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今回はツイートを繋げてブログにしてみました。もう少し詳しい完全版はホームページで更新中です。バレエダンサーは大きくわけると「引き上げて踊るタイプ」もしくは「床を踏んで踊るタイプ」この2つにわかれます。そして引き上げて踊るタイプも「おなか単体で引き上げるタイプ」もう1つは「内ももを使うためにおなかを引き上げるタイプ」にわかれます。床を踏んで踊るタイプも「まっすぐ垂直に踏むタイプ」もう1つは「しなりを転がして踏むタイプ」にわかれます。しなりで踏むと、自分の意志でコントロールして能動的に踊るの
続き。まっすぐの脚で大転子や中殿筋を使って立ち、お尻を締めて小指側からくるむ外旋をしている人達は、股関節を球で使えません。股関節を球で使えなければ、距骨や足裏も球で使えません。そうすると体の使い方も指導方法も、直線と面になってしまいます。バレエは直線と面で考えると必ず間違えます。直線と面で踊るとかなり身体は痛めやすいです。「ターンアウトは脚の付け根から回す」という指導がありますが、これもほとんどの人が面で考えてしまっています。脚はペットボトルのフタではありません。ターンアウトもお
アメブロは大人でバレエをやっている方が多そうなので、大人が上手くなりにくい理由を書いていきます。今まで書いてきた内容とかぶる部分もありますが読んでみてください。子供の教室選びの参考にもなります。①指導者選びの失敗。大人の体は今までの人生の癖がついていてバレエに向いてない場合が多いです。長年の日常生活でついた癖なので、癖がある自覚もありません。そういう体は内側が弱く、外側が固まっているので感覚が鈍いです。感覚が鈍い大人からすると、バレエ向きの体を持った先生の指導は理解しにくいです。
本日バレエ整体院あすかに来店されたクライアントさんで、腹筋をやる時、脚の上げ下ろしをする際に股関節の前面から音が鳴る?という方がいました。股関節部分の骨や軟骨、腱、靭帯、神経などのどこかにトラブルがあれば痛みを伴うこともあるので、痛みを感じるようであれば、整形外科などの専門医に診てもらうことをお薦めいたします。音が鳴っても痛みが伴わない場合であれば、原因としては、股関節を動かしたり回したりする時、骨の突起にそれらの
「筋力で立つのではなくエネルギーの流れで立つ。」「その人の体に流れるエネルギーの通り道に従って踊れば必ず図形が見える。」「グラグラしてもカチッとバランスを取ろうとする必要は無い。踵から二の腕までエネルギーを通し続けることが大事。」「生徒の体にさわるとエネルギーの流れてないところが明確にわかる。」「オペラ座は床を踏むエネルギーを上半身に流すだけで無駄に張らない(演じやすくするためか)マリンスキーは踏むエネルギーを使い上半身を伸ばす(無駄な体力を使わないで沢山の舞台回数をこなせる)日本の
続き。前回書いたように、日本人はまっすぐの脚をまっすぐ上下に直線的に伸ばすことが好きですが、本来のバレエは膝も肘もつま先もまっすぐは伸ばしません。直線に伸ばしてしまうと脚の軌道は円を描きません。ロンドゥジャンブの時もひし形のような軌道なってしまいます。しなりで踏めば必ず球や円の動き、らせんがあります。ポリーナ・セミオノワの動画の肘の動きを見てください。肘を回転させながら腕を伸ばすポリーナ・セミオノワ✂️肘を回転させながら腕を伸ばすポリーナ・セミオノワ5second
※この記事は(1)と(2)で分かれています。この(1)から読んで下さい。今回はまた長いお話になりましたので、出来れば最後まで頑張って下さいませ(ゴメンナサイ、ゆっくり読んで下さいね。)私のサイト「Ruccaのおしゃべり」の記事の復習です・・・まとめて書ける自信はないんですが。ターンアウト(アンドゥオール)はまず大腿を股関節で外側へ回す(外旋する)事から始まります。その時に主動で使われるのが「外旋六筋」(深層外旋六筋)と呼ばれる筋肉群です。外旋六筋を収縮
