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桧枝岐村の春を見に出かけてきましたまだ残雪があり伊南川は雪解け水が激しく流れていました屏風岩木々の芽吹きもこれからのようですミニ尾瀬公園は除雪中で大型連休後に開園の予定だそうです雪解け水の激しい流れに春を感じてきました桧枝岐村を後にし只見町に向かいましたが途中昭和村に通じる新鳥居峠が冬季間の通行止めから開通したようなので予定を変更し昭和村に向かいました新鳥居峠を通るのは初めてでしたが紅葉が綺麗と聞いたことが有り、紅葉シーズンの下見という事で行ってみようと思いました
お疲れ様です今日はチャップリンdayチャップリンが産まれた誕生日だそうですそんな日は普段と違うルートで出勤しようと試みて……失敗逆に遅くなってしまった感でも新たなルートが閃いたので、明日は挑戦したいと思います先ずはSAMURAIFACTORY🏢in事務作業💻方カタカタカタと請求書作成からのSAMURAIDesign🏭朝イチに納車させて頂きましたTOYOTAGR86M社社長にも大絶賛頂き、ありがとうございますデザインから施工まで全てお任せ頂きありがとうございました
足回りのいろいろ考察足回りを一新したくて、最近、ジムニーの足回りをいろいろと調べています。ジムニーの足回りは、JA11までは、リーフスプリングJB23,JB64/JB74は、コイルスプリングと、大きく足回りが異なります。今日は、JB23からの足回りのコイルスプリングのこと書きます。リーフスプリングはわかりません。←てことで、今回は、調べたことや教えてもらった情報をここにまとめたいと思います。いろいろ教えてくれた方々に
たいへんお待たせしました。ハイスペックコンピュータークレバー販売開始です。1型、2型、3型、MT、ATすべて対応です。注文は必ず下の仕様別品番表の品番でお願いします。点火プラグやレスポンスジェットが必要であれば同時購入可能ですのでお伝えください。こちらは、いちばんパワーの出る仕様です。仕様別の性能の違いは下のほうでお見せします。JB64ハイスペックコンピュータークレバーは98000円(税別)です。TELにて注文お受けいたします。業者様は下の注文書を印刷しFAXし
火曜日に開花し始めたモッコウバラもだいぶ蕾がほころびました『君の瞳みたいに綺麗だ~♡』↓こちらもどんどん成長しとります。『君の笑顔みたいに眩しいよ♡』流石にブランドキャベツ村も積雪はないでしょうから、ようやく冬タイヤ~夏タイヤへと交換しましたわ自分の仕事以外に工具なんて触りたくないので車屋さん任せです。先週に引き続き今週も絶好調のハチ会社カタログを届け補助金の説明が終わったら別件の電話が…マンションを売却するので、水まわりを改修してもらえないでしょ
ジムニーの夏タイヤ、八甲田を後にした5年前の初夏に履き替えたのですが、知らぬうちにかなり減ってきまして…先日の林道探検の帰り道でも、ハイスピードで山間部を流れている国道でちょっとスリップしかけたり、タイヤサイドにシワシワが発生していたり。。調べてみると、走行距離は37995km雪国なので半年は冬タイヤを履いているため、クルマの走行距離に対してタイヤの走行距離は嵩みませんが、それでもこんなに走ってました昨年秋の岩泉ボランティア通いで一気に距離が延びたようなw気になるのは、この春に冬タイヤ
10万人のファンの皆様お久しぶりです!お久しぶりの買い物しました。これはジムニーのリーフスプリング!リーフ折れて数年ほど放置プレーしてたので新品買いましたー!3インチアップのロングスパンモデルです!とりあえず折れたリーフを外していきます。んで、新品を付けます。久しぶりの作業だけど覚えてるもんだなーと思いました。皆さんはリーフ付ける時ってピボット側から付けますか?それともシャックル側から付けますか?僕はシャックル側から付けるのが楽だと思います。ピボット側から付けると、後からシャ
