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モンスタースポーツフルチューン仕様にしてから2000km乗ったので、レビュー・インプレを。商品としては、Sp-XデュアルスポーツマフラーターボキットK200X(タービン・プラグ・ECUのセット)PFX400インテークキットの3点です。ノーマル比で出力の話をすると、アイドリング~1000rpmは全然トルクがありません。ノーマルは、アイドリングのままアクセル使わず半クラもほぼ使わず普通にクラッチ繋いでも簡単に発進できますが、フルチューンにしてからは少し
先日、静岡の某ショップでロアアームブッシュ、ロールセンターアダプター、エンジンマウント、ヘリカルLSDの作業をしてもらったんですが、車を預けるときにトルク管理や1G締めなどの基本的なことはしっかりやってもらえるのか聞いたんです。そしたら「うちでは1G締めはできないのでやってないです。」と言われてしまいまして。作業終わってから、どうゆう状態でブッシュを締めてあるのか聞いたら、「ジャッキアップした状態の0Gで締めてあります。」とのこと。意味がわからなくて何も言えませんでした。で、今日は静岡
4月15日月曜日今日はユーザ車検を予約しているんです継続車検はどこで受けてもOKなので私は毎回、湘南陸運局遠いけどのんびりした雰囲気が好きなんですクルマはスイスポ車検ステッカーは令和6年4月まであと一週間で車検切れなんです事前にテスター屋さんで一通りチェックしてもらって特に問題なく、光軸だけ調整してもらった予約は午後一、第3ラウンドいつもだったらこの時間にFROGPITさんまでランチを兼ねて遊びに行くんだけど今日は時間が足りないわ
タイヤをサマータイヤに交換してステアリング系に負荷が掛かる状態になったのでRRPステアリングギアボックススペーサーを取付け出来る状態になりましたZC33Sスイフトスイフトパーツ:R's[アールズ]アールズではスズキスイフトZC33Sのパーツを独自の観点から開発・テストを精力的に行っております。特にエンジンパーツにおいては弊社独自のデータ収集と解析により、スイフトユーザーの方々に楽しみ・喜んでいただけます製品を開発させていただいております。www.rsrs.jpアールズR'
4月16日火曜日昨日車検を終えたからやることやってしまおうかなと2年に1回の恒例行事も体力の低下を感じてしまい全部で1時間ちょっとの作業なのにヘロヘロクルマとの付き合い方が平成初期から変化していないわそれも不適切か?エンジンオイルを交換しておこう前回交換時から4000㎞ほど走行しているし車検前に整備すると、検査の時に予期せぬことが起こらないとも限らないから終わった今が整備時オイルはいつもの日産純正ジョッキ目盛りで
ブレーキ強化はなんのため?サーキット走行のため?いやいや、ブレーキ強化・・そう、強化も目的の一つではあるんですが。制動力の強化だけが目的ではなくてブレーキフィール、コントロール性の向上が一番の目的なんです。WinmaXウィンマックスキャリパーキットスイフトスポーツZC33S送料:本州・北海道は無料沖縄・離島は着払い銀行振込・前払いのみ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}WINMAXを選んだ理由はコスパもあるんですがYouTubeの影響が
どうもガレージきくちです今日も車検整備の合間に進めてますスイスポステアリングラック系を組付けて完成、、、からのまたバラし。。。ブレーキラインやドラシャを切り離したくなくて面倒な工程をとってます。。。インナーフェンダー外して、、、見えてしまったボディ構造に、、、(-_-;)本来ならというか当初の予定ならフロント周りのボディ
来週と再来週はサーキットなので、少しだけキャンバー追加しました。2度前半てとこかな。ZⅢ履いてから、攻めるとロールが増えてタイヤのエッジが少し傷むようになったので。キャンバー触るとトーがめちゃくちゃになるので、トー調整も。0~アウト5分狙い。スイスポでの初サーキット楽しみです。