続き。今まで海外の一流ダンサー達は皆インサイドエッジからのターンアウトで動いているという事実を動画で紹介してきました。インサイドエッジで動ければ、勝手にターンアウトもするし、5番にも入るし、甲が出て脚もしなるし、上半身も柔らかく大きく動きます。日本人バレエダンサー特有のまっすぐの脚での固い動き、直線的な動きとは違います。それなら「私もインサイドエッジで踊りたい!」と、誰しもが思うでしょう。ですが、インサイドエッジは日本人には向いていません。条件の悪い日本人は股関節が引けていて、大転子
バレエ整体院あすかで、アン・ディオールの調整やトレーニング提供をしていると、多くのクライアントさんで先生に内モモを使うように注意されるけど、イマイチ?内モモを使う「感覚」って・・・分からない。という方が、多くいらっしゃいます。バレエは1番も5番も、アン・ディオールした上で脚を内側に寄せているので、内モモを使う頻度はとても多くなります。今回は、某バレエ団付属のバレエ学校に通う中学生が来店した時の施術例と合わせ、内モモを使う
少し前にハイヒールウォーキングやモデルウォーキングについて書きました。その記事の中で「インに引き込まれた内ももは、開放されターンアウト方向に投げ出される」と書きました。モデルウォーキングが「インからターンアウト」なのは記事内の動画を見たら誰でもわかると思います。でも「バレエはインにしてないのでは?」「バレエは最初から最後まで外旋しっぱなしでは?」と疑問に感じる人がほとんどだと思うので、そのことについて説明します。今回は、インに引き込まれてからターンアウトするプリエについて説明し
続き。まず、前々回から書いてきたような立ち方をします。内ももラインで立ち、おなかが勝手に「クッ!」っと上がったら、内ももラインの上に力を使わずに背骨を乗せます。ここまでが準備の姿勢です。①まず初めにプリエは足裏の内旋をします。↓足裏にこのような8の字があるとして、足の前半分の8の字を内旋します。その内旋に対し、足の後ろ半分の8の字が外旋する瞬間もあります。ですから足裏にも螺旋があるのです。足裏は転がるようにローリングします。内旋する時は、母趾球のやや土踏まず寄りを踏みます。↓
続き。「踵を前に」という注意があります。ロシアに留学したら「踵を前に、踵を前に」と毎日のように言われた、という話を聞いたこともあると思います。この注意の前提として、海外の人には足裏に螺旋があります。足裏の8の字の螺旋です。これは単なる8の字ではなく、DNAのような螺旋構造です。このような螺旋が足裏に無い人が「踵前!」をやると、ただの「ねじり」になってしまい、関節が当たって足を痛めます。板のような平面の足裏の日本人は小指に体重が乗ってる方も多いので「踵前!」と注意されて、ただ単に踵を
プラテルの動画を見てください。インに入る左足✂️インに入る左足5seconds·Clippedbyはさ·Originalvideo"ElizabethPlatelperformsAurora'ssolofromSleepingBeauty"bygoldenidolyoutube.comインに入る左足2✂️インに入る左足25seconds·Clippedbyはさ·Originalvideo"ElizabethPlatelper
続き。下はマリア・ホーレワとオリガ・スミルノワのストレッチです。ターンアウトに繋げるためのインサイドエッジのストレッチです。インサイドエッジで踏みやすくする為にはこのようなストレッチは効果的です。インサイドエッジのストレッチ。✂️インサイドエッジのストレッチ。60seconds·Clippedbyはさ·Originalvideo"HowtoIMPROVEyourTURNOUT(balletathome)"byMariaKhorevayoutub
伊藤藍衣ですバレエでは体幹を引き上げてお腹を使えるようにすることがとても大切ですが、お腹を使えるようにする、つまり絞る力と張る力を拮抗させて(=腹横筋の収縮と腹腔内圧を高めて)安定させるためには胸郭をいかに広げられるかどうかにかかっています!胸郭を広げることができると多裂筋も入って背骨も安定します。腹横筋はコルセットのような筋肉で、体幹を安定させてくれます。呼吸によって動くので呼吸と連動させて学ぶことが大事。あと、筋繊
