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朝からプランター群左側の手入れ。以前、エアコンの室外機が傾いているのに気づきまして、『直さねば・・・。』と思いながら先送りにしていました。で、庭の手入れのついでに修正する事にしました。下画像を見ての通り、右側が下がっています。架台の左側は三和土の上、右側は土の上にブロックを置きその上に設置しています。こうなったのは、いわゆる地盤沈下的な事だと思われます。と言う事で、まず作業しやすくする為に雑草を片付けます。で、始めたのは良いけれど、掘り起
はいどーもー(*'ω')ノももいちさんが到着したので色々やっていきます先ず彼は「押し回しが重い」との事なので、フロントタイヤ周りをチェックしてみます首吊りでフロントタイヤを浮かせて各部チェック。するとキャリパーの戻りが悪く引きずってしまってるというので、キャリパー洗浄です。これが意外に難航(;゚∀゚)手もベタベタで写真も無し!何だかんだでとりあえず終了ε=( ̄。 ̄;)フゥさて本題です!前回の記事で17インチ用オーリンズを搭載とか書いてましたが、説明書を見返す
フロントアップとは言ってもウィリーの方じゃありませんよ(^^;)ていうか、ウィリー用にアダプターって作るってなったら一体何作るんだか(笑)2×4材で自作したリヤ用メンテナンススタンドに続き、今回はグロムのフロント周りを上げる為のアダプターを作ります(^^)ちなみにこれ9/27の出来事w作るといってもほんと大した作業じゃありませんけど…バイクのフロント周り…すなわちフロントタイヤが浮いた状態を作るには普通に考えたらバイクジャッキが必要ですよね?しかしグロムのフレームといえばバックボ
今日はお休みだったため、、またマーク2見に行ってきました✨作業自体はそんなに進んでいるようではありませんでした。10月入ったら本格的にって感じかなーとのことでした🤨1箇所ずつやってくよーとのことです急がないのでとにかく時間をかけて、安く、綺麗に直ればそれで満足です😎エアロが外されていました✨久々に見た光景。リアバンパーも外されています。ナンバーも外してるということは封印新しくなる?!エアロで見えなかった部分があらわに。左後ろのドア下です。思ったよりひどいね‥。黒丸のところ、穴空
DIY然り、自分で何でもやってみたくなる楽しい新型ジムニー今回は、パーツを取り付けるのにジャッキアップしてタイヤを外す作業から※難易度と満足度は、独断と偏見によるものです。剥き出しのハブを隠す”センターキャップ”難易度満足度履き替えた社外アルミホイールのハブ径が、純正品より大きく合わない為社外品で対応。新型ジムニーの場合、純正のホイールハブ径は108mmで、この社外ホイールの径は110mm。本来なら、純正のホイールキャップでカバーする所、合
誰も待っていなかったかもしれませんが、お待たせしました!(笑)13系シルビア&180SX用☆簡単ジャッキアップkitTバックポイント(仮)発売開始でーす!型取りは180SXにて行いましたが、13シルビアにも装着可能です!予想通り全く同じでした♪取り付けは、純正のリアバンパー内にあるホースメントを取り外し、代わりにTバックポイントを取り付けします。取り付けに関して一箇所だけ注意いただきたいのが、燃料タンクを吊り上げているバンド?部と共締めするように製作してあります。ですので、取り付
みなさんこんにちは~今日はクリスマスですね・・・そしてもうすぐ年末年始とお休みになります~我が家は28日の夜出発して、29日淡路島~30日鳴門辺りへ向かいます昨年は和歌山で初日の出を堪能しました。天気は大丈夫そうですが、やっぱり心配なので初スタッドレスタイヤ交換にチャレンジしてみました。ジャッキは3t対応を使用しました。ジャッキポイントの接地部分へゴム製のアタッチメントも付けてます。使用した工具は十字レンチとトルクレンチですね。ネジが結構硬かった
