ブログ記事423件
皆さんお疲れ様です。ご来訪ありがとうございます。月曜日はどうも仕事のやる気が出ない私です。ちなみに、月曜日が祝日の時は火曜日にやる気が出ません。困ったおっさんです。えー、我が家のZRX1200Rには、現在ゲイルスピードのホイールを履いてあります。他メーカーも検討したのですが、ゲイルにはリア0オフセットの設定がありましたので。そこで本日は、ZRX1200Rに0オフセットホイールを入れ、更にうっかり525チェーンへコンバートをした時の思い出です。少しマニアックな話となってしまうかも知れませ
■ドライブスプロケットを交換セロー250のファイナルエディションを導入して運用している管理人。セローらしく山道等を活発に走りまわるには丁度良いのだろうが、管理人が主に活動するツーキングやツーリング時には、ギヤ比が若干低すぎると感じざるを得ない場面もあったりした。そんな普段使いで感じた問題点を解消するべく、ギヤ比を変更してみることにしたのだが、とりあえず手っ取り早くドライブスプロケットの方を変更してしまうのだった。※セロー250の標準ドリブンスプロケット(後ホイール側にある大
こんばんは。リアスプロケットを交換しました。純正歯数は42ですが、白玉はリア歯数を45に変更しています。チェーンも同時に交換してチェーンリンク110→112へ※歯数を増やしたのでチェーンもコマが増えます。525コンバートはまだチェーンの寿命が全然なので次回?その時は「ThreeDスリード525SPR」にしよう。前回交換から18,960km走行Fスプロケは鉄、リアスプロケット(ドリブンスプロケット)はアルミなので先に交換します。(チェーン共に問題無し)歯数を45に
リアスプロケットを換えましたが、凄く地味なので、スプロケナットをTI6AI-4Vとかいうチタン製にしちゃいました。陽極酸化性処理とかいうかじり防止処理らしい。知らんけど。スプロケ固定に取り付けですが、緩み止めのUナット機能(金属)が付いてないので緩み止めにHenkelJapan製品のロックタイト(LOCTITE)ネジロック243を使います。(取外し部分を前提なので強力な263は使わず。)回転するスプロケなので樹脂やゴムのUナット機能だけでは心配なので。別にあったワイヤリング付きで
皆さん、こんにちはCB1000R2018-2020SC80について、これまでのブログでご紹介したCBR1000RRと同様にスプロケット丁数&タイヤ周長変更が可能となりました◆CBR250RR2020-2022MC51についても対応可能となりました※上記車種も対応したため、本ブログのタイトルを変更とさせていただきましたタイヤサイズやスプロケット丁数の変更によって、ギア表示「N/-」の点滅、クイックシフター無効の問題に悩まされている方には朗報です
A君のVTR1000SP-1前後スプロケットとチェーンの交換でお預かりもう限界まで伸び切ったチェーンを取り外しますドライブスプロケットを外して周辺のお掃除もちろんスプロケットカバーもね汚いところへ新しいスプロケットやチェーンを取り付けるのは嫌を通り越して悲劇ですからね。チェーンルーブで汚れたスイングアーム内側も新しいチェーンが乗っかるスライダーも絶対お掃除!たまにおられます知らない人から持ち込
明日の日曜日は仲間達と岡山にツーリング予定なのですが色々バイクの調子が悪く急遽メンテナンスが必要になった為本日雨ですが秘密基地にバイクで発進。ロンスイ装着後の写真旧秘密基地での最後の撮影🎶さて新秘密基地のガレージには普通にはクラブマンは入れません笑。ガレージの入口の幅がギリギリなのでミラーを折りたたみ入庫。この後調整して普段でも出入り出来る様になりました🎶センタースタンドがないので大変です。オークションで購入したロンスイにセットで付いてきたスプロケットと