花粉症が本格的になってきました毎年毎年、困ったものですさてさてこちらは香川県からご来店のGRヤリス様ECUチュ-ニングのご依頼STAGE1.5インストールですGTS診断、学習を終わらせて完了ですありがとうございましたまたのご来店お待ちしておりますこちらのGRヤリスは地元のお客様マフラーの交換ですオーナー様のご希望の・・・・ガナドール製のフルチタンマフラーテールはブルーですエアロ関係のオーダーもありがとうございますECUチューニングも
昨年の秋に履き替えた、ヨコハマタイヤの《GeolandarA/T》パターン的な好みと見た目との兼ね合いで《185/85R16》という、純正サイズよりちょっぴり大きなものにしましたジオランダーAT185/85R16へ履き替えたときのブログリフトアップしたジムニーでは定番のサイズで、はみ出ちゃったりすることもないのでオーバーフェンダーなどを追加することなく使えますただ、このサイズはタイヤ構造が強めのライトトラック規格(LTタイヤ)となっており、通常より空気圧を高めにすることでその強度を
〜Jのある日常とは〜【新入庫情報】95年前期型ジープチェロキーリミテッド昨今のトレンドカラーでもある【ベージュ】に全塗装された前期リミテッドが近日中に新入庫内装/機関は全てが新車時のまま、多少の使用感はあるものの全体的な程度や価格帯はお求めやすくなっております【ブラック×ベージュ】の2トーン仕上げが最高にお洒落な1台ですその他詳細については近日中に、気になる方はお早めにお気軽にお問い合わせ下さい【LBR,
花粉と黄砂で黄色くなってるジムニーを洗車しますこの季節は、洗車してもすぐに汚れるから、まめに洗車したいよねそういえば・・・・ジムニー買ってから一度もコーティングのメンテナンスしてなかったなSLKのコーティングは、メンテナンスいらなかったからメンテナンスは初めてかな使用方法を見ながらやってみようかな・・・まずは、ケアシャンプーです100倍に水で薄めるみたい・・・う~~ん・・・だいたいで良いかな泡を立てて、洗車しますが・・・塗装にあるうろこ状の汚れは・・・いまいち取れないねそう少
2023年4月末ジムニーJB64がやって来た!去年の話しよんw真新しいオープンカントリー(タイヤね)のホワイトレターが光っておる✨モンスタースポーツで知られているタジマさんのショップで購入最初からショップカスタム仕様これから四輪調査機として大活躍していただきマウス15年苦楽を共にしてきた前相棒ジムニーJB23中古屋の店頭で売りに出されておった!ちょっと涙出てきますた(;_;)かなり手を入れてある車だったのであっという間に次オーナーが決まったらしい次のオーナーを乗せ
以前の右フロントに続き今回は左側をやりました。ハブベアリング交換『ジムニーJB23ハブベアリング交換』先日、河川敷の帰りにふと異音が聞こえました。右フロントから周期的な音がずっとする。シャーーーという音で、感覚的には木の枝を引っ掛けて走っている感じ。タイヤの…ameblo.jp(右フロント)キングピンベアリング交換『ジムニーJB23キングピンベアリング交換』今回はキングピンベアリングの交換を行います。使用するパーツキングピンベアリングと併せてナックルシール、ハブシールも交
・ジムニー、キャリイ、ピックアップミニ弄りは、ちょいお休みです。・今回、ハイエースのABS警告灯が点灯しているので、消灯依頼を受けました。・もち、4輪に取り付けてあるスピードセンサー4個は、清掃&点検済みです。・ハイエースの症状は、エンジンの始動時はABS警告灯は消灯している。・少し走ると、ほぼ毎回ABS警告灯が点灯する症状です。・ハイエースのスモール&ストップランプは、お決まりの後付けのLEDランプです。・ググってみると、LEDランプ
●ホイールがはみ出しているので対策してみた保安基準の改正(2017年6月)により、10mm未満であれば、タイヤのゴム部分がフェンダーからはみ出してもよくなりましたが、実際に、はみ出している量を測るのは、なかなか大変です。これまでは、錘をつけた糸をフェンダーから垂らすだけで良かったのですが、工夫が必要です。そこで、こんな補助計測治具を作ってみました。治具からフェンダー、タイヤのゴム、ホイールまでの距離を計測して、引き算ではみ出し量を求めてみます。治具が垂直でないとお話しにならないので、治
