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さて、XJRの修理ですが〜まずは異音をお聞き下さいこのガラガラ音とカリカリ音。。。予想ではタペットクリアランスかカムチェーンの張り不足、クラッチハウジングのガタです〜走行距離45000kmほどなので、XJRでもXJRでなくても異音が出始めてもおかしくないです。初めから治すつもりで買ったので動じません。。。バラしていきますCR8E...?純正って9Eじゃなかったっけ?イグニッションコイルは純正ではないですね〜これは多分オークションで手に入る無印のハイパワーイグニッションコイルって
車体周りが一応整ったので、いよいよエンジンの整備します。今回はロッカーアームの隙間調整通称:タペット調整です。ヘッドカバー上の6本のメッキボルトを取って、これは社外製のカバーですね、ベベルギヤカバーのネジ2本を外します。キツくて折れそうなくらい固いネジ、(ステンレス製のネジをアルミ地の雌ネジ穴に締め込むと金属のイオン効果で、アルミ地が腐食して弛まなくなります。)緩めて戻して騙し騙しやって、やっと取れた!!焦って急に回すと折れ込みます。少し上に持ち上げてカバー
まいどですキャブやら色々メンテナンスして絶好調な我がマシン。久しぶりに先週は走りに行きましたが、気になることが一つ。エンジンからなるカチカチ音。SC40では良くなる症状。最近大きくなってきた気が。ロッカーアームからのカチカチ音が気になってしまいました。SC40はなぜか#1シリンダー辺りから良く鳴ります。暖まっても鳴ってるのでクリアランス大きめかな。実はかなり昔に一度、クリアランス調整をしたことあるんですが。なかなか大変だったんですよね。重い腰を上げて
何時も通勤にチョイ乗りに活躍してくれるwave125i約6,000kmを節目に労いメンテナンスしてやりました。スリップラインの出はじめたリアタイヤにまだ使えなくは無いフロントこれを機に前後リフレッシュで交換です。タイヤ銘柄は純正と同じIRCのNF63とNR78、必要十分なスペックです。このクラスのタイヤは軽くて柔らかいから交換が楽でイイです。チェーンは以前に一式を420から428にコンバート済み初期の伸び調整以降は時折チェックするも全くの伸びずノーメンテ以前の420
知識は常に新しくいよう!どうもこんにちはっす。まーさです。ってなわけで、風呂つかりながら途中まで書いてます。さっきまで外に居たので幸せです☆グラストラッカーが信号待ちで止まるのと、買ったバッテリーがダメだったのとかあったので、夜勤明けの早朝取りに行き整備することに・・・とりあえずタンクとシートを外す・・・今日の内容・バッテリー交換※モノタロウで買ったのがダメだったので交換してもらった。モノタロウのアフターは完璧ですが・・・到着が5日で引き取りが別日・・
「エンジンから異音がするので見てほしい」というご依頼。GPZ400R(1985-1989年生産)水冷4サイクルDOHC並列4気筒ヘッドカバーを開けたところ、カムチェーンが伸びきっていました。この年代になると部品が出ませんので、オーナーさんに説明して、バルブクリアランスを調整。全然、調子が良くなったし、静かになったと喜んでいただけました。有限会社ガレージ湘南レストア・カスタムバイクバイクのエンジンオーバーホール、レストアを専門とする神奈川県藤沢
今日はお彼岸の中日。天気がとっても良いです。予定通りにお墓参りに行きます。その前にカブちゃんと戯れましょう。手に入れた当初から、カタカタカタカタと音がエンジンからしています。多分タペットとバルブステムとのクリアランスが広がって、いわゆるタペット音がしているのでしょう。なのでタペット調整に挑戦です。キャブレターが邪魔しているので、マニホールド部から外して、横にずらして・・先ずはインテーク側のタペットから調整していきましょう。対辺17mmのタペットカバーを外します。タペットカバー
W1S始動その4どげんしよーかねーわからん、キックを何度もすればかかるって話なら、挑戦するけど、全くそんな気配もない落ち着け-ひとつずつ、ひとつずつまずは、プラグの確認濡れてない?あれ?ガソリン行ってる?圧縮してるの?調べ方がわからない?イメトレ開始(素人の大したことないイメトレですが)爆発のイメージとして吸気密閉いい所で爆発排気まずは吸っとるかどうか、エアクリーナを外してのひらで塞ぐ、数回キック(キーはOFF)吸われる感
さて…燃圧くらいで直るわけもないキャブの吹き返しですが、第二回目はタペット調整をします。まぁこれで直るとも思えないのですが、ヒントは「温まると収まる」ってことでバルブクリアランスが狭いのかな?と。吹き返しの起きてる状況って、キャブからの混合気がエンジン内から吸気側に放出、自然着火してパンパン?なんだと思いますが、吸気側のバルブクリアランスが狭ければ最悪閉じきらずに逆流もあり得ますよね。また温まってくるとクリアランスが広くなり、バルブがちゃんと閉じて吹き返しが収まる…。一応、理に