失敗談ですよ。多少前のブログとカブります。ウチのFは相変わらず絶好調!好調になればなるほど些細なことが気になる…少しギア比が低い気がしてます。シロートなので感覚だけなんですけどね。エンジンの出来がいいから尚更そう感じるのかもしれません。今のスプロケットはドライブスプロケット/ドリブンスプロケットは18/42。ドライブスプロケットはこれ以上大きくできないのでドリブンスプロケットを交換するしかない、リアホイールは90年式NSR250(MC21)の17インチなんだけどスプロケットの受け部分
いつもの如く、タイヤ下に下駄を履かせてのリフトアップ車高の低さを実感するひと時です北エン最終戦での激マディ対策として、クラッチのプチ強化と合わせ、ギア比をローギアード化すべく、リアスプロケ45丁を購入しました今回のリアスプロケの歯数選定にあたっては、既に購入していたノーマルリンク数の110リンクが使用できる最大歯数が45丁でしたフロントスプロケは、既に13→12丁に変更してあるので、CRF230マイスターの城太郎さんのスプロケセッティング
7月3日本日の天気は雲多めなるもの、とりあえず晴れと言っても良い天気。こんな日はツーリングに出かけたいところだけど、今月は娘が遊びに来るので家の中の片づけをやっておかなければならないので今日は潔くやめておくことにした。しかし家の片付けだけじゃ寂しいので、片付けが一段落したところでバイクの整備をやっておくことにする。今回やる整備はVTRのFスプロケットの交換。交換する理由というのは、国道など幹線道路を走る場合、VTRだと車の流れに乗せるのがちょっとやっかいだと感じ
GSX-S1000ネタで〜٩(ˊᗜˋ*)و♪GWまで遡り、5月5日(笑)バイクDayと題して、自由時間もらったので〜大きい方のバイクでトコトコソロっと走って来ました✋GSX-Sくん、実はリアタイヤほぼ終了でして…トドメをさすソロツーリングということで(笑)早朝にいつもの場所からSTARTです(((o(*゚▽゚*)o)))トコトコ(((((*´・ω・)トコトコ〜✨バビューンとクネクネっとるり渓〜٩(ˊᗜˋ*)و♪晴天で風も気持ちいい(´∀`)ちょっと休憩して〜!また
Kヶ崎からのお客様です!いつもありがとうございます!タイヤとチェーンスプロケットの交換作業から行って行きます!大事に乗られてる方なのでチェーンのコンディションもかなり良いですね!距離の割に綺麗です!一度はこの辺りもお掃除してるんでしょうね!?勿論綺麗にしておきます外したネジも洗浄!チェーンケースもお掃除されてますね!流石です!まぁそれでも更に綺麗に致しますチェーンを
新緑の季節も終わりに近づいて山の色が濃くなって来た京都です。この時期にしては最低気温が低くて朝の日陰は肌寒い日中も23度は度までしか上がらずですごし易い去年の今頃は暑かったと記憶してるんですがね。さて~少し前の事になりますがこのバイクがメンテナンスで入庫してきました。カワサキZZR1100D4今回は
雨のお盆休み中にウインカー、テールランプ、そして「GN赤色化計画」でタンクとサイドカバーを赤に変え、購入時とは大きくその姿を変えた私のGN125H、これまでは外観に関するカスタムであったが、これからは「走り」に関するカスタムに取り掛かる。まずは「タイヤ」GN125Hは低価格のバイクという事でタイヤもコストダウンが施され細いやや頼りないタイヤが装着されている。純正では台湾製の「SAKURAタイヤ」というタイヤが装着されている。リアはまだマシに思えるが、中途半端になるので前後とも
先日の整備の際に実はチェーン張りも行ったのだが、タイヤを回転させると場所によって張り具合が変わるという怪奇現象が生じていた。その時は時間がなかったのでやむを得ず注油だけしてツーリングに臨んだのだが、もちろんそのまま放置するわけにはいかないので改めて前後スプロケとの3点セットで交換してしまうことにする。先ずはバックステップを外し、左側のクランクケースカバーを外す。めっちゃ汚い!次にチェーンカッターを用いて古