JZX100マークⅡ・チェイサー用ジャッキアップkit(仮)多数のお問い合わせをいただいておりますので、まだ発売準備が完璧に済んではいないのですが…発表しちゃいます!w純正バンパー〜社外ハカマエアロまで対応できるように、全長調整式にしました☆車両への装着の条件としましては、◉リアバンパー内にあるホースメントが残されていること。◉トランクフロア内にあるスペアタイヤ収納部が存在すること(笑)◉スペアタイヤ収納部、およびバックパネル下側に大きな損傷がないこと。以上です。取り付けは
今日は朝からちょっとドライブへ。曇り空のおかげで、このボディカラーがしっかり写ります。太陽に照らされる晴れの日は、大抵黒色になってしまうので。そう考えるとやはり白色が理想なのでしょうかね。さて、帰宅してから車弄りです。ガレージができて約3か月。土間コンの水分も完全に抜け、ジャッキやウマをかけても床に跡が残ることもなく一安心。今日は車高調をささっと掃除しただけ。特に異常はありませんでした。ガレージで作業をしてみた感想ですが、やはり作業スペースの狭さは感じます。両サイドのスペースはいい
■ガレージジャッキにゴムパッドしばらく前にCX-8「ねこなで」等の重量級車両用として導入したコストコのアルカン3.0トンスチールアルミニウムハイブリッドジャッキ。(参考)アルカン3トンガレージジャッキ【コストコ】ARCAN3.0TONJACKそのガレージジャッキを実際に運用する際の小道具というか周辺装備についても導入していたので、その品とかについて。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな
帰宅するとフローティングディスクが着荷していました。九州出荷で翌日東京着とはゆうパック恐るべし。泊まり明けで眠いですが、交換しちゃいます。不測の事態用に作業開始前の状態を撮影しておきます。指が写ってました(汗)前輪が地上にあるうちにキャリパーを外し、アクスルシャフトを緩めます。双方共ブレイカーバー要件です。アクスルシャフトは意外と大きいサイズのボルト、ナットを使っているので、サイズの合った工具を用意しましょう。供回りするので工具が二組必要です。風夢は手持ちのインパクト用ソケット
タイヤをサマータイヤに交換してステアリング系に負荷が掛かる状態になったのでRRPステアリングギアボックススペーサーを取付け出来る状態になりましたZC33Sスイフトスイフトパーツ:R's[アールズ]アールズではスズキスイフトZC33Sのパーツを独自の観点から開発・テストを精力的に行っております。特にエンジンパーツにおいては弊社独自のデータ収集と解析により、スイフトユーザーの方々に楽しみ・喜んでいただけます製品を開発させていただいております。www.rsrs.jpアールズR'
なんか、音がするんだけど。雨上がりの朝、キュルキュルと耳につく音が、と嫁キシリアから指摘されました。そろそろかな。50000キロも超えてもまだまだ絶好調なコムサイですが、ファンベルトは早めに交換したいなとは思っていたんですね。梅雨を迎える前には交換したいと考えていましたけど、なんだかんだで実害が出るまで放置していました。今回交換するのは、エンジンクランクプーリーからエアコン用コンプレッサーに掛かるストレッチVベルトと、オルタネーターに掛かるVベルトの2本です。交換自体は簡単な作業です
ジャッキアップやリフトアップって、最新の注意を払わないといけません。タイヤをつけたまま上げられるリフトならいいんですけど、タイヤを脱着しないといけない時などは、ジャッキアップポイントで車を持ち上げる必要が出てきます。メーカーが指定してきているジャッキアップポイントですが、貧弱です。特にトヨタなどは数枚のプレートを重ねているだけで、リフトの当てゴムが少しでもズレると捲れ上がってしまう。ホンダは優秀で、軽自動車だろうが小型車だろうが頑丈な鉄板を溶接してきています。全部が
トレーラー倉庫が完成してジャッキアップして固定するのにファームジャッキを購入しました。ジムニーが雪遊びでスタックした時にも使えるジャッキです。フロント側をジャッキアップで固定してリア側を固定しようとしたらトレーラー倉庫が動いてウマが潰れてしまいました。トレーラー倉庫が重いんでしょうね