おはようございますメチャメチャ寒いです週明けから急激に冷え込んできましたねコロナだけでなく、インフルエンザや風邪など気をつけてお過ごし下さい!冷えたタイヤのスリップにもご注意をさて少し以前の報告になるのですが私のブログを見て修理入庫くださったシグナスXのご紹介をさせていただきます。症状としては、暖機が完了するまでのアイドリング不調。以前にこちらで記事にした症状とピッタリ合致してました。記憶を辿ってみると…最初はISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)の汚れだと思い、
2020/05/26(Tue)走行距離60,300km今回はオイル交換の前にタペットクリアランスのチェック。はじめての作業なので緊張するわ~。完成間近のガレージにて作業開始!!この為に工具新調。左がシックネスゲージで右はタペットアジャストレンチレッグシールド、チェンジペダルを外して左のクランクケース御開帳。タペットカバー(タペットアジャスティングカバー)を外すとオイルが漏れてくるそうなのでオイルは抜いておきました。エンジンは冷えてる状態
V7カフェがようやく2万キロを超えました。今まで行き当たりばったり出たとこ勝負的なやりっぱなしだった整備を、そろそろキチンとやらなきゃと今頃になって思い立ったシャモンなのです。簡易的ではありますが、ガレージもどきのサンルームもあるので簡単な整備をするには問題ありません。さて先日行ったキャンプツーリングの際に、ほんの少しだけタペット音が大きくなった気がしたので、2万キロを超えて最初の整備はタペット調整に決めました。いや実はタペット音よりもシリンダーヘッドからのオイル漏れが少々ありまして、そ
今回のメンテナンスは、PGOティグラ125ですHさん、初めてのご来店、ご利用有難う御座いますm(__)m今回は、ステーターの配線切れとエンジン異音のご来店車両を確認させてもらうと・・・・・(TДT)σ黄色い配線1本・・・切れています・・・・これではちゃんとバッテリーに充電してくれませんエンジンを掛け異音のチェック・・・カチカチカチカチ・・・・タペットかなステーターを交換しようと思ったのですが、お客様からメカニカルシールの交換もと、言う事で
今日はジェベル200のタンク交換等のオーダーをいただきましたので紹介したいと思いますこちらのバイクになりますオーナーさんが持ってきたタンクは車種不明ですがメーカーは一緒ですねとりあえずバラしてタンクを載せてみると全くフレームに被らないので切った貼った加工でなんとかしていきますタンクはいろいろ考えるとして簡単なタペット調整からやっていきます引き続き頑張りますオリジナルパーツはこちら
GPZ900Rタペット調整。ついでにヘッドガスケット交換。1.2番(左側)の方からタペット音が大きく聞こえます。開けてみるとやっぱり1.2番はギャップが大きいです。規定値はEX0.18〜0.23IN0.13〜0.18EXはエキゾーストで排気側INはインレットで吸気側なのでEXは0.2。INは0.15に合わせます。めんどくさいのでギャップは測らなかったですがEXはシックネスゲージがスッカスカ(笑)おそらく0.4くらいありそう😅INは少しだけ。0.2くらい。3.4番は比較
先日、タペットの間隙極大による出力不良に見舞われ、ヤフオクでヘッドカバーを購入した。お値段千円!長い事バイクを乗ってきたけど、ロッカーアームやら、カムシャフトを交換するのは初めて!ネットで情報を収集しながら、調子のよいグラトラ目指してやっていきます。まずは、準備あっという間にかっぱいでいきます。クランクまわす蓋を開けます。ドライバーだとエンジン本体を削ってしまうので適当な板を突っ込んでまわします。そんで、ここ開けてTマーク探します。Tマークね、資料がなくてIマーク
こんにちはどんより空の週明けです雷雨の予報も出ているので、本日の外回り業務はお預けですね。さて今日の作業は飛び込みで修理のご依頼をいただいたシグナスX以前、当店で新車購入いただいた車両ですが「最近エンストが頻繁に起きており、ついにエンジン始動しなくなりました。」とのことでご入庫いただきました。走行距離約36,000㎞その間特にメンテナンスもされてないとのこと。距離からもほぼあれだな…と予測を立てながらもまずは無交換だというスパークプラグのチェック。距離の割には消耗度合いが
