ブログ記事8,992件
朝ラーちいさいチキンラーメン玉子割れたご馳走様でした。TOKYOMERつっこむとこあるけど、オモロイな早出朝一、今あるお金の活かし方ご相談午後一、WEBご予約のお客様iDeCoのご相談珍しいなぁと楽しみにしていたら、お時間になっても来られないのでTELあらあら銀行さんでしたか…😅娘は、どうやら早めの帝王切開になりそう🥲どうか無事で(人)支社長から御礼のTEL期初から2ヶ月連続成立予算達成率TOP㊗高岡でありえへんとのお褒めのお言葉機嫌よく大阪へ帰ろ17時30分
暑くなりましたねぇ~何故こんなに暑いのだろう?どこか悪いのか?と思っていましたらーーどこもかも閉め切ったままでした朝から・・わたしにすれば珍しくPCの前にも座りませんでした。なんか~眠くて仕方がないのでいつもの様に、座椅子で脚をのばしては点けていました。気がつけば・・昏々と眠って・・何と15時になろうとしてたんです。身体が睡眠を要求していたのでしょう。明日は、次男一家は来られないですがファミリー一族我が家に集合の予定です。誕生日は、ま
GW後半戦の今日は、嫁さんと次男くんと3人で敦賀へ日帰り旅行です正月旅行に訪れてから4か月ぶりの再訪です長男くんは彼女とデートのため不参加11時10分、京都から敦賀に向け、サンダーバード17号出発…と思いきや、車両トラブルで出発が20分遅れお昼ごはんの予約時間に間に合うか、ちょっと心配です本日昼食を頂くのは、敦賀で人気のまるさん屋さん予約の12時半ちょうどに到着です席のみの予約ができなかったため、春御膳を頂きましたコース内容は、・春の先付(2種)・お
超音ジェット機『レッドアロー』©遠藤アキオ2019.04.06ThunderbirdsModel『RedArrow』©AkioEndoh2019.04.06矢羽根の形の翼を持つ折り紙ジェット機。それが『レッドアロー』です。アローの名前を持った紙飛行機は他に幾つも見かけますがでもこの紙飛行機にはそれでもこの名前しか有りません。ネーミングの由来は“サンダーバード”の超音ジェット機『レッドアロー』イメージが近いので使わせて頂きました
週末に妹と二人で旅行に行ってきました。妹と二人きりの国内旅行はたぶん初めてかも?行先は加賀温泉と金沢。妹がテレビでお得な旅行を見つけてくれました。京都駅で待ち合わせなので、地下鉄で向かっていると妹から連絡が・・・「JRが遅れている」「サンダーバードも遅れてるみたい」京都駅に着くと、乗る予定のサンダーバードは25分遅れていました。原因は信号機の確認とか・・・結局、40分遅れてで出発しました。加賀温泉駅には30分ほどの遅れて到着~ホテルの送迎バス
大阪駅での北陸特急、3月の北陸新幹線延伸で話題のサンダーバードです。最近は4000番台9連が主力のようですが、6連のサンダーバードです。新塗装も模型ではしっとり落ち着いた感じです。側面はブラックアウトされ旧塗装より落ち着いた雰囲気になり、サンダーバードのマークは雷鳥をイメージしたイラストに変更されています。6+3で9連化してみようとしましたが、連結器が違い連結できない事態になっていました。製品番号は連番なんで増結セットですが、購入後放置で今頃問題発生です。フック付きの増結セットの連結器だ
北陸新幹線延伸でお祭り騒ぎになっているが、私はちっとも嬉しくない。我が愛する特急「サンダーバード」や特急「しらさぎ」が、新幹線延伸のおかげで、金沢駅から撤退してしまい、寂しくて、悲しくてしようがない💧💧サンダーバードは、大阪駅から能登和倉温泉へ乗り換えなしで直通で、沢山のお客様を能登へと送り、帰りも温泉😌♨️🍶を堪能したお客様をノンストレスで帰路へと導いた。お年寄りや障害のある方、小さなお子様連れでも、いったん列車に乗り込めば、安心して列車の旅を楽しめた。サンダーバードは能登の希
