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皆様こんにちは。見映えが変わる訳ではございませんが、ZX-25Rでの装着画像になります。さて今回のブログはベンチテスト編になります。最初に、ノーマルでのパワーグラフはこんな感じでした。これは最初のアプローチのデータで何回かデータを取り直すうちに最終的に43.2psを計測するのですが、ピークパワーがメーカー公表値15,500rpmで発生するこのエンジンの低中速域のトルクは非常に力強くてシャーシダイナモ上ではそこからあっという間にピークパワーまで吹け上がってくれます。音質は1990
皆様こんにちは。最近、週末一回のブログ更新となっていて、生存確認ブログみたいな感じですね。。。毎週元気に頑張っています(笑)現在、SS-OVALのブラックバージョン仕様を模索中でその一環で弊社が車両をお借りしたり、最近では弊社PC周辺及び通信関連でも大変お世話になっているタルトさんの会社が弊社のご近所だという事もあり、今回もタルトさんにご協力頂いています。(因みに上のサイレンサーはC-BLACKです)で、それまで使用してきたソリッドタイプのSS-OVALサイレンサーが2万キロを
皆様こんにちは。前回のブログでADV150・SV650/Xの在庫がタイトだと書きましたが、新型GROMを書き忘れていました。現在、新型GROM用フルエキゾーストはバックオーダーでお待ち頂いている状況ですが、今週中に完成予定となっておりますので、バックオーダーでお待ちの皆様にはお伝えした納期に合わせて順次発送させて頂く予定にしておりますので今しばらくお待ち頂けたらと思います。また少しですが在庫も確保出来そうです。おそらくこの在庫も長く持たないとは思いますが、こちらは在庫状況
皆様おはようございます。本日土曜日は、営業の方はお休みを頂いてマフラー製造工場のみ稼働しております。昨日、ノーマルマフラーでのベンチテストを行ないました。なかなかのデータが取れたというか、ポテンシャルの高さを感じる力強い内容でした。ノーマルマフラーは静かながらそれでも力強いパワー感が感じられて改めてジクサーSF250に惚れ込んでしまいました。。。もうホント、油冷好きオヤジですが(笑)そのデータがコチラです。ジクサーのカタログスペックは【19kw「26ps」/9,000
皆様こんにちは。世間と同じくして弊社も明日からゴールデンウィーク休暇を頂きます。長いところでは10日間のお休みとなるみたいですが、、弊社も1週間お休みを頂きますのでしっかりリフレッシュさせて頂こうと思っています。休暇中は皆様にご不便をお掛けしますが何卒宜しくお願い申し上げます。さて長期休暇中にマフラー交換をされてツーリングに出掛けようと考えている方々も少なくありません。そんなタイミングで『よくある取り付け間違い』に関して書いておこうと思います。タイトルにある様にサイレ
皆様おはようございます。今週もあっという間に週末がという感じで、決してバタバタはしていないのですが、量産の手伝いのルーティンが慣れてきたのか、一定のリズム感で仕事をすると体調も良い感じで心地良いですね。えっと、まずは今週前半に「VTR250のパワーグラフ見たいのですが」とお問い合わせを頂きましたが、私が誤って「PCが壊れて当時のデータが無いんですよね。。。すみません」とお伝えしてしまいましたがありました!「確か中速域が少し弱かった気がしますが、高速域はかなり良い感じでしたよ!」
皆様こんにちは。世間は3連休だと思いますが、バイクシーズンを前にしてだんだん忙しくなって来ており、本日は量産部隊も含めて出社(営業はお休みです)、私も溜まった業務をこなす為に出社しています。といっても土日は連休させて頂く予定で、しっかり仕事、しっかり休養とメリハリを付けて頑張りたいと思っています。さてZX-25R、ZX-4R/ZX-4RR用スリップオンですが、開発テーマは音量ではなく音質への拘りでした。「音量でなく音質の拘り」というテーマはここ数年、常に掲げているテーマでもありますけ