続き。今まで書いてきたように、たとえ見た目のプリエはスタートから完全にターンアウトしてるように見えていたとしても、インに引き込まれてからターンアウトをしているんです。平面の角張った動きなら外から見てもわかりやすいですが、球で立体的に動いていると外からはわかりにくいです。例えば、ヴァリエーションの振付を動画で覚える時、海外のダンサーの動画より日本人のダンサーの方が振付や脚の運びがくっきりしていて、分かりやすいですよね?これは直線の動きが多いため、分かりやすいのです。そして、モデルウォーキ
新規でご予約を頂いたクライアントさんで、アラセゴンとフェッテターンが出来なく、悩んでいる方がいました。お話を聞くと9歳の女の子で専門はバレエ以外のダンスを踊っているとのこと。私がバレエ専門の身体づくりをサポートして今年で7年。だいたい聞いているお話から安定して回転技をするにあたり何が必要なのか?見えてきます。回転技はどうしても「回転」という字から、回ることにフォーカスをしがちですが、回るということは、まずは「立つ」ことができないと連続動作には繋がりません。当たり前かも
筋トレ重視の先生。子供を拾い上げるのが上手。男の子を育てるのが上手。とっても変わっててびっくりするよ。仲良しの先生からそんな紹介を受けて、お願いした茂木恵一郎先生がスタジオにいらっしゃいました子供達はインスタで気になっていたらしく、目の前の本物に興奮気味(うちの子供達、その興奮気味を相手に伝えないのがもったいないのです)バレエ界は狭いのでよくあることですが、私の恩師とも親しく繋がっていた茂木先生。朝8:20からのながーい基礎クラスになるので、《2年生以上の集中力が続く子》ということ
続き。おなかが勝手に上がったら、ここから上半身に繋げていきたいのですが、ほとんどの人は、おなかがまだ緩んでないし、おなかが立たないので、たいてい次の2つの姿勢になります。タックイン的な姿勢か、体が反った姿勢です。正しくは、内ももラインの上に背骨が乗ってきます。これは、力を入れて背骨を乗せるのではなく、力を抜いて背骨が乗らないと駄目です。けっして、力を入れてバレエの姿勢を作ってはいけません。あと、立った時の注意点は足首を固定しない。土踏まずで床をつかまない。足指を縮めない。膝を
逆にバレエ向きではない体を持った先生(大人の体に近い先生)の指導は理解しやすいです。筋肉で動いているからです。大人の体でも出来るので正しいと感じます。バレエ向きではない先生は感覚が鈍いので知識を増やすのか好きです。バレエの正解がわからないので、ピラティスの資格の教科書のような正解がはっきり書いてあるもの、正解が用意されているものを求めます。このように解剖学とか論文などわかりやすいものを好む傾向があるので、そういった部分も大人に好まれます。だから条件の悪い大人は条件の悪い先生を選ぶこと
バレエの発表会で綺麗な舞台写真が撮れる考え方とエクササイズ!ライブキャプチャ付き編集版ですだいぶ見やすくなってるはず。で、この事は先生方は、自分の周りに四角をとか、軸脚ターンアウトしてとか、言ってるんだけどね。大人からバレエだと、伝わる言い方はこっちかな。
続きです。私の考えるターンアウトの仕組み。踵が地球の重力で落ちます。親指側に土踏まずも落ちます。踵、親指方向に引っ張られます。それに対する反射としてバランスを取るためにターンアウト方向に引っ張られます。それが本物のターンアウトです。足裏の転がりからターンアウトは生まれます。バルトレイナーというゴルフ練習靴があるのですが、その靴を履くとそれに近い感覚がわかります。ビートではレッスンの時にバルトレイナーを履いて練習することもあります。バルトレイナーを前から