『パワーエディターデータ書き換えの結果・・』『パワーエディター最期のデータ』『今度こそフロントパイプ』『え?そっちなの(ステアリングギヤボックススペーサー?)』『フロントパイプの効果は?』『…ameblo.jpの続きコレでパワーエディターで出せる限界か?巷で聞くようになんか制御学習が掛かってない?一疑い出すと結論が出るまでスッキリしないでも、点火時期リタードの制御って蓄積されて、一定範囲を超えるとリタード制御が入るらしい。ブースト制御はECUリセットである程度直る
『セッティングの難しさ』R'sアールズRRPハイパフォーマンスダンパーフルセットスイフトスポーツZC33S楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ちょっと乗り…ameblo.jpの続きR'sアールズRRPハイパフォーマンスダンパーフルセットスイフトスポーツZC33S楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}リア減衰調整の写真リアはトランクルームに剥き出しだから調整は簡単です。カバーは外しっぱなし予定通り、出勤前に減衰を調整。
こちらは黒たぬきのカスタムに関する記事です。ZC33SSUZUKISWIFTSPORTSダウンサスで失敗・・・車高調に替えて大成功!そんな黒たぬきさんです。導入した車高調は・・・BLITZDAMPERZZ-R単筒式(モノチューブ)構造採用。全長調整式車高調キット。全長調整式としてはリーズナブルな価格。32段減衰力調整機構を採用。幅広い減衰力調整が可能。ストリートからサーキットまで対応。単筒式ならではのφ44大径ピストンを採用。減衰力の立ち遅れを抑制。しなや
クルマのボディ補強っていろいろな考え方があるしノーマルが一番っていうのも理解出来る。ただ、ノーマルはターゲットが非常に広範囲なので、牙を抜かれた感があるのも事実。何もエンジンやサスペンションだけが牙を抜かれているわけではなくボディも必要最低限の剛性や強度だし乗り心地や居住性を重視している。逆にそうだからこそ、チューニングには失われた野性味を取り戻させる効力がある。「居住性優先」ではなく「運動性能優先」にすることで、クルマ本来の野性が剥き出させる。・・・なんて事を言いた
1000km走ってミッションの慣らし終了ということで、入れたオイルはこれ。TMスクエアのスイフト専用・オープンデフ車用ミッションオイル。オートバックスには置いてないので、事前に取り寄せてもらって交換してもらいました。工賃1100円と良心的。純正の75Wシングルグレードから80W-90なのでシフトが渋くなるかも?と少しだけ心配してたんですが、街乗りしてるぶんには全く変化なし。粘度が上がってるのにシフトフィールが変わらないってことは、ベースオイルがいいのかも?
『ボディ補強について語ろうかw①』クルマのボディ補強っていろいろな考え方があるしノーマルが一番っていうのも理解出来る。ただ、ノーマルはターゲットが非常に広範囲なので、牙を抜かれた感があるのも事…ameblo.jpCUSCOのタワーバーがイマイチだったことで次なる補強を考えていました。リアのピラーバーですね。選んだのはコレまた定番のラルグスのピラーバーLARGUSONLINESHOP/スズキスイフトスポーツZC33S2WD調整式リアピラーバーwww.largus-re
来年春頃に出るかな?次期スイフトスポーツ。これは新型スイフト。この顔でスポーツ顔になるのか?と正直思ってますが…。それにフルモデルチェンジとはいえ、先代のプラットフォームに少し手を加えて使っているので、基本設計は2016年のまま。現行のスイフトスポーツにマイルドハイブリッドを載せただけのような仕様になるかな?これは新型スイフトと現行スイフトスポーツをうまく合成した画像ですね。こんな感じになるんでしょうか?見た目は別にいいんですが、気になるのはマイルドハイブリッドになることです。
