ブログ記事23,313件
こんばんは(*'ω'*)今日は朝からあいにくの雨…まぁめちゃくちゃ寒くはないけどパーカー着てましたϵ('Θ')϶体調崩せないんでね〜GWは楽しみな釣り開始、それも今年はMぎゃを連れて行くので釣らせないとダメなのでプレッシャーはあるけどそれも楽しみ(*^o^*)後は自分の第二章がスタートする楽しみがあるので体調崩してる暇がありません♪(´θ`)ノさて、今日はまず会社へ行かず…保健所へ向かい直接話しを聞きに行って来ました(・∀・)ネットにも記載されてるけどやっぱ直接じゃないと分か
貰ってきた謎のカムインテークエキゾースト螺旋跡なしの国産それなりに立ってますキタコスタンダードとか武川ストリートにそっくり左はいつものカム螺旋は台湾他もこのカムっぽいけどミニモトってことにしておきます左はノーマルの41カムカムが水平ですこのカム実は41なんですオイル穴並んでる穴は小さい帯手作業?で研磨して撤去してあるリフト5.2ミリノーマルカムの未加工を加工したんですかね?早矢仕これにもチャックに咥えたみたいな線があるこれは無し左が似てます以前庭か
前回記事のタダでもらってきたスーパーカブ『スーパーカブがやってきた』今年の春アニメで話題になった『スーパーカブ』・・・とは全く無関係に(関係ないんかい!w)先日、友人から突然のメールで友人「カブをくれるって話あるけ…ameblo.jpエンジンはこのカブに元々載っていたものではなく、別にもらった素性のわからないエンジンの方を使うつもりで・・・なにせ雨ざらしで放置されてたカブで、しかもエンジンパーツも部品剥ぎ取りされていたためかエンジンオイルを抜いたら水が出てくる始
本日2投目です。ジャンクエンジン入手時の始動確認用に今まではメインハーネスと電装品一式の予備品を接続して確認していました。このハーネスセットは6V角目の12V化に転用しようと思っているため、あまっているCDI、レギュレータ、キーシリンダーなどを活用してハーネスが自作できないもんかなと考えたのがことの始まり。スーパーカブカスタムの配線図を見ながらエンジン始動のみに必要なハーネスだけを抜き出して、こんな感じの配線図を作成しました。少し疑問点があったので、Facebookのスーパーカブ倶楽部で
私のスーパーカブ先月85ccボアアップキットを組み付けて『カブ85ccにボアアップ→早速トラブル発生!!』久し振りにスーパーカブのネタです本題に行く前に私のカブの近況報告を昨年8月にタダで貰ってきた不動車のカブを2ヶ月かけてレストアして9月末頃には動かせるよ…ameblo.jp元が50ccのエンジンをクランクがノーマルでボアだけ拡大だと市販キットを見る限り88ccが上限なので今の仕様85ccでもボアとしてはかなり上限に近いしてエンジンチューンをすると
中華エンジンと言っても複数あるので、僕が購入したエンジンがどこの会社の物だかわかりません。田中商会さんにも似たようなエンジンがありますが、チェンジが4速リターンでした。僕が手に入れたのは4速ロータリー。ヤフオクで得体の知れないエンジンを落札したので、これから書く情報も怪しいかも?でも、何かの参考にはなると思うので書いておきます。搭載したカブは87年のスーパーカブカスタムです。カスタムはセル付きです。(セルの配線が有り)中華エンジンの配線の説明(ネット上にあった物です)
今日は雨のスタート。GW連休目指してがんばりまっしょい。(^_^)タイトルの〇〇というと、このブログのメイン素材「カブ」しかありませんが、今回はその他の話題。まずは、時々の方のベスパ。時々と言っても、前回登場したのは昨年の夏。カミさんと岡崎城の花火見物にチョロっと乗ったっきり。この後もしばらく車庫保管が続き、初秋に「たまには乗らなきゃね」と思ってエンジン始動を試みるも不動。(ToT)その後も何回かエンジン始動チャレンジしたのですが復活せず、そのまま車庫の奥で休眠状態となっていました
