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行きの車中泊含め3泊4日のキャンプ旅にハーレー姐さんと行ってきましたキャンプ場所は長野・岐阜姐さんの旅の半分お供させてもらいますついてくだけ休憩なしフル高速で6時間超🚙えらい僻地に住んでてどこに行くのも遠いですwでも良いところです行くーと言ったものの遠いな〜エブリィ大丈夫かそれより私大丈夫かでもこれぐらい走らないと暑いし早いけど今年の夏キャンプの締めくくりにしよう1日で6時間走行しんどいので17時半頃出発家出る時は快晴だったのに途中から豪雨
ジムニーのステアリング交換を行いました。いつかは変えようと思っていましたが、だいぶ後回しになっていました。やはり手元が変わると雰囲気も変わりますよね。ディープコーンを取り付けてみたかったので、60ミリオフセットを買いました。ステアリング自体は無名の安物です。日々のネット購入でPayPayが貯まっていたのでそちらを利用して購入。なかなか深いです。これだとウインカーとワイパーに指が届かなくなるわけですねステアリング交換に必ず必要となるハンドルボス。僕のジムニーは3型なので
ジムニーの予防整備今回はリアアクスルシャフトのオイルシールを交換しましたデフを交換した時に一緒にやろうと思っていたオイルシールです先ずはオイルを抜いてアクスルシャフトを抜きますがバックプレートも一緒にアクスルシャフトを抜くのでドラムブレーキのパイプを外すのでブレーキオイルが垂れない様にブレーキホースにクランプしておきますそしたら、ブレーキパイプ、ABSのセンサーを外してアクスルシャフトを抜く準備そして、ブレーキシューを固定しているピンを抜いて上側のスプリングは外さないでブレーキシューが
JB64オイルキャッチタンク¥33000JB74オイルキャッチタンク¥28000販売開始しました。特にJB64、オイルキャッチタンクは必要。効果絶大です。オイルキャッチタンクってなに?どんな役目するの?ってとこから説明していきます。なぜ必要なのか、理解してつけていただきたいのでしっかり最後まで読んでください。エンジンが稼働している間に発生する、圧縮時にピストンリングの隙間を通ってクランク室に漏れ出したガソリンが蒸発した気体と、熱によりエンジンオイルが蒸発した気体。
先日、河川敷の帰りにふと異音が聞こえました。右フロントから周期的な音がずっとする。シャーーーという音で、感覚的には木の枝を引っ掛けて走っている感じ。タイヤの回転数に応じて音が変動する。暫くするとその音は消える。しかし、ふと気づいた時にまた音がする。その繰り返し。車を降りて見ても何も異変は無い。そういえばここ最近、段差を通過した際にジャダーのような現象が数回起こっている。んー、嫌な予感だなあ。ジャダーに関してはハンドルのタイロッドエンドか、ハブベアリングか、キング
娘のスパッツが破れてたから新しいのを買いに西松屋まで行ってきましたそこで娘が欲しいとギャン泣きしたモノがこれ!バスボム。もちろんダイソーなどの100均もバスボム売ってますが…これは高いよねラインナップはこんな感じ!もちろん娘が欲しかったのはジムニーです買う前に何度も『ジムニーが出るかわからんからね?』って言ってるのでジムニーが出なくても泣く事はないはずお目当てのスパッツは安かった4つも買っちゃった昼をガストで食べてから支援センターで遊び…16時前に買い物して
みなさんこんにちは😁暑いですねえ💦梅雨なのに雨が少なくバイクを乗るには良いけれど田んぼの水が心配なあざ番からのお知らせの時間です✋️😁実は私4/2にJA11ジムニーを手に入れましたえ❓JB23ジムニーは❓娘に取られました💦という事で乗る車がなくなり急遽JA11を買い増したしかしこの11はエアコンが効かないこの梅雨はとっても厳しい💦ならば全ての窓を全開にしようでとするもリアガラスは車から降りてリアハッチを開けてからじゃないと開けらんない💢で会社の
