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11月19日火曜日道場の先輩(道場では年齢ではなく入門した順で先輩、後輩が決まります)まだ40代の先輩ですがデジタルになって字を書くことが少なくなったので、10年日記を買ったんです~だけど最初の日だけ書いて止まっていますって話が、先日道場でありましてなるほど‼️書く日記もありだな!って思っていました確かに字を書かなくなったので日記も漢字の勉強にもなるしいいなーって思い続けていましたまた、勉強以外は自分にノルマを課すことは得意ですので日記も続けられる自信がありました今日、
今回はキングピンベアリングの交換を行います。使用するパーツキングピンベアリングと併せてナックルシール、ハブシールも交換します。タイヤを外してスタートです。(1)エアロッキングハブボルトを外します。タイヤを外してしまうとハブが回ってしまうので、外す前に緩めておきました。併せてサークリップ、スピンドルスラストワッシャも外しておきます。(2)ブレーキローター、キャリパーを外します。(3)キングピンのボルト4本を上下とも外します。上側の1本は以前に取り付けたグリスアップボルトです。下
シーエルリンクのウインチが自宅に届いたので取り付けました。2段になって入っていました。配線図繋ぎ方は簡単です。こちらも同封されていました。見た感じウインチの作りはシンプルです。先ず懸念していたのがTMAXベッドに穴あけが可能かということ。また、穴が空いてもボルトが通るかということ。シーエルリンクベッドの方が穴の横幅が狭いので、TMAXベッドの補強ステーに丁度当たりそうでした。矢印の補強ステーです。ステーの外側から外側で13.7くらい?肝心な内側で
たいへんお待たせしました。ハイスペックコンピュータークレバー販売開始です。1型、2型、3型、MT、ATすべて対応です。注文は必ず下の仕様別品番表の品番でお願いします。点火プラグやレスポンスジェットが必要であれば同時購入可能ですのでお伝えください。こちらは、いちばんパワーの出る仕様です。仕様別の性能の違いは下のほうでお見せします。JB64ハイスペックコンピュータークレバーは98000円(税別)です。TELにて注文お受けいたします。業者様は下の注文書を印刷しFAXし
さてETC本体の準備も整ったので電気系を一気にやっつけます今回取り付けるのは・ナビ・ドラレコ・ETCと、なりますナビは初のAndroidナビですATOTOは中華製ですが評判も良いようですAndroidナビにしたのは、とにかく安いことと通常のナビは高くて高機能ですがそれ程多くの機能を使わないので今回はコレにしました取付に関してはYouTube先生の教え通りに行いましたATOTOS8カーオーディオ/オーディオ一体型ナビーション-
スズキジムニー駐車中の車からお漏らし前上がりの傾斜が有る所で停めてるときに発覚原因はドアのジャバラ内でのホース切れ漏れたウォッシャー液がドアの中を流れて外へジョイントを入れておくね漏れも無くなりウォッシャーも勢い良く出るようになりました!XAUTOHAUXフロントガラスウォッシャーホースコネクターY字型プラスチック3ウェイチューブパイプ継手スプリッターアダプター車用10個Amazon(アマゾン)546円フロントガラスワイパーホース修理キット
水漏れが…オイルフィルターについているこの緑色。コケじゃないです。(笑)クーラントがここまで垂れて、乾いて緑になってますね。漏れているところは心当たりあるんです。ここ、なんか濡れてるんです。なんとなくずっと(笑)ウォーターポンプの交換、結構大変です。純正のポンプ一式交換となると、タービンまで外さないとできないらしい…そんなの無理~!!ってことで、今回は、ポンプ本体の手前のところの水漏れしている箇所、ピンポイントで修理します。いろいろ