リアスプロケットをアルミに交換しました。GSX250Rは速度を後輪のセンターで測っているので後輪のギアを変えてもスピードメーターや距離計が狂ったりしません。さすがSUZUKI様は細かいところを判ってらっしゃる今回リアスプロケットに求めたのはカッコ良さです。パーツはメーカー純正採用の実績あるブランドSUNSTARRS-102-44を選びました。https://www.amazon.co.jp/dp/B007H3JAGS/ref=cm_sw_r_cp_api_tzlNBbRFW
最近NSF100を走らせていて感じていた事・・・「コーナー立ち上がりが何かモッサリしてるよなぁ~」自分の技術の無さもありますがそれでも何か加速が物足りなく感じてひとつ余計にシフトダウンすると今度は「めっちゃエンジンブレーキ掛かるやん!」コーナー進入でエンジンブレーキ掛かり過ぎて余計にスピード落ちてるように感じて・・・何かにつけて鈍感な私は「こんなモンなんやろ」って思ってまだまだ自分のライディングが全然なってないからだろうと“走り込み不足”を解消しようと考えてました。まっ、比較対象
青玉虫Z2には、標準630チェーンとZ2の標準スプロケを装着しています。(以前530チェーンを付けてましたが純正に戻しました)ギヤの減速比がわるいのか100km/h走行でのエンジンが回転が高めで私の好みではありません。高速走行では5速の回転数を少し下げたいところです。6速目があればGOODなんですがねー。乗っててもあまりしっくりきません。そこで思い切って、Z1のスプロケに変更します。スプロケ比でみてみるとZ1フロント18Tリア35T減速比1
こんばんは海山鉄です。今日は半ドン・・・でして。天気が不安定らしい?やはり、男心?女心??と秋の空っという具合に予報がコロコロ変わります。雨が降る前に昼飯とバンゲの買い物~ボタボタっ・・・☔はい。最後に買い物済ませて帰る時に降られましたもうね。焦っても仕方ないのでずぶ濡れになりながら帰って来ましたまぁ・・・まあまあ、パンツまでは侵入されませんでしたけど💦んが!明日の天気はどうなん??はい。今回は愛車マンティス号のチェーン&スプロケットの交換をしました部品等を揃え
はい皆さんこんにちは♪もとあっしーずのしらたきです(^^)今回の作業はKawasakiNinja1000です✨こちらのお客様は、あおっぴさんの「バリツー日記」のブログを読んでご来店いただきました。ありがとうございます部品はお客様お持ち込み頂きました。リアタイヤはお客様がネットで注文して直接当店へ届くように手配したもの(^^)そんなのも全然OKなんです🙆♀️安く買えて、安く交換出来れば最高じゃないですか無駄がありません、まさにSDGsの一環です・・・違うか
前置きクルマでは出力(=パワー)とはトルク×回転数です。自転車ならペダルの踏み込み力×ケイデンス。ケイデンス50rpmで全力でペダルを踏み込むのであればケイデンスを100rpmに上げれば踏み込みの力は半分で同じパワーが出せます。クランクがへし折れんばかりの力をかけても1ミリも回ってなければパワーはゼロです。以下本文。私は一応属性としてはクライマーです。体格が小柄・痩せ型・超軽量なので、どうしても平坦よりは上りにアドバンテージがあります。踏み方はトルク型ではなくケイ
前回の点検時に、リヤのパットの残量がわずかだったので、新しいのを購入しました(^O^)/デイトナゴールデンパットχ97112調べるのに時間がかかったよ💦購入して1年経過したのでフルードも交換です❗️キャリパーを外さなくてもパットは交換できるんだけど、外して拭き拭きリヤパットはこんな形新品と外した純正パット半分(残2.5㎜)減ったのかな❓新品をセット‼️フルードも交換しましたこれが古いフルードこちらがカワサキDOT4のフルード純正のフルードの色が分からないけど、カワサキフ
○交換作業の予約(2022年3月5日)そろそろ危ないと思っていた後タイヤ、スリップサインが出るどころか溝がない。雨の日は走らないからいいけれど、3年4ヶ月も使っているからゴムが劣化(硬化)してやばい。前タイヤはまだまだ溝があるけれど、経年劣化でヒビが見えています。どちらも交換しなければ危険です。そして、チェーンも限界まで伸びています。タイヤと一緒に、チェーンとスプロケットも交換することにしました。スプロケとチェーンは、工具を揃えて自分で交換しようと考えていましたが
