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皆様こんにちは。JMCA認証試験に向けまして、YZF-R3WGP60thAnniversaryオーナーのK様のご協力で車両をお借りする事が出来ました。(K様、本当にありがとうございます。)新型式車両であるYZF-R3ですが、JMCA認証試験ではスリップオンを受験予定にしていますが、それではマフラー廻りの確認をしていく事にします。結論になりますが、エキパイ前方からサイレンサー差し込み部まで外観上の寸法構成はYZF-R25と同じ様ですね。実際には内部の触媒がYZF-R3の場合、
皆様おはようございます。本日午前中は明日のJMCA認証試験に向けてADV150の再チェック等、準備を進めていましたが、先程JMCA事務局と話したところ、雨で延期となる可能性が高いようです。。。最終判断はお昼頃という事ですが、来週にかけて雨マークが連日付いていますので何とか試験が出来る事を祈るばかりです。。。さて、昨日ジクサーSF250のブログを更新したところ、「パワーグラフが見たい」とのリクエストが数人の方から来ていました。ブログ更新の際、迷ったんですがつい足早に作業に戻りた
昨日、製品開発ブログ(FC2)でお知らせしたので知っている方も多くいらっしゃると思いますが、こちらのブログでもお知らせさせて頂きます。表題の通り、GSX250RJMCA認証スリップオンマフラーラウンド(真円)タイプ、チタンオーバルタイプの2種類の動画をUPしました。ラウンドタイプはカーボンで撮影。チタンオーバルはソリッドタイプで動画を撮影しています。今回、撮影に協力してくれたのは通りすがりの㈱ダックスコーポレーション岩本っさん(笑)いつもの福ちゃんは、量産に大忙しで
皆様こんにちは。明日は祝日ですが、量産部隊は少しでも在庫の確保及びB.Oの解消の為、休みを返上して頑張ってくれるとの事で、ありがたい反面、「しっかり休んで貰えるような体制にしないと」という思いがしています。私も金曜は東京モーターサイクルショーに行くので何かとバタバタしており、明日も出社予定ですが午後からは用事があり、早めに退社するので少し申し訳なく思いますが。。。出張前の散髪です。。。みんなごめん(笑)さて、サイレンサーバンドの取り付けに関してですが、たまにお問い合わせがあり、
皆様おはようございます。本日土曜日は、営業の方はお休みを頂いてマフラー製造工場のみ稼働しております。昨日、ノーマルマフラーでのベンチテストを行ないました。なかなかのデータが取れたというか、ポテンシャルの高さを感じる力強い内容でした。ノーマルマフラーは静かながらそれでも力強いパワー感が感じられて改めてジクサーSF250に惚れ込んでしまいました。。。もうホント、油冷好きオヤジですが(笑)そのデータがコチラです。ジクサーのカタログスペックは【19kw「26ps」/9,000
皆様こんにちは。昨日ブログでお知らせしたZX-25R/ZX-4RRのサウンド動画ですが、早速「音質の意味が何となく分かりました」とのメールを頂きました。メールありがとうございました。動画内で音量まで比較出来ると更に良かったのかも知れませんが、ZX-4RRの場合、純正と同等レベルの音量ではありますが、少なくとも音質の差がハッキリ確認頂けたと思います。また、ZX-25R(SS-OVAL)とZX-4RR(SS-OVAL)では、騒音値にして1dBの差ではありますが、音圧というか、ZX-4RRは
皆様こん。。。ばんわ!ですね。作業に集中していると1日が本当に早くてあっという間に夕方です(笑)本日はまだスタートしていなかった「YZF-R15マフラー開発ブログ」をスタート、現在進行形が何車種もある中、全く更新出来てなかったので遅まきながらスタートです。皆さんご存知の通りYZF-R125とプラットホームは同じです。違いはエンジンでR125が排気量124ccに対してR15は排気量155ccと、31cc大きなエンジンを積んでいるのがYZF-R15です。外装を外した状態で改め
