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ドライブスプロケットをノーマルの19Tから20Tに交換してみました。ノーマルの19Tだと少し加速重視の設定な気がするので1歯多い20Tに!今まで乗ってきたバイクの全てが1歯多くしてちょうど良い乗り心地になったので、SRでも良くなるかな?と、いろんなメーカーさんから出ていますが、よくわからないので歯磨き粉でお馴染みのSUNSUTAR社のにしました。歯磨き粉のサンスターとは同じグループ企業だそうです。創業が自転車屋さんでパンク修理のゴムボンドが歯磨き粉の事業に!自転車の歯車がス
リアスプロケットを換えましたが、凄く地味なので、スプロケナットをTI6AI-4Vとかいうチタン製にしちゃいました。陽極酸化性処理とかいうかじり防止処理らしい。知らんけど。スプロケ固定に取り付けですが、緩み止めのUナット機能(金属)が付いてないので緩み止めにHenkelJapan製品のロックタイト(LOCTITE)ネジロック243を使います。(取外し部分を前提なので強力な263は使わず。)回転するスプロケなので樹脂やゴムのUナット機能だけでは心配なので。別にあったワイヤリング付きで
今日はリア周りのグリスアップとフロント周りのグリスアップをするための整備。スイングアームを外す必要があるためリアスタンドは使えない・・・・かといって吊り下げる場所も・・・・ないわけではないが、公園内なのでなかなか子供が遊んでいる時間帯は難しい。と、いうことでモトクロススタンドで上げてみようかなーって考えたけど最低地上高が全然低くて無理でした。なのでサイドスタンドを併用してリアを浮かせました。ただこれだけだと不安定なのでタイダウン併用としました。ボルトが硬いところは浮かせて、事
先日2万キロと同時に、2回目の一年点検を終えた黒坊(Z900RS)です。コレを機にやろうと思ってた事…。チェーンとRスプロケの交換!だったのですが、先日OGAChannelと言うYouTube見てたら、「どうせなら3点交換」ってやってた事もあり、結局、、、Fスプロケも交換とあいなりました結局全部が摩耗してくるので、せっかく2点を新品にしても1点だけ残すとその分ガタが残るって事ですね。まぁ、それがわかるかわからんかは別として、知ってしまった以上気分悪
あフロントのスプロケを16Tから17Tへ交換して各ギアをワイドに使いツーリング寄りにしたいのと燃費向上を狙いますチェーンも幅も525から520へ変更します左が純正で結構変わりますね計算するとリンク数は純正126から126.5になるので127リンクですがセオリー的には偶数側に加算しますので128リンクとなります2リンク分なので1コマ増えた事になりますね調整するとホイールベースが結構長くなったので細かいコーナー進入はマイルドになるでしょうが荒れた路面では乗り易くなるのでツーリング寄りの
さて今回はチェーン・スプロケです。交換したのはこの間のFIミーティングの4日前だったりします(^▽^;)まずは今まで使っていたのが純正サイズの428のチェーンとフロント20T・リア52Tです。SR400FI純正F:19R:56二次減速比:2.947ですので、二次減速比2.6はなかなかロング気味でしたが400でも諸々弄ってたこととギヤの繋がり的になにかうまくバランスが合ってたのか、中速域でのノリがよくなり54Tの時より乗りやすかったりでした。500化した後
ternLINKA7整備編の前編にございもはや小径で一番弄ってるんじゃないかと思われる、リンクA7のスプロケ周りの交換の巻。↓年季の入ったディレイラー中古で買ったのと、2012年製というのもあり、変速機が中々ボロいので、調整しても7速になかなか入らない‥クランクを少し逆回転させてまた正転させると入ってくれる確率が高まります。この古いディレイラーを、いつ交換するかなーホイールごと取っ替えて、カセットフリー28T-11Tにするのもイイけど、、そこそこお金かかるなぁ。そこで、ボス
いつもの如く、タイヤ下に下駄を履かせてのリフトアップ車高の低さを実感するひと時です北エン最終戦での激マディ対策として、クラッチのプチ強化と合わせ、ギア比をローギアード化すべく、リアスプロケ45丁を購入しました今回のリアスプロケの歯数選定にあたっては、既に購入していたノーマルリンク数の110リンクが使用できる最大歯数が45丁でしたフロントスプロケは、既に13→12丁に変更してあるので、CRF230マイスターの城太郎さんのスプロケセッティング
こんばんは。印刷担当のラーメン大好きSAMさんです。本日はバイクメンテナンスリヤスプロケットをザムのアルミスプロケットに交換Z125に乗り始めてから3回目のスプロケ交換で、やっとバランスのとれた乗り味になった。車体がどノーマルでスプロケがF14R30で2次減速比が2.143の時、ストリートでは体が勝手に5速に入れてしまうくらい頭打ちそこで車体ノーマルのままF15に変更して2次減速比2.000GPS計測で下り坂では最高速10キロ近くupしかし微妙な上り坂や向かい風で10キロDown
SC38X4スプロケ&チェーン交換X4に乗り始めてもう20年を超えていますが、スプロケ交換したのが3回目と記憶しています。アクセル開けてチェーンが滑るなんて・・普通そこまで酷使する前に気が付くべきですが、気が付きませんでした外した現物を見ると一目瞭然です。ツーリングも何度も行っていますが、旅先で症状(空回り)が出なくてよかったです。削れて無いし!!!新しいスプロケ&チェーンX4はドラッグレースをイメージしているので、加速はものすごいのですが、