毎日暑い日が続いていますね〜。とは言え大雨が降ったり、一転カラッと晴れたり、今年はなんだか変な夏になりそう。(^_^)さて、角目ちゃんのエンジン異音対策用に落札したクランクシャフトが届きました。説明通りピストンは吹き抜けたように焼けてます。それ以外は特に異常な感じは無し。左右のベアリングはゴロゴロ感もなく、スルスルと違和感なく回ります。(^。^)ピストンをバラそうと思いましたが、ピストンピンが固着してこれ以上は抜けず。ラスペネ吹いて一晩寝かせました。ネジザウルスペンチでぐりぐり。
どうも。パンツの中もオーバーフローぎみのおっさんです♪この前取り付けたVM26なんですが・・・・・次の日、家の外に出てみると何とな~くガソリンの臭いが・・・・もしや!!と思い見てみると、ドレンパイプからガソリンがポタポタと漏れてるやんけ~~
激務であまり書けなくてもランキング1位(*´∇`)ノるとぷりよるたん(*´∇`)ノ🦋月間ランキングずーっと2位のままキープしてますマフラーガスケットスーパーディオとFi同じだてことは大きいかも?3ミリ大きいのにゴリラも書いてあるヘッドに入るのか?型番違うFiカブのガスケットだモンキー125ヨシムラマフラー50と125で同じ径とは思えない多分入らないだろうフリマでもヤフオクでも2万するので買えないしモンキーミーティングまでにセッティング出せないレプリカ高いけどこれ
ここ2〜3年で視力低下に拍車がかかり、特に夜間の運転ともなると当たり前だが慎重にならざる得なく本当に疲れる。日中はまったく問題はないんだけど暗くなると不安になる。特に夜雨が降ってるとリスク回避のためなるべく運転しないようにしているで、通勤快速カブ号くん、異常にヘッドライトが暗く、令和に出た新型とは思えないぐらいの明るさで、マジ懐中電灯レベル。当然暗くなると視界が悪く運転するのが恐ろいというか自分には無理レベル。LED搭載してるくせにどうなってんだで、どうにか改善する術はないかと調べてみると、
私のスーパーカブ90のバッテリーの寿命が尽きた。新しいバッテリーを使用するも、格安品は、見事にはずれ。ダメもとで、充電してみた。6Vのバッテリーを12vで充電してしまってた(汗だが、どうにもならず。新しい6Vバッテリーを買うことにしようかと思いましたが、切れまくった6Vの灯火類の電球の入手が、面倒に思えてきた。なんでかというと、今の主
4月21日は偶数月の第三日曜日市川橋ミィーテイングの日でありますが天気予報はよくありません予想よりも台数は控えめここのところ好調なグッチで行きました会場の奥にもう一台のグッチがおります偶然にも知り合いから知り合いに渡ってきたカリフォルニアのグッチ透明のカウル付なかなにヌーディーでよろしいんで内科医私のはコテコテのポリスカウル通称エリマキトカゲアンダーとアッパーのつなぎ部分がエリマキトカゲに似ているのだそうですが今
私のスーパーカブは昨年の1月にそれまでの88ccから110ccにスケールアップして、それ以降とても調子良く走ってくれてるのですが110cc化によって一点だけ少し問題がありましたシフトアップした直後だけクラッチが軽く滑るんです私の場合カブではあまり回転を上げずにシフトアップして速度を増していく乗り方なんだけど特にカブの1速はめちゃローギヤードなので引っ張らずにすぐに2速にチェンジしていてすると2速に入って加速する時にエンジン回転が上がるまでの間半クラ状態になる…みたいな感じ
前回の記事からの続きですタダでもらったスーパーカブに載せるやはりタダでもらったエンジンバラバラに分解して『開けてビックリ!カブエンジン』前回記事のタダでもらってきたスーパーカブ『スーパーカブがやってきた』今年の春アニメで話題になった『スーパーカブ』・・・とは全く無関係に(関係ないんかい!…ameblo.jpさて、それでは各部品点検・清掃して組んで行こうかと思っていたところにそのエンジンを譲ってくれた友人のカブ主さんから「使ってない未使用のハイカ
"【カブ】キタコライトキャブケーヒンPC20②燃料コック位置問題"からのつづきいよいよPC20キャブセッティング沼へネットでいろいろ調べてみるとデイトナのPC20用ジェットニードルこれが良いらしい息継ぎがなくなるとかなくならないとかただ意味がわからないキタコライトキャブケーヒンPC20デイトナPC20用のジェットニードル同じPC20でもキタコとデイトナでジェットニードルが違うらしいなんで?