皆様こんにちは。2月も第3週、短い週がスタートしています。お問い合わせが多い中、なかなかリリースに関して告知が出来ずに申し訳ございません。品番及び価格、JANコード設定が終わりましてようやく本日、ホームページの製品ページに反映させて頂きましたので宜しくお願い致します。※トップページからご覧になれます。尚、リリース日ですが現在調整中になりますので決定次第、またご報告させて頂きます。ちょっと私自身やる事が多すぎてバタバタとしておりまして、明日はJMCA通常総会があり出席
皆様こんにちは。1週間ぶりのブログとなりますが、この1週間で朝晩の空気が秋の空気に入れ替わりましたね~。来週からは10月、ボ~っとしてるとあっという間に試験日が近づいて来ますのでスケジュール通りにしっかり進めて行きたいと思っています。で、本日は朝から改めて純正マフラーでのフィーリングを確認すべく幹線道路を含めて走って来ました。CB125Rは車格も250ccと変わらないものの、車重は130kgで軽快なハンドリングが武器となってタウンユースにおいて活躍してくれますね。跨った時のポジショ
皆様こんにちは。先週金曜日に弊社はスタートしましたが、直後の連休も明けて本日から本格的に始動という事になります。あらためまして本年も宜しくお願い致します。さて早速ですが、YZF-R125の製品仕様を屋外でチェック、SS-OVAL仕様のみの画像となりますがリクエストを頂いていたので一部ご紹介させて頂きます。尚、リリースに関しましてはこれまでお伝えしてきた通り、今月JMCA認証試験を受験予定のYZF-R15、XSR125用フルエキゾーストと同時にリリースする予定にしており、現時点で
皆様こんにちは。昨日のブログを見てみると、「加速」→『カ速』と変換されているところが複数ございまして、どう変換したらそうなるのか理解出来ませんが(笑)、「加速」に訂正させて頂きました。失礼致しました。さてCB125Rのフルエキゾーストですが、現在エキゾーストパイプを数種類試す為にパイプベンダーで曲げる作業に入っていますが、開発に入るといつも夢中になってブログの更新を忘れがちになりますので、時系列もめちゃぐちゃになりかけるので(笑)、今回はノーマルパワーグラフ編という事にしたいと思います。
皆様こんにちは。今週も何だかんだ慌しく過ごしていたら早や週末という事で、10月も最後の週末となりました。残すところ2ヶ月。。。いつも残り○○日とか、書いているのは自分への引き締めなんですが(笑)、泣いても笑ってもあと2ヶ月、粛々と頑張って参りたいと思います、はい。さて先週のうちに入って来たYZF-R125ですが、マフラー開発に必要なパーツの手配を終え、来週から本格的に開発作業に取り掛かれるところまで来ました。YZF-R125も現行YZFシリーズのスタイルを踏襲しており、この辺りは
皆様こんにちは。本日はXSR125用フルエキゾーストのお話を。。。どんなスタイルでいくか、色々悩んでいたのですが「YZF-R125用のSS-OVALとラウンドでいいんじゃないのか?」というメールやお電話も頂いているのですが、YZF-R125のスタイリングとXSR125では本質的に違う事と、実際に前回JMCA認証試験で合格したマフラーを装着して確認してるのですが、何とも大味というか、皆さんのお言葉もあるのですが、「如何にも流用した感」が私的には感じてしまうところです。あと、XSR12
皆様こんにちは。2月は凄く寒かったり、かといえば4月のように暖かかったりといった事の繰り返しだったような気がしますが、週が明けるといよいよ3月ですね。今年もモーターサイクルショーは開催されず残念ですが、ここからバイク業界は本格的に動き出すタイミングになるので、相変わらずコロナ禍で先が読みにくいところがありますが、スタートで出遅れない様に頑張りたいと思っています。さてまずはジクサー250/SF250用フルエキゾーストのお知らせからです。おかげ様で今回ロットも本日の出荷分で完
突然ですが、15年目でミラー交換します。経年で錆が出てさ、そろそろ変えてもええかな~って。1200Rに純正はスチール製で強固なんですけどね、高速域でブレるの・・・一応それなりに見えるのよ。ZRX1200オーナーの間では純正流用でZ1000のミラーが良いのだってさ~。高いな・・・やっすいのでええねん。そこで色々調べました。車種別にパーツレビューを掲載してくれるのはありがたいですね。ん?左右セットで2,700円だと!?評価も良さげなのでポチッとな。■スペシャルパーツ武川カ
