ブログ記事12,091件
おはようございます8月20日にプレオープンしたばかりの京都梅小路ハイラインFUTURETRAINKYOTODINER&CAFEに早速、お邪魔してきました夕暮れ時のフューチャートレインピンク色のサンダーバードが可愛らしい。予約をしていなかったので入れるかドキドキしましたが、無事、未来行きのチケットをゲットどうやら、プレオープンの間は入場料は無料のようです。オープンしたてで少し照れくさそうな車掌さんがフューチャートレインを説明してくれますどこもかしこも、ピンク
今日からの乗り潰し旅は、JR・私鉄の2024年と2025年に新規開業した鉄道路線を乗り潰します。まずは北陸新幹線の敦賀駅で乗換所要時間を実測してみましたよ。**********最初は、2024年と言えば、やっぱこの路線、北陸新幹線の敦賀延伸です。2024年(令和6年)3月16日、金沢~敦賀間が延伸開業、そのちょうど2か月後の5月16日に訪問してきました。ちょっとは開業直後の人出が落ち着いてきたかなってタイミングですよね。まずは敦賀駅からスタートです。福岡に住んでいるの
こんばんは。少し早めの9月度レポートを開始します。北陸地方旅行記の始まりです👏◇◇◇2025年4月25日スタートの4泊5日の旅程記。初回は序章編【大阪駅起点の旅立ちレポート】です。北陸地方の主要都市へ向かう交通機関は「北陸新幹線🚄+サンダーバード」です。それでは序章の道中レポートをお楽しみ下さいませ◇◇◇❖JR大阪駅エキマルシェ時刻は午前7時半過ぎ。平日の通勤ラッシュ直前の「エキマルシェ」は開店前です。日頃から見慣れ
近年JRは運賃値上げのみならず乗継割引廃止や全車指定席化、回数券廃止などで実質的にかなり大幅な値上げになっているところも出ています。私が居住している北陸は北陸新幹線の敦賀延伸に伴いこの実質値上げがかなり大きいように感じます。JR西日本にも会員サービスがあります。これらの会員専用に割安な商品が販売されています。山陽や北陸新幹線および在来線特急の予約サイトであるe-5489やe5489ご利用ガイド|予約:JRおでかけネットJR西日本が運営する観光情報サイトです。時刻表・
大変ご無沙汰しておりますまた、ブログを放置してしまっていました…。最近ブログを更新しようというモチベーションが上がらずでサボりがちになってしまっています。さて、今回の記事は新規入線車両の紹介となります。KATOから5月末に発売されました683系しらさぎ新塗装6両セットです。製品化発表から楽しみにしていました商品なので先週の休みに引き取りしてきました。行先表示のシールですが、しらさぎ・らくラクびわこ・ホームライナーなど行先は敦賀、米原、名古屋、大垣、大阪が収録され
🚃『FUTURETRAINKYOTODINER&CAFE』で京都ランチ梅小路京都西駅を降りてすぐ目の前に現れる、鮮やかなフューシャピンクの車両🩷そのインパクトに誘われて、席の予約だけして出かけました。梅小路公園駅直結。京都鉄道博物館のすぐ隣。先頭のピンクの車両、1号車はまさかのサンダーバード❗️私たちを関西に運んでくれていた馴染みの列車です🚃この第二の人生(車生?)を見て、寂しいような…でも「キミも頑張ってるんだな」と複雑な気持ち特別な1号車での体験は完全予約
前回の「Outlook仕分けルール(メール振り分け)」記事に続き、今回はメールアプリ「Thunderbird」でのメール仕分けの方法を見てみます。まず、仕分け先のフォルダーを作っておきます。画面左側のフォルダー表示領域の「受信トレイ」を右クリックし「新しいフォルダー」をクリックします。(下図)あるいは、「受信トレイ」を選択しておき[ファイル]-[新規作成]-[フォルダー]を選択してもよろしいです。「新しいフォルダー」ダイアログが現れますので、フォルダー名を入力し、「作成先」プルダ