↑↑↑どれかクリックしていただけると元気が出ますw!(^^)!近いからと後回しにしてきたエリア、それが福井県若狭と京都府丹波・中丹地方。今回はその中で、福井県若狭地方の廃村を巡ってみようと思います。ある記事によると、福井県旧名田庄村の山深くに、ダムに沈む運命だった3つの集落があり、そのうち「永谷」集落は、離村当時そのままの姿をとどめているという、数少ない場所らしい。そして今日ご紹介するのは同じ水系で1本外れた場所にある
スペアタイヤを右上に移動させても車検に通るスペアタイヤ移動作りました。スペアタイヤブラケットはJB23の純正品を使用します。スペアタイヤを外すと、ブラケットは折りたたむことができリアバンパーからはみ出ません。スペアタイヤは右に約12.5センチ、上に約7.5センチ移動になります。純正鉄ホイールのみ装着できます。タイヤはバンパーの形状にもよりますが、当社バンパーでしたら195R16は装着できます。215/70R16はリアゲートと当たるか当たらないかぐらいのギリギリです。ホイールを
お久しブリーフ!ブログを書こうかなと思う今日この頃。先日納車させていただいたJB64の新車コンプリートカーです。バンパーセットタイプS-NP9mmフェンダーサイドシルガード+フェンダーシルガードスペアタイヤは純正サイズより大きくするとタイヤがバンパーに当たってしまうので、スペアタイヤアップステーを使用し少し上に持ち上げ、アルミホイールを表向けに装着するために、スペアタイヤブラケットはJB74の純正品を使っています。牽引フックジェントルマフラースマート車高は1イン
Gアク141キロスポマフとしては速いかも30馬力スタント前出しチャンバー190キロ実走なら風圧でもっと落ちるTM39アルゴン僕のはPWK28では運転不可能PWK38にしたら加速悪くてPWK35PJもタイム出ますアイドリング機能無し最高速は出ても0-50はなかなかタイムが出ないのですノーマルボアボアアップ誰が最初に2秒台に入るかって時期でした車のドラッグ経験あるとやはりスキル高いですね完成して初めて見たのはお台場残念ながら雨でした府中さんと同じKX80をボ
先週、リビルトパーツのコア返却品が届いたってブログに書きましたが、中身はジムニーのセルモーターでした。最近はスターターモーターって言う人も居られますが、私の年代はセルモーターなんです(゚Д゚;)それで、コア返却は10日以内にお願いしますと記載されていたので、早って思いながらも先日、交換作業をやりました。別に壊れてるわけではないのですが、7月の車検の際に、セルの音からすると、そろそろ逝くかも知れないと車屋さんに言われていたので、予防整備としてやることしました。うーんでも、最初からこん
みなさん、おひさしブリーフ今年はブログを書いていこうと思います。世直しのためにといっても、私ぐらいの力では屁のツッパリにもならないかもしれないですが、このブログを読んでくださっている方が今後ジムニーカスタムで失敗をしないため、大きな事故を起こさないために書いていこうと思います。現在のジムニー界はぐちゃぐちゃです。これだけジムニーという車が流行り、売れているとビジネスのために今までジムニーに見向きもしなかったメーカーやショップが参入してきています。有名なメーカーやショップが作るパーツ
こんばんはJBにーさんジムニーの続きです取り付けされてたミラー型ドラレコを直前直左確認モニター兼用にして車検対応にする対策法をイロイロ考えたり、ネットで情報を検索したりとなにやら、有名カーオーディオメーカーから販売されてるミラー型ドラレコについては車種別に専用の取り付けキットで固定できるモンがあるんですなぁ〜今後リフトアップした車で直前直左の車検対策を考えてる方にはオススメですね〜ただ、取り付けキットの設定がない車、すでに汎用のミラー型ドラレコをセッティングされてる車にはこんなカンジで対策すれ
