ブログ記事8,928件
皆さまこんにちは!ご覧頂きありがとうございます^^Instagramhilomichilomicフォローありがとうございます昨日も最後に長男の話をしましたが最近洋服のリメイクが好きでよくやってますなかなか面白いじゃんすごいすごい!とか言われるんですけど…大体やるの、もう寝よっかなーっていう夜中だったりするので本気でおいっ💢ってなる…😆落ちないようなインクをこぼされたりね発狂しながら仕方なく片付けてるのわ、た、し、ですからー😭ま、面白がることにしましたけどね
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!前回のブログで北陸本線・高岡駅の訪問記をUPしました。前回のブログもチェックくださいね。『【まったり駅探訪】北陸本線(現・あいの風とやま鉄道線)高岡駅に行ってきました。』ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご
日曜日、友達と大阪からどこまで行けるか日帰りの旅をテーマに何回目?な旅をしてきましたー。あたしの友達やブログ友達に密かに人気の日帰り旅日記(笑)泊まらずに1日で遊び倒すことに意味があるのでこれからも日帰りを目的に(笑)北陸新幹線も開通したし福井県に注目してました。少しでも安くしようと行きは新快速で行きました。帰りは、敦賀~大阪まではサンダーバードに乗って。新快速で2時間かけて乗り換えなしで大阪駅からずっと乗りっぱなしで敦賀駅。そこから各駅停車列車で1時間乗って
【KATO】681系「サンダーバード」<10-345/326>先月、ぽち秋葉原店の「鉄道模型フェスティバル」にて、以前から欲しかった「681系サンダーバード(旧塗装)」基本セットを入線。それからあまり日が経っていない先週、ポポンデッタで「同増結セット」を購入。どちらも2020年製という好条件に恵まれたので、早速整備しました。初期のバージョンまではわかりませんが、「サワT02編成」になります。途中で売店を潰して車掌室化した改造が入り、組み替えを行っていますので、2004年7月29日まで
683系4000番台電車は、JR西日本に所属する交直流特急型電車であり、老朽化していた485系雷鳥を完全に置き換えるため、683系の大規模改良型車として、2009年6月1日から運用を開始しました。鉄道ファンの方達からはヨンダバやヨンダー、ヨンダーバードと呼ばれています。また、2015年9月25日に外観の塗装変更とグリーン車の車内をリニューアルしたT51編成が登場し、2018年6月16日に最後のT48編成が更新され、4000番台全編成がリニューアル工事を受けました。リニューアル前外観のデザ
交通の要衝に新たな機能がこれまでの旅路『【速報・目次】2024/3/16北陸新幹線金沢〜敦賀開業』北陸を強固に繋げる新幹線2024/3/16,北陸新幹線の金沢〜敦賀が開業し,筆者は以下の列車に,金沢〜小松で乗車しました.つるぎ1号かがやき502号また…ameblo.jp『24/3/16第3章その2超特急の帰り道はくたか565号』開業日に新規開業区間を利用して帰路へこれまでの旅路『【速報・目次】2024/3/16北陸新幹線金沢〜敦賀開業』北陸を
今日は日曜日。せっかくのお休みですが、曇り空。長い長い1週間が終わりました…疲れたぁ~。あと少しでGWです。もうひと踏ん張りですね。さて、683系8000番台のサンダーバード化を進めていきます。今回は貫通扉を開きます!何かに使うかなぁ~?と一応、購入していました。これをSRE色用にします。京神模型さんから、便利なインレタが出ています。いい感じの色合いですよね。おぉ~いいですね。TOMIXの485系スーパー雷鳥で製品セットに付属された、貫通扉パーツです。それ以来、色々な車
お祝いのクルーズ旅行🎉前回、結婚20周年記念の初クルーズ旅行でコスタ・ビクトリアに乗船したのが8年前。本当は3年前に結婚25周年の銀婚式のお祝いでベリッシマを予約していたのにコロナの影響で延期、延期となり先がわからない為一度キャンセルすることに😢コロナが落ち着いてきたから遅くなったけど銀婚式のお祝いと私の誕生日(6月9日)の祝いを兼ねて直前割を使ってダイアモンドプリンセスに乗船することになりました。いよいよ自宅を出発🚅10時頃までには神戸に着いておきたくて7時頃に福井駅を出るサンダーバ
