ブログ記事423件
■ドライブスプロケットを交換セロー250のファイナルエディションを導入して運用している管理人。セローらしく山道等を活発に走りまわるには丁度良いのだろうが、管理人が主に活動するツーキングやツーリング時には、ギヤ比が若干低すぎると感じざるを得ない場面もあったりした。そんな普段使いで感じた問題点を解消するべく、ギヤ比を変更してみることにしたのだが、とりあえず手っ取り早くドライブスプロケットの方を変更してしまうのだった。※セロー250の標準ドリブンスプロケット(後ホイール側にある大
いつもの如く、タイヤ下に下駄を履かせてのリフトアップ車高の低さを実感するひと時です北エン最終戦での激マディ対策として、クラッチのプチ強化と合わせ、ギア比をローギアード化すべく、リアスプロケ45丁を購入しました今回のリアスプロケの歯数選定にあたっては、既に購入していたノーマルリンク数の110リンクが使用できる最大歯数が45丁でしたフロントスプロケは、既に13→12丁に変更してあるので、CRF230マイスターの城太郎さんのスプロケセッティング
皆さん、こんにちはCB1000R2018-2020SC80について、これまでのブログでご紹介したCBR1000RRと同様にスプロケット丁数&タイヤ周長変更が可能となりました◆CBR250RR2020-2022MC51についても対応可能となりました※上記車種も対応したため、本ブログのタイトルを変更とさせていただきましたタイヤサイズやスプロケット丁数の変更によって、ギア表示「N/-」の点滅、クイックシフター無効の問題に悩まされている方には朗報です
A君のVTR1000SP-1前後スプロケットとチェーンの交換でお預かりもう限界まで伸び切ったチェーンを取り外しますドライブスプロケットを外して周辺のお掃除もちろんスプロケットカバーもね汚いところへ新しいスプロケットやチェーンを取り付けるのは嫌を通り越して悲劇ですからね。チェーンルーブで汚れたスイングアーム内側も新しいチェーンが乗っかるスライダーも絶対お掃除!たまにおられます知らない人から持ち込
仕上げは、駆動系のセッティングです❗️パーツが揃ったので交換。ツーリング使いで、クリップ止めのチェーンは不安。安心出来て、ロングライフのカシメジョイント&Oリングチェーンに変更します❣️(RKBL520R-XW、サイズ520、リンク112)ギヤ比は、ノーマルがベストの場合も有りますが、総じて万人向けの大人しい味付けが多い傾向かと思います。今回サービスマニュアルからトルクカーブを取直して再検討❗️⚪︎多用する速度(60km/h)で、5速(トップ)でノッキングし無い事。⚪︎5速(
NinjaH2のドライブチェーンとドライブ、ドリブンスプロケット交換をご依頼頂きました。こんばんは👋いつもありがとうございます(^-^)香川県のバイク屋MCFWitのmasaです👍️かなり締め付けが強いカワサキのドライブスプロケットのナットですが、コツさえつかめば作業はスムーズです。※ただし例外あり手順としてはドライブスプロケットのナットはチェーンを切り離す前に、ギアを入れ、リアブレーキをきっかりと効かせて出来るだけ大きくてしなりのない工具を使いパッキーンとゆるめま
最近NSF100を走らせていて感じていた事・・・「コーナー立ち上がりが何かモッサリしてるよなぁ~」自分の技術の無さもありますがそれでも何か加速が物足りなく感じてひとつ余計にシフトダウンすると今度は「めっちゃエンジンブレーキ掛かるやん!」コーナー進入でエンジンブレーキ掛かり過ぎて余計にスピード落ちてるように感じて・・・何かにつけて鈍感な私は「こんなモンなんやろ」って思ってまだまだ自分のライディングが全然なってないからだろうと“走り込み不足”を解消しようと考えてました。まっ、比較対象
