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雨がつづきますなぁ~こんな長雨、久しぶりな気がします。先日、無理してZ650の車検を済ませてよかった。。で、好調?風に走るZだけど、キャブからのガソリン滲みが止まらない。。鬼門なのは、3番キャブ。油面に問題があるわけではない。フロートボウルの傷みかな。。早速、単体にしてチェック。すごい湿気なので、ガソリン入れたら気化熱で水滴がびっしりそりゃ~室内もカビ生えますわなしかもこのフロートボウル、真鍮のオーバーフローパイプが怪しい。。写真撮り忘
kz650ザッパーキャブレターOH見た目は凄く綺麗なキャブレターですが不調完璧にして欲しいとのご依頼見た目はz2やz1、z400fxに似ていますが丁度中間的な構造ですね。z1やz2などのボディと同じで素材自体が柔らかく、歪みやすいのがデメリットただ洗って綺麗にするだけでは無く、重要部分は全て修正&加工を加えていきます。このキャブレターは一つ一つが独立しているので同調は比較的楽ですね。T字の燃料パイプが欠品している車種に関しては加工を施し再生が可能数種類の加工方法が有りますが、
今回はブレンボキャスティング用のパッドのお話です。私はツーリング中に交換できるものなら、交換してフィーリングを確かめています。テスト目的で走ってしまうとどうしても評価にバイアスがかかると言うか、交換した物を良く思いたい気持ちが働きやすいと思います。今回比較したのはこちらです。左からSBS品番不明、ベスラSD945、ブレンボ107.4426.50(現在使用中)です。ブレンボは107.4426.45¥5,000と107.4426.50¥6,000がありまして、両方ともオーガニックですが、5
どうもです。今回は、整備の見落としがあってなかなか調子が出なかった事例をご紹介。。今年の春先、Mさんのために用意したSR400。岐阜からやってきたこの子、なかなか調子がでなくて。。いえ、我が家に来たときは調子がよかった。。ような症状だった。何回か一緒にツーリングに出かけたが、オーナーのMさん、どうも調子が悪い気がする~~って。。「なんか、アイドリングが安定しないし加速が悪くて。。」そんで、ワタシが乗ってみると、停止からのスタートで「も・も・も
今日は久しぶり??に夕立の雨が降りました~~!今年の夏は、夕立や豪雨などは非常に少なかった気がします。隣町では降っていたりしてもこの辺りは何故か降らなかったりしていたんですが、今日はまとまった雨が降っておりました。水不足の不安も有るので、ある程度の周期で雨も降ってもらわないと、支障が出てしまいますね。さて、今日は先日車検を取って来ていたZ650LTDの作業です。とりあえず車検は取得して来たので、試乗を行ってエンジンの状態を確認です!!ガソリン給油も兼ねて、20km
Z1000Jのクラッチホルダーを少し良い物に交換しました!タッチが軽くなるやつです。ご存知の人も多いと思いますが旧車の大型車のクラッチってクソ重いんです。でも僕は裏技でゼファー用のクラッチホルダーを使っていたので、ノーマルよりは軽くなっていました。でもイマイチ気に入ってなくて交換する事にしました。新旧比較もちろん右が今回購入した物です✨スピードショップイトウ製です。値段はそこそこいい値段です(笑)高いだけあって作りが良いです。レバーにベアリングが入っています!完成!本人的
どうもです。サビサビ、カサカサの部品たちを取り外し単体になったZ650のフレームあまりにサビがひどいので、溶接修理を敢行します。人生で初めてのフレーム修理を進めます。。。できればカットなんかしたくないですが、安全に乗れるように()腐食部分の補修をしないといけないので。特にサビが酷い右のステップ部分。ここですね。。よ~こんだけ錆びたもんです腐食が一番大きい部分です。マフラーステーですから位置関係をしっかり記録。単純に切り落とすと、
どうもです。先日からやってるZ650のスタータークラッチ修理。。セカンダリシャフト?というらしいが、そのシャフトを抜いたところ。左の部品がワンウェイクラッチ。こいつが構造的にイマイチなんで、セルが空回りしたり異音がする。。というもので。ワンウェイクラッチの、最もキモになるこの部分。まずびっくりしたのは、この鉄の塊(ウェイト)を押さえつけているスプリングが異常にテンションが低い。つまり、柔らかい。。でもいいのか。なぜなら、ハウジングとハブの間にあるこ
