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チェーンとリアスプロケットを純正品から交換。35,000kmを超えて、調整しても伸びが早くなってきたので交換しました。清掃・給油はこまめにしており、スプロケからの浮きも音も目立つものはなく4万km超は使用できそうだけれど、半年ぐらいで到達しそうなので交換しました。チェーンもスプロケもグレードを上げたことがなく(純正品か同等品)、今回少しだけ変えてみた。~~今回の要望~~やはり耐久性。トラブルのないチェーン・スプロケが一番。リアを1丁アップしたい(大きな変更なく加速アップし
まいどです2年くらい前になりますが・・・「鈴木さんは、さあ、07(YAMAHAMT-07)が良いって言うけど・・・」「言うけど?」「XSRが良いんだよね(^_^;)」「そう言わず、07(YAMAHAMT-07)にしましょうよ♪」「そりゃ、XSRの700があるなら、即決しちゃうけど、販売されてないじゃん(ToT)」「えっ!即決ですか!XSRの700が、発売されますよ♪」なんて話から・・・※XSR900が新登場して、好調なセールスを記録してその流れから、1年遅れで、XSR
ドライブスプロケットをノーマルの19Tから20Tに交換してみました。ノーマルの19Tだと少し加速重視の設定な気がするので1歯多い20Tに!今まで乗ってきたバイクの全てが1歯多くしてちょうど良い乗り心地になったので、SRでも良くなるかな?と、いろんなメーカーさんから出ていますが、よくわからないので歯磨き粉でお馴染みのSUNSUTAR社のにしました。歯磨き粉のサンスターとは同じグループ企業だそうです。創業が自転車屋さんでパンク修理のゴムボンドが歯磨き粉の事業に!自転車の歯車がス
こんばんは、COLOR1スタッフの聖です。(キヨシではなく、セイです。)前回のスパークプラグとエアクリーナー交換に引き続き、前後のスプロケット&チェーンの交換を承りました!フロントスプロケットカバー内。汚れを取り込んだグリスがヘドロ状に・・・ねっとりへばりついています。クラッチのプッシュロッドにもこびりついています。これを放っておくと汚れ部分に水分などを留めやすくなり、腐食してサビてしまいます。チェーンクリーナでしっかり除去したのちに新しい部品を組み付けます。新旧スプロケ
皆様チィ━━ヽ(〇・△・)人(・△・〇)ノ━━ッス昨日予想外に雪降ってビビリました。天気良かったのに急に曇り始めてあっと言う間に積もってしもうた。そら寒いはずだわ。今日は昨日の大雪が嘘のように快晴。そろそろ花粉で目と鼻がやられ始めてきたオイラです(´・ω・`)ああ…憂鬱…(´Д`;)今回はカタナの続き、チェーンとスプロケを交換していきます。ジャッキアップいきなりですがチェーンが既に外れており
今日は朝から雨模様。出張で少しお小遣いが入り、先日ネットでRZの部品を購入したので、その交換作業を行いました。11時頃まで激しい雨が降っていましたが、お昼前には小降りになりましたので、そのすきにカーポ-ト下へバイクを移動させました。今回購入したのは520スプロケットコンバートキットです。初期型RZのドライブチェーンは530というサイズです。530というサイズは大体750クラスで使用するチェーンサイズ。250クラスは520が標準らしく、530から520にコンバートするのがRZ250の定番
20インチ折りたたみ自転車courrègesスプロケット変更なんですが…まず事の始まりは、通勤途中に急坂があって、もうひとつ軽いギヤがほしいと思った事が始まりです。今の現状が7速(11-28T)なんですが…このホイール・スプロケも変更してたんですよね。(このホイール、実はすでに3代目)これがその前に使ってたホイール(2代目)このホイールはDAHONのエントリークラス用でボスフリー・スプロケット6速(14-28T)が付いていたものを、DNPボスフリー・スプロ
さて、前回の失敗…サーキット走るのに色々考えてまして、、、スプロケの丁数を変えてみようかと。気になるのはヘアピン。回転数的には一速を使いたいんですけど、意外と一速を使うのって難しくて、特に立ち上がりで二速へのシフトアップでミスが多いんです。かと言って二速では回転落ち過ぎ。。。じゃあ一速の練習しろよって話ですが、まぁまぁいいじゃないですかここで悩んだのが、一速使うの前提でRスプロケを小さくするか、二速狙いで大きくするか。。。ほぼ街乗りしないので、発進の事
先のブログのタイヤ交換と同時進行でやりましたが長いので分割。スプロケは最初リアはジュラルミンと思ったのですが、どうも一万キロくらいしかもたないみたいだったのでスチールにしました。で、どうせなら一回くらい使ってみたいと社外(サンスター)のスチールのリアスプロケと思って注文したのですがマイナー商品なのか納期が二か月もかかるみたいで…GW中にやりたかったので前後純正スプロケにしました。で、チェーンなのですが、これより上のグレードとも思ったのですが、ちょうどウェビックでセールやっていて安かっ
