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A君のVTR1000SP-1前後スプロケットとチェーンの交換でお預かりもう限界まで伸び切ったチェーンを取り外しますドライブスプロケットを外して周辺のお掃除もちろんスプロケットカバーもね汚いところへ新しいスプロケットやチェーンを取り付けるのは嫌を通り越して悲劇ですからね。チェーンルーブで汚れたスイングアーム内側も新しいチェーンが乗っかるスライダーも絶対お掃除!たまにおられます知らない人から持ち込
短い7速専用ハブに魔改造の8枚ギヤを入れてみましたが、とても快適です。7速の時は、5枚目の15tを常用していました。上げるときは2t離れの13t、下げるときは3t離れの18tです。常用としてはギヤ3枚で悪くはないのですが下げるときの3t飛ばしの差が少し大きくほぼ、15t固定でした。今回8枚に増やした所、常用は5枚目の16tと少し漕ぎ出しが軽くなりました。常用ギヤ4枚で、12-14-16-18tと2t飛ばしのクロスギヤとなって街中、平地最強になりました。さて、サムシフターSunr
値段も手ごろで乗りやすいしフォルムもいいんだけど、人にお勧めできない車輛があります。エリミネーター250SE/LXというバイクです。何故か。お金がかかるからです。自分で整備ができる人なら大丈夫ですけどね。ではなぜお金がかかるのか。それは整備性が悪いからなんです。今回ちゃんと整備させたいということでお預かりした車両なのですが、やったメニューは・プラグ交換・ガソリンコック交換・フロントフォークOH・キャブレターOH・チェーン交換・スプロケット交換だったのですが、正
こんばんは海山鉄です。今日は半ドン・・・でして。天気が不安定らしい?やはり、男心?女心??と秋の空っという具合に予報がコロコロ変わります。雨が降る前に昼飯とバンゲの買い物~ボタボタっ・・・☔はい。最後に買い物済ませて帰る時に降られましたもうね。焦っても仕方ないのでずぶ濡れになりながら帰って来ましたまぁ・・・まあまあ、パンツまでは侵入されませんでしたけど💦んが!明日の天気はどうなん??はい。今回は愛車マンティス号のチェーン&スプロケットの交換をしました部品等を揃え
皆さんお疲れ様です。ご来訪ありがとうございます。月曜日はどうも仕事のやる気が出ない私です。ちなみに、月曜日が祝日の時は火曜日にやる気が出ません。困ったおっさんです。えー、我が家のZRX1200Rには、現在ゲイルスピードのホイールを履いてあります。他メーカーも検討したのですが、ゲイルにはリア0オフセットの設定がありましたので。そこで本日は、ZRX1200Rに0オフセットホイールを入れ、更にうっかり525チェーンへコンバートをした時の思い出です。少しマニアックな話となってしまうかも知れませ
こんばんは。リアスプロケットを交換しました。純正歯数は42ですが、白玉はリア歯数を45に変更しています。チェーンも同時に交換してチェーンリンク110→112へ※歯数を増やしたのでチェーンもコマが増えます。525コンバートはまだチェーンの寿命が全然なので次回?その時は「ThreeDスリード525SPR」にしよう。前回交換から18,960km走行Fスプロケは鉄、リアスプロケット(ドリブンスプロケット)はアルミなので先に交換します。(チェーン共に問題無し)歯数を45に
前回の筑波ではギア抜けしまくりで全くリズムを掴むことができずに終わりました。その対策としてギア比変更を行うことにいたしました。その為に用意(購入)したものは以下の2点。ドリブンのスチールスプロケット45丁とRKのX-XWの120です。CBR1000RR-Rのギア比変更を行う場合520へのコンバートが一般的です。と、言うかRR-Rでスプロケットをスチールで43丁以上に変更しようとすれば他に選択肢がありません。サンスターの520レーシングスチール一択です。レースをやるわけでもないのに弱
