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昨日DR-Zのオイル交換にバロンに行くapにKLXのベアリングとダストシール取りに行ってもらって今日交換するよダストシールはずしてさびっさびCリング外してさびっさび計らなくていい方計って計りたい方計り忘れ笑なんなく抜けてこっちもなんなくこっちはきれいねCリングネバーダルで少し磨いた朝ごはんの時に冷凍庫で冷やしておいたベアリング出して来てホイル側はヒートガンで温めるするとスルッと入ったあとはソケットでコンコンこっちはCリングの溝までCリングはめたら反対側こっ
たまたまあそ仕事で訪れてたバイク屋さん『面白い企画やなと思ったので告知』色々とお世話になってるバイク屋さんメンテナンスショップS5(オートランドみさと)のバイクショップ情報を見る|【ウェビックバイクショップNAVI】メンテナン…ameblo.jpスーパーシェルパのキャブレター調子が悪いってことで入庫しておりました冬場エンジンかからないアイドリング途中で止まる時折息継ぎ症状がでるセロー225セロー250でもよくある症状ですね古くなった負圧キャブは悪さばかりしますダイヤフラム
明けて翌朝。早め就寝もあって皆さん6時くらいから起きてゴソゴソと。余った食材でシロタンがササっと朝食を作ってくれました。一家に1台シロタン必須w前夜に雨が降ったようですが、前日以上に快晴で良い日になりました。ここでワタル/ピカは離脱して地元に戻ります。前日は走ってないシロタン加えて7台での行脚に。ちょっと早く出発できそうだなって相談してたらトラブルが。SMZ号セロー、前輪パンクが発覚w去年のエンジンブローに続き、また留守番か・・・と絶望したトコロに「直しましょ」とまあの
今回の北海道胆振東部地震で被災された方の1日も早い復興をお祈りします。毎年訪れる北海道、先月も走った北海道だけに胸が締め付けられるような思いです。このツーレポの2018夏①で走った名もない林道は、今回被害の大きかった厚真町でした。あまり下向きなのも良くないので、まずは記事をアップしますね。北海道ツーリング2018夏の途中ですが、本日は今年の北海道ツーリングで一番メインに据えていた函岳について書きますね。最初に書きますが、これはあくまでも個人の感想です。林道やダート走行は自己責任で。
25~6年ぶりにオフロードヘルメット買いました。色々悩んだんですが安い&軽いって話でこちらのモデルに。海外生産で愛知のメーカーになるジーロットってとこのです。フォロワーさんらでも何人か愛用者いるって事でした。ビバーグ大阪=ちゃねスポーツさんの店舗で22000円ちょい。公道OKのSGマークに加え、MFJ認定もあるモデルです。最初は緩くシールド付きモデルにしようとか、もっと安いレトロなんにしよかと思ったけど、走ればどうせ暑くて熱籠るしなってんで止めました。ただでさえ暑がりの汗かきで
下折立我が家の売店佐梨川出勤前に撮影⤴️⤴️今日からバイク通勤です☀整備に出したスーパーシェルパは絶好調🏍ワクシング明日からメーカー合宿に参加させて頂く長女のスキーをワクシング❗2泊3日志賀高原で小回りコブ合宿です🎿来月も月山のコブ合宿に参加です💪課題のコブを徹底的に練習するそうです🙌合宿に行きたいというので親はサポートです👍日報杯前日3ミリ明日はいよいよ日報杯です⚾今日は軽くジョグと素振り程度⤴️気合い入れて頭を丸めて準備完了😁ゲームでリラックスモード🌃スキ
スイングアームの加工をしたスーパーシェルパ。長穴の延長加工でこれまでよりホイールを後ろに引けるようになりました。リアのスプロケットは46丁に変更。なかなかのショートな設定となった。ドライブチェーンの長さ調整は素人では無理なのでショップにお願いしましたが都合良くやって頂きました🎵気になっていたアーム横とタイヤブロックのクリアランスも納得出来る隙間になった。1.5~2センチ近くホイールが後ろにいっただけで長く見えます。ホイールベースが伸びた事で走りにどんな影響が出るか気になると
今日は暑かったぁ、まだ6月というのにこの暑さでは今年の夏が思いやられます。その暑い中を汗だくになるバイクに乗りましたがそれは整理がついたら記事にします。仕事の合間にちまちまと進めているスーパーシェルパの整備です。今回のメインはメーターアッシーの交換です。表示が薄くなってしまったメーターパネル、ネットで検索すると偏光シート(偏光フィルム)を剥がして貼り換えると復活するらしいのですが、貼る時の角度や剥がした痕の清掃がかなり大変らしい…。そこでデジタルメーターの修理屋さんに見積もると「見