数日前何気なくカブ君のヘッドライトを見るとん?ポジション球が点いてない?こないだ電球変えたのにもう球切れ??まぁ、P(ポジションの位置)なんて普段滅多に使わないからと放置してたけど…また別の日更にテール球も灯って無い事に気付くあらま!?両方点灯してないって事は…何処かのカプラーが外れてるのか断線してるのか?と思いヘッドライトを外し中を確認するも特に異常無し電球を確認すると…切れてる交換後無事点灯💡だけど何かがおかしい!アイドリング時はボンヤリしか光らない仕様なんだ
タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回記事↓からのつづきです『カブのレストア(その8)スピードメーター修理』タダでもらってきたスーパーカブの再生シリーズ実際に作業した順番とは違うのですが前回灯火系の記事を書いたので(前回の記事はこちらです↓)『カブのレストア(…ameblo.jp前回までに修理した灯火関係部品やスピードメーター以外に、直していかなければいけないパーツは山ほどある・・・というかほほすべてのパーツに手を入れて行かなければならないので(^^;)
カブオ君のナンバーは『1111』これって本当に偶然だったんですよ当時は中華製124.㏄だったなぁ~『1111(-д*)!!』凄~い偶然・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚124ccにエンジンを載せ換えた通勤快速カブオ君友人たちから「『脱税』になるので『ピンクナンバー』に換えた方…ameblo.jpカブオ君のスピリッツを受け継ぐために『1111』ナンバープレート外して。。。。。。。ハンターに取り付けましたもちろん市役所に行って手続きしてますよ。車は希望ナンバーがありますが、原付
旧型(JA10)新型(JA45)問わずクロスカブをサイドスタンドで立てると傾き過ぎ問題で困ってる人は結構いるんじゃないですかねキャンプ道具なんかで荷物満載の時は傾き過ぎてサイドスタンドじゃ立てられずにセンタースタンドで立てようとするも重くて苦労するなんて事も結構あるし荷物満載じゃ無くても路面が傾いてると不安定なんて事もありますコレは最低地上高が20mm低いスーパーカブ用と部品を共用してる為だと思うんですがもうちょっとここら辺は考えてほしかったなぁやっと最近キジ
チェンジペダル交換とリアサスの作業から、かかとでシフトダウンするとステーとかかとが干渉してやりづらくなってしまう対策として、FIモンキーのチェンジペダル(武川製)を取り付けつま先だけでシフトチェンジするようにしています。しかしつま先操作だと靴が結構ボロボロになるので何とかしたいなと。でも前のFIカブのチェンジペダルに戻すと操作がやりづらくなるし他の対策は必須。とりあえずmaniacさんの所で「スポーツタイプギアチェンジシーソーペダルセル車用」を購入。FI
購入後、もちろん使い方を調べて計測しました。でも、まさかそんなに影響があるとは思ってもなく調べたのに忠実に使い方を守っていませんでした…圧縮を測るのにアクセルを全開、、、これです。。測定結果が全然違う。コンプレッションゲージを毎回同じ結果が出せるぐらい使いこなしてから、データを取る必要が有りです。。さらにデコンプ付きで、キックの場合は測りにくい事が分かりました。これらを教訓としてNまし作業をして行きます!!右:アクセル閉左:アクセル開武川スーパーヘッドスカット106A
無事12v化ができた、我がスーパーカブ90.エンジンの調子もよく、ウインカーもバッチリ(当たり前)、ライトも明るい!!で、気分上々(古い)で、通勤していたのですが、2日目の帰宅時に、ヘッドランプのHiが切れていることに気が付いた。おやっ?っと思ったのですが、Loビームで事足りるので、そのまま帰宅していたら、数キロ手前で、バチっと真っ暗に・・・・・なんとか家に帰り着
皆さん‼いかがお過ごしでしょうか?2023年3月13日コロナ禍のマスク着用義務も個人の裁量に任される時がやって来ましたが、私のスーパーカブバーハン化計画も、なんとかやっと形になってきました。前回スーパーカブバーハン化計画第七話『激闘!!タイヤ交換』が2021年の9月だったので、1年半の時間が経ってしまいました!!あ~~~~~前回何とか前輪後輪とも3.0-17インチのタイヤに交換(リヤはフェンダーをカット・前輪はタイヤをはめ込んでから空気を入れると問題なく着用する事が出来
昨日からカブ熱が高まり、『2022/08/14カブのオイル交換』昨日からお盆休みに突入しました。久しぶりに愛車のスーパーカブ90に乗ってお出かけです。いつからか近所に出来たバイクワールドなるバイクのお店に行ってみる。この店…ameblo.jp以前から考えていた釣り仕様にカスタムする事にしました。簡単に出来るのはメイホウのバケットマウスを乗せるだけ。ダブルで載せるとちょっとやり過ぎかな?でもこれもありですね。ちなみに私のカブは大きいキャリアに交換してます。メイホウ(MEIHO)B
4/29グッドオールデイズもてぎが開催されます✨GoodOldays|モビリティリゾートもてぎhttps://www.mr-motegi.jp/goodoldays_m/もてぎのサーキットコースを2周走れるというので初走破したいと思います🛵風を感じて、ケニーロバーツになった気分で走ってきます楽しみ楽しみ〜🍀ちなみに私の出場マシンは→カブです
5時に起きて掘ったらまたこのブログだらけ嫌いだったモンキーノイローゼとなり鬼火さんとこへドナドナここでエンジン積んでたからカムもピストンも見つからなかったのかこんなに遠心好きになると思ってなかったので後悔だなぁモンキーもカブも遠心も嫌いでしたからね斧ちゃんシャリーホント昔はこれでしたまさかここまで回るとは仲間のはクラッチが2回爆発したので真似しないことダックス70クラッチも爆発しました中華の粘りあるアルミが割れませんがロンクラだとぐらぐらしてナットが緩むこれが最初1万円
この前に全波整流レギュレーターを買ったので車体に繋げて実験してる図。繋ぐと電圧出ないし交流ヘッドライト消えるし、なぜ…?となってますが、この記事書いてる段階で原因知ってるので先に書いておくと、配線を間違えてるだけです。元から付いているレギュレーターと交換する、ジェネレーターコイルを加工してないとか関係なかった。正しい配線はこう。青・黄線で交流の入力をすると赤に出力されて緑に戻す感じ。最初の写真みたく青に交流入力緑にアース接続してもショートするだけなのだ。
早くレストア記事を完結させないと・・・と、次第にアセり始めていますがタダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回の記事↓からのつづきです『カブのレストア記(その12)塗装の準備』タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズすでにレストア作業は完了して、記事の方が後追いでの作業記録となってしまったので、今回からタイトル名に「記」を追加…ameblo.jp長かったサビ取りやミガキ(モガキとも言う汗)そして下地準備作業などにケリをつけようやくレストア工程
私のスーパーカブ先月、それまでの75cc仕様からキタコの85ccキットに組み替えて『カブ85ccにボアアップ→早速トラブル発生!!』久し振りにスーパーカブのネタです本題に行く前に私のカブの近況報告を昨年8月にタダで貰ってきた不動車のカブを2ヶ月かけてレストアして9月末頃には動かせるよ…ameblo.jp上の記事の通り、直後にピストン抱きつきトラブルに見舞われたものの禁断の(?)リカバリーが功を奏して今のところ85cc組み替え後1,000km以上走行で快調