新車で買って、慣らし中は純正パッドでした。慣らし終わってからパッド換えて峠走り始めて、いろいろテストとかしたりしてますが、だいたい2000キロ毎(通勤などの通常使用も含めて)にフロントのパッドが終わります。そしてパッド交換のときにキャリパーもチェックするのですが、必ずダストブーツが破れてます。前回使用したMX72PLUSは、最初から最後までエンドレス導風板付けてたし、クーリングもしてたんですけど、それでもダストブーツ破れてます。こんなブレーキの車で峠やサーキット走
クイックシフトを交換してから1速側と6速側での遊び量の差が大きかったので、それをほぼ均等に調整。クイックシフトに交換してる人で、これを知らない人も居ると思うので書いておきますが、赤丸の部分は長さ調整ができるようになっています。クイックシフトに交換すると土台が高くなりますので、リンケージ接続部分との位置関係が変わってしまう可能性があります。ミッション側ケーブルマウントのリジット化、シフトレバー土台マウントのリジット化だけでも少しはズレるかも知れません。ここの穴と軸の位置関係がぴったり合って
こんばんは。おはようございます。こんにちは。先日、スイスポちゃんで高速道路を初走行してきたときのインプレッションの続きです。まずETCゲートが開いたとき少しアクセルを踏み込んでみました。てか踏み込む必要がないです。逞しく加速していきます。エンジンもキチンと(それなりに)回っている感覚(排気音の影響??)なのに、、、タコメーターをチラっと見るとそれほど回転は上がっていません。トルクで走らせています
『ZC33Sスイスポに何があったのか?(①)』そろそろ落ち着いてきたので年末年始にZC33Sスイスポが手元になかった理由を書いて行こうかと思います。タイヤがMOMOなのでリアタイヤホイールです。買って半年…ameblo.jpの続き時間がなくて①では触りだけでしたが簡単に言うとS字コーナーの振り返しでリアが流れて、前からのクラッシュはなんとか回避出来たんですが・リアタイヤ・ホイール・クォーターパネル・後席右側ドアにダメージ・リアバンパーにダメージを負いました。右コーナーで左
もう温かくなってきたので、夏タイヤに交換しました。その後、割れてたアンダーカバー交換。前のほうはノーダメージでしたが、後のほうは結構バリバリ・・・。車高下げてるから仕方ない。これは記事にするか悩んでたのですが、実は前回アンダーカバーの割れを発見した時、他にもおかしなところがありまして・・・。アンダーカバーを止めてるネジは上の2種類あるんです。普通のタッピングスクリューとM6ボルトなんですが、タッピングスクリューのところにM6ボルトを突っ込んであったり、M6ボルトのとこ
1月車検のため、先週は車検の見積りで走り回ったりしてました。購入店のディーラー、ジェームス、車検の速太郎、車検のコバックで。(整備を何もしなくてよかった場合の、最安値を出してもらいました)ディーラーは8万円ちょうどぐらい。ジェームスではワイトレ不可と言われ断わられました。スタッドレス用ホイールは内側に入りすぎるのでワイトレ15mm入れるんですよね。強度証明書もあって保安基準適合のものだと説明したのですが、どんなものでもワイトレは不可だと言われたのでやめました。車検のコバックでは事前
何台かスイフトスポーツ(ZC33S)は確認させていただいているのですが、全部仕様が違うんですよ。今回はお客様からの希望により車両持込みを頂きました。なんでコネクター違いとかあるんですかね…今回お客様からのご要望としてステアリングスイッチケースにワンオフ対応としてハザードボタンを追加したいというご相談があったのでハザードスイッチ周辺も分解させて頂きました。ナビパネルにナビが一体にになっているとは思いませんでしたよ。内容的には制作出来そうな感じになるので部品が入手可能か否かを確認しつつお見
『ボディ補強について語ろうかw②』『ボディ補強について語ろうかw①』クルマのボディ補強っていろいろな考え方があるしノーマルが一番っていうのも理解出来る。ただ、ノーマルはターゲットが非常に広範…ameblo.jpの続きちょっと長くなってますが細々と補強パーツを入れてるんだよね~フロア補強して、次は?ってところでコレも定番?になるのかなドアスタビライザー今だとアイシン精機スポーツ・外装|AISINwww.aisinaftermarket.jpTRDドアスタビライザー汎