皆様、本当にお久しぶりですいつもながらの気まぐれ投稿で申し訳ありませんなんとか続けれるよう頑張りますので、我慢して頂ける方はお見捨てにならないで下さいマセね。さて、「ターンアウトは両脚で開く」なんて、何を当ったり前の事を言ってるんだこのオバハン、と思われるかも知れません。でもね、意外と片脚しか意識していないことが多いものでもあるんですよターンアウト(アンドゥオール)って。例えば、バーレッスンで、軸脚をしっかり床に突き刺して、軸脚の膝を限界まで開いて、そして動脚を頑張
※この記事は『外旋六筋を感じる為に(1)』※この記事は(1)と(2)で分かれています。この(1)から読んで下さい。今回はまた長いお話になりましたので、出来れば最後まで頑張って下さいませ(ゴメン…ameblo.jp「外旋六筋を感じる為に(1)」の続きです。そちらの記事をご一読されてから読んでみて下さい。(1)の記事では筋肉の説明とエクササイズについて書きました今回は、レッスンで外旋六筋を強くする為に、特に「プチ・バットマン」を強化しましょう、というお話になります。さ
伊藤藍衣ですよくレッスンで肋骨を開いてはいけませんよ!とか肋骨のハの字をしめて!という言葉を耳にしますよね?↑こういう人がいたら真っ先に言われる言葉じゃないでしょうか?というか、私もマーク先生に注意され続けていました!笑バレエでは肋骨を開いてはいけないという言葉はかなりよく言われるんじゃないかと思いますし、実際私もそれに似た言葉はよく言います。(私はハの字を下に下げると言うことが多いです)
●足首のアンデオールがないと…?正しいバレエで本当の上達を。愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。カマ足になりますか?パッセにしてもカマ足になりせんか?どうしてカマ足になるのか分かりますか?足首のアンデオール(膝下のアンデオール)が無いから。足首のアンデオール無しに甲・つま先を伸ばしちゃうからカマ足になる。いわゆる『カカト前』、ってヤツですねバレエにはつま先を伸ばす、とかアンデオールする、とか大切なことがいくつかありますが意識する順番があるんです
伊藤藍衣ですこのところ引き上げ&腹圧について何度も書いていますが、本当に本当に大事だからここをすっ飛ばさずに絶対に習得してほしい超重要ポイントなので、何度も何度も書いています。引き上げ&腹圧のかけ方をもう一度復習してみましょう!<引き上げ&腹圧のかけ方のおさらい>①ものすごーーーーーく息を吸って②肋骨がメキメキ広がるくらい胸郭のスペースを広くして③同時にウエストがシューっと細くなるように引き上げて
今回はリブログです。感覚の鋭いloveballetさんのブログをお読みください。『私が「うわー、今螺旋来てる!!」って思うときって、内巻きなんです。でも、鏡で見るとちゃんと膝が外向いてるの。その、螺旋が発生する条件がよく分からない。故意に内巻きを作ろうとすると、ただの内足になっちゃうし。だからと言って、太腿を外旋すると、膝は外を向きはするんですけど、あの「あ、螺旋来た!」って言う感覚からは遠ざかる気がします。』『螺旋が発生する条件がよく分からない』ということですので、こ
大人がバレエを習っても上手くなりにくい理由。②引き上げやまっすぐ踏むバレエのような、条件が改善出来ないバレエを習っている。最も条件の悪い先生がやっているのが筋肉で動くバレエです。条件が悪いと筋肉で動くしかありません。引き上げれば踏める人がやっているのが引き上げバレエ。しなりでは踏めないけど、踏むと引き上がる人がやっているのが床をまっすぐ踏むバレエです。条件の悪い順に書くと筋肉で踊るバレエ引き上げバレエまっすぐ踏むバレエしなりで踏むバレエとなります。条件の悪い人ほど外側の筋
相模原市南区のバレエ教室ヤマグチクラシックバレエヤマグチクラシックバレエ⤴⤴いつもブログを読んでくれてありがとうございます💕バレエ教師の目線からバレエ上達のコツやアドバイスします୧(*˃◡˂*)୨<もうすぐ勉強会!今回、初めてディズニーテーマパークダンスを教えてもらって踊ります。いくつになってもバレエを楽しんでもらいたい。そして、バレエでますます美しく、健康になれる様に健康バレエをおすすめします。バレエは健康にとても良いです。楽しんでバレエを踊りましょう🩰ピ