■暖かな冬の日にスタッドレスタイヤ装着主にツーリング用として運用されているマツダCX-8「ねこなで」今シーズンは以前から暖冬だといわれていたのだが、「ねこのす地方」では年が明けても(真冬用の防寒着等がなくても)気軽にバイクに乗る事ができる日々が続いている。(たいてい、この時期には周囲で活動するバイク乗りは管理人くらいになっているのだが、今年は管理人以外のバイク乗りも、防寒ジャケット無しでもバイクで走り回っている。)そんな訳で「今年はスタッドレスタイヤを装着するまでもないか・・・
うちのレネゲードトレイルホークはJAOSのコイルスペーサーで1インチ(24mm)リフトアップしている。もう少し上げたくなって来たので、海外メーカーのリフトアップキットに交換する事も考えたけど費用が高い。あまり上げる事は出来ないけど、簡単に出来るラバースペーサーを取り付けてみた。取り付け出来るサイズを確認するためにジャッキアップしてスプリングの線間を測ったリアは65mm。フロント42mm。少し小さめじゃないと嵌まらないので、リアは62mm、フロントは37mmを購入。取付もジャッキアッ
謹賀新年昨年末から残してしまった作業が終わらなく、新年になってからもバタバタしているuturnoyajiでございます。本年もよろしくお願いいたします。さて、新車で買ったハイゼットトラック。1000キロくらい走ったらエンジンオイルを交換しようと思っていたが、伸ばし伸ばしで結局この四ヶ月で5300キロくらい走ってしまった。初売りで一缶1480円の安いエンジンオイルを大量ゲットしたのでさっそく交換。ハイゼットのオイル交換は初めてなので、とりあえずどこに何があるか確認しながらすすめていく。
車両を1泊預かり、ホイールを修理しました。アルミホイールのリム傷を修理します。左前ホイールの1本です。傷をみると分かりますが、シルバーメタリックが削れてブラックカラーが表れています。このホイールはブラック層をつくり、その上に高輝度シルバー層を薄くのせる事で独特な金属調の仕上がりを表現しているのです。ホイールを外します。車両のフロントをジャッキアップしタイヤを車両から外してホイールを修理します。アテンザのフロントジャッキアップポイントは
今日はアリオンのホイールナットを交換します。交換する理由をおさらいしますが、現在装着しているアルミ製レーシングナットの強度が低いと思われるため、強度の高いスチール製のものに交換するのです。新たに購入したホイールナットはこちら。黒い袋ナットです。ブリヂストン製のラグナット。19HEXM12×P1.5で20個入り。そして準備した道具はこれ。左の黒いのはハゼットのクロスレンチ(ドイツ製)硬くて精度が高いから外すのと途中まで締めるのに使います。右の緑色のは空研のクロストルクレンチ(日
(゚▽゚)/コンニチハ今回はla110sのムーヴ。純正スプリングが見事に半巻きくらい折れてました。ネットから拾ってきて私が参考にした締め付けトルクも記載しておきます。決まり文句ですが、作業は自己責任でお願いしますm(*__)mまずはジャッキアップから。リアはデフなので問題ないですが、フロントはセンターよりも助手席側にポイントが寄っているので、車両のバランスを確認しながらジャッキアップしてください。ウマかけるのを忘れずに!次はボルト外し。ブレーキホースとABSケーブルを留めて
うちのガレージを建てた際に購入したフロアジャッキ・・・6~7年前・・・正式名称不明のホームセンターで2万~3万円だったかな?の代物・・・ポチッとお願いします♪ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐↓にほんブログ村↑ポチッとお願いします♪ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐本体の注意書きには『オイル交換』について書かれている!詳細は取扱説明書参考とのこと・・・手元にある取扱説明書兼保証書には『3TON油圧式フロアージャッキ』とある・