以前の右フロントに続き今回は左側をやりました。ハブベアリング交換『ジムニーJB23ハブベアリング交換』先日、河川敷の帰りにふと異音が聞こえました。右フロントから周期的な音がずっとする。シャーーーという音で、感覚的には木の枝を引っ掛けて走っている感じ。タイヤの…ameblo.jp(右フロント)キングピンベアリング交換『ジムニーJB23キングピンベアリング交換』今回はキングピンベアリングの交換を行います。使用するパーツキングピンベアリングと併せてナックルシール、ハブシールも交
釣ればいい!どうも。🤣←この絵文字にトドメ刺された…ココです🔑例の友達のSNSで「東京30日、某SNSで知り合った子と入る予定🤣」って書いててさ…はぁ?何がおかしいん?裏切られた私は全然笑えないよ?っていう感情でしたね。それくらいこの絵文字は不快。もちろん私が見てるとは思ってないけどね。私も意図的に探した訳じゃなく、たまたまライブレポを調べてたらヒットした。見覚えある後ろ姿だなぁって。(グッズのシャツを着ている私の後ろ姿をもろ載せてたから)写真撮らせてとは言われたけど、SN
やっとこさやる気出た笑こんにちは!やっとこさやる気でました!ずっとアイドリングが不安定だったのをずっと無視してました、、、ジムニーごめん🙏スズキ車あるあるのISVCを少し疑っていましたが数年前に掃除したしなー笑高回転までは、スムーズ回りますじゃーなんや?プラグの隙間増えてるんかなーだって7万キロ以上変えてないですから笑変えよーって思って数年前から在庫笑すんませーんジムニー😆毎日全開、高回転まで回しますのでよく持った!ちょっと拗ねてる笑さてマイガレージで作業開始!
ja11ジムニー前回の続き、水温問題の原因&本命と思われるカップリングファンのオーバーホールです^^水温問題の中で1番疑わしいのが上↑のカップリングファンカップリングファンの動作不良が原因で水温が上昇していると予想し、早速オーバーホールにかかります。ハネは割れや欠けなど無く状態良好カップリングファンの不具合でメインとなるのが内部に有るシリコンオイルの劣化分解は4本のボルトと、4本のネジを外すだけで分解出来ます。内部は薄くて丸い鉄板が有るのですが、その鉄板の稼働部に汚れが見れます
amebaBlogに移行して初投稿色々手探り状態ですが・・・ジムニーのトランスファー交換を行いましたJB33Wですのでレバー切替式のJB23前期と同じトランスファー切替ですJB23後期の電気切替(インパネのスイッチ切替)に交換です交換する事によりLO側のギヤ比が低くなります以前より探していたのですが某オークションでも最近安価に取引されるようになってきたので今回は送料別で12000円で落札できた!(JB23後期モデルも解体車両が多くなってきたんだと思う)交換自
今でも人気なJA11ジムニー!!リヤブレーキが効かないのだぁー右側から見てみようブレーキダストがてんこ盛りドラム内がウエットな感じ・・・・左側はドライな感じです。こちらは右側。漏れていましたピストンは予想通りサビサビでございます。はい。シリンダー内にもピストンの錆が・・・・これは想定内なので驚きませんがw結構アチコチにフルードが飛び散ってますなぁいつものように掃除してホーニングしてあげたら輝きを取り
今回はキングピンベアリングの交換を行います。使用するパーツキングピンベアリングと併せてナックルシール、ハブシールも交換します。タイヤを外してスタートです。(1)エアロッキングハブボルトを外します。タイヤを外してしまうとハブが回ってしまうので、外す前に緩めておきました。併せてサークリップ、スピンドルスラストワッシャも外しておきます。(2)ブレーキローター、キャリパーを外します。(3)キングピンのボルト4本を上下とも外します。上側の1本は以前に取り付けたグリスアップボルトです。下
ジムニーにお勧めのバッテリーです。高性能バッテリーでもジムニーに合うのと合わないものがあります。今回お勧めするバッテリーはふたつ。アイドリングストップがないジムニー、アイドリングストップがあっても常にOFFして乗っておられる方はRK-SバッテリーJB64/74の3型からのアイドリングストップをOFFせずに、アイドリングストップさせながら乗っている方にはVARTAバッテリーバッテリーとしてはVARTAのほうが有名ですが、実は作っているのは両方ともクラリオスという工場で、性