■ドライブスプロケットを交換セロー250のファイナルエディションを導入して運用している管理人。セローらしく山道等を活発に走りまわるには丁度良いのだろうが、管理人が主に活動するツーキングやツーリング時には、ギヤ比が若干低すぎると感じざるを得ない場面もあったりした。そんな普段使いで感じた問題点を解消するべく、ギヤ比を変更してみることにしたのだが、とりあえず手っ取り早くドライブスプロケットの方を変更してしまうのだった。※セロー250の標準ドリブンスプロケット(後ホイール側にある大
前回の点検時に、リヤのパットの残量がわずかだったので、新しいのを購入しました(^O^)/デイトナゴールデンパットχ97112調べるのに時間がかかったよ💦購入して1年経過したのでフルードも交換です❗️キャリパーを外さなくてもパットは交換できるんだけど、外して拭き拭きリヤパットはこんな形新品と外した純正パット半分(残2.5㎜)減ったのかな❓新品をセット‼️フルードも交換しましたこれが古いフルードこちらがカワサキDOT4のフルード純正のフルードの色が分からないけど、カワサキフ
塗装が仕上がったタイヤ&ホイールを装着する前に、フロントサスのオイル交換をしました一番最初に乗った際、非常に気になったのでフォークオイルは、前回セローでも使用したSUZUKI製コスト的に一番リーズナブルな価格ですFTR223のフォークオイル量を追加油面は93mmです。金尺で測りますフォークオイル交換の合間に、フロントフェンダーをアップフェンダーにすべく、三又に穴をあけますウィンカーの位置も、な
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!あおっぴさんのZ650の作業をしていきますご本人と相談し、いろいろ考えた結果今回はフロントタイヤとフロントスプロケットの交換をします前回のタイヤ交換は前後同時交換で約10か月前でした。『あおっぴさんの2台目の愛車Z650の前後タイヤ交換のお話し』皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、アメブロ「あおっぴさん」の2台目の愛車mooちゃんこと「Z650」の前後タイヤ交換のご依頼…ame
いつもの如く、タイヤ下に下駄を履かせてのリフトアップ車高の低さを実感するひと時です北エン最終戦での激マディ対策として、クラッチのプチ強化と合わせ、ギア比をローギアード化すべく、リアスプロケ45丁を購入しました今回のリアスプロケの歯数選定にあたっては、既に購入していたノーマルリンク数の110リンクが使用できる最大歯数が45丁でしたフロントスプロケは、既に13→12丁に変更してあるので、CRF230マイスターの城太郎さんのスプロケセッティング
こんばんは!高速道では走行車線がメインのセロー250。セロー225は6速あるが、250は5速しかなく、ギア比も大きく高速域では唸りが大きい。『80〜90km/hの巡航がベスト』と言いたいところだが、正直言うと70km/hがいいとこ。スプロケ交換で高速域寄りに変化させ、ロングツーリングもストレスないバイクにしたいと思います。手軽にショップにお願いして済ませたいところですが、何かとショップ都合の予約制も面倒くさいので、自分でやってみるか???二輪はドライブスプロケット(フロント)とドリブン
注文したGSX400S用の純正フロントスプロケットが届くX.A.M(ザム)の倍のお値段…パッと見で予想以上の形状違いに気付く上から数年使用したザム、半年使用のサンスター、新品の純正フロントスプロケットザムの歯先は摩耗して幅が薄くなっていると思うが純正の歯先は厚みも薄く尖った仕上がりスプラインが入る口元は社外品は表裏共にテーパー形状になっているが…純正は片面のみどちらが表なのか?通常社外品のスプロケなら丁数などの刻印のある方が表純正はゴムブロックの表裏共に32Cとあるが小さいマー
俺のVFR(RC46)のチェーンサイズは530。で、現行モデルのVFR800F(RC79)のチェーンサイズは525。スプロケットが合えばコンバートできるよな~、とずっと前から考えていた。駆動周りのパーツナンバーを調べてみると、全く同じ。イケんじゃん前回交換から4年11ヶ月、37,000㎞走ってるので、そろそろ交換してもいい頃。パーツを仕入れて、いざ作業。ドライブスプロケットカバーを外すと、グリスまみれの土がびっしり詰まっている。うえ~ざっとキレイに。