4・21退化か成熟か私は、いつも、ジャケットとネクタイは身につけている。週末の学会や、セミナーは当然。土日も、銀座の映画館、デパートに行く時もそうだ。1人での、朝食もホテルが多い。いつ、誰に会うかわからないからだ。帝国ホテルでは、全国の医師会の先生に。ニューオータニホテルでは、政治家に。プライベートな時も、背広ではなくても、ジャケットにネクタイにチーフとピンバッジは、私のユニホームになっている。365日、24時間、戦闘指揮官の心掛けだ。携帯電話は、
皆さん、おはこんです(((o(*゚▽゚*)o)))先回の記事で予告しましたもう一つの展示会のご紹介!!それは!?庵野秀明展!!なんじゃこりゃ!?w一体、何を展示してあるのか?興味ワクワクで観に行って来ましたよ^^bいきなりのウルトラマン登場!!しかも、帰って来たウルトラマンとのWウルトラマン!!これは熱いぜ!!円谷ヒーローのマスク!!仮面ライダー!!造形物かーらーの原画!!マジンガーZ
旅行2日目は、夫ともんちゃん、私とちーちゃんの二手に分かれて夕方まで別行動でした夫ともんちゃんは、朝5時起きでホテルを出発誰も居ない、金沢駅前サンダーバードに乗り、福井へ福井は福井駅前も、恐竜たくさんいますよと、もんちゃん行きつけの美容院のアシスタントさん(福井出身)に伺い駅近辺も楽しんだようです福井駅から、恐竜博物館がある勝山という駅まで、1時間ほどかかるということで・・・2両の電車駅から更にバスに乗り・・・なかなか遠く、私とちーちゃんも本当は同行したかったですが、やはり難し
北陸新幹線延伸でお祭り騒ぎになっているが、私はちっとも嬉しくない。我が愛する特急「サンダーバード」や特急「しらさぎ」が、新幹線延伸のおかげで、金沢駅から撤退してしまい、寂しくて、悲しくてしようがない💧💧サンダーバードは、大阪駅から能登和倉温泉へ乗り換えなしで直通で、沢山のお客様を能登へと送り、帰りも温泉😌♨️🍶を堪能したお客様をノンストレスで帰路へと導いた。お年寄りや障害のある方、小さなお子様連れでも、いったん列車に乗り込めば、安心して列車の旅を楽しめた。サンダーバードは能登の希
福井市の8号線沿いにあるとんかつ味処くらでランチ⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾ロースカツ丼定食お箸でカツ切れるくらい柔らかかったヽ(*´∀`)ご馳走様です♡*ご飯後は福井駅から北陸新幹線に乗って新大阪まで向かいます(=´∀`)新幹線とサンダーバード全席指定ヽ(´ー`)新幹線ホームに上がって到着を待つ間に写真を撮ります♡*先に来たのは東京方面のはくたか(´∀`*)!今度から羽田空港に降りて福井駅まですぐ来れる♡*すぐに敦賀方面の新幹線も到着(=´∀`)今までに見た
北陸新幹線敦賀延伸で目にする機会が増えたのはこれ。シンカンセンちゃうんかーい(´Д`)「新」幹線もえぇけど、幹線が嗜好。4000やから、よんだばって言うんやな。ふーん。誰が言ったか、ネーミングセンスには、いつも関心するわ。見てると不思議。食べたくなるなる、ケン◯ッキー。カッコよく見えてくるくる、◯んだーばーど。そして入線(´Д`)特別企画品とか言われると、ねぇ。放っとけないっしょ。雷鳥をカッコよく言い換えたのね。ま、スーパーなんちゃらよかマシやけど。早速、開封の儀。
楽しい休みの日はあっという間…(涙)。今週末から、大型連休が始まります。カレンダー通りの休みですが、とても待ち遠しいですよ。みなさん!頑張りましょう。さて、683系8000番台の『サンダーバード』化をしています。先日は、基本編成に『サンダーバード』の種別幕を貼りました。今回はその付属編成を『サンダーバード』へとしたいと思います。付属の『681系『しらさぎ』『しらさぎ』色の『サンダーバード』貫通扉パーツも取り付けて。室内灯も入れて整備完了です。9両の『サンダー