青玉虫Z2には、標準630チェーンとZ2の標準スプロケを装着しています。(以前530チェーンを付けてましたが純正に戻しました)ギヤの減速比がわるいのか100km/h走行でのエンジンが回転が高めで私の好みではありません。高速走行では5速の回転数を少し下げたいところです。6速目があればGOODなんですがねー。乗っててもあまりしっくりきません。そこで思い切って、Z1のスプロケに変更します。スプロケ比でみてみるとZ1フロント18Tリア35T減速比1
新緑の季節も終わりに近づいて山の色が濃くなって来た京都です。この時期にしては最低気温が低くて朝の日陰は肌寒い日中も23度は度までしか上がらずですごし易い去年の今頃は暑かったと記憶してるんですがね。さて~少し前の事になりますがこのバイクがメンテナンスで入庫してきました。カワサキZZR1100D4今回は
Kヶ崎からのお客様です!いつもありがとうございます!タイヤとチェーンスプロケットの交換作業から行って行きます!大事に乗られてる方なのでチェーンのコンディションもかなり良いですね!距離の割に綺麗です!一度はこの辺りもお掃除してるんでしょうね!?勿論綺麗にしておきます外したネジも洗浄!チェーンケースもお掃除されてますね!流石です!まぁそれでも更に綺麗に致しますチェーンを
9月になりましたが、まだまだ暑い町田の外れですー今日は、2台ともチェーンとスプロケの交換をしますーまずはVTRから前回交換したのは、2017年4月12日・45549kmの時。サンスタースプロケとDIDチェーン(530)の組み合わせ今回は、スプロケはサンスターですが、チェーンはBIG1とお揃いのRKにしましたーー黒にしようと思ったら、530はゴールドの方が安かったんです💦リアを持ち上げてーフロントのスプロケを・・・ってキタナイ(T_T)ゴミが・・・たんまり(T_T)お掃除〜
モンキーのスプロケット交換を。本当は4月にやろうとしていたのですが、車速補正ユニットを注文したら、納品が7月5日だと…。仕方ないので他の部品を購入して待っていたのですが、7月に入ったら8月5日に納品が伸びました、と連絡が…。ABSセンサーにエラーが出てしまうのですが待ちきれないので、スプロケット交換をしてしまいます。両方ともキタコの製品。15丁から17丁とフロント側を一番ロングにします。写真が相変わらず少ないですが、ジャッキアップをしてリアタイヤを浮かせチェ
前回の点検時に、リヤのパットの残量がわずかだったので、新しいのを購入しました(^O^)/デイトナゴールデンパットχ97112調べるのに時間がかかったよ💦購入して1年経過したのでフルードも交換です❗️キャリパーを外さなくてもパットは交換できるんだけど、外して拭き拭きリヤパットはこんな形新品と外した純正パット半分(残2.5㎜)減ったのかな❓新品をセット‼️フルードも交換しましたこれが古いフルードこちらがカワサキDOT4のフルード純正のフルードの色が分からないけど、カワサキフ
雨のお盆休み中にウインカー、テールランプ、そして「GN赤色化計画」でタンクとサイドカバーを赤に変え、購入時とは大きくその姿を変えた私のGN125H、これまでは外観に関するカスタムであったが、これからは「走り」に関するカスタムに取り掛かる。まずは「タイヤ」GN125Hは低価格のバイクという事でタイヤもコストダウンが施され細いやや頼りないタイヤが装着されている。純正では台湾製の「SAKURAタイヤ」というタイヤが装着されている。リアはまだマシに思えるが、中途半端になるので前後とも
GSX-S1000ネタで〜٩(ˊᗜˋ*)و♪GWまで遡り、5月5日(笑)バイクDayと題して、自由時間もらったので〜大きい方のバイクでトコトコソロっと走って来ました✋GSX-Sくん、実はリアタイヤほぼ終了でして…トドメをさすソロツーリングということで(笑)早朝にいつもの場所からSTARTです(((o(*゚▽゚*)o)))トコトコ(((((*´・ω・)トコトコ〜✨バビューンとクネクネっとるり渓〜٩(ˊᗜˋ*)و♪晴天で風も気持ちいい(´∀`)ちょっと休憩して〜!また