ようやく気持ちも落ち着いてきたのでブログを。先週末はずっと楽しみにしていた、HONDAGOMEETINGに行く予定にしていましたが行けなかった、、、というお話。フロントフォークのオーバーホールも前日に完了し、ヒラヒラ感完全復活!そろそろ、タイヤ交換時期なので17インチ化したい(´ー`)ヒラヒラ感に加えて、先日交換したWR’Sのこのマフラー。ダイシンレーシング→WR’S→アサヒナレーシング2本出しと色々なマフラー付けてきたけど、やっぱりWR’Sの乾いたマフラーサウンドがT
皆様こんにちは。12月第2週目も早や週末を迎えました。。。このペースじゃ一気に年末が来そうですが(笑)、来週のJMCA認証試験に向けてはZX-25R/ZX-4RR共に最終のサウンド調整というところまで来ており、ヘルメット越しに聞こえてくる音の確認作業を行なっているところです。ZX-25RはZX-4RRより更に高回転まで回りますので、そうした部分の確認もしています。荒々しかった音質を抑え込み過ぎた感もあるので昨日からその調整をしてるところです。さて昨日夕方頃に同い年で友達のアン
皆様こんにちは。目先の業務を終えて一旦は落ち着きを取り戻しましたのでやっとブログを更新する事が出来ます。。。先日のJMCA認証試験に合格して来たマフラーの画像とパワーグラフをご紹介していきたいと思います。昨日載せたグラフですが、スリップオンからフルエキゾースト編になって以降、グラフのフォントが何故か変わってしまったのですが原因が分りました。今回の開発で、今までブログでご紹介していたパワーグラフは黄色の丸で囲んでいる通り、クランクシャフトでの計測データを使っていたのですが、
皆様こんにちは。明日のJMCA認証試験の為の準備が完了、先程ダックス125の積み込みが完了しました。試験日前迄に何とかベンチテストの結果&実走テストのフィーリングに関してのブログを更新したかったんですけど正直言うと、実は先程まで最終仕様を決めるのに迷っていました(笑)先週行なったベンチテストですが、ベンチテスト自体は想定内で順調に終わらす事が出来ましたが、前のブログでも書きましたが、予想通りというか、実走テストのフィーリングとパワーグラフが一致せずに困った状況に直面してしまい(笑)
皆様こんにちは。マフラー開発ブログですが、更新が遅くなり申し訳ございませんです。。。本当は一昨日夕方に更新する様に投稿日時設定を変更して予約更新的な事をしたつもりでしたが、何故か下書き保存してしまってて、昨日それに気が付き更新をしようとした際に慌てたせいか、記事を削除するという失態をしてしまいました。。。なのでブログを書き直していますが、どんな内容で書いたのか薄っすらとしか思い出せないので(笑)、新たに書く事にしました。早速ですが、前回はJMCA認証試験に不合格になり、スタイル変
皆様こんにちは。来年1月の試験に向けてXSR125とYZF-R15、弊社にバイクが入って来た順という事と、アンダーカウル廻りのクリアランス確認もあり、本日はXSR125の作業から始めてます。まずはノーマルマフラーを取り外してYZF-R125用フルエキゾーストがアンダーカウル等と干渉が無いかの確認作業から進めいくのですが、XSR125ってアンダーカウルが意外に大きいんですよね。こうして見るとフロントパイプの大部分がアンダーカウルに隠れており、フルカウルのYZF-R125とは違い、結構クリ
皆様、おはようございます。寒いですねぇ。。。昨日までにPC復旧後の諸々の作業を終えて、ほぼ100%に近い状態に戻す事が出来て、少し安堵しております。まずは、告知からです。2018年1月号が発売されたばかりの「U4(under400)」誌ですが、今回読者プレゼントに『CBR250RR用ラジエターコアガード』を協賛させて頂きました。これです、皆様。記事も盛りだくさんですし、特にビギナーライダーにも分かり易く解説している雑誌なので、是非この機会に雑誌をご購入されて読んで頂ければと思
皆様こんにちは。昨日ブログでお知らせしたZX-25R/ZX-4RRのサウンド動画ですが、早速「音質の意味が何となく分かりました」とのメールを頂きました。メールありがとうございました。動画内で音量まで比較出来ると更に良かったのかも知れませんが、ZX-4RRの場合、純正と同等レベルの音量ではありますが、少なくとも音質の差がハッキリ確認頂けたと思います。また、ZX-25R(SS-OVAL)とZX-4RR(SS-OVAL)では、騒音値にして1dBの差ではありますが、音圧というか、ZX-4RRは
