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ピンホール腐食こんにちはモーリスのマグホイールを長年使っていますが、やはり腐食は避けられないです・・・ご存知の方は分かると思いますが、一旦錆び始めると大変厄介です特に融雪剤は影響が大きく、冬は絶対に乗れませんもし乗った場合は、早めにホイールを外して洗浄しています💦今回のスローパンクチャーの原因は、こちらでした(T.T)どう目を凝らしても見えないレベルのピンホールこれはバルブ換えても治らないわけですなぁ再度タイヤを外して、ワニスでピンホールをシールする作戦^_^ちょうど
噂では??・・・・ザッパー系の最終型ZR7には・・・・強化???されたオイルポンプが採用されているらしい・・・・で・・・・調べると・・・・ゼファー750後期型より品番変更・・・・なるほど・・・・ものは試と・・・・一つ購入する事に・・・・左がZ750GPのオイルポンプ・・・・右が新型のオイルポンプ・・・・パット見は・・・・変わらない・・・・吸い込み口も・・・・・変わらない・・・・・反対側・・・・ちょっと裏蓋のデザインが違う・・・・くらい・・・・
ロードアタック3110→100へサイズダウンこんにちはコンチネンタルロードアタック3もほぼスリップサインまで使いましたので、交換します今回は始めてギリギリまで使いましたスリップサインまであと少し・・・これで28,000km使用ですもちろんバルブは交換します先日の件もあるので、念入りに^_^分かりにくですが装着時のタイヤ形状が自然旧新サイズは110から100への変更でタイヤの形状も変わりますし、何より軽くなりますから楽しみです残念なのは、タイヤの重
どうもです。少しずつ進んでいるZ650の腰上レストア作業。やっぱり、やってみないといろんなことってわかりませんねぇネットで予習はできますが。。いままで、タペットクリアランスというと、ロッカーアームについている調整ネジで行うものという認識ですが。。このZ650や当時のカワサキ車は。。。インナーシム式というものを採用しているらしいです。この機構は初めてで。。。慎重に作業。カムチェーンテンショナやカムギア、カムシャフトなどを外しましてぇ。ヘッ
NNSA(米エネルギー省核安全保障局)は核兵器研究所であるローレンス・リバモア国立研究所と共同で、西部ネバダ砂漠「ネバダ核実験場」にて、核爆発を伴わない臨界前核実験を成功2021年9月以来、バイデン政権下では3回目の実施に今後はニューメキシコ州のロスアラモス研究所とも協力し、継続して行くトカ本日ご紹介するのは、大中様のZ650安全性を重視し、大きく重たくなり過ぎたカワサキの新たな一手となった、「ザッパー」ことZ650フレームから一新され、し
今回はブレンボキャスティング用のパッドのお話です。私はツーリング中に交換できるものなら、交換してフィーリングを確かめています。テスト目的で走ってしまうとどうしても評価にバイアスがかかると言うか、交換した物を良く思いたい気持ちが働きやすいと思います。今回比較したのはこちらです。左からSBS品番不明、ベスラSD945、ブレンボ107.4426.50(現在使用中)です。ブレンボは107.4426.45¥5,000と107.4426.50¥6,000がありまして、両方ともオーガニックですが、5
マグタンいつになるやらこんにちはマグタンの特注のため、ビトーさんちに車両を出して、はや4ヶ月・・・まだ仕上がってきません・・・なんでも工作機械が二度ほど故障したらしく最短でも来月末らしいなにもかも納期が長くなり、エンドユーザーは更に待たされる結果になるのですね気長に待つしかありませんということで、しばらくは自分のバイクネタがありません(^_^;)ではまた
ネオブーツブーツ考こんにちは今回はブーツについです私は、2つのブーツを使い分けていますレッドウイングのエンジニアブーツ、もう一つはクシタニのネオブーツです使い方は主にツーリングで、たまに街乗り、ワインディングはツーリング先で流す程度ですさて耐久性ですが、やはりレッドウイングは耐久性高いですね20年くらい修理なしで現役です流石に、雨の時は滲みるようになりましたが一方ネオブーツは約5年でソール、シフトパッドが寿命になりました修理しようと見積もりをお願いしましたら、驚くことに
今回は油温とエンジン温度についてです。空冷マシンに乗られている方は、どの位の油温まで暖気運転していますか?私は油温で30度を目安にしています。低いと思われる方もいると思います。油温は中々上がらないので、油温を適正温度まで上げた場合は、ヒート気味になってしまいます。実際に見てみましょう。オイル温度25度の時、ヘッド温度は既に60度です。※クーラント温度になっていますが、EMSではヘッド温度を表しています。かなり差がありますね。暖機後はどうでしょう?油温75度の時、ヘッドは133