注文したGSX400S用の純正フロントスプロケットが届くX.A.M(ザム)の倍のお値段…パッと見で予想以上の形状違いに気付く上から数年使用したザム、半年使用のサンスター、新品の純正フロントスプロケットザムの歯先は摩耗して幅が薄くなっていると思うが純正の歯先は厚みも薄く尖った仕上がりスプラインが入る口元は社外品は表裏共にテーパー形状になっているが…純正は片面のみどちらが表なのか?通常社外品のスプロケなら丁数などの刻印のある方が表純正はゴムブロックの表裏共に32Cとあるが小さいマー
こんばんは海山鉄です。今日は半ドン・・・でして。天気が不安定らしい?やはり、男心?女心??と秋の空っという具合に予報がコロコロ変わります。雨が降る前に昼飯とバンゲの買い物~ボタボタっ・・・☔はい。最後に買い物済ませて帰る時に降られましたもうね。焦っても仕方ないのでずぶ濡れになりながら帰って来ましたまぁ・・・まあまあ、パンツまでは侵入されませんでしたけど💦んが!明日の天気はどうなん??はい。今回は愛車マンティス号のチェーン&スプロケットの交換をしました部品等を揃え
こんばんは♪定期メンテナンス!GSX-R1000R!作業の続きです!今回は駆動系!チェーンとスプロケットを交換します。チェーンはRK!『520X-XWGOLD』です!520サイズでハイパワー車にも対応!スプロケットはサンスター!『レーシングスチールスプロケット』!ドライブスプロケットも交換します!こちら、裏表がありますのでパッケージに同封されている取付説明書を確認して取り付けましょう。チェーンを交換します!古いチェーンを取り外します!使う工具はRKの『インパクトカッ
はい皆さんこんにちは♪もとあっしーずのしらたきです(^^)今回の作業はKawasakiNinja1000です✨こちらのお客様は、あおっぴさんの「バリツー日記」のブログを読んでご来店いただきました。ありがとうございます部品はお客様お持ち込み頂きました。リアタイヤはお客様がネットで注文して直接当店へ届くように手配したもの(^^)そんなのも全然OKなんです🙆♀️安く買えて、安く交換出来れば最高じゃないですか無駄がありません、まさにSDGsの一環です・・・違うか
リアスプロケットをアルミに交換しました。GSX250Rは速度を後輪のセンターで測っているので後輪のギアを変えてもスピードメーターや距離計が狂ったりしません。さすがSUZUKI様は細かいところを判ってらっしゃる今回リアスプロケットに求めたのはカッコ良さです。パーツはメーカー純正採用の実績あるブランドSUNSTARRS-102-44を選びました。https://www.amazon.co.jp/dp/B007H3JAGS/ref=cm_sw_r_cp_api_tzlNBbRFW
【07月01日の出来事】先週に続き今週も作業しますよ~~!しかし日曜は暑かった!快晴!気温34℃(*´∀`*)早速、ブラザー師匠の工房で作業開始!シャフトを緩めジャッキアップ!リアを上げておきたいので、馬噛ませます!今週の課題はリアスプロケットの44丁→42丁(ノーマルサイズ)変更とリアタイヤ外すので、現在入っているオーバーサイズ150/70-17をこれまたノーマルサイズの140/70-17にします。タイヤはバイク購入時に、ダンロップα13を新品で入れて
値段も手ごろで乗りやすいしフォルムもいいんだけど、人にお勧めできない車輛があります。エリミネーター250SE/LXというバイクです。何故か。お金がかかるからです。自分で整備ができる人なら大丈夫ですけどね。ではなぜお金がかかるのか。それは整備性が悪いからなんです。今回ちゃんと整備させたいということでお預かりした車両なのですが、やったメニューは・プラグ交換・ガソリンコック交換・フロントフォークOH・キャブレターOH・チェーン交換・スプロケット交換だったのですが、正
前置きクルマでは出力(=パワー)とはトルク×回転数です。自転車ならペダルの踏み込み力×ケイデンス。ケイデンス50rpmで全力でペダルを踏み込むのであればケイデンスを100rpmに上げれば踏み込みの力は半分で同じパワーが出せます。クランクがへし折れんばかりの力をかけても1ミリも回ってなければパワーはゼロです。以下本文。私は一応属性としてはクライマーです。体格が小柄・痩せ型・超軽量なので、どうしても平坦よりは上りにアドバンテージがあります。踏み方はトルク型ではなくケイ