JA11ジムニーは4ナンバーで、リヤシートはおまけ的にとりあえず付けています程度。とても2人乗れるとは思えない。子供でも無理かと。私も基本的に乗せることはないけども、せっかくだったら乗られれば、更に快適に乗られたら良いなと思い、スライドレールとリクライニングキットなるものを買ってみた。スライドレールはシートを後方に移動させ、更にシートを前上がりにすることによって脚の置き場を確保する物。リクライニングキットは、ほぼ垂直な背もたれの角度を緩やかにし高さを上げる物。実際に手順通りに取り付けて
エンジンをかけようとして、カギをひねるんですけど、うんともすんとも言わない…それを何回か繰り返すと、エンジンがかかる。なんてことありませんか?JB23ではあまりないみたいですが、JA11ではよくある症状見たいです。その症状がJB23で発症しました。(笑)ジムニーの持病みたいですね。この、エンジンがかからない症状「カチカチ病」っていうみたいです。カチっと音はするけど、セルが全然回らない症状なので、「カチカチ病」みたいです。発症原因と
ジムニーJB23とジムニーJA11ジムニーJB74とJA11ジムニーJA11は1990年に発売ワコーズのスーパーフォアビークル・シナジー1本3,000円スーパーフォアビークル・シナジー(S-FV・S)左手は廃油にスーパーフォアビークル・シナジーを混ぜたものです。フィルム効果があるから汚れが壁面に付きませんスーパーフォアビークルはWAKO’Sが誇るオーガニックFMと富士フイルムの超分子技術から生まれたFMとの相乗効果により、両FMが持つ性能をより高めて発揮できる、「Synergy
カーディテイリングのプロショップ有限会社マキシムのアメブロを日頃よりご覧を頂きまして有難う御座います(^O^)/本日アメブロでご紹介をする1台はフロントガラスの飛び石傷防止と言えばのClearPlexクリアプレック施工スズキジムニーにジムニー人気の様ですねぇ古いジムニーなどもいい値段で売られてますよね垂直気味のフロントガラス、車両が車両ですので色々とアクティブに走られる方には飛び石傷防止のClearPlexクリアプレックスは必需品アイテムです
今日も暑かった先日、ジムニーのブレーキディスクローターとブレーキパッドを交換しました20万キロ以上走行してますがブレーキローターは交換した事ないのねだって、普通にブレーキ効くし不具合なかったし日本車って良く出来てる♪でも、車検を出した時にいい加減交換しろよ!って友人に言われたのでブレーキパッドも無くなって来ていたのでセットで交換ですしかし、綺麗なレコード盤だねw交換する新品はDIXCELのディスクローターとブレーキパッドセットでお得な価格で販売されてますブレーキローターは錆止め
特段、調子が悪いわけではないがプラグ交換NGKプレミアムRXプラグDCPR7ERX-Pを選定はじめに用意した工具ラチェットレンチとドライバー大・短を追加インタークーラー手前側面・左寄りのボルトインタークーラーカバーを取り外し、+ビス4か所左側側面・奥側のボルト右側面・奥側のホースバンドの締め付けボルトを外し左側面・手前のスロットルチャンバーのホースバンド外しインタークーラー本体を手前に引っ張り外す(奥側側面2本のピンがゴムにはまっている)プラスチッ
私の実家の桜とジム子ですほーんと田舎の中の田舎ですそのおかげで桜もスクスク伸びたい放題この桜、樹齢は軽く50年を超えていると思いますそんな桜と納車10カ月目のジム子の初コラボ記録として残しておきたくて最初は車の買い替えに乗り気じゃなかった私特にときめくほど乗りたい車もなくとりあえず次は税金が安い軽自動車かなぁ?くらいにしか考えてなかったジムニーにしたのはやっぱり雪山を走れるからただそれだけジムニーは私の車人生において、実は3代(台)目これまでのジムニーは車内がフルフラット
〜Jのある日常とは〜96年式前期型ジープチェロキーリミテッド福岡県M様号、いよいよ”納車整備”開始!!今回もお客様のご予算に合わせたプランにてと言いつつも、なんやかんやそれなりに…笑【整備/改善内容一覧】・エンジンオイル・ATFフルード・デフオイル・パワステフルード・ブレーキフルード・LLCフックス青色・トランスファーオイル・オイルフィルター・エアーフィルター・フューエル