はい皆さんこんにちは♪もとあっしーずのしらたきです(^^)今回の作業はKawasakiNinja1000です✨こちらのお客様は、あおっぴさんの「バリツー日記」のブログを読んでご来店いただきました。ありがとうございます部品はお客様お持ち込み頂きました。リアタイヤはお客様がネットで注文して直接当店へ届くように手配したもの(^^)そんなのも全然OKなんです🙆♀️安く買えて、安く交換出来れば最高じゃないですか無駄がありません、まさにSDGsの一環です・・・違うか
今日もCBR君のメンテ~ドリブンスプロケット!!スプロケットボルトもちゃんと用意。実はね、2525GPの前に交換しようと思ったんだけど、ナメりそうな予感しかなかったから用意しました前オーナーのトルク管理がクソミソなのでね。。。そしてそして、このためにインパクトレンチも購入。ヤフオクでプロ用のが安く手に入りましたインパクト使ってもメッチャ苦労しましたwボルト締める時も頭使いましたわ~ドリブンスプロケ交換は簡単そうに思えるけど、ちゃんと道具揃ってる人じゃないと無
前置きクルマでは出力(=パワー)とはトルク×回転数です。自転車ならペダルの踏み込み力×ケイデンス。ケイデンス50rpmで全力でペダルを踏み込むのであればケイデンスを100rpmに上げれば踏み込みの力は半分で同じパワーが出せます。クランクがへし折れんばかりの力をかけても1ミリも回ってなければパワーはゼロです。以下本文。私は一応属性としてはクライマーです。体格が小柄・痩せ型・超軽量なので、どうしても平坦よりは上りにアドバンテージがあります。踏み方はトルク型ではなくケイ
つい先日も経過記事を上げた「フロントスプロケット」ネタですが、少々お詫びと訂正をしなければなりません。『※15Tスプロケット・後日談』去年の7月に書いた「15Tスプロケット検証」が今年になって結構アクセスが有ります。『※15Tスプロケット検証』“ネットではびこる話題を検証"などと、オ…ameblo.jp実は、昨年の夏に最初に上げた「15Tスプロケット検証」のなかで、チェーンケースについている「ワイドチェーン・ガイドプレート」という部品を、除去しなければならないと!!と書き
2023年8月5日走行距離が15,000kmを超えたので、色々と部品の寿命が見られるようになってきた。チェーンはタルタル。これ以上の調整は無理なようです。スプロケットも削れてかなり鋭利な状態。これは、先ずはスプロケットとチェーンの交換からかな。と事前に部品を調べてみます。チェーン:428-132LFスプロケット:14丁Rスプロケット:45丁スプロケットの純正品は売り切ればかりだな。ということで、良い互換品があればと2りんかんへGO~2023/7/22
『スプロケ&チェーン交換記②』『スプロケ&チェーン交換記①』『4ケンハシゴ』1ケン目。2りんかん必要な物の在庫と値段をチェック。2ケン目。アップガレージ余計な物ばかり目に入り無駄遣いタナ…ameblo.jpつづきですリアスプロケが無事に外せました。じゃじゃーん…じゃじゃーん。さぶいぼでちゃうわえらいこっちゃになってましたねこのコ達ももうキてるな…今回は用意してなかったのでとりあえずこのまま使用します。取り付けはサクサクと順調チェーンの出番だ。モタモタモタモタ
青玉虫Z2には、標準630チェーンとZ2の標準スプロケを装着しています。(以前530チェーンを付けてましたが純正に戻しました)ギヤの減速比がわるいのか100km/h走行でのエンジンが回転が高めで私の好みではありません。高速走行では5速の回転数を少し下げたいところです。6速目があればGOODなんですがねー。乗っててもあまりしっくりきません。そこで思い切って、Z1のスプロケに変更します。スプロケ比でみてみるとZ1フロント18Tリア35T減速比1
■既存の大型キャリアから小型化セロー250を導入して運用している管理人。その車体後部にはアドベンチャーキャリアという大型のキャリアが取り付けられており、北海道ツーリング時など大荷物を積載するのには便利なサイズなのだが、普段の運用には若干大きすぎると感じていたりした。(乗降の際にいちいち足をキャリアに当てないよう注意しなければならないので。)そこで長距離ツーリング時以外、普段は小型のキャリアに換装して使い勝手を良くし、長距離ツーリングに出かける際にはアドベンチャーキャリアに換