昨日はまた平日休みだったんで不調解消の最終調整・・・・・めんどくさいからついつい後回しにしていたタペットクリアランス調整シグナスXを弄りまくる変態さんたちは装備がしっかりしてるからエンジン降ろして快適に作業されてるうちにはそんな装備は無いのでハイコンプ・ハイカム化の時もそうだったけど全てエンジン載せたままやります色々外して・・・きっちりとヘッド頂点の▲とスプロケットの垂線を合わせてからタペットクリアランス!?バルブクリアランス!?調整開始だこっちはやりやすい吸気側
エンジン音が五月蠅いとのことで、息子がセローで帰省ガチャガチャとにぎやかな金属音が...今回、原因究明とプチメンテをおこないました前々から気になっていたタペット調整クランクケースを上死点に合わせタペット調整をするのですが、上の穴から見える3つの切り欠き線の右側を目印▼に合わせますEX側適正範囲は、0.15~0.19mmですが、0.30mmが入りますナットを緩め適正範囲内に調整IN側適正範囲は、0.05~0.0
こんにちは😃ヘッドから発生するカタカタのタペット音タペットクリアランスが広いと発生しますね💦少々不愉快な音です😕しかしタペット調整をどれだけやっても音が消えない!そういう場合はどうしたらいいでしょうか?と…多い問題として…カムシャフト山やロッカーアームスリッパー面に打痕や傷があり…そこから異音が発生するもしくはタペットクリアランスが広いまま走り続けてバルブの頭が凹んでしまい適切にタペット調整が出来ないこのふたつが原因として多いですね!他にもカムシャフトのベアリングが破損してい
エンジン不調で入庫したO様のエブリィワゴン診断機で測定すると、2番シリンダー失火と出ました先ず、イグニションコイルとプラグを点検イグニションコイルは3本とも生きてましたが、プラグは電極が減っていたのと焼け方がおかしかったので交換これで治まったかと思い、納車寸前の試運転でまたまたエンジン不調・・・これはイカンと思い、バルブクリアランスを測定するとやはり、2番シリンダーのエキゾースト側のクリ
こないだ、積み替えたエンジン普通に走ると思って、清水インターまでバイパスを試走したら、信号待ちのアイドリングでものすごい音が、危ないのでそのままUターン、走ってるときは問題ないんだけど止まるとすごいことにこれは、カムチェーンの調整がされていないと思ってサービスマニュアル確認2JLは、オートカムチェンテンショナーではなく手動でした。まずは裸にして3個所開けて、17㎜のソケットでクランク回しTマークを合わせて上死点を出しカムチェーンテンショナーのカバーを外して調整
この冬コールドスタートした後、信号で止まるとか、一時停止で止まるなどの場面で、スッとエンジンが止まってしまう症状が出ていたエストレヤです。ググったらタペットが閉まりすぎている場合があるとのこと。ではやるっきゃない。ということで・・・作業しやすいようにタンクシートを外しました。カムカバーを開けます。タペットカバー吸気側と排気側を開けます。あわせてプラグを外します。クランクケースのキャップをコインドライバーで開け、ソケットレンチで反時計回りに回して、プラグホールを指で押さ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、スズキグース350のタペット調整のご紹介です。エンジン始動してからのエンジンから「ガチャガチャ」っと金属を叩いている音がしますこちらは、エンジンのタペットのクリアランスが広がってしまってる状態ですので、調整していきます。タンクを取り外して、シリンダーヘッドカバー部分のタペットカバーを取り外します!クランクを回して、圧縮上支点に合わせて測定します。微妙なガタがタペットクリアランスですが、こちらの車両は大きくガタツキがありまし
5/27(水)この前日、タペット調整をやったのですが思うような結果が出ず…悶々としておりまして…27日、仕事明けからの一眠りのあと、14時ころからではありますがやり直し作業を開始しました…前日の作業後…エンジンのタペット音が作業前と比べてあまり変わらず、エンジンのパワーダウンも感じられてガックシと来る…色々と作業のマズかった原因を考えていたのですが…。以前やった時、10年以上経っていますが、その時と同じ要領で行なったのだけれ
やっと冬タイヤから夏タイヤに交換しました。他にもメンテナンスをしてもらいました。コンプレッサーリレー交換。エンジンオイル交換。タペット調整。特にタペット調整をしてもらったので、エンジンの回転は調子よく上がるようになりました。//なぜかEL屋
タペット(バルブクリアランス)調整前のエンジン打刻音と、調整後の比較です。・CB125T(2気筒)・CBX400F(4気筒)なぜ、バルブクリアランスが大事なのか?なぜクリアランスが必要なのかというと、バルブ(バルブフェイス)やカムシャフト等が摩耗するからです。(金属が熱によって膨張・収縮するからという理由もあります)摩耗すると、バルブとバルブシートが密閉できなくなり、圧縮漏れが起きてしまいます。最終的にエンジンが停止したり、アイドリングせず走行不能に