前回のZ650バイパス加工を作るには・・・をアップしたところ追加の注文がありました。他にも問い合わせがあったりで、またスピゴットを注文するんですが、2台分注文しようと思います。スピゴットの納期が長いのでその都度、発注していると時間がかかりすぎるので在庫することにしました。どうせならZ750FX2なども注文しようと思います。いざ欲しいとなった時にキャブを取り寄せて分解して加工となると明確は納期が見えません。購入価格が高くなりますが、Z1Z2用のCR29φのスピゴットを下取りで交換出
どうもです。サビサビ、カサカサの部品たちを取り外し単体になったZ650のフレームあまりにサビがひどいので、溶接修理を敢行します。人生で初めてのフレーム修理を進めます。。。できればカットなんかしたくないですが、安全に乗れるように()腐食部分の補修をしないといけないので。特にサビが酷い右のステップ部分。ここですね。。よ~こんだけ錆びたもんです腐食が一番大きい部分です。マフラーステーですから位置関係をしっかり記録。単純に切り落とすと、
17RCSCorsaCortaRR[コルサコルタ]ブレーキマスターシリンダー更なる納期遅延こんにちは2023年5月10日に注文を入れましたが、まだ納品されない・・・一旦12月28日に発送予定になったけど、その後納期未定になり、先日、なんと24年10月の納期連絡が来ました・・・ホントに早目の注文が必要ですね・・・ではまた
どうもです。今回は、整備の見落としがあってなかなか調子が出なかった事例をご紹介。。今年の春先、Mさんのために用意したSR400。岐阜からやってきたこの子、なかなか調子がでなくて。。いえ、我が家に来たときは調子がよかった。。ような症状だった。何回か一緒にツーリングに出かけたが、オーナーのMさん、どうも調子が悪い気がする~~って。。「なんか、アイドリングが安定しないし加速が悪くて。。」そんで、ワタシが乗ってみると、停止からのスタートで「も・も・も
…いつもの某集合場所…に…いつもの3人+TOTライダーともて耐ライダーの2人が参戦!!前半はリズムがつかめずとっ散らかる……うえに…寝違えて朝から首が痛く曲がらん始末……しかし…速えな~!!ザッパーにハーレー!!…中版あたりからリズムもつかめ…曲がらん首も曲がらんなりに激走の中で順応!?…まさに命知らずの豪腕戦隊(笑)験を担ぎ…カツ丼!?…迷宮舗装酷道!!…例えるなら…100メートルの綱の上をダッシュで渡るといったところか…そう…ピンッと張った10メートルの綱の上をゆっく
テレフィックススタビライザープロショップからの指摘こんにちは今回はスタビライザーについてですプロショップに出入りしているとスタビライザーについて指摘されることが何度かありましたので、書いてみようと思いました効果があると思って長年装着していましたが、外しました理由は、デメリットの方が多いと判断したからですデメリット・効果がそれ程ない、感じるかも知れませんが、プラセボ効果で過大評価してしまう・重くなる、思ったより重いです・組み付けが難しい、これは思ってるより難易度が高いです
2019.4.21ゼファー750RS(ブラックエンジン)の純正オイルパン。オイルパン49034-1130¥11124ガスケット11009-1983¥1274↓外したザッパーのオイルパン。Reliefバルブは付け替え再使用。Oリング3箇所は新品交換。Oリング92005-077¥248×3フィルターOリング90mm671B2590¥410↓ザッパーにはオイルクーラー取付口がない。↓ゼファー750にはオイルクーラー取付口が設けられている。カナダから日本に到着する
今回はオイルクーラーのお話です。私はアールズストレート7段→アールズラウンド11段→ゼファー1100用ノーマルと変えてきました。ストレートから、ラウンドにした時も凄く良く冷える様になって、やはり違うな!と思ってました。しかし、ノーマルオイルクーラーも良いと言う話を聞き、ゼファー用ってどうなのかな?と思い、入手してみました。全く同条件ではないですが同じ日に、交換してテストしてみたところ、100キロ位まではアールズの方が冷えるんです。でもそこから少し速度を上げると、今度はノーマルが逆転して
今回は光軸調整についてです。ヘッドライトはレイブリックのマルチリフレクターを使用しています。もう20年くらい使用していますが、曇りもなく明るいです。最初に交換したときは、あまりの違いに驚いきましたね。今は、LEDの時代ですが。サスセッティングでやや後ろが上がってきましたので、ライト光軸がずれてきました。いつでもガレージで調整できるように基準点を設けています。結構ずれています。※黒いのが基準点です。どおりで、夜スピード出すと怖かったはずです。調整後。これで車検もいつも合格し