超軽量フライホイールにファクトリープーリーKITを使用して組み上げます〇プライマリーギアやトランスミッション関係はMC21仕様となります。インテークチャンバー部はT2製ブランクプラグで蓋をして、インシュレーター取り付けボルトもチタンボルトを使用して組み立てました〇超軽量フライ
新型V4Rのカスタムはまーだまだ続きです♪ラジエーターホースの取り付けの続き。初めてラジエーターを外した。意外と軽い。サムコのホースを取り付け。完全なる自己満足wwwリヤのABSセンサースリットの固定ボルトもチタン化。これでリヤ周りのボルト全てチタン化したwwwいい感じ。23V4RはDDAカプラーの配線が短くなっていて、急遽、苦肉の策でブレーキランプ横から出すことにwジェットプライム製のイグニッションスイッチ取り付け。ブレーキとクラッチのマスターシリンダーが23V4Rから
こんばんは♪お客様に負けてられない!?ので?私のバイクもカスタム!!2023シーズン途中は多忙を極めていたので、ちょっとバイクを触りたい!と思わなくなりそうだったので自分を甘やかしました♪(大事♪)Bremboブレンボ『X20.61.01』!P4Φ24レーシングリヤキャリパーです♪Φ24mmのチタンピストンの4POT!元々、キャリパーはΦ34mmの2POTを使っていましたが、リヤマスターはレーシングのΦ13mmで、ちょっと触るとすぐ効力が立ち上がるのと、ストローク感が少なくて、
本日は最高の天気だったのですが、脚が重たいためアクティブレストに止めました。疲れが溜まっているときはしっかり休むのも速くなるためには必要なことです。アクティブレストということでペダル&クリート交換にはもってこいでした。今日紹介するのはTIMEの新型ペダルXPRO10です。ランクでいうと上から15、12、10とあるのでシリーズでは一番下ですが、ラインナップ全体で見れば真ん中より上になります。旧型との違いは1、エアロ形状になっている2、踏み面が少し広くなっている3、上記の
遂に念願のブレンボを手に入れました。『ブレンボ買ったぜ!』ずっと悩んでましたがブレンボキャリパー遂に届きました!レーシングなのか?キャスティングか?どっち買ってもプチ後悔しちゃうよ。笑ameblo.jpでも中身がまだでしたよね。購入したのはこちら。なんだ。キャスティングじゃんって思いますよね。まぁそうなんですけど。。。だけど拘ってみましたよ。ブリッジボルトは、ブレンボ純正の高強度ボルトからチタンボルトしました。これでサビの心配はありません。そしてチタンボルトをアピール出来ます
F750GSで一日走ると肩がいたくなってきます。前からハンドルが遠く感じていたのでワンダーリッヒERGO[エルゴ]ハンドルアップキットを買ってハンドルを2cm高くすることにしました。ワンダーリッヒ(Wunderlich)エルゴハンドルアップキットF750GS用純正のハンドル位置を約20mm高くするキットです。中に入っていたもの取り付けたのですがボルトに問題がありました。取り扱い説明書純正のトルクスネジを外し付属のトルクスネジを付けるだけです。取
ごきげんよう僕です(。・ω・)ノ゙コンチャ♪ついにブレーキの強化に着手しますよやはりブレーキと言えば・・・ブレンボしかも、このキャリパーはボディーがアルミ削りだし2ピース、ピストンがアルミのレーシングキャリパーですw(°0°)wオォー鋳造品と比べると軽くて剛性も有りますが、レース用だけあってダストシールが付いてないモデルです。なのでストリートで使う事はお勧めしません(笑)ブレンボに限らずなんですが、ヨーロッパ系のパーツに付いているボルトってショボくないですか
『夜泣きのおかげで』母は背中のヘルニアを発症し手術を受けました。動けなくなって救急車に乗ったり、尿路結石と言われ通院したりもしました。脊椎腫瘍と診断されて、手術を受けたら「ヘルニ…ameblo.jp↑背中のヘルニアを患い…チタン製のボルトを入れていました。ボルトが入ったままだと、違和感や痛みがあった為、抜釘手術(ボルトを取る手術)を受けました。最初の手術をした先生を信用できず他の病院で手術してもらいました最初の手術前の説明では抜くのは簡単で、日帰りでも可能だとか言われたけど、
こんばんは♪今年もサポートいただきました!『日本特殊螺旋工業株式会社』さまから鈴鹿8耐用チタンボルト!日本特殊螺旋工業株式会社|ベータチタニウムチタン合金ボルトのリーディングカンパニーとして、ものづくりの原点に立ち、創造・挑戦・忍耐を重ね「誰もが簡単に扱える製品」をモットーに社員が一丸となって生産しています。バイク、自動車、自転車と言ったレースシーンから、耐久性を求められる工業製品に至るまで幅広く支持されております。www.b-titanium.comベータチタニウムブランドのTi-6A