皆様おはようございます。最強寒波到来という事で東大阪も大変寒い朝を迎えています。さて本日は、YZF-R15ショートオーバルフルエキゾーストに続きSS-OVAL・ラウンドタイプのベンチテスト結果です。YZF-R15ではショートオーバルフルエキゾーストが良い意味で期待を裏切ってくれたのですが、エキパイの管長から仕様が全く違うSS-OVAL・ラウンドタイプではどんな結果になるのかが気になるところです。小排気量(125cc)の場合、パワーと音量が相対的に比例する事が知られていますが
皆様こんにちは。本日は朝から打ち合わせや車両移動等でバタバタしていましたが、ようやく落ち着いたと思ったら少し眠気が来ましたね。。。(笑)さて昨日のJMCA認証試験ですが、あらためて試験結果と共にSS-OVAL、ラウンドタイプのパワーグラフをご紹介させて頂こうと思います。【21-CB125R(8BJ-JC91)用フルエキゾースト】・SS-OVALタイプ近接89dB加速76dB・ラウンドタイプ近接90dB加速78dBとなりました。尚、リリースに
皆様こんにちは。明日のJMCA認証試験の為の準備が完了、先程ダックス125の積み込みが完了しました。試験日前迄に何とかベンチテストの結果&実走テストのフィーリングに関してのブログを更新したかったんですけど正直言うと、実は先程まで最終仕様を決めるのに迷っていました(笑)先週行なったベンチテストですが、ベンチテスト自体は想定内で順調に終わらす事が出来ましたが、前のブログでも書きましたが、予想通りというか、実走テストのフィーリングとパワーグラフが一致せずに困った状況に直面してしまい(笑)
皆様こんにちは。今週も何かと慌しくしているうちにあっという間に週末を迎え、週明け火曜日は11月に突入です。。。残すところラスト2ヶ月。。。ホント、お盆休みが終わると毎年こんな感じで季節が過ぎていきますね(笑)さてDAX125ですが、ブログの更新が出来ていませんが、新車なのでベンチ上でミッション等の慣らしをしながらも作業の方は進んでおります。前回のブログでも書きましたが、今回はアップタイプのマフラーにする予定で準備を進めていますが、ノーマルマフラーの現時点でのフィーリングでは「なる
皆様こんにちは。私は一足早く先週末から出社していますが、弊社は本日から始動となります。あらためて皆様、今年も宜しくお願い申し上げます。先週土曜日、TT45相馬選手から電話があり、午後からYZF-R15を相馬選手と一緒にシャーシダイナモに掛けてそのポテンシャルの確認作業を行いました。トップの写真ですが、バイクはサーキット仕様にしており、ステップやサスペンションはレース仕様に変更されていますが、写真の通りマフラーはノーマルでエンジンもノーマルのままです。年末の挨拶に相馬選手
皆様こんにちは。本日はジクサーSF250用ハンドルUPスペーサーのリリースが決まりましたのでお知らせします。数ミリ刻みのスペーサーからそれを組み合わせて走行テストを行い、最終的に10mmタイプのスペーサーをリリースする事となりました。ジクサーSF250はコンパクトでスリムな車体と油冷シングルエンジンのマッチングが最高に良いバイクですが、ポジションには少し違和感を感じていましたのでそれを補う為のパーツとしてハンドルUPスペーサーの製作に入りました。ジクサーSF250の場合、
皆様こんにちは。5/10のリリース日が決まった後で話が前後しますので、開発経過を深掘りしながらなるべく一気に更新したいと思いますので宜しくお願い致します。※ここから長文失礼致します。XSR125の車体を見た時、YZF-R125(MT-125)/YZF-R15とは車両の持つコンセプトが全く違う事からXSR125の車体にマッチしそうなショートオーバルサイレンサーを採用する事に決めました。ですが。。。その構想はショートゆえにサイレンサー容量が小さい事から、最初に試作したサイレンサーから音