皆様こんにちは。先週末にお知らせしました、㈱ダックスコーポレーション、㈱レーシングワールドの破産の件ですが、週末はSNS等でかなり話題となっておりましたが、既にYahooニュースにも掲載されている状況ですので、より多くの皆様にも伝え届いてるものと思います。先週末のブログをお読み頂いた皆様が「弊社は『㈱ダックスコーポレーション、レーシングワールドの子会社、関連会社ではございません。』㈱和興インダストリーズと言いまして資本提携もございませんし、全くの別会社です。」との内容をリンクを貼っ
皆様こんにちは。先週末は快晴でしたが、本日の大阪は雨模様です。この雨は夕方頃までという事なので仕事が終わる頃には回復に向かう事を願っています。さて、GSX-R125のフルエキゾーストですが、昨年12月に台北でGSX-R150のプレスリリースがあるという事で、RSPITの寥社長がプレスリリースに参加されるという事でしたので、GSX-R150及びGSX-R125の互換性に関して情報収集をお願いしていました。なので、その時点で装着可能という意味での「互換性あり」という情報は持っていま
皆様こんにちは。大阪は朝から冷たい雨が降り続いていますね。。。今日は一日このままでしょう。本日は先日無事JMCA認証試験を終えた新型グロムの開発日記を書いていきたいと思います。ノーマルの状態で走行テストを終えた時の頭の中に描いた仕様と、最終仕様での管長やサイレンサー構造ですが、開発が終わってみれば全く違う仕様になっていました(笑)こういった事は実は珍しいですけどね。。。コロナ禍とあって開発期間が長く取れた事で普段と違うアプローチだった事もあり、結果として意味の無い作業も多か
皆様、こんにちは。少し手が空いたのでGSX-R125のブログを少しだけ更新します。GSX-R125ユーザーが気になるノーマルデータからです。低回転から高回転域まで非常にスムーズなパワーカーブで、注目のピークパワー発生回転数はカタログデータに近い9,900rpmで実測値14psジャストという結果になりました。※あくまでも自社ベンチテストデータです。かなり綺麗なパワーカーブで125ccとしては文句無しと言える位に優秀なパワーカーブでしたね。昨日のブログでGSX-R1
皆様こんにちは。5/10のリリース日が決まった後で話が前後しますので、開発経過を深掘りしながらなるべく一気に更新したいと思いますので宜しくお願い致します。※ここから長文失礼致します。XSR125の車体を見た時、YZF-R125(MT-125)/YZF-R15とは車両の持つコンセプトが全く違う事からXSR125の車体にマッチしそうなショートオーバルサイレンサーを採用する事に決めました。ですが。。。その構想はショートゆえにサイレンサー容量が小さい事から、最初に試作したサイレンサーから音
皆様こんにちは。相変わらずバタバタとしてるのですが、気が付けば今年も半年が過ぎ、7月も早や6日が過ぎようとしていますね。。。梅雨は続きますが来週からは鈴鹿8耐合同テストが始まり、いよいよ夏本番に向かってるって気がしますね~。さて本日はマフラーをノーマルに戻さなくてはいけなかった事もあり、このタイミングでリクエストの多かったカウルのバラシ方について書いてみようと思います。難易度に関しては人それぞれのレベルがあるので敢えて書きません。専門工具を持っているのが前提で書いていき
皆様こんにちは。雨が降ったら降ったで湿度が高いままですし、晴れたら晴れたで蒸し暑くて湿度も高いままという。。。気象庁さん、梅雨はむしろ今なんじゃないですか?(笑)本日は、まだ蒸し暑くなる前の朝イチにBEAMSさんにお邪魔してきました。前回は弊社のYZF-R25をシェアして試験を受けましたが、BEAMSさんがSV650ABS/SV650XABS用スリップオンの開発という事で、今回弊社は既に発売中の~2021SV650ABS/SV650XABS用SS-OVALスリップオンの追加