10月に熊本の御所オートランドで8時間耐久エンデューロレースがあるこれに我が山岳部も出場する事になったのだがエントリーするかどうか迷っている😅二人1チームでそれぞれのマシンで走る一周10キロくらいと言うがオレに走れるのか⁉️舗装された道ではないので身体の負担も大きいからね🌀今年59のオッサンが耐えられるのか⁉️とりあえず筋トレ始めます🤣その前に強化合宿があるそうです😅
日曜日も、お天気が中途半端現在のカワサキスーパーシェルパにはノーマルトレールバイクによくあるダンロップD605を履いていたのですが、先日のSUGOオフイベントで、泥濘と坂に翻弄されもう少しタイヤ的には使えるのですが、ネットでぽちっと、タイヤ交換することとしました。今回選定したのは、エンデューロタイヤ(公道走行可)ブリジストンGRITTY-ED03(04)シェルパ号のタイヤサイズが、少し細い事もありエンデューロタイヤの中で、良さそうな物をチョイス(F)2.75-21
レーシングブーツは合皮製ガエルネなんでノーメンテですが、EDプロは革製だしなと思ってこれ買いました、ガエルネ純正ウォータープルーフポリッシュ。これで1600円ちょいしたんですよね、どんなんやろ?ん?これミンクオイルじゃね?何か見覚えあるぞ?色合いちょっと違うけど?それにしちゃ高くね?と思ったけど今時はこれくらいするみたいです。なんか配合されてんのかな、塗り心地ちょっと違ったし。ちなみにミンクオイルはベタベタするん嫌で、ツナギや革ジャン、グローブには近年ニベアしか塗ってませんw
昨日の夕方にスーパーシェルパ(以下シェルパ)のエンジンオイルとオイルエレメント交換、そしてサイレンサーをノーマルに交換しました。シェルパはオフロード車なのアンダーガードが付いています。この頭が8mmのボルト1本で留まっています。アンダーガードを外して14mmのドレンボルトを緩めます。250ccバイクのドレンボルトがこんなに細いと思わなかったので在庫のドレンワッシャーがありませんでした。あんなに沢山の部品を注文したのになぜ注文しなかったのだろう、僕の失敗です。今回は仕方がなく再利用
先日林道を走った際小細工をした。シート下にあるエアクリーナーのダクトを外してみた。開けた時の吸気音がデカくなった❗モォアア~って感じの音がする。加速感も体感的には力強くなった気がします。林道を走った感じもパワーロスした感じも無く力強いトルク感を得られた🎵軽量化で外した工具入れ。何度か転倒したがその恩恵は感じられず🤣💦また取り付けようと思います💦前後のブレーキパッドも注文したのでキャリパーをOHしたのち交換したいと思います。まだまだやりたい事はありますがボチボチ進める事に
日曜日に引き取ってきたスーパーシェルパの交換部品を洗い出すために車体の確認をしました。年式を検索してみると2000年ごろのタイプのようです。カワサキ車は樹脂部品の劣化が速いので洗車してもきれいにはなりませんでした…。まあ安かったからイイんですけどね。エンジンは異音も無く煙吐きもありません。ただしスーパーシェルパ(以下シェルパ)の弱点らしいカムカバーからのオイル滲みはありました。これもシェルパの持病ともいえるデジタルメーターの表示の薄れ。前オーナーも中古のメーターに一度交換している
今日はカスタム中だったスーパーシェルパが完成しましたので紹介したいと思います右のバイクに左のバイクのパーツを全て移植していきます移植と言ってもそのままでは取り付けが出来なくステー類などを溶接したりなんだかんだで完成ですライトは新しい物に交換しましたイエローレンズが良く似合ってますねループフレームも純正のフレームカラーに結構近いカラーにペイント出来ましたハンドルのスイッチ類はオーナーさん持ち込み
思うとこあって衝動買いしてしまったスーパーシェルパ。しばらくナイショで乗っていこうと思ってたんですが、悪いことは出来ないもので、GSR兄に見つかってしまいました。ということで、その勇姿をブログアップしちゃいます。在宅勤務の金曜日。微妙にウェットコンディションサクッと道志道へ朝駆け。バイク調達後恒例の「めざせ人馬一体ツーリング」です。結局、いつも一体化しないのはナイショ🤫ルートは単純始業前の限られた時間なので、単純に道志道をピストンします。そしてコレがスーパーシェルパの勇姿だ!