今回はミニクーパーのミニカーです。写真は「ホンウェル1/72インテリアオブジェミニカー」です。今回も10年以上前に100円ショップのセリアで買ったミニカーです。クラシックミニの専門店も多く見掛けますし、近所でも結構ミニクーパーを見掛けます。故障して停車してしまっているクラシックミニも何度か見てきました。高年式でも壊れる事はあると思いますが、ミニを好んで乗るオーナーさんは愛情たっぷりで乗っているのではないかと思っています。現代のクルマにはない特別な魅力があります。
今回はラパンショコラのタイヤローテーションをしてみますΨ(`∀´)Ψエスティマのようにスタッドレスがないので、前後2輪ずつあげて予備タイヤに交換という風にはいかないので、どうしようか悩みましたが、ウマを4つかませて4輪同時にあげて交換しようと思いました。まずは取説でジャッキポイントを確認。2WDと4WDでリヤの形状が違うので注意!自分のは2WDなので、赤で囲った方です。ナットの締め付けトルクは85N・m(ニュートン)締め付けは鉄則の対角線上に、という注意
元々ボディリフトにより25mmアップしていましたが、50mmアップすることにしました。理由としてはフロントタイヤがストロークして一定の切角になったとき、ボディにゴリゴリ当たることです。あとは前回のボディリフトの際、ボディマウントブッシュがクタクタだったことも後押しとなりました。今回の部品はオクでよく見かける比較的安価なボディリフト50mmセットとボディマウントブッシュフルセットです。作業としては4工程あります。①ボディリフト取付(ボディマウントブッシュ同時交
わざわざ遠路遥々ご来店頂きましたエアサス車なので、リフトアップ時にはジャッキアップモードにしてからリフトアップしないと・・・最悪エアサスが壊れます最近の輸入車は色々と注意が必要ですから、良く分かってないお店に依頼すると、最悪車が壊れます輸入車は締め付けトルクなどもメーカー・車種などによって異なるので、慣れたお店に依頼する事をお勧めいたします上のポルシェマカンと下のアウディA7とでも締め付けトルクは40Nmも違います次のポルシェのタイヤ交換は911の
10系レクサスRXバージョンLのオプション装備として、エアサス装着車が存在します。リフト、又はジャッキアップ時にはエアサスをリセット、ハイトコントロールをOFFに設定します。運転席足元、アクセルペダル付近にプッシュスイッチがあります。左側はプリクラッシュセーフティOFF、右側がハイトコントロールOFFとなります。インストルメントパネルにてOFF表示が確認出来れば完了です。エンジン停止してもハイトコントロールはOFFの状態が継続します。作業が完了したら必ず元に戻します。エアサス
年末にスキーに行くのがスタッドレスタイヤを購入しました。volvov40d4で現在225/4018インチなのでインチダウンして225/4517インチへ。節約の為WEB購入したのはこちら。【送料無料VW(ゴルフ)】DUNLOPダンロップウィンターMAXX01WM01225/45R1717インチスタッドレスタイヤホイール4本セット輸入車EUROTECHユーロテックガヤ5(マットチタニウム)7J7.00-17価格:110700円(税込、送料無料)(20
軽トラ、荷物を積載する関係で、積載すると、前後バランスが最適ま、僕みたいなのは荷物積まないから、基本、前輪荷重が多め、普通の車でも、後輪駆動であっても、基本的には、前が減ります。アンダーステアセッティングが、下手くそでも、破綻しないからね。ま、バイクで、レーストラックでカリカリやれば、後ろが先に減るかな?って、思う。で、今回は、軽トラのタイヤ、前後入れ替えを行いましたの巻。普通なら、以下のようになるパート1(左側)1、前輪をジャッキアップ2、前輪を外す。3
7/11(木)トレーラー車検です。今年もこの時期がきましたーまだ1ヶ月以上前だがタイミング的に今しかないので...ってか、2年毎で良くねーか?と毎年思いますさて!毎年恒例のトレーラー車検ですが、今年は初の試みです。毎年、私が釣りしてる最中に先輩に陸運局行ってもらい車検通してもらってましたが...(^_^;)さすがに申し訳無くなってきたので...笑今回は陸でトレーラー抜いちゃおう作戦を決行しました大掛かりに思えるが、実際やってみるとスロープまで行く方が手間に思