ご覧くださりありがとうございます今回は金沢で開催される521系撮影会に参加する為に金沢に向かいますJR西日本からWERTERポイント超特典きっぷという破格な切符が発売されており金沢行きを決めましたサンダーバードが敦賀止まりになり乗車するのは初です色々噂になっている敦賀乗り換えもしていきます大阪駅特急ホーム11番ホームには数を減らし続けている駅弁屋が営業していますJR西日本は経費削減の為なのかホーム上のコンビニなどを減らし続けています683系サンダーバードに乗車今回利用した切符はこ
JR西日本から新たな特急列車が発表され、3月15日以降デビューするようです。土日祝に運行される特急「まほろば」で大阪と奈良間で運用されるようです。新型特急といいつつ683系のサンダーバードの北陸新幹線開通後の余剰をリニューアル改造してのデビューとなるようです。付属編成ということで3両編成で運用されるようです。287系を使用した「まほろば」である程度の需要があったのでしょうか?第1編成は、近鉄特急「あおによし」のようなカラーリングの「安寧」という愛称が付けられています。蘇芳色から金色の奈良の宝
NHKのプレミアムドラマ枠は、TVドラマの狭い定義にはこだわらず、様々なテーマや形で名作を生んできた。特に2021年以降は心に残る作品が多数だ。そして、高齢女性のシスターフッドな生き方が爽快な本作も、新たな名作となったと思う。原作は井上荒野。タイトルでもうこれは「テルマ&ルイーズ」のオマージュだとわかってしまう。(映画は名作なのだが、実はまだ観たことがない・・・・)風吹ジュン、夏木マリという二人のベテランがこの作品を深みあるものにしたのは間違いない。味わい深く、ペーソスにあふれ、そして
こんばんは、今日はJR東海所有のドクターイエロー、923形T4編成を見納めに大山崎駅まで行くことにしました。途中、京都駅でサンダーバード22号大阪行きに乗車。JR経由で大山崎へ行くのに用のない列車ですが、これにどうしても乗っておきたかったのです。22号の運用についていたのはV36編成3両とA06編成6両。A06は683系8000番台です。8000番台は683系の中でも1編成しか存在しない貴重な編成で、デビュー当初は北越急行に所属して在来線特急の「はくたか」として活躍していました。北越急行
めっきり寒くなりましたね。朝夕はかなり冷え込んできて、そろそろストーブの用意が必要ですね。明日にでも灯油を買いに行ってきます。法事で嫁さんの里に行ってきました。北陸に行くにはサンダーバードが便利だったのですが、中途半端な北陸新幹線ができてからめっちゃ面倒になっています。乗り換えが大変で、しかも見かけ上の乗車時間を短く見せるために、乗り継ぎの時間がギリギリに設定されています。でもホームの上や下に移動するのは高齢者には大変だと思います。特に大きな荷物を持っていると超不便です
程よく涼しい心地よい期間は終わったように思える今日この頃、雨の日はお昼間でも底冷えがしたりで、着実に冬に向かっているのを感じます🔹そんな肌寒い時期には温泉旅に行きたくなるものですが、猛暑のさなか先を見越して予約していたホテル滞在の記録を残しておくことにしました🔸当日は朝からからりと晴れておりサンダーバード、北陸新幹線を乗り継いで、とりあえず金沢まで辿りつきました✨02812時15分頃駅構内の「黒百合」にてランチを✨おでんを中心とした和食の有名店ですが、この日はすぐに席に案内されまし
2025年3月10日、吹田総合車両所京都支所所属の683系A03編成が吹田総合車両所での検査・塗装変更を終え、吹貨東⇔向日町(操)で本線試運転を行いました。島本にて。今回の検査で塗装がしらさぎ色からサンダーバード色に変更に変更されました。摂津富田にて。8000番台が京都線で3両単独で走るのは珍しい気がしますね。岸辺にて。台車のみ綺麗になっていますね。HIDライトが特徴ですが、この色も見てみたら結構似合っているなぁと。主にサンダーバード号で使用されると思われますが、こちらも撮影したい
京都鉄道博物館もいよいよ最後です。子供向けですが切符購入から自動改札を体験できるコーナーがあります。裏に入れても逆に入れてもきちんと出てくる切符がシースルーの自動改札を通りますが、速過ぎて高性能すぎて仕組みは分かりませんでした。ヘッドマークコレクションに・・・。機関車プレートコレクションです。廃車前に回収されたプレートでしょうか?お土産は鉄印ならぬ来場記念の御朱印とやっぱりアクスタです。鉄道博物館に保存されている車両がラインナップされています。117系や雷鳥、トワイライトエクスプレスに