北陸本線細呂木~牛ノ谷金沢方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。牛ノ谷駅にて下車、駅前の道を約40mほど進み右折。道なりに約510mほど進むと進行方向右手に「牛ノ谷区民館」があるので、この付近が撮影ポイント。牛ノ谷駅からは約0.6km、徒歩7分前後の距離。https://yahoo.jp/WMHmjgk光線状態は午前順光。付近にトイレ・商店等は無く、飲食料等は事前調達が必要。牛ノ谷駅前に公衆トイレ・自販機あり。作例は現場9:31頃通過の下り5051M、特急「しらさぎ51号」の
こんばんは~。yasooです。コロナウィルスの影響で、私も本日から自宅待機、テレワークの身となりました。普段、外勤営業職の者が自宅で出来る作業など限られてます。会社から与えられた課題をそそくさとやり終え、あとやる事となると模型弄りしかございません😀そこで、昨日作成出来てなかったラベルの残りを作成しようとCASCOのケースを取り出して、中の車輌を確認。683系サンダーバード(リニューアル)9両と681系しらさぎ(増結)3両が入ってます。車輌を見ていて、先月だったかに購入していたこのパー
うちにもようやくヨンダバ届いたので早速レビューしマース!!中身はこんな感じ!増結セットに9両全て突っ込めるようになってます!まずは付属品から!4000番台の方はステッカーと貫通扉が1枚と連結器カバーと2段電連が1ランナーずつとドライバーが入ってました!ステッカーは種別はサンダーバードとびわこエクスプレス、行先は金沢、大阪、米原とオーソドックスな内容ですね!2000番台の方はステッカーと貫通扉が2枚、連結器カバーが1ランナー、2段電連が2ランナーと前面フック無しカプラー、アンテ
2019/5/21令和元年5月21日仕事で福井へ。京都駅は今日も外国人が多い。福井への往復はいつもサンダーバードの自由席で行く。京都駅の0(ゼロ)番ホームで乗るのだが自由席の号車の並ぶ位置を間違えいる方を毎回見る。今日も間違えて足下番号で待っている欧米人の仲の良い中年?ペアがおられた。私がホーム頭上の電光掲示板の正位置に並ぶ前からだ。わたしの後ろに数人並び始めるとそのペアが周りを見回し不安気な様子。それを見かねて身振り手振りでこちらで並ぶよう促した。私の後ろに並ば
683系4000番台電車は、JR西日本に所属する交直流特急型電車であり、老朽化していた485系雷鳥を完全に置き換えるため、683系の大規模改良型車として、2009年6月1日から運用を開始しました。鉄道ファンの方達からはヨンダバやヨンダー、ヨンダーバードと呼ばれています。また、2015年9月25日に外観の塗装変更とグリーン車の車内をリニューアルしたT51編成が登場し、2018年6月16日に最後のT48編成が更新され、4000番台全編成がリニューアル工事を受けました。リニューアル前外観のデザ
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!前回のブログで北陸本線・高岡駅の訪問記をUPしました。前回のブログもチェックくださいね。『【まったり駅探訪】北陸本線(現・あいの風とやま鉄道線)高岡駅に行ってきました。』ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご
こんにちは~。yasooです。本日、ようやくモチベーションが上がりまして模型を少し弄りました😁ドナーは683系4000番台「サンダーバード」弄るのはこのパンタグラフ装着車輌‼️先週、京都駅にて撮影した画像です。こちらを参考に弄ります。Before(奥)&After(手前)赤丸のように成形色パーツのままの碍子を白色に筆塗りしました。上から見る機会が多い鉄道模型ですので、統一感が出て良い感じになったと自己満足です🙌完成😃✌️ついでにパンタグラフの擦り板部分にもカッパーで色指し