エンジンマウントの交換について書こうと思います”そんなの自分でできないよ~!””エンジンを支えてるんだし、エンジン取り外すなんてできるわけないじゃん!”って思うかもしれませんが、いつも通り家の駐車場でできました。軽く、構造の説明から。※あくまで「ジムニーの場合は」って話です。エンジンマウントとミッションがつながった状態で、エンジン、ミッションは3点でボディに固定されています。↑ざっくりイメージ図はこんな感じです。↑マウントは、ゴムでできていて
ジムニーのステアリング交換を行いました。いつかは変えようと思っていましたが、だいぶ後回しになっていました。やはり手元が変わると雰囲気も変わりますよね。ディープコーンを取り付けてみたかったので、60ミリオフセットを買いました。ステアリング自体は無名の安物です。日々のネット購入でPayPayが貯まっていたのでそちらを利用して購入。なかなか深いです。これだとウインカーとワイパーに指が届かなくなるわけですねステアリング交換に必ず必要となるハンドルボス。僕のジムニーは3型なので
ミッションはリビルトに載せ替え、トランスファーはオーバーホールしてから過去2回オイル交換してますが、今回は3回目の交換です。今回の交換で、過保護交換は終了で、次回からは2年に1度の通常モードにしようと思います。ジムニーを購入して以来、何回交換したかは忘れましたが、この作業…面倒と言うか、オイルが真っ直ぐ受け皿に入らないので、苦手意識強めです😅そして、デフに入れて調子良くなった添加剤「レヴィテックG5」をミッションとトランスファーにも投入してみました。もうこれ…見慣れた風景ですが、フィラ
JB64ジムニー遅いですね。アクセルを踏んでもなかなか加速してくれません。なので、エンジンチューニングする方が非常に多いです。その中でも一番多いのがサブコンと言われるパーツ。数社から販売されています。このサブコンと言われるパーツは、吸入空気量を感知するセンサーにつけ、センサーからコンピューターに送られる数値を変化させて、燃料の噴射量を変化させるものです。センサーの数値にプラスしてコンピューターに送れば噴射する燃料は多くなります。マイナスして送れば少なくなります。こうして最適で
お世話になります。本日はJB23スズキジムニーの継続検査です!午前中にお友達の会社へお引取りに伺って参りました^^;事前に準備しておりますので大丈夫?お預かりして検査後に点検、整備を行って戴く工場へ行って整備の依頼と相談へ行って参りました!油脂類の交換と磨耗しているブレーキパッドを交換して戴きます^^;整備のお話をしながら"今日は検査と乗車定員があるので構造変更もなんですよ〜"とお話したところ工場の方からこのままでは合格出来ないとご指摘が!?シートが無いのでラゲッジスペース
昨日のことですが、ジムニーのデフオイルを交換しました。なぜ交換するのか言うと、交換履歴がよくわからないというのも、ありますが、私のジムニー・・・異音がします(^^;なので、その対策を順次やっていこうということでもあります。ミッションとトランスファーのオーバーホールが終了し、調子良くなったかと思いきや・・・別の異音が発生してしまいましたとりあえず、整備工場、別名「虎の穴」の親父さんに相談してみました・・・以下はそのやり取りです(゚Д゚;)「また違う異音がするんですけど・・
ーLBR,の日常を、家主の呟きとともにー毎度当たり前のように出てきますが…笑こちら希少な最初期モデルのMk2内外装は全て、新車時のままをキープした特選車輌となってます!ーThankyousoldー1984VWGolfMk2CDiesel5D4MT※成約&依頼内容は前回紹介したこちらと同等↓↓↓『【基本プランとは】94'チェロキーの納車準備が整いました』ーLBR,の日常を、家主の呟きとともにー今日は納車立会の為に関東方面へーThankyousoldー1994
こんにちわ!ジムニバスです⭐︎これまで幾つかラテラルロッドについてブログを書きましたが、ついに交換しました。交換してからある程度経っていますがレビューしていこうかと♪あらすじとして、これまでZEUSRPGのステンレスラテラルロッドを使用していました。が、使い始めて2年経たないころからですねジャダーが発生しだし交換にあたって各ショップのラテラルロッドを検討したブログを書いてきたのがあらすじです。案の定、ZEUSラテラルロッドをブッシュにガタが来ていました😢分かりづらい