こんばんは♪定期メンテナンス!GSX-R1000R!作業の続きです!今回は駆動系!チェーンとスプロケットを交換します。チェーンはRK!『520X-XWGOLD』です!520サイズでハイパワー車にも対応!スプロケットはサンスター!『レーシングスチールスプロケット』!ドライブスプロケットも交換します!こちら、裏表がありますのでパッケージに同封されている取付説明書を確認して取り付けましょう。チェーンを交換します!古いチェーンを取り外します!使う工具はRKの『インパクトカッ
今日も在宅勤務でした。でも家から近いお客様のところだけ歩いて訪問してきましたよ。少しは歩かないとね。部品待ちだった中華モンキーの部品が揃ったので交換しました。先ずはバッテリーです。車体を受け取った時には完全に上がっていて回復不可能でした。スクーターにも使われているタイプです。僕の中華モンキーのスタイルは4Lモンキーですが電装は12Vです。12Vは安心です。次はガソリンコックです。ちょっと走ったらコックのつまみ部分からガソリンが漏れ出したので交換しました。前の所有者は保管期間が長
CBR1000RR-Rのチェーンを交換しました。交換した理由は「すぐ伸びるから」です。公道のみならばそれほど必要に迫られることはないと思います。しかし、サーキットでCBR1000RR-Rのパワーを開放しまくっていると、すぐにチェーンが伸びてしまうのです。現在の総走行距離約は2400kmです。その間、4回チェーンの調整を行いました。一回目は1000km走行後、初期伸びだろうなぁ、くらいに思っていました。2回目は慣らし終了後、最初にサーキットを走った後です。その後、2回に一回ほど、サ
順番が前後しますが、年初めにお誘いいただいた軽めのツーリング。画像は立ち寄った○くんの店(*`艸´)ウシシシその時ですが、走ってて違和感がありました。信号を左折してアクセルON!スココン!?(゚д゚)ハッ!なにっ??(O_O)あちゃ〜アルミスプロケットはアルマイト面が捲れると急激に減りが加速するそうです。(O_O)組み立ててからもうすぐ7年?、30000キロ越えてました。あ、もう車検??(u_u)これでは、チェーンがスコンスココンと空回りするハズです。(>_<)フロ
けんちそ!!でございます(`・ω・´)本日は、当ブログ初登場のメインバイクCBR1000RRSC57(04)のリアスプロケット交換についてでございますはい、こちらがウチのメインバイクCBR1000RRさんですまずは、かるく仕様説明を…フロントブレーキはサンスターのディスクですカスタムっつーよりディスクが減り歪みが出たので交換しましたリアサスは、マトリスですしなやかで、挙動が掴みやすく安心感が好きこれは、リアのリンクを後期型(06〜)に替えたらバンクスピードが速過ぎて対策
まずはツバメちゃんの成長記録??6羽とも元気に成長していますもうほぼ大人と変わらない大きさになっていて、今年は無事6羽の巣立ちができそうです!どのツバメちゃんも餌待ちの間に巣の外に出て、羽を羽ばたかせて飛ぶ練習をしています。真ん中の子が1番大きくてかなり仕上がってきているので、早ければ来週頭には巣立ちしそう??巣立ちの瞬間見れるかな。。。楽しみですさて、KLXはスプロケットとチェーンが届いたので作業の続きをしていきます。今回の為にというか今後のためにオフロードジャッキー買いました!
こんにちは(・ω・)先日、タイガースチェーンに交換します申しておりましたが...チェーンのコマ数を間違えておりましたあぁぁぁぁ!!うるさい(・ω・)525のチェーン巾まではよかったのですが...トライアンフの別車種のコマ数と読み違えてしまい122コマ欲しいところを120コマと相成りました(ノ-_-)ノ~┻━┻せっかくお気に入りのカラーなタイガースチェーンを購入したので活かしたいなと...ポク、ポク、ポク...アヘッ♪おい(´-ω-)フロントスプロケットとリアスプロケットは