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こんにちは!TOOLBOXの室本です。この2ヶ月くらいヘルパースプリングについてイロイロ調べたり、4種類のヘルパーを組み替えてきました!その結果…ESAスプリングで当分固定しようと思いますそもそも、私自身あまりスプリングの違いがよく分からず、「スイフトは〇〇」とか「ハイパコは△△」とかいろんな意見を聞いてきましたが…みんな言ってる事違うしよく分からんというショップ代表とは思えない非常に感性の弱い私…このままじゃダメだ!と思い、2年前に今のMINIに乗り始めて
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はBMW320(E90)のバルブステムシール交換当店では定番となった作業ですバルブステムシールはエンジン内部にある”インテークバルブ”と”エキゾーストバルブ”が摺動する箇所に取り付けられているオイルシールの一種。この部品はゴム製のリップ部がオイル漏れを起こさない様にバルブのステム部に取り付けられています。しかしゴム製の為、数年経ってしまうと劣化でガバガバにこうなってしまうと、インテークバルブ側で発生する負圧(アイドリング時は負圧が発生)
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2019年12月17日車種:フェアレディZ型式:UAーZ33年式:平成14年式作業依頼内容:LSD&デフオイルクーラー取付け今回はデフ周りの作業サーキット走行されているこのクルマ。そろそろLSDを入れたいとの事でのご依頼ですが…「この車はデフ油温が上がってしまうそうなんです」との事。こ
今日は午前中、予定通り大磯ロングビーチパーキングで開催されているナップスモトジムに行って来ました。会場内ではフルカーボン外装の隼が。恐るべき価格。そしてアストンマーチンのオートバイがありました。何でも100台中の23台目の車体だそうで、某社の社長の持ち物だそう。1台3.000万円だそうです。そんなもの買えませんなあ(笑)そして平嶋なっちゃんにも会ってきました。😄昨日と同じように受付して何となく会場に入っていったらすぐ隣にいて撮影中だったみたいでビックリ。かなり焦りました。💦あ
今回はIRCのRX-03をジムカーナで使用しての評価を書いていきたいと思います。もう発売されていないRX-01specRとの違いも書いていこうと思います。まず、RX-03を履いているときの動画です。RX-03はグリップ自体はRX-01の時よりも上りブレーキングなどは強くかけれるようになりました。また、回転などのフルロックでの操作はしやすい感じがしました。ですが、バンクをするときのフロントの切れ込み方が少し不自然な感じで少しフルバンクに持っていきにくいと感じました。自分は接地感が欲し
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はアルトワークスのクラッチ交換!同時にフライホイールも軽量なモンスター製クロモリフライホイールに変更しますフライホイールはエンジンの出力軸である「クランクシャフト」に取り付けされていて、各ピストンの上下動を回転運動に換えているクランクシャフトの”周期的なな回転速度の変化”を滑らかに回転できる様に取り付けされています。ですので、その”重さ”は重要であり、完全に無くす事はできませんでも、そのフライホイールを軽くする事ができると…気持
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回は先週幸田サーキットで行ってきたタイヤテストの結果報告❗️比較するタイヤは・ヴァリノVR08GPニューマ・ヴァリノVR08GPスポーツ・シバタイヤR23TW200T(新200)・ADVANA052年末に発売されたニューマとシバ200T。「どちらが優秀なの?」は気になる所。今回はA052を基準としてこの2種類がどこまで肉薄するか?と言うところも考察してみたいと思いますまずは身体測定
エンジンブローしたGRヤリス。エンジンを開けてみると…ピストンがバラバラになっていました!果たしてその原因とは?前回の動画まで、前編:https://www.youtube.com/watch?v=a8Wj2Sr6kKE中編:https://www.youtube.com/watch?v=6pmk_p_UyWo1.残る要因として3.ピストン自体の製品不良について検証します!そして、このエンジンの可能性を含めた考察も?