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2気筒になって復活したザッパーですが、原点となったKZ650通称『ザッパー/ZAPPER』『750キラー』とも呼ばれています。搭載される『KZ650BE』型エンジンは、1976年に発売され基本設計そのままに400~750ccモデルまで発展し、ゼファー750最終型の2007年まで生産されたカワサキが誇る名機です。1000ccクラスのパワー・トルクにつかれる方や400ccクラスでは物足りない方にお勧めです。1977年式『KZ650B』Mr.BikeBG誌20
前回のZ650バイパス加工を作るには・・・をアップしたところ追加の注文がありました。他にも問い合わせがあったりで、またスピゴットを注文するんですが、2台分注文しようと思います。スピゴットの納期が長いのでその都度、発注していると時間がかかりすぎるので在庫することにしました。どうせならZ750FX2なども注文しようと思います。いざ欲しいとなった時にキャブを取り寄せて分解して加工となると明確は納期が見えません。購入価格が高くなりますが、Z1Z2用のCR29φのスピゴットを下取りで交換出
本日はオヤツ持参(税込300円以内、バナナはオヤツに含まれず)で出掛けました。本日の起床は2:45、、、健太も同時に腹減ったと起床し早飯の猫缶+ドライのミックス品を与えます。笑△腹が減ったの図ジジイは朝が早い、、、早すぎ、、遠足当日の様な感じです。5:00にはバイクを出し昭和の安いチープな感じバリバリ?ビニール製サイドバックを装着。△使用前△使用後軽く朝食済ませ7:00にはGOです。△スッカリ葉桜の背景△旧𠮷井牧場△旧長沼南小学校の建物を活用した、カルディの工場△マオイ公園
2019.4.28フォークシール交換きれいなグリーン色。前オーナーがカナダで交換してるっぽいけど、シールは片側アウトだった。↓Z用の長いTレンチと専用の先端ツールが役立った。↓純正部品フォークシール44009-024¥842×2ドレインOリング44045-002¥226×2ガスケット44045-057¥205×2フォークオイルはA.S.HのFS#40カヤバのG10Sよりやや硬め↓フォークオイル粘度比較表OHなのでZと同じく170cc入れたが、ザッパーのマニュアル
こんにちは今回は、新エンジンの仕様を一部ご紹介します。ザッパー系のオイルポンプについてですが、ザッパー系の最終型ZR7には強化オイルポンプが採用されています。今回はそれを、採用します。左手が新タイプです。これは、前から仲間内で話題になってましたのでお友達のブログでも紹介されています。某ゼファー750専門ショップでも、オリジナルチューンを施した物が販売されていますね。オイルポンプをどういじるのか?不明ですけど^_^性能が変わるほど、いじり様あるのですかね?ではまた
Amazonの・・・整理整頓こんにちは今回は部品の整理術ですAmazonの配達用袋を利用しますこれね^_^カバー関係を収納してみました何のカバーかすくにわかり、取り出しやすいですよではまた
こんにちは暑い日が続きます。こんな日は涼しい部屋で「ジャンク品遊び」をして過すに限りますwジャンクその1ZZR1100(C)オルタネーター回転子のコアが小さく発電量が1番少ないのですが、その分回転マスの抵抗が少ないので私は好んで使ってます。ノーチェック、ジャンク品。車体が無い環境ならチェックのしようがないのでジャンクですよね。駄目ならほぼ産廃ですが、「絶版だし買っとけ」とお告げが聞こえたので買いましたw届いて検品の為中身ご開帳したら使った形跡が殆ど無いw
今回のお題は点火プラグチューニング、効果検証です。BR8EGに交換した効果を体感できるのか?いつもセッティングを行っている空港近くに走りに行きました。行きはこれまでのBR8ES、空港でBR8EGに交換してみました。私は効果を体感したいので、できるだけ途中で交換するようにしています。結果は、体感できる!でしたしかも結構違うんですよね。中々良いです。ブリッピングでも反応が良いですし、開けて行ってもスムーズです。加工は別にしてもお勧めできます。寿命に関しては分かりません
綺麗に切断できましたウェットカーボンパーツの切断こんにちはウェットカーボンの切断と整形について調べましたが、役に立つ情報はなかったので実際にやってみましたまずネットで情報のあったコッピングソーはっきり言ってだめですねまあ、ネットの質問コーナーなんて役に立たない切断面は綺麗ですがまっすぐに切れない、時間がかかるグラインダーで切断しましたが、毛羽立ち過ぎてNG手元にあった紙ヤスリベースのこいつで削ると、サクサク削れます段違いの仕上がり!!仕上げは、リューターで軽く角を落とす