昨年は待てど暮らせど寒ブリ宣言が出ず12月23日にやっと出ましたが今年は昨年より1ヶ月以上早い11月20日に出ました🤗しかも今年は豊漁らしい🥰さて今年も寒ブリを求めて富山に来ました😁🐟🐟車がないので前回は富山周辺で鰤を食べて満足していましたが今回は氷見まで行ってみたいと思います😊✌️新大阪を6:30に出発してやっと到着氷見漁港✌︎︎︎⸜(•̅·͜·•̅)⸝✌︎電車やと鬼時間かかります⏱̖́-新大阪からサンダーバードで敦賀まで行き敦賀から新幹線で新高岡
今週の金曜日に一泊で出張が決まりました。「金沢」です。金沢は学生の頃に彼と車で旅行に行ったことがありますが、それ以降は行ったこと無いので久しぶりです観光する暇はありませんが、雰囲気だけでも楽しめたらなと思ってます。うちの職場はワンオペなので出張先への交通路も自分で手配しないといけません。車で行く選択肢はありません(出張は公共乗り物手段を利用する)。ヤフーの路線検索してしました。職場(最寄り駅)→金沢駅約3時間31分も掛ります。金沢ってこんなに遠いの??サンダー
暑い、暑すぎる…。という事で、真逆の季節に出しそびれたネタを。■2月11日(火)この時期、検査の都合と思うが特急「サンダーバード」に681系「しらさぎ」編成が代走で充当されており、撮るには撮っていたが「乗ってみたい」という欲望が抑えられず、うまく乗車できる列車に合わせて湖西線を北上する事になった。鉄雑誌「鉄道ダイヤ情報」で確認し、充当する列車と段取りが合うのがこの日だった。午前中はのんびり撮りながら北上し、敦賀から大阪まで681系の乗車を楽しむ事にした。まずは近江中庄へ。
昨日から雨も止み、今日は朝から晴模様でした。気温も30℃近くまで上昇するとの情報で、びわ湖一周大回りの旅をしました。JR路線図今回の大回りのコースは時計回りで石山駅から出発し、山科で湖西線に乗り換え、近江塩津で北陸線に乗り換え、米原経由で瀬田に行く経路です。JRの大回りのルールでは近郊区間の運賃は最短経路により決まり、一筆書きのルートであれば経路に寄らないことになっています。但し途中下車はできません。と今回は、石山駅から瀬田駅に行くのにびわ湖を一周が可能となるわけです
JR西日本の株主優待券を使うと自社区間を1枚につき1片道が乗車券/特急券などが半額になります。1片道のため乗り継ぎがある場合も1枚の株主優待権で割引が可能です。例えば新大阪から新幹線で岡山へ行き、その後乗り継ぎで米子へ行く場合は新大阪から米子までの乗車券/特急券などが割引となります。ところで富山以西の北陸新幹線各駅から在来線特急サンダーバードを敦賀駅で改札から外に出ないで乗り継ぐ場合北陸新幹線の特急料金+サンダーバードの特急料金ではなく別途料金が設定されおりこれは北陸新幹線の特急
みなさんこんばんは。GWも今日でとりあえず終わりですね。この期間はどうしても交通機関だったり各地が混みがちなので、毎年近場で過ごしてる気がします。人混みに出かけても疲れるだけですしね。しばらく旅行記が続きましたが、今回から撮影報告を再開していきます。今年1月中旬から4月上旬にかけて681系しらさぎ編成(V41編成+W12編成)が断続的にサンダーバードの運用に充当されました。683系4000番台が検査等の関係で抜けるので、その補填的な役割だったそうです。ここからは少しだけ撮影して来た
前回「メールの検索(Outlook)」記事に続いて、メールアプリ「Thunderbird(サンダーバード)」における検索方法を見てみます。Thunderbirdは、オープンソースで開発が行われている電子メールクライアントおよびニュースリーダーで、老舗メールアプリと言えるでしょう。無料で使えますが、寄付で運営しています。検索は、Thunderbirdを起動し、その最上部にある検索ボックスに検索ワードを入力して行います。(下図)上図にも記載されるように、ショートカットキー[Ctrl]+