はい(´艸`)こんにちわ(`∀´)・・・そろそろあれだスプロケ交換しなくちゃwwwいきなりなんだとお思いでしょう( ̄▽ ̄)こーゆーことはふと思いつくのですwチェーンを年明けぐらいに交換かな・・・と考えていたときにあ、そういえばスプロケもぼちぼちかなー・・・みたいなwww
さて今回はチェーン・スプロケです。交換したのはこの間のFIミーティングの4日前だったりします(^▽^;)まずは今まで使っていたのが純正サイズの428のチェーンとフロント20T・リア52Tです。SR400FI純正F:19R:56二次減速比:2.947ですので、二次減速比2.6はなかなかロング気味でしたが400でも諸々弄ってたこととギヤの繋がり的になにかうまくバランスが合ってたのか、中速域でのノリがよくなり54Tの時より乗りやすかったりでした。500化した後
リアスプロケットを換えましたが、凄く地味なので、スプロケナットをTI6AI-4Vとかいうチタン製にしちゃいました。陽極酸化性処理とかいうかじり防止処理らしい。知らんけど。スプロケ固定に取り付けですが、緩み止めのUナット機能(金属)が付いてないので緩み止めにHenkelJapan製品のロックタイト(LOCTITE)ネジロック243を使います。(取外し部分を前提なので強力な263は使わず。)回転するスプロケなので樹脂やゴムのUナット機能だけでは心配なので。別にあったワイヤリング付きで
YZF-R3の稼働中チェーン。なんとシールの中から(わかりにくいですが)サビが出てきました。これはシールが機能しなくなったと考えられます。たちまちはどうってことないのですが…もう38,000㎞以上使っていますし交換することにしました。同時にリヤスプロケも交換しちゃいます。まだ使えそうではあるのですがこっちも32,000㎞以上使っているので。せっかくリヤ廻りを分解したついでにリヤサスピボットのグリスアップ。そして浸透性と極圧性に優れるチェーンルブをスプリングの当たり面にごく少量
ternLINKA7整備編の前編にございもはや小径で一番弄ってるんじゃないかと思われる、リンクA7のスプロケ周りの交換の巻。↓年季の入ったディレイラー中古で買ったのと、2012年製というのもあり、変速機が中々ボロいので、調整しても7速になかなか入らない‥クランクを少し逆回転させてまた正転させると入ってくれる確率が高まります。この古いディレイラーを、いつ交換するかなーホイールごと取っ替えて、カセットフリー28T-11Tにするのもイイけど、、そこそこお金かかるなぁ。そこで、ボス
いつもの如く、タイヤ下に下駄を履かせてのリフトアップ車高の低さを実感するひと時です北エン最終戦での激マディ対策として、クラッチのプチ強化と合わせ、ギア比をローギアード化すべく、リアスプロケ45丁を購入しました今回のリアスプロケの歯数選定にあたっては、既に購入していたノーマルリンク数の110リンクが使用できる最大歯数が45丁でしたフロントスプロケは、既に13→12丁に変更してあるので、CRF230マイスターの城太郎さんのスプロケセッティング
先日、土曜日にスプロケットとチェーンを交換したその後...前回感想を書いたのですが、通勤で使ってわかったことがあったので改めて感想を書きます。1速アクセルを回していない状態で2キロ速度UPしてますねでもトルク感がわずかに減って回した瞬間(出だし)のみ1歩出遅れ感が感じられます。ただ吹け上がりまでわずかに余裕があるのでアクセルを回すと前よりスピードは出せます。例えるなら0~5m走るなら前の状態のが速い5m以上なら今のほうが速いのではないでしょうか??1.5速になったという
今日からGWですね。え?昨日からだって??というわけでFTRの性能を試すため奈良県の道の駅月ヶ瀬に草もちを買いにGO!!いつものように163号線奈良方向へ進みます。途中山道があるのでここでFTR先生の坂道での最高速を見ます。5速でアクセル全開!!全開でのスピードは85kmまぁこんなもんでしょう平坦な道での最高速は不明...諸事情により最高速は不明です。(80~90くらいならでます。)ただスプロケ交換の成果か70~80くらいならそんなに回さなくてもでるの
先日2万キロと同時に、2回目の一年点検を終えた黒坊(Z900RS)です。コレを機にやろうと思ってた事…。チェーンとRスプロケの交換!だったのですが、先日OGAChannelと言うYouTube見てたら、「どうせなら3点交換」ってやってた事もあり、結局、、、Fスプロケも交換とあいなりました結局全部が摩耗してくるので、せっかく2点を新品にしても1点だけ残すとその分ガタが残るって事ですね。まぁ、それがわかるかわからんかは別として、知ってしまった以上気分悪