朝6時30分大阪発金沢行きの特急サンダーバード1号通常、特急列車は2人がけの座席が一般的ですよねネット予約時に指定席の座席が選べたんですが1列車に2席だけ「1人シート」があったんです折り畳み自転車という大荷物をもっているワタシは往復ともにこの座席を予約後から知った話ですがこの席は「車いす」の方とか身障者用のためのスペースなんだそうですただ「優先座席」ってわけでもないし早割予約で選べたのでこの席にして快適でしたが
かんちゃん気ままにつぶやくよかったら最後までお付き合いねがいますXに投稿したイラスト第6弾今回は2週間分が溜まっているので、一気に紹介します。それでは、スタ~トまず最初はこちらから。トリプル・タコさんウインナーのジェットストリームアタックを描いてみました。お日さまの位置と影の向きが逆ですね。あとで気づきました。本当のトリプルドムのジェットストリームアタックはYouTubeでご覧ください。
かなり古いKATOのしらさぎが未整備でした。現在は6両編成なので過去のコンパクトな基本編成になっています。新塗装になったサンダーバードと違いまだ初期前面のしらさぎです。先頭車の窓からすでにしらさぎからは引退してくろしおなどに転属された車両になっています。新塗装のサンダーバードも見慣れてかっこいいですが、やはりすっきりした印象です。北陸新幹線延伸で名古屋と敦賀、米原と敦賀とかなり短縮され、米原と敦賀間はノンストップ1駅の特急にもなっています。【新品即納】[RWM](再販)10-13146
生後1週間の赤ちゃんと母親が電車で無理心中。一部報道では、家族の話として「育児に悩んでいた」なんてハナシもある。男性も育休取れるって言ったって、給料は満額基本給の6割しかもらえないし、たいして休みももらえない企業ばっか。20年くらい前にある男性が、職場で育休を取ろうとしたら「ウチの会社では前例がない」なんて経理から言われたなんて話しもある。だいたい育休とるのに経理が何か言ってくるの、何の意味があったんだろうね。(←意味深)育児を女性だけに任せないで、男性が手伝おうとしてもこうした事がまだまだ
オハヨウヾ(。・ω・。)`*:;スモールワールズ!3Dプリンターで自分のフィギュアをつくり、その街に置けるとか……テレビで見た記憶はないかぁーい?それここだったのねー!?なあに??ロケット打ち上げの基地周辺ジオラマ(´・ω・`)2つのショータイム?があってオービター?がやって来たでわ、そのプロセスを見てみようオービターがロケットブースターと合体する!発射台?へと移動!現場ではサンダーバードのテーマ曲が頭に流れたらいあであったてんてけてえーんてれれってれれー🎶秒読
683系電車は、JR西日本に所属する交直流特急型電車であり、老朽化していた485系を置き換えるため、681系の改良型増備車として、2001年3月3日のダイヤ改正から運用を開始しました。リニューアル前(登場時)外観のデザインの特徴ですが、基本的なデザインは681系をベースとしているため、貫通型先頭車等のデザインはほぼ681系と同一となっています。金沢方(2015年ダイヤ改正までは大阪方)先頭車のクロ683形は、連結器がむき出しとなりスカートの形が変更されている事や、前照灯のケースが一体型とな
こんばんは。昨日の続きです。いつもの通り、半田付けの写真は撮れないので(笑)フルアップトーンポットの施工も撮れてません…出来上がりがコレ。ミニルーターで導電体を削りました。肌色の部分が削った所です。結構簡単でしたが、この改造を施したポットは、トーンポットにしか使えなくなるというデメリットもあります。あくまで、自己責任でお願いしますね。sonicから、既製品も出てますので、自信のない方は、こちらをSONICFT-12/FULL-UPTONEPOTギターパーツAmazo