先日、ジムニーのグローブボックス奥からカチカチと音が…PとNの時、停車中だけ音がします気になるのでスズキマンのアンパンマンにLINEもしかしたら、ATコントローラーかも?ととりあえず、ダイアグコードを確認3型なので運転席の奥を探してコネクターを短絡しますダイアグが18と23が出てますATのソレノイド系だと21、23、43、45が出るみたいです18は入出力センサーらしくシフトソレノイドが悪くて発生している可能性があるそうですダイアグ23はソレノイドNo2の不良らしいのでATコント
この間のFXDの車検の時に書いた事を車検の帰りにぶっちゃけどうなのか?!と思い帰りに直接軽自動車協会に行って来ましたと、言うのも当初はメールで軽自動車協会に問い合わせしていたのですが・・・お問い合わせいただき、ありがとうございます。お問い合わせの、後付け自動車部品の保安基準の適合性及び改造自動車届出の要否につきましては、当該自動車部品の構造、車両への取付け状態等の詳細をお伺いしたうえでお答えする必要性がございますので、お手数ですが、自動車検査証(車検証)及び当該自動車部品の詳細が分かる
前回の続き。リアの左を切り落として鉄板貼り付け。左側には空気抜きがあります。ドアを閉めた時に車内の空気が抜けないとドアが閉まらないのて必要です。半分だけ残してあとはカットしました。空気抜きが半分になってしまったけどたぶん大丈夫(*´∀`)♪んで溶接。空気抜きのゴム蓋を半分にカット。良い感じでしょう🎵ボディーマウントのカットは完了!次はフェンダーアーチをカットしてアーチ上げして溶接して作ろうと思います。まずはビニールテープをマスキングテープ代わりに貼り付けてマーカーペンでライン
ジムニーJA11ダウンギア取り付けます車体をリフトしてトッランスファを降ろしますトランスファから3本のプロペラシャフトを取り外します。トランスファを降ろしました。トランスファーにダウンギアを組み込みますパッカ~ン蓋を開けると中身はこうなってます。トランスファの構造津田レーシングのクローラーギアセット取り付けに必要なベアリング類、強化センターシャフト、ガスケット付属されてます。Hi:1.700(7%ダウン)Lo:6.500(159%ダウン)ベアリングプーラーと特殊工具を使
10/2金曜日、仕事を終えて夫ドンの帰宅を待ち支度、ジムニーに荷物を積み足柄SAへ車中泊し、翌朝金時山を登りました🍺3本じゃ足りなかったー後ろの座席を外し寝室を作りますYouTubeで勉強済みのドン笑笑意外と狭くない寝しなにサービスエリアにある温泉♨️に入りました仮眠室もあり、バイクの人なんかいいかも、、お風呂は空いていてサウナ、水風呂、露天風呂もあり充実のアメニティ満足ですグッスリ眠って翌朝5時起床美しい富士山🗻コーヒーとパンをいただいて出発です御殿
内装を剥がして、紛失・壊れたクリップがいくつかあった個別だと結構高いので、耐久性は期待せず安価なセット品を試す6種類、計100個のセットH26100PCSQiiluプッシュリベットトリムクリップクリップリベット60個5タイプ車アウディVW用楽天市場5,945円Qiiluプッシュリベットトリムクリップクリップリベット60個5タイプ車アウディVW用楽天市場5,814円LiuZhuoバンパークリップトリムク
元々ボディリフトにより25mmアップしていましたが、50mmアップすることにしました。理由としてはフロントタイヤがストロークして一定の切角になったとき、ボディにゴリゴリ当たることです。あとは前回のボディリフトの際、ボディマウントブッシュがクタクタだったことも後押しとなりました。今回の部品はオクでよく見かける比較的安価なボディリフト50mmセットとボディマウントブッシュフルセットです。作業としては4工程あります。①ボディリフト取付(ボディマウントブッシュ同時交