お久しぶりです!!10日ぶりのブログになります🙇いや〜中々バイクに乗ってないという理由と、仕事ばかりだったもので😅5月の頭はみんな大嫌い税金が💔届くので…僕の場合は、車2台+バイク2代…合計10万近く来ちゃいます僕の職業はタクシードライバー完全歩合なので、税金前はかなり頑張って仕事漬けですほら、またコロナの影響でいきなりマンボウやられちゃうと仕事が減って給料も激減しちゃうので…最近はそんな感じでございますそして、合間を見つけてバブのフロントスプロケを交換してみましたよ♪
前置きクルマでは出力(=パワー)とはトルク×回転数です。自転車ならペダルの踏み込み力×ケイデンス。ケイデンス50rpmで全力でペダルを踏み込むのであればケイデンスを100rpmに上げれば踏み込みの力は半分で同じパワーが出せます。クランクがへし折れんばかりの力をかけても1ミリも回ってなければパワーはゼロです。以下本文。私は一応属性としてはクライマーです。体格が小柄・痩せ型・超軽量なので、どうしても平坦よりは上りにアドバンテージがあります。踏み方はトルク型ではなくケイ
20インチ折りたたみ自転車courrègesスプロケット変更なんですが…まず事の始まりは、通勤途中に急坂があって、もうひとつ軽いギヤがほしいと思った事が始まりです。今の現状が7速(11-28T)なんですが…このホイール・スプロケも変更してたんですよね。(このホイール、実はすでに3代目)これがその前に使ってたホイール(2代目)このホイールはDAHONのエントリークラス用でボスフリー・スプロケット6速(14-28T)が付いていたものを、DNPボスフリー・スプロ
先のブログのタイヤ交換と同時進行でやりましたが長いので分割。スプロケは最初リアはジュラルミンと思ったのですが、どうも一万キロくらいしかもたないみたいだったのでスチールにしました。で、どうせなら一回くらい使ってみたいと社外(サンスター)のスチールのリアスプロケと思って注文したのですがマイナー商品なのか納期が二か月もかかるみたいで…GW中にやりたかったので前後純正スプロケにしました。で、チェーンなのですが、これより上のグレードとも思ったのですが、ちょうどウェビックでセールやっていて安かっ
こんばんは!高速道では走行車線がメインのセロー250。セロー225は6速あるが、250は5速しかなく、ギア比も大きく高速域では唸りが大きい。『80〜90km/hの巡航がベスト』と言いたいところだが、正直言うと70km/hがいいとこ。スプロケ交換で高速域寄りに変化させ、ロングツーリングもストレスないバイクにしたいと思います。手軽にショップにお願いして済ませたいところですが、何かとショップ都合の予約制も面倒くさいので、自分でやってみるか???二輪はドライブスプロケット(フロント)とドリブン
はい(´艸`)こんにちわ(`∀´)・・・そろそろあれだスプロケ交換しなくちゃwwwいきなりなんだとお思いでしょう( ̄▽ ̄)こーゆーことはふと思いつくのですwチェーンを年明けぐらいに交換かな・・・と考えていたときにあ、そういえばスプロケもぼちぼちかなー・・・みたいなwww
おはよう!こんにちは!こんばんは!はじめまして!遊です!!!今回はチェーンとスプロケットの交換を行います!思ってたより大変だし、足回りは素人だとやはり怖いので、慎重にやるかプロにお任せするのをお勧めします。まずはマフラー外してジャッキアップ!そこでアスクスシャフトを緩めます!!!左は15mmの六角、右は24mmのメガネレンチこの2つの工具で外せます!そしたらあっという間に後輪が外れます!この時写真のようにブレーキキャリパーついてるとホースにダメージがいくので上手く乗せる
月曜日に霊山寺を登っているときにクランク近辺から、ポキポキという怪しい音を立て始めたCYLVAさん。このままごまかして乗っていたらY氏のF75のように、クランクが曲がってBBが折れて廃車という悲惨な二の舞になりそうなので、早速手術をすることにしました。こんばんは、はるしょうです今回の使用工具はこちら。手順としては、8mmアーレンキーでクランクのフィキシングボルトを外して、コッタレスクランク抜きとモンキーレンチでクランクを外し、
チェーンとリアスプロケットを純正品から交換。35,000kmを超えて、調整しても伸びが早くなってきたので交換しました。清掃・給油はこまめにしており、スプロケからの浮きも音も目立つものはなく4万km超は使用できそうだけれど、半年ぐらいで到達しそうなので交換しました。チェーンもスプロケもグレードを上げたことがなく(純正品か同等品)、今回少しだけ変えてみた。~~今回の要望~~やはり耐久性。トラブルのないチェーン・スプロケが一番。リアを1丁アップしたい(大きな変更なく加速アップし
こんばんは、COLOR1スタッフの聖です。(キヨシではなく、セイです。)前回のスパークプラグとエアクリーナー交換に引き続き、前後のスプロケット&チェーンの交換を承りました!フロントスプロケットカバー内。汚れを取り込んだグリスがヘドロ状に・・・ねっとりへばりついています。クラッチのプッシュロッドにもこびりついています。これを放っておくと汚れ部分に水分などを留めやすくなり、腐食してサビてしまいます。チェーンクリーナでしっかり除去したのちに新しい部品を組み付けます。新旧スプロケ
はい(´∇`)こんにちはー(*´艸`)先日思い立ったスプロケとチェーン交換ですが部品類が集まりましたので交換していきたいと思いますっヾ(o´∀`o)ノまずはリアのスプロケ(・ㅂ・)و̑̑リアのスプロケきたなっwwwきっと歯も削れたりしてることでょうwリアホイールの外し方は以前ブレーキシューを交換し