こんにちは。京都線民です。特に話したい前置きも無いので、引き続き前回の福井遠征の続きから始めていきたいと思います。申し訳程度にえちぜん鉄道の撮影を終え、福井駅に戻って来た後は北陸本線を撮るべく丸岡~芦原温泉間の撮影地に向かいました。10M【しらさぎ10号/名古屋行き】681系W13編成+W編成まずやって来たのは681系9連のしらさぎ。この日は土休日だったので多客を見込んでの増結が行われていました。ワイパー付近の補修跡みたいなのが目立ちますね…(^^;4028M【サンダーバード2
681系電車は、1992年7月に登場した量産先行試作車(1000番台)が様々な試験を繰り返し、1995年にサンダーバード,はくたか用の0,2000番台量産車が登場しました。2015年3月の北陸新幹線金沢延伸によるダイヤ改正で、特急はくたかの廃止と683系4000番台の運用増加により、サンダーバード,はくたかから転用され、現在はしらさぎで運用されています。非貫通型先頭車貫通型先頭車683系電車にも非貫通型先頭車と貫通型先頭車が存在しますが、681系は付属編成にも非貫通型の先頭車が存在する
こんにちは大阪グルメを中心にブログを書いております元国際線CAグルメ番長nonでございます。いつもご覧下さりありがとうございます新年度も始まり皆様お忙しいことと存じます。やっと週末ですね〜やった〜寝坊できる!早朝より金沢への出張金沢へ行くと決まった瞬間お寿司を調べていたわたくし。さくっとサンダーバードに乗る前に一人寿司をするにはどこがいいのか?選んだお店は、駅の隣新しそうな商業施設クロスゲートにあります北陸金沢回転寿司のとめぐり開店少
JR東海道本線(琵琶湖線)山科にてJR西日本683系4000番台近キトB36特急サンダーバード米原経由大阪行き正規ルートの湖西線経由だと1つ左の線路を通過するサンダーバード号、この日は強風の影響で湖西線が止まっていたため米原経由で走っていました。
皆さんこんばんは。今回からは、同じ1995年7月の撮影です。一見するとどこの駅かとなりそうな一枚。大阪駅11番線と10番線での撮影。681系は、7時12分発特急スーパー雷鳥(サンダーバード)1号です。現在では、大阪発北陸方面への特急の列車名は、サンダーバードですが、1995年当時は、サンダーバードは、681系についた愛称で。列車名的には。雷鳥とスーパー雷鳥が正式で、そのうち681系を使用していることをアピールするために時効表を含めて(サンダーバード)と呼んでいまし
娘が小学校に入る前に、旅行に行っておきたいなと一休でお宿探しをしてました。ランキングで目にとまるようになった、金沢のthehotelsanrakukanazawa.THEHOTELSANRAKUKANAZAWA(ザホテル山楽金沢)楽天トラベル去年の12月オープンみたいでまだ口コミも少ないけど、金沢では珍しいクラブフロアも使えるお部屋があって、そこで食べれるケーキが美味しそう!金沢なら京都駅からサンダーバードに乗って一本、駅降りたらすぐお店やホテルが揃っていて、
サンダーバードが新大阪から京都までスロープを挟んだまま走行した「事故」。先週の足利行きで新幹線、東京メトロ、東武、JR両毛線と何度もお世話になりました。ただ、両毛線のあしかがパーク駅では「次の列車でないと高崎駅には連絡が間に合いませんよ」と。「おかしいな、地下鉄でも乗り換え駅までパッと連絡してもらえて助けてもらえたのに」と妹と話していました。高崎駅では熟練の妹だからこそ降ろせた段差で、近くの方がまたしてもサッと助けてくださって事なきを。それ以外はどこでもピシッと訓練されおら
アリイのサンダーバードをリンカーンに改造中です。リンカーンとのフェンダーの違いからボディーサイドにボリュームを持たせる作業も何とか出来て来たのでフェンダーの造形に入ります。実車はかなりのオーバーフェンダーながらフェンダーの縁はサイドのプレスラインから下に向