皆様こんにちは。約1週間ぶりのブログ更新となりますが、本日はお盆休みの丁度折り返しを迎え、全国各地で猛暑となっていますが皆様、お元気にお過ごしでしょうか?結局、日曜日を除いて連日の出社となりましたが、私はこのブログを更新したら日曜日までお盆休みを頂こうと思っています。考え方は人それぞれだと思いますが、コロナ過においての県をまたぐ移動は個人的には控えようと思っていますので、例年なら飛行機乗って遠くに旅立つのですが、今年は残念ですけど近場でリフレッシュしてみようと思っています。さてお
皆様こんにちは。今週も何だかんだ慌しく過ごしていたら早や週末という事で、10月も最後の週末となりました。残すところ2ヶ月。。。いつも残り○○日とか、書いているのは自分への引き締めなんですが(笑)、泣いても笑ってもあと2ヶ月、粛々と頑張って参りたいと思います、はい。さて先週のうちに入って来たYZF-R125ですが、マフラー開発に必要なパーツの手配を終え、来週から本格的に開発作業に取り掛かれるところまで来ました。YZF-R125も現行YZFシリーズのスタイルを踏襲しており、この辺りは
皆様こんにちは。10月も最終日、11月はJMCA認証試験もそうですが、来週名古屋では久しぶりのJMCAマフラー部会があったりと、毎週何かとイベントが入っていますが、11月23日泉大津フェニックスで開催される「XOverPoint2023」にアウトレットバイク大阪さんのブース内で展示車両(車両はまだ決めてないですが)と共に私、参加する事になりました。実はあんまり詳細を理解していないんですが(笑)、アウトレットバイク大阪さんでお世話になっているN氏より「マフラーの音出しも出来ますし、良か
皆様こんにちは。本日はジクサーSF250用ハンドルUPスペーサーのリリースが決まりましたのでお知らせします。数ミリ刻みのスペーサーからそれを組み合わせて走行テストを行い、最終的に10mmタイプのスペーサーをリリースする事となりました。ジクサーSF250はコンパクトでスリムな車体と油冷シングルエンジンのマッチングが最高に良いバイクですが、ポジションには少し違和感を感じていましたのでそれを補う為のパーツとしてハンドルUPスペーサーの製作に入りました。ジクサーSF250の場合、
皆様、こんにちは。本日午前中まで降り続いた雨は上がり、午後から蒸し暑い天気へと一変した大阪です。昨日のブログでJMCA認証試験が来週も雨で流れそう。。。とボヤいていましたら、一転して曇り予想に変わっており、梅雨空の事なので当日になってみないと分りませんが、少し希望が見えて来ましたね。さて、GSX-R150の情報をブログで書きましたが、コチラは来週の試験に持ち込むGSX-R125です。基本的なパーツはGSXR150とほぼ同じなのですが、外装類の仕様が微妙に変わっている事に加えて
皆様こんにちは。本日は「SS-OVALF-BLACKTITAN」タイプに関してのお知らせです。上記商品ですが、一部の車両でバックオーダーでお待ち頂いており大変ご迷惑をお掛けしております。その中にはリリース直後のYZF-R125/R15・MT-125用フルエキやZX-25R/4RR用スリップオン等も含まれており、長らくお待たせして申し訳ございません。現在ブラックシェルの納入待ちで入荷次第、出荷の準備を進める予定にしていますが、先日リリースした商品を含め一部車種においては、ブラッ
おはようございます。昨日は量産部隊のお手伝いで頑張って残業していましたが、ある車種のセンターパイプを溶接で仮留めまで終ったところで、ミスが発覚。。。仮留めなので点付け部を外してバラし、事なきを得ましたがお手伝いどころか明らかに邪魔をしてしまって少々凹んだ私でした(笑)※多分、ラジオから聞こえて来る阪神のふがいない打線のせいだと思います(笑)一昔前は開発も量産もバリバリやっていたんですけどね。。。と言ったところで何のいい訳にもなりませんが、手が空いてる時は出来る事からコツコツと邪魔をし
皆様こんにちは。本日は金曜日、今週は大変短い週となり営業の方は土日はお休みとさせて頂くのですが、生産工場は明日も稼動しているのですが、大型連休明けの受注も多く、いきなりアクセル全開フル稼働といった感じで、ご注文頂いた皆様には感謝です。2023-CBR250RR用スリップオンですが、こちらも新製品リリースに向け準備をしていますが、この時期は量産工程に挟み込むタイミングが少し難しく、準備が出来次第告知させて頂きますので今しばらくお待ち下さいませ。9月のJMCA認証試験に関してですが、急