やっとタイヤが5本揃いました(^ω^)ジオランダーのマッテレの245/75R16です(・`д・´)キリッオープンカントリーが軽くてトレンドらしいけど、昔乗ってたJB23にもジオランダーのマッテレ履いてたからこれにした☝️純正の195/80R15と比べるとこんなに大きい幅もこの通り😊ここまで大きいとさすがに重いぜぇw純正タイヤの2倍はありそうホイールナットはこの強そうなやつ7角形のナットだから少しでも盗難防止になれば良いな✨ちなみにシエラのホイールナットのサイズはM12のP
先週はデフ、そして今週はミッションとトランスファーのオイルを交換しました。そもそもミッションとトランスファーをオーバーホールしたわけなので、約1000キロ走ったら1回目のオイルを交換しないといけないんですね。なので、今回は異音対策と鉄粉処理を兼ねたやつです。まずは下に潜って、ミッションのドレンとフィラープラグの位置を確認してます。そしてフィラープラグをラチェットで外します。オーバーホール後なので、簡単に外れました。フィラーを外すとオイルがぼとぼとちゃんと溢
こんにちは!アールズです先週末はSA神戸さんでのイベントへ多方面から大勢お集まりいただだきありがとうございましたイベント担当よりお知らせです今週末は東北イベント福島ですスーパーオートバック郡山南さまで7月27日(土曜)、28日(日曜)の二日間アールズレーシングフェアを開催ですデモカーはスイフトスポーツZC33S2型ですRRP商品の特別価格販売とECU当日書き換えを行いますヨ皆様、是非ご来場くださいね~お待ちしていま~す
ジムニーJA11ボディーリフトします使用パーツはこれだけ使用パーツ40mmボディリフトキットエンジンルームからバッテリーのマイナスを外して、作業にじゃまなものははずしていきますボディとフレームの間にブロックを入れていきます切り離してみると、錆が発生して各所に穴が開いていましたボディに穴が!あいてる~錆びを綺麗に落としますシャーシとボディの間にブロック(A・B・D)を噛ませボディを持ち上げますその前に錆びで空いた穴の補強をします。パチパチ溶接加工ボディーブロックを間に
またまた新年早々ジムニーですw2021年はジムニーで終わり・・・・2022年はジムニーで始まり・・・・またまたオイラもJA11が欲しくなってしまうではないかぁーーーーどうもクラッチの切れが悪い・・・・クラッチペダルを踏んだ感じも良くない・・・・カバーもディスクもヤバソウデス。先ずは車内からシフトレバーを外して・・・色んなものを外していかなきゃならんなぁ・・・当然四駆なのでプロペラシャフトも前に後にと・・・ミッションからトランスファーに行ってるプ
毎度、ジムニバスす♪今回はラテラルロッドによるジャダー考察?ラテラルロッド購入検討?です!もうジャダーの説明は要らないと言うほど有名なジャダーですが、原因は複数だったり一つだったり様々。一定の条件で発生したり、止まったりもしますね自分のジムニーは現在70km辺りからジャダーが発生していて、恐らく原因はラテラルロッド。今使用しているものはZEUSパーツRPGラテラルロッド原産国中国の安物です【沖縄・離島への配送不可】ジムニーJB23W/33W/43Wターンバックル調整
今日の岡山は温暖で、とても過ごしやすい1日でした。そんな中、私はと言えば少々苦労しながらも、ジムニーのドア周りのウェザーストリップ交換作業に勤しんでいて、ドライブとかする時間を失ってしまいました(^^;まぁ私の場合は毎日が日曜ですから、勿体無い感じは皆無ですが・・・私のジムニー、購入した当初から、「ガタガタ〃」ドア周りがうるさくて、それにドアを締めるときの音もパコーンと言う感じの安っぽい音がしていて・・・以前からなんとかしようと思いながら、延び〃になっていたわけですが、今回、パー
先日(と言っても結構前か😅)バルブクリアランス測定したジムニーのエンジン、バルブシムをオーダーし入荷まで1週間かかったのと仕事が忙しく放置プレイ(得意の💨)おい❗ジムニーのアレはどうなった❓💢って声は聞こえてきませんが🤣ってコトで、ようやくシムを入れ替えです🔧入れ替えするのは1ヶ所だけ1番シリンダーのエキゾースト側(写真右側)のバルブメーカーに発注したバルブシム6種類オーダーした中で2回入れ替えして入れたシムは2.30mmオイルに漬けてから入れます🔧実は、6種類オーダーしたシム