去年も寒くなる時期にセロー225を増車し、今年も寒くなる季節にスーパーシェルパなるバイクを増車。釣りもバイクもやれなくなると思うと、突然「物欲」が沸きますねw本当は、2stのKSR80を狙ってたのですが、乗ってみて、小さすぎるのと愛機「バンバン90」の方がかなり面白いので却下。KSR80は、普通にそれなりに走れるのですが、走れるだけなんですよね・・・・・なんかイマイチ萌えなかった・・・KSR80の所に、Z1もあり、「私が売らないで最後まで乗る」という条件付お友達価格で市場価格の5
先日のツーリング、熊(くんま)の道の駅から帰りはずっとスーパーシェルパで狭い山道を走って来たんですが、タイヤが滑る。購入してからリアは一度交換している。フロントは買った時のまま。そこでふと疑問が、あれっ!そもそもシェルパっていつ買ったんだったかな。こんな時の為にブログは便利。なんて思って見てみたらそれらしき事が何も書いていない。画像ファイルを調べてみると一番最初に有ったのが2010年3月21日の花見ツーリング画像。まだフロントキャリア付いていない。確か買ってすぐに輸出用のストック
最近、シェルパの駐輪場にオイルが垂れた様な跡を発見!よく見るとFスプロケット周辺がオイルで汚れている。スプロケットカバーとFスプロケットを外してみるとーやはり、ドライブシャフトのオイルシールが劣化してオイルが滲み出ている。古い部品を外して、カワサキプラザで頼んでおいた新しい部品と交換します。新しいOリング、オイルシール、カラーを装着。Fスプロケットを戻してスナップリングで固定。スプロケットカバーを取り付けて終了。おそらくこれで、オイル漏れは止まる!はず。ほな。
こんにちは、ジャーナルです。雨ですね…雨予報だったので予報通りの予想通りですが、土日両日ともに雨っぽいんですよね…せっかく良い季節になり気温も上がり、油断はできないとは言えまん防も解除になり『これから…』って時なのに…。まぁまだシーズンインしたばかり。皆さん今年こそは、たくさん走りましょうスーパーシェルパの時間ですさて、本日の車両はコチラ
楽しいこと、面白いこと、嬉しいことって、「もう一度」って思いません?私はとても思うタイプなんです。で、またも粟島に渡ってしまいました。前回のトレースではなく、色々変化を与えるのが今回の楽しみであり、目的。・車→二輪・釜谷→内浦・テント→バンガローみたいな感じです。さて、吉と出るか凶と出るか。またも早朝発。ひたすら西へ。道の駅おぐにで休憩。まだ7時過ぎなのに30度超え。あちぃ…買い出しは今回も村上イオンで。本当はスーパーウオロクの
今更ながら、実は長きに渡ってボクの事実上のメインバイクであったスーパーシェルパを1年ちょっと前に手放しました。シェルパは今から15年くらい前に新車で購入して、4万キロ位走って一旦手放しもう一度ほぼ新車の最終型シェルパを入手した経緯があります。2台の合計で8万キロ弱は走ったと思います。それ程までに気に入っていたバイクなのですが、どうして手放したかと言うと長くなるのでやめときます(笑)いや元々ボクのバイク人生の出発は今から遡ること40年くらい前になりますからね、語り出すと長いんですよ(^◇^