お墓参りの次の日の木曜日は弟くんの部活がないので昼から行動開始⭐︎日課のジムに行きその後に昼食⭐︎この日は牛丼チェーン店でカレーライスを食べましたよ!ホントに最近は牛丼チェーン店でもサラダを付けたりすると1000円近くになってカレー専門店やファミレスと変わらないくらいになるんですよね。ちょっと物価高を感じてしまいます。。。それならカレー専門店やファミレスの方がいいのかも知れませんが牛丼チェーン店に行ってしまいます(笑)やっぱり気軽に入れますからね。まぁカレー専門店もチェーン展開し
引越し当時の母の介護状態は要介護1で、・リウマチの持病があり長時間の歩行が困難(家の中、外でも歩行器を利用)・膝が90度以上曲がらないので、階段の上り下りができない・転倒の心配もあり見守りが必要・一時的に甲状腺の数値が高くなり体中にむくみがある。立ったり座ったりに時間がかかる・トイレは自立(紙パンツなどは使用していない)といった感じ長時間の外出をするのも、私の出産後の手伝いに来てくれた時から7年ぶりでした。(もちろん電車で外出す
超音ジェット機『レッドアロー』©遠藤アキオ2019.04.06ThunderbirdsModel『RedArrow』©AkioEndoh2019.04.06矢羽根の形の翼を持つ折り紙ジェット機。それが『レッドアロー』です。アローの名前を持った紙飛行機は他に幾つも見かけますがでもこの紙飛行機にはそれでもこの名前しか有りません。ネーミングの由来は“サンダーバード”の超音ジェット機『レッドアロー』イメージが近いので使わせて頂きました
ご覧くださりありがとうございます本日はJR金沢駅に来ております※この記事は2023年12月に収録していますまた令和5年奥能登半島地震で被災された方々にお悔やみ申し上げます2024年改正で北陸新幹線が敦賀駅まで延伸されますそれに伴い金沢〜敦賀間の在来線が経営移管されることになります今回は移管前の最後の記念に特急しらさぎに乗車していきたいと思います今ではこの出入り口もありません1番ホームにやって来ましたこの表示もあと少しで見れなくなります奥にはJRの521系が入線してきまし
(2024.3)サンダーバード撮影・乗車の旅(1日目)(前編)~敦賀駅にて~(2024.3)サンダーバード撮影・乗車の旅(1日目)(後編)~福井から金沢~(2024.3)サンダーバード撮影・乗車の旅(2日目)(前編)~和倉温泉駅へ~2日目後編です。和倉温泉駅からサンダーバード20号ラストランに乗車です。全区間車窓動画を撮影するんですが和倉温泉駅まで乗った自由席車両は白っぽいスリガラスのようでこれでは映像が汚くなると思いましたが乗った指定席車両はガラスク
ぶらり二日目は大阪です品川駅の始発、東京駅からの始発を見送り、新大阪行の始発に乗りました🚅【品川駅】品川駅の外の景色が変わったので撮ったんだけど写ってないね😅【新大阪駅】やはり新幹線は早いね💦比べても仕方ないのですが北海道の移動時間の平均四時間をなんとかして欲しいね。【だし茶漬けえん】🍚だし茶漬けえん|エキマルシェ新大阪shinosaka.ekimaru.com朝ご飯はこちらにしました🍚既視感!?そうなんです。昨年11月の静岡のときもこちらのお店でした。全国展開
赤の呪いで、折角の週末の模型遊びが終わってしまうのは、物凄く後味が悪いことから、口直しに走らせようとしたのがこちらの、KATO683系「サンダーバード」。品番やケースの傷から、かなり古いロットのセットだとお分かりいただけるかと思います。ご覧の通り、うちには基本6両+増結3両+増結3両がおり、12両の長大編成や、増結セットだけの6両編成も可能です。(片方の増結セットには、KATOホビセンの動力ユニットが入れてあります。)この日はこの12両でほろ酔いの運転を楽しもうと思ったところ、増結セット
ぶっちゃけ。今回の北陸新幹線の延伸で東京と北陸は繋がり、大阪&名古屋からは離れてしまった感がある。乗り換え必要、料金高い、時間が大きく短縮されるわけではない。誰が使うか!なんだけども。高い料金を払うつもりはないが、開業記念にちょっとだけ乗ってみたい。てことで敦賀駅に宿をとり、敦賀=福井間およそ20分だけ!乗ってきました。往復40分で消えたお金は2人で1万円ちょい。アホですね〜。宿泊に選んだホテルは「HOTELGRANBINARIO」宿泊記は後ほど。名古屋