モンキーのスプロケット交換を。本当は4月にやろうとしていたのですが、車速補正ユニットを注文したら、納品が7月5日だと…。仕方ないので他の部品を購入して待っていたのですが、7月に入ったら8月5日に納品が伸びました、と連絡が…。ABSセンサーにエラーが出てしまうのですが待ちきれないので、スプロケット交換をしてしまいます。両方ともキタコの製品。15丁から17丁とフロント側を一番ロングにします。写真が相変わらず少ないですが、ジャッキアップをしてリアタイヤを浮かせチェ
まずはツバメちゃんの成長記録??6羽とも元気に成長していますもうほぼ大人と変わらない大きさになっていて、今年は無事6羽の巣立ちができそうです!どのツバメちゃんも餌待ちの間に巣の外に出て、羽を羽ばたかせて飛ぶ練習をしています。真ん中の子が1番大きくてかなり仕上がってきているので、早ければ来週頭には巣立ちしそう??巣立ちの瞬間見れるかな。。。楽しみですさて、KLXはスプロケットとチェーンが届いたので作業の続きをしていきます。今回の為にというか今後のためにオフロードジャッキー買いました!
今回は、U様の愛車CBR250RRのチェーン、スプロケット交換です(^^)v当店にご依頼頂きまして、ありがとうございますm(__)mサーキット走行に、ご興味がありましたら、遠慮なくお問い合わせください(^^)また、引き続きカスタムなど、ございましたらご依頼お待ちしておりますm(__)mそれでは、作業開始です(`・ω・´)ゞまずは、スタンドを掛けて各部緩めて行きます。ドライブスプロケットのボルトをゆるめます。そして、リアホイルを取り外します。そして、ドライブスプロケットの周
スズキの250CCバイクの中でも、GSR250、GSX250R、V-STROM250の3車種には、フロントスプロケットの歯数として、標準で14丁の物が付いています。このフロントスプロケットは、この3車種専用のスプロケットだそうです。この3車種では、低速走行に最適となるように、設定やギヤが選定されているそうです。この「低速走行に最適に」という事は、言い換えれば、速度を少し上げて走行すると、回転数だけが更に高回転になるだけで、回転数が上昇した分の速度は、上昇しているようには、あまり感じ
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日は私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね※5/1よりZコーナー担当高橋BKですが、毎週水曜日は終日外出となるので、お店に不在がちになりますので、お問い合わせやご質問等は木曜日以降でお願い致します。スーパーGWも終わっちゃいましたね。GW連休中は終日PITサービスが満員でご迷惑をお掛けしました。m(__)m久々に駆動系の交換作業をご紹介します。2014年製ヤマハMT-09となります!
皆さん、こんにちはCB1000R2018-2020SC80について、これまでのブログでご紹介したCBR1000RRと同様にスプロケット丁数&タイヤ周長変更が可能となりました◆CBR250RR2020-2022MC51についても対応可能となりました※上記車種も対応したため、本ブログのタイトルを変更とさせていただきましたタイヤサイズやスプロケット丁数の変更によって、ギア表示「N/-」の点滅、クイックシフター無効の問題に悩まされている方には朗報です
NinjaH2のドライブチェーンとドライブ、ドリブンスプロケット交換をご依頼頂きました。こんばんは👋いつもありがとうございます(^-^)香川県のバイク屋MCFWitのmasaです👍️かなり締め付けが強いカワサキのドライブスプロケットのナットですが、コツさえつかめば作業はスムーズです。※ただし例外あり手順としてはドライブスプロケットのナットはチェーンを切り離す前に、ギアを入れ、リアブレーキをきっかりと効かせて出来るだけ大きくてしなりのない工具を使いパッキーンとゆるめま