ジムニーJA11ボディーリフトします使用パーツはこれだけ使用パーツ40mmボディリフトキットエンジンルームからバッテリーのマイナスを外して、作業にじゃまなものははずしていきますボディとフレームの間にブロックを入れていきます切り離してみると、錆が発生して各所に穴が開いていましたボディに穴が!あいてる~錆びを綺麗に落としますシャーシとボディの間にブロック(A・B・D)を噛ませボディを持ち上げますその前に錆びで空いた穴の補強をします。パチパチ溶接加工ボディーブロックを間に
ジムニー(JB64W)のいろいろな車いじりのご紹介です。今回は後方確認には欠かせない「バックカメラ」の取り付けです。純正品でも良かったのですが、純正品は見た目を考慮するあまり、ナンバープレートが一部映り込むなど使い勝手が良くないので社外品を取り付けることにしました。今回、カメラはヤフオクで入手したものですが、変換コネクタを使用すればどのカメラでもナビに接続することは可能です。なお、ナビがパイオニアであれば、ND-BC8Ⅱがいいと思います。カロッツェリア(パイオニア)バックカメラユ
こんばんは!今日は寒い1日でした(^^)11月20日~1月31日までアールズ冬キャンペーン2024が始まりました!毎年恒例の行事ですね~詳しくは↓クリックアールズ冬キャンペーン2024定番商品からお得なセット販売までご用意しました(^^)よろしくお願いします!
先日発売した新型ジムニー用マフラー、ジェントルマフラースマートのパワーチェックグラフを公表いたします。JB64ジムニー、JB74ジムニーシエラ共にそこそこパワーアップします。グラフは純正状態と比較しやすいように、純正状態でのパワーをメーカー発表の数値にだいたい合わせています。パワーは合わせてもトルクがメーカー発表の数値に合わなかったりするので、トルク何キロ、パワー何PSという見方ではなく、純正からどれぐらいアップしているかという見方をしてください。まずはJB64のパワー&
ハセガワ1/24スズキジムニー改造JA11Cヒロシver.ソロキャンプ芸人として活躍中のヒロシ氏の”愛機”JA11Cジムニーを作ってみました。ハセガワのキットはバンタイプのボディなので、荷室部分をカットしてオープンボディに改造しています。例により、左右ドア、バックドア、ボンネットは開閉式にしてあります。特徴的なファストバックタイプのホロは、ティッシュに木工用ボンドを染み込ませたものを貼り合わせて作りました。
はぃ!どーもども!としです😊今日、息子は始業式で年度始めか〜って思い、あ!そろそろblog書かないと、Amebaも年度初めに書いていこうと思います(笑)見てやってくださいね🙇♂️3月にある方から「後藤君に出会えてホントよかった!」って言われちゃいました😁嬉しいですね♪あるお客様の繋がりで出会い、一緒に飲みに行ったり、何か(仕事じゃないです)があれば呼んで頂いて腹抱えて笑い話したりと、garage-Gアイテムを気に入ってくれたりと、いつもいい人だなぁ〜って思いながら楽しい付き合いさせて
今日の岡山は雨模様・・・たぶん明日も雨・・・梅雨本番と言う感じになってます。それでも週何日かは晴れ間があるわけで、草刈りや芝刈り、やって、その合間に車いじりやドライブを楽しんでます。今回は、先日新しい工具を購入してジムニーのオイル交換をやったので、その様子を書いてみようと思います。新しい工具、それはトルクレンチです。今までは、デジタル型のトルクレンチで、3N・m~60N・mの物を使っていて45N・mを超える締め付けトルクだと、締め付けるのに苦労して規定トルクまで締まらない感じでし
展示用のシエラが入庫したのでカスタムします!リフトアップは今回初装着になるオールドマンエミュー!オーストラリアのブツです簡単に言うと耐久性に優れしなやかでコシがある!!と書いてありました(笑)ググってみてくださいショックアブソーバーのニトロチャージスポーツは径(太さ)が大きいですいかにも頑丈ですぜ!と言わんばかりですちなみにシエラ用で40mmアップ設定。オーストラリアに軽ジムニーは無いですからね♪おおー!上がった感じGOOD!タイヤはオープンカントリー