おばんです。今日はバイク練習会に参加してきた。神奈川オートバイ事業協同組合主催のもの。天気もよく暖かくて楽しかった!KMA~神奈川オートバイ事業協同組合~www.kma.or.jp場所は戸塚自動車学校。謎にセスナ?がある。走行は初級、中級、上級の3クラス分け。(自己申告)今回は初参加なので様子見で中級にエントリー。走行はクラス毎に行われ上級は7周、中級は6周、初級は5周で交替。なので上級がお得でオススメ!次は上級にしよう。今日の装備は悩んだけどいつものレザージャケッ
春真っ盛りのバイクシーズンが到来。車で移動中もバイクとすれ違う頻度が増して、バイクとすれ違う度にどこに行くんだろうなんて思う毎日。バイク仲間の先輩も今年60になるのに全然衰え知らずで精力的にバイクを楽しんでます。GWは九州のHSRで実施されるレースにこのGSで参加するんだとか。僕といえば、バイクに対する想いは相変わらず低空飛行中。筑波サーキットから送られてくる予約日を知らせるメールも開きもせずにゴミ箱行きの日々…気を遣って、明日も大磯ロングピーチで実施されるジムカーナ見に行かないかっ
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今年に入ってから繰り返していたタイヤテスト。キョウセイドライバーランドでジムカーナ1本幸田サーキット(ドライ)でフリー走行11周美浜サーキット(ウェット)でフリー走行15周美浜サーキット(ジムカーナDAY)で2本この走行でどの程度減ってるか?どの様に摩耗しているか?を検証してみますまずはA052。新品時外溝:4.0mm中溝:5.0mm内溝:5.0mm走行後外溝:3.0mm(-1.0mm)中溝:3.5mm(-1.5mm)
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2018年9月12日車種:スバルBRZ型式:DBA-ZC6年式:平成25年式作業依頼内容:追加メーター取付け人気車種のBRZ!当店でもユーザーさんが多い車種です♪ご利用ありがとうございます!今回ご依頼いただいたのは追加メータの取付け👍お客さんはこれからサーキットを走りたいとの事。
こんにちは!TOOLBOXの室本です。ヴァリノから待望の新製品、VR08GPNEUMAついに販売開始です!このタイヤは従来のVR08GP同様、グリップ走行向きなタイヤで従来品より溝が深く、ランド比(接地面の多さ)も低くなっていてウェット性能も安心コンパウンドはTW200のNEUMAとTW300のSPORTの2種類。NEUMAはタイムアタック向きなハイグリップタイヤ、既に試された方のコメントでは「比較的初期からグリップ」と言う事もあり、ジムカーナでの使用もイケそ
ジムカーナでは、SSをアップハンにしてジムカーナをやられてる方が沢山います。元々、高い運動性能があるSSをアップハンにすることによって「乗りやすさ」「取り回しが楽」「快適性」高い運動性能+上記が加われば最強!!!(※ただし、速く走れるかはアナタ次第です(笑))ということで、CBR600RRのジムカーナ仕様を作らせていただきました世界的に有名なのは志賀選手ですかね。あの走りを見て、CBRでジムカーナ始めた!みたいな選手は沢山います。残念ながら、志賀選手はジムカーナを引退しました
本日からサポートドライバーのロードスターRFひろは全日本ジムカーナ練習会に参加しています。第1戦はドダバタのデビューでしたがその後彼なりに走りこんでRFのセットと走り方を理解していった模様。RFの走り方というところで「ND5RCロードスターおよび今までのロードスターと似て非なり」ということをまずはお伝えしましょう。ケツが重い。というのはSW20などミッドシップに似ています。しかしフロントにも重さがある。この時点で他の車とは「曲がり」に対して動き