明日の日曜日は仲間達と岡山にツーリング予定なのですが色々バイクの調子が悪く急遽メンテナンスが必要になった為本日雨ですが秘密基地にバイクで発進。ロンスイ装着後の写真旧秘密基地での最後の撮影🎶さて新秘密基地のガレージには普通にはクラブマンは入れません笑。ガレージの入口の幅がギリギリなのでミラーを折りたたみ入庫。この後調整して普段でも出入り出来る様になりました🎶センタースタンドがないので大変です。オークションで購入したロンスイにセットで付いてきたスプロケットと
塗装が仕上がったタイヤ&ホイールを装着する前に、フロントサスのオイル交換をしました一番最初に乗った際、非常に気になったのでフォークオイルは、前回セローでも使用したSUZUKI製コスト的に一番リーズナブルな価格ですFTR223のフォークオイル量を追加油面は93mmです。金尺で測りますフォークオイル交換の合間に、フロントフェンダーをアップフェンダーにすべく、三又に穴をあけますウィンカーの位置も、な
先日の整備の際に実はチェーン張りも行ったのだが、タイヤを回転させると場所によって張り具合が変わるという怪奇現象が生じていた。その時は時間がなかったのでやむを得ず注油だけしてツーリングに臨んだのだが、もちろんそのまま放置するわけにはいかないので改めて前後スプロケとの3点セットで交換してしまうことにする。先ずはバックステップを外し、左側のクランクケースカバーを外す。めっちゃ汚い!次にチェーンカッターを用いて古
今日も在宅勤務でした。でも家から近いお客様のところだけ歩いて訪問してきましたよ。少しは歩かないとね。部品待ちだった中華モンキーの部品が揃ったので交換しました。先ずはバッテリーです。車体を受け取った時には完全に上がっていて回復不可能でした。スクーターにも使われているタイプです。僕の中華モンキーのスタイルは4Lモンキーですが電装は12Vです。12Vは安心です。次はガソリンコックです。ちょっと走ったらコックのつまみ部分からガソリンが漏れ出したので交換しました。前の所有者は保管期間が長
皆さんお疲れ様です。ご来訪ありがとうございます。月曜日はどうも仕事のやる気が出ない私です。ちなみに、月曜日が祝日の時は火曜日にやる気が出ません。困ったおっさんです。えー、我が家のZRX1200Rには、現在ゲイルスピードのホイールを履いてあります。他メーカーも検討したのですが、ゲイルにはリア0オフセットの設定がありましたので。そこで本日は、ZRX1200Rに0オフセットホイールを入れ、更にうっかり525チェーンへコンバートをした時の思い出です。少しマニアックな話となってしまうかも知れませ
つい先日も経過記事を上げた「フロントスプロケット」ネタですが、少々お詫びと訂正をしなければなりません。『※15Tスプロケット・後日談』去年の7月に書いた「15Tスプロケット検証」が今年になって結構アクセスが有ります。『※15Tスプロケット検証』“ネットではびこる話題を検証"などと、オ…ameblo.jp実は、昨年の夏に最初に上げた「15Tスプロケット検証」のなかで、チェーンケースについている「ワイドチェーン・ガイドプレート」という部品を、除去しなければならないと!!と書き
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日は私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね※5/1よりZコーナー担当高橋BKですが、毎週水曜日は終日外出となるので、お店に不在がちになりますので、お問い合わせやご質問等は木曜日以降でお願い致します。スーパーGWも終わっちゃいましたね。GW連休中は終日PITサービスが満員でご迷惑をお掛けしました。m(__)m久々に駆動系の交換作業をご紹介します。2014年製ヤマハMT-09となります!