今まで車にはカーナビ付けてましたが、地図無料更新は2~3年だけなのが昔から気に入らず。スイスポには何も付けるつもりはなく、ずっとオーディオレスだったのですが、腰痛もありバックカメラを付けるのが一番の理由でディスプレイオーディオ付けました。カロッツェリアのDMH-SZ700です。これいいですね。タブレット感覚で使えます。ナビも使いましたが、使いにくさもなし。普段はスポティファイしか使わないと思いますけど。バックカメラはカロッツェリア純正ではなく、出っ張りが少なくて見た目がスマートな物
おはようございます。先日の火曜日の横殴りの雨から一転、定休日は快晴となり最近は一意奮闘の休日をしてます。では何時もお世話になってますKさんスイスポ昨年アンプ新設の案件をしその後年末にエムズラインさんからアンプの視聴器を借りて他アンプと比較視聴そんな矢先にアンプ1枚が遂に逝ってしまい決断。今年に入って既存アンプ撤去と採寸取りで御来店。各ケーブルは次期アンプ載せ替えに備えて長さは確保してたのでとりあえず入庫日までの間仮設アンプを設置しました。今回新たに載せ替えるアンプはHELIXC
ディーラーで無償交換してもらえるので、昨日預けてきました。代車はピンクのハスラー(笑)最近の軽は静かですね。エンジンもタイヤもめっちゃ静か。車体そのものの静粛性もいいです。スイスポより、外からの音が車内に入ってきません。そしてじゅうぶんに走る。でも「止まる」「曲がる」はちょっと不安になるぐらい。法定速度以上のスピード出したら絶対危ない感じするので、スピード出そうとは全く思わないし、逆に安全?スイスポはキャリパーが新品になって、ギラギラの銀
『ZC33Sスイスポに何があったのか?(②)』『ZC33Sスイスポに何があったのか?(①)』そろそろ落ち着いてきたので年末年始にZC33Sスイスポが手元になかった理由を書いて行こうかと思います。タイヤが…ameblo.jpの続きセッティングといってもアライメントやLSDのセッティングを変えたりするのはちょっとしんどいし、時間も技術もない。『サマータイヤに交換?早くね?』ステアリング系のパーツを付けようと思っているのでタイヤがサマータイヤじゃないと正当な評価が出来ません。まだ2月な
『ボディ補強について語ろうかw③』『ボディ補強について語ろうかw②』『ボディ補強について語ろうかw①』クルマのボディ補強っていろいろな考え方があるしノーマルが一番っていうのも理解出来る。た…ameblo.jpの続きもうこの写真は出しているので現在のストラットタワーバーがトライフォースのタワーバーって事はフロントタワーバー|Tryforcecompanyトライフォースカンパニー自動車部品オリジナルパーツの開発と販売。フロントタワーバーのページですwww.tryforc
『ECUリセットその後の経過②』『ECUリセットその後の経過①』『パワーエディターデータ書き換えの結果・・』『パワーエディター最期のデータ』『今度こそフロントパイプ』『え?そっ…ameblo.jpの・・その後モヤモヤする部分もありつつフィーリング的には戻りました。でも、データ的には更にブーストを上げたので前データ時よりもパンチがないと期待ハズレそれどころか、ノックリタードが入っている可能性もあるワケで、制御の蓄積のカウントをムダに増やしているだけって事にもなり
『エアインテーク(半年悩んだw)』ずっと導入に悩んでたんですがポチッっとイッチャいました〜ZC33Sスイフトスポーツハイフローインテークダクトカラー:黒ホースカラー:赤楽天市場${EV…ameblo.jpやっと入手したコルトスピードのエアダクトとサクションパイプ早速、取付け準備に入ります。実は公式で詳細な取付け動画を公開しているので説明書を読むより、それを視るのが最良です。そこでは作業途中にやってますが、事前にやったほうが良さ気な作業があったので先ずはエアインテークとシ