令和3年式スバルZD8BRZ走行37,147㎞トルコン太郎圧送交換の為ご来店事前にご連絡頂きお見積もり見積もり段階では新型車の為ATオイルストレーナーの適合が取れず旧モデルを準備させて頂きストレーナー交換出来るか内心ドキドキジムカーナ出場車という事でオートマオイル持ち込みも納得スポンサー様からの提供という事で持ってこられたフルードはなんとNUTECZZ-52ZZ-52–NUTECOILnutec.jp当店でもいつもオススメさせて頂いておりますよ😁頑
筆者の新しいマシンは2019年式のMT-07で、2014年に発売して2度ほどマイナーチェンジをしているうちのいわゆる中期型にあたります。※メーカーより引用外観上は前期よりもヘッドライト(MT-09の初期型と同じヘッドライト)とダクトが少しワイドになったのと、フロントのバネレートが若干硬くなってリアのサスペンションの減衰が伸び側のみですが調整出来るようになったとの事です。今回はそんなMT-07の素性をさぐってみたいと思います。なぜMT-07にしたのか当然他にも候補となる車種はあったので
こんにちは!TOOLBOXの室本です。BRZ(ZC6)およびインプレッサ(GRB&GVB)にお乗りの方に朗報!従来、リアのラテラルリンクを交換する際は陸運局に「構造変更検査」を受ける為、事前に「改造申請」を行うと言う事を皆さんにお伝えしていましたが…本日、構造変更を行う必要がない旨を西三河陸運支局の検査員さんから指導を受けましたこれは「地方ルールとかでは無く全国統一の解釈です」との回答までいただけました本来、サスペンションアームの内「車重を受ける箇所」について変更を行う場合は「構造変更
納車直後に当店に乗って来てくださいました(^O^)直ちにジムカーナ公認車両になります!1番大事なポジション安定の為の室内装備品。ジムカーナと言えばリジットさんのパーツです!今回ジムカーナ用RyuダンパーはジムカーナPN車両用に新仕様で行きます。スプリングは前後7kg/mmアンカーボルトもJAF公認取付。オーナー様の希望で4点ハーネスですが6点用にボルトを打ちました。競技に必須。前後牽引フック。ブレーキパッドは安定のWinmax。フロントは特注しました。そして
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回の作業は機械式LSD取付け❗️TOOLBOXでは定番の作業なんですが…今回の車両はなんとAT❗️ZC33Sスイフトスポーツ(AT)専用のATOOLBOXSカーボンLSDです従来、ATミッション内部に機械式LSDは取り付けられず、FFのスポーツカーではLSD無しで楽しむしか無かったのですが…コレで状況が大きく変わりますまだスイフトスポーツ用のみですが、今後他の車種にもラインナップが増えることに期待したいですね作業中はゴミの侵入を避ける為、作
ラジアルポンプマスター取り付け『モトジムカーナ・チャレンジカップ』での優勝賞品でありましたFrandoのラジアルポンプマスターを取り付けます。ラジアルポンプマスターはブレーキホースの取り回しが純正品のマスターシリンダーと違っている為、純正品のブレーキホースだと長さが足りなくなります。筆者のMT-07はABS仕様なので、マスターシリンダーからABSユニットまでのブレーキホースを長い物に変更しますが、純正品が400mmのところを今後のハンドルアップも考えて100mm延長の500mmの物を用
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はGR86のファイナルギア交換❗️NAエンジンにおいてはエンジンチューニングと比べて比較的リーズナブルに「加速感」を得られるアイテム❗️ZN6では定番のカスタムよくLSDの取付け作業と一緒に行う事があり、「LSD取付けのついでにファイナルギア交換」と言う表現があり「ついでで取り付けできるんだ❗️」って勘違いされる方が多いのですが…それは誤解です正しくは、「ファイナルギア取付けのついでにLSD交換」と言う関係なんです。部品
主に乗ってるVTR250の説明を久しぶりに書こうと思います。特に昔書いたブログから変更した点を書いていこうと思います。まずはマフラーです。CB1000用のマフラーを短く切って使っています。前はマフラーの一番後ろについてた可変バルブですが、今はエキパイとマフラーの間に入れています。そうすることにより、低速のトルクが強くなり一番後ろにつけていた時よりも可変バルブの効果がよく出るようになりました。あとは可変バルブの開閉はもともと手でやっていましたが、スロットルの開閉度に合わせて、ラジ