新型ジムニーJB64、JB74用のヒッチブラケット販売開始しました。ショートバンパー、左出しマフラー用になります。純正バンパー、純正マフラー、右出しマフラーには装着不可能です。新型ジムニーのフレーム形状を上手く利用した装着方法で、装着作業はヒッチブラケットだけなら15分もあれば余裕で終わります。ここにこのようにUボルトと、ボルトを使って固定するだけです。ガイドの突起があるのでずれる事はありません。当社のリアバンパーにピッタリの高さです。他のリアバンパーに合
NAGバルブと他の内圧コントロールバルブとか減圧バルブを一緒にしないでほしいなー。質問があったので書きます。NAGバルブは壊れへんし、オーバーホールも必要ないし、自己クリーニング機能もついてるから何もしなくてもいいんです。NAGバルブがこの世に誕生してから、コピー品や同じ目的の製品がたくさん出てきましたが、今でもNAGバルブが、他製品に比べ、突出した性能と、耐久性を持っている事について少し話したいと思います。過去に書いたブログから重要な事と、その当時よりさらに進化している
こちら岡山でも、台風14号の足音が聞こえてきました。外は少しずつ風が強くなってきてるということで、植木鉢や自転車など、ガレージに格納して備えてますが、今度の14号はどうもほぼ直撃のような予測なので、何事もないことを祈るばかりです。今回の記事は、昨日まだ風が強くない時に、ジムニーのデフオイルを交換したので、その時の様子です。ジムニーのデフオイル、昨年添加剤を注入するため、フィラーボルトを開けようとして大苦戦・・・したことと、2年ぶりということもあって嫌だな~と思ってたのですが、
去年7月に注文をいただいたジムニーシエラ、納車まで1年待ちと言われました。(スズキHPより)新古車(数か月前に登録して走っていない車両)や1年程度の中古車も検討したけど、当時は新車より高くてとてもじゃないけど勧められませんでした。お客さまには「待つのは大変だけど、シエラが欲しいなら新車をおススメします」。「届いた時には中古車にしなくてよかったと思いますよ」。と、アドバイス。相当悩んだ末、新車購入になりました。(新車をお勧めしたほうがいいときはもちろんそうします)なんとか半年くらい
こんにちは田中です。本日はH山で訓練です。参加台数は少ないけど内容は濃かった一日でしたw台数が少なくどこでも走りたい放題w私は朝から鍋焼きいただいてスタートwまったりもモードでしたが、遠征してくれたヤシの木デリカさんがまさかの!?!?ヒルクライム失敗でタイヤの溝がすくないため一気にフルロック状態でおっこちてきましたw私は大型相手にあまりつるんで走行することがなく、あってもフルカスタムの状態のランクルやサファリたちですが、デリカの落っこちる速度に皆がびっく
新型ジムニーJB64、JB74共通リアルーフスポイラー発売開始しました。定価30000円純正オプションにあるかのようなデザインです。派手すぎない、さりげないドレスアップを目指しました。ボディ形状にピッタリとフィットさせ、装着は両面テープです。フィッティングが良く、両面テープがしっかり貼り付けば、はずす時にスポイラーが割れるんじゃないか怖いぐらいしっかり貼り付いていますが、心配な方は接着剤系のシーラーで貼り付けてください。楽天は在庫が確保でき次第買える
みなさん、おひさしブリーフ今年はブログを書いていこうと思います。世直しのためにといっても、私ぐらいの力では屁のツッパリにもならないかもしれないですが、このブログを読んでくださっている方が今後ジムニーカスタムで失敗をしないため、大きな事故を起こさないために書いていこうと思います。現在のジムニー界はぐちゃぐちゃです。これだけジムニーという車が流行り、売れているとビジネスのために今までジムニーに見向きもしなかったメーカーやショップが参入してきています。有名なメーカーやショップが作るパーツ