皆様、こんにちは。少し手が空いたのでGSX-R125のブログを少しだけ更新します。GSX-R125ユーザーが気になるノーマルデータからです。低回転から高回転域まで非常にスムーズなパワーカーブで、注目のピークパワー発生回転数はカタログデータに近い9,900rpmで実測値14psジャストという結果になりました。※あくまでも自社ベンチテストデータです。かなり綺麗なパワーカーブで125ccとしては文句無しと言える位に優秀なパワーカーブでしたね。昨日のブログでGSX-R1
皆様こんにちは。今週から3月突入という事で春がそこまでやって来ましたね~、再来週には早くも大阪モーターサイクルショー、そして翌週は東京モーターサイクルショーと、いよいよシーズン到来といったところでしょうか。と、その前に私は3月JMCA認証試験が控えていますので浮かれるのは試験が終わってからですね(笑)シャーシダイナモでの慣らしが一区切り付いたタイミングで2018Ninja250用スリップオンでの音量をチェックしてみる事にしました。前にも書きましたが、基本的には2018Ninj
皆様こんにちは。雪の影響で帰阪が1日遅れて金曜日に社に戻る事が出来ましたが、先週は久しぶりの土日を連休させて頂いたので、すっきりとリフレッシュする事が出来ました。昨年11月のYZF-R125からなる今回一連のYZF-R15・XSR125用フルエキゾーストのJMCA認証試験に向けて、他社さんの依頼もこなしながらだった事もあり、今回は本当に疲れたというのが感想で「ちょっと自分のトコの仕事させてくれ!」って気持ちが本音ですね(笑)正直言って私本来の業務にかなり影響が出てる事もあり、本日も
皆様こんにちは。ご無沙汰しています。本日は、触媒に関しての質問が来るのでブログでも書いておこうと思います。ごく稀にですが、触媒内蔵しているマフラーを、触媒レスにし改造して乗られている方がいます。(当然車検には通りませんし、改造は違法行為になります。)またレース(サーキット走行)で使用するという事でメールで「触媒を外す事は可能でしょうか?」という質問も来たりしますが、「溶接固定していますので触媒は外せません」とお伝えするのと同時に「触媒を外しても単純にパワーが上がったりしません
皆様こんにちは。見映えが変わる訳ではございませんが、ZX-25Rでの装着画像になります。さて今回のブログはベンチテスト編になります。最初に、ノーマルでのパワーグラフはこんな感じでした。これは最初のアプローチのデータで何回かデータを取り直すうちに最終的に43.2psを計測するのですが、ピークパワーがメーカー公表値15,500rpmで発生するこのエンジンの低中速域のトルクは非常に力強くてシャーシダイナモ上ではそこからあっという間にピークパワーまで吹け上がってくれます。音質は1990
皆様こんにちは。早速ですが、先日品番及び価格のお知らせをさせて頂きましたが、マフラー重量を紹介出来ていなかったのであらためて別カットの画像と合わせてご紹介させて頂きます。※品番・価格に関しては先のブログでご確認下さい。□純正マフラー重量□・ZX-25R3.68kgZX-4R/4RR4.29kg【ラウンドタイプ】・ステンレスサイレンサーZX-25R2.10kgZX-4R/4RR2.08kg・焼き色チタンサイレンサーZX-25R1.93k
皆様こんにちは。昨日はJMCA認証試験が終わり早朝出発だった影響もあってか、今朝スマートウォッチで睡眠時間を確認したら9時間40分、一度も起きずに爆睡したみたいです。。。子供か(笑)昨日もお伝えした通り認証試験の結果は、近接:86dB加速:79dBで無事合格という事で、加速走行騒音が想定外と書きましたが、本日も午後イチでテストライドしてきましたが、うるさい系の音質では無く、ヘルメット越しの音質も心地良く、アクセルに連動してキビキビ楽しく走れるマフラーに仕上がっている事をあらためて確
皆様こんにちは。先週末にお知らせしました、㈱ダックスコーポレーション、㈱レーシングワールドの破産の件ですが、週末はSNS等でかなり話題となっておりましたが、既にYahooニュースにも掲載されている状況ですので、より多くの皆様にも伝え届いてるものと思います。先週末のブログをお読み頂いた皆様が「弊社は『㈱ダックスコーポレーション、レーシングワールドの子会社、関連会社ではございません。』㈱和興インダストリーズと言いまして資本提携もございませんし、全くの別会社です。」との内容をリンクを貼っ