どうも!コメダでコーヒーを頼む時は必ずたっぷりサイズにするゆーすけです。前回、初めて買った車の話をしたので続きとなるなんで2台目となる33スイフトを買ったのか?を書きます。色々悩んだ中で最終的な候補に残ったのが、NDロードスターと33スイフトでした。理由はこれから長く続けるなら新しい車に乗った方が維持とかまだしやすいし、ジムカーナやサーキットでホットなクルマだったからです。ではなぜスイフトになったのか?それは、ホイール・ブレーキパットなどが流用出来る改造車のロマンに惹かれたから
新型MT09のアクセルレスポンスは進化しました。電子スロットルになったおかげで、開け始めがスムーズ。その弊害で、初期型のようなクラッチミートだとエンスト。そんな瞬間もあります。感覚的には250ccバイクをスタートさせるような。少しアクセルを開けながらミートするほうがスムーズ。走り出してしまえば、クラッチ不要なので。発進の時だけ、チョイと気を遣うくらいです。感覚から想像するに。開け始めの時だけ、
中部ジムカ大会も終えたので、1か月ぶりのサーキットモードです。ファイナルを変更、12-42→13-41へ。記載しとかんとどれで走ったか分からんなるんですよね。って事で4/12以来の今年4回目の名阪SLへ。声がけしたとか偶然来たとかで身内いっぱいw水曜日は多い傾向ありますし、知らん人合せりゃ結構な盛況ぶりでした。5号機はタイヤが比較的良い状態のが入ってるし、何秒出るか頑張ってみよか。こないだの中部大会で久々に被ったら軽いし、セルフフィッティングで調子良いし、ミニバイ
競技車両用にご要望があると作って装着してきましたが商品化しました・・・と言っても量産できるようなものではないので一個一個ハンドメイドでの製作になるので沢山できませんが・・・まあそんなに沢山欲しい人いないかもwでもありがたいことに常にバックオーダー状態ですなんとこれ・・・勝田範彦選手考案物で、最初は本人が作ってました。競技用でしか考えてないので簡易塗装ですし、錆もでますがよろしければ・・・お願いします。サイドブレーキを使用した走りをしたい方は、純正比べ圧倒的にしやすくなりますよ
ECUの書き換えをしました。覚えとしてやり方、効果などを書いておきます。ECUを書き換えした背景低回転の出だしでのどんつきにずっと悩んでいます。ジムカーナだと速度を落としターンしてアクセルを開けるという操作が多く、アイドリングを上げて対応していました。※アイドル調整はまた別途書きます。エンブレはかなり改善されてのですが、アクセル開けた時の前に押し出される感じがどうも操作しにくく、燃調でなんとかならないかな?と思った次第です。あとはサーキット走る時にストレートで160km/h
題名の通りです。2021-2023年式のMT-09SPMT-09XSR900の書換えを始めます。まずはフルノーマル車の現車合わせからスタート!O2センサーはM12のナローバンドO2センサーでしてので、今回はアングルタイプのアダプターを会してワイドバンドO2センサーを接続しました。配線の長さが限られるのと、隙間がシート下しかないために直接伸ばす!WoolichRacingの書き換えはOBD2診断カプラーからなので接続がメチャクチャ楽😍シート下にログボックスとZeltonixを取り
お疲れ様です。今週末は色んな所でモータースポーツが行われていますね。鈴鹿ではF1、富士ではFDJ、ダートラで言えば各地で地区戦が開催されています。先週は2台のスイフトのメンテナンス作業を。ダートラ車は5シーズン使い続けたアーム類を入れ替え。リヤのトーションビームは倉庫にあったほぼ新品の中古?に。フロントのロアアームもちゃんと造って新品に。その他、パイピングやI/Cなんかも外して中側も洗浄して綺麗に。ちょっと試走しに行ったけど、結構いい感じ。相当アーム類やれてたね。タイムに繋