次の日、朝早く目覚めたのでさっそく作業に取りかかる。まずはチェーンのカットだ!意気揚々とチェーンカッターを取り出す。購入時の注意書きに、チェーンの頭を削れって書いてあったので金属用ヤスリで削ってみる。うんいける。しばらく削るといい感じ!(勘)さっそくチェーンを切断。といってもチェーンのピンを押し出してプレートを外すだけ。こういうやつで。真ん中の細い軸でピンを押し出しすんですが…曲がっているのがお分かりいただけるだろうか…しかもこれ、最初一つ細いのでやって曲がり、2本目なんです。すー
ギアチェンジの時に「歯飛び」が出てきたので調べてみると、リアスプロケットの摩耗や欠けという事がわかった😵よく見てみると欠けはなかったけど、一年近く乗り続けているのでやはり摩耗してるようで、更に調べるとチェーン交換2回に1回交換するのがベストな様(絶対ではなく目安なんだと思う)記事をよく掲載されている😅そう‼️2回チェーン交換したんです(笑)こりゃ大変だ😓購入したアサヒで交換代金見積もると5,000円を超える見積もりにびっくりした‼️部品名を聞くとShimanoCS-HG200-7
ちょうど去年の今頃「11速5800系105にない12-28Tを」という記事をブログにした。たいしたブログじゃないのにそれなりにアクセス数が、しかも定期的にあるのでそれなりに興味がある人がいるんだなぁ、と思っていた。そんな中お友達から未使用品の新型アルテグラのCS-R8000を提供していただいたのでこれも記事にしておこうと思う。今回の主役「CS-R8000-11-28T(右)」とスプロケ交換に必要な工具2017年中旬にシマノ
(σ⌒ー⌒)σ今回のメンテナンスは、ホンダCB250RですIさん、当店ご利用有難う御座いましたm(__)m今回は、チェーン&スプロケの交換でご来店頂きました車両を確認させてもらうと・・・・(TДT)σチェーンの油分は無くなり、シールも所々無くなって残念な状態遊びに関しては、コーナーリング中に外れてもおかしくないくらいに現在の走行距離、約5,4万キロ作業をして行く事に( ̄ロ ̄)σ前後スプロケは摩耗していますね外したドライブチェ
おはよう!こんにちは!こんばんは!はじめまして!遊です!!!今回はチェーンとスプロケットの交換を行います!思ってたより大変だし、足回りは素人だとやはり怖いので、慎重にやるかプロにお任せするのをお勧めします。まずはマフラー外してジャッキアップ!そこでアスクスシャフトを緩めます!!!左は15mmの六角、右は24mmのメガネレンチこの2つの工具で外せます!そしたらあっという間に後輪が外れます!この時写真のようにブレーキキャリパーついてるとホースにダメージがいくので上手く乗せる
前置きクルマでは出力(=パワー)とはトルク×回転数です。自転車ならペダルの踏み込み力×ケイデンス。ケイデンス50rpmで全力でペダルを踏み込むのであればケイデンスを100rpmに上げれば踏み込みの力は半分で同じパワーが出せます。クランクがへし折れんばかりの力をかけても1ミリも回ってなければパワーはゼロです。以下本文。私は一応属性としてはクライマーです。体格が小柄・痩せ型・超軽量なので、どうしても平坦よりは上りにアドバンテージがあります。踏み方はトルク型ではなくケイ
お久しぶりです!!10日ぶりのブログになります🙇いや〜中々バイクに乗ってないという理由と、仕事ばかりだったもので😅5月の頭はみんな大嫌い税金が💔届くので…僕の場合は、車2台+バイク2代…合計10万近く来ちゃいます僕の職業はタクシードライバー完全歩合なので、税金前はかなり頑張って仕事漬けですほら、またコロナの影響でいきなりマンボウやられちゃうと仕事が減って給料も激減しちゃうので…最近はそんな感じでございますそして、合間を見つけてバブのフロントスプロケを交換してみましたよ♪
SL230乗りの方これから買おうとしてる方もしくはXR230乗りの人そして何より自走で楽しんでる人のために僕のオススメセッティングを公開します(*´ω`*)山遊びをする場合大事なのはギア比だと思っておりますもちろん上手な人はある程度のギア比でどこでも走っちゃうとは言いますが、それはうまい人の話であって私のようにただの趣味遊びの底辺ライダーは道具に頼った方が良いと思いますそれにうまい人であってもギア比がロングだと結局半クラを多様することによってクラッチの寿命が格段に短くなるのは避けら
あフロントのスプロケを16Tから17Tへ交換して各ギアをワイドに使いツーリング寄りにしたいのと燃費向上を狙いますチェーンも幅も525から520へ変更します左が純正で結構変わりますね計算するとリンク数は純正126から126.5になるので127リンクですがセオリー的には偶数側に加算しますので128リンクとなります2リンク分なので1コマ増えた事になりますね調整するとホイールベースが結構長くなったので細かいコーナー進入はマイルドになるでしょうが荒れた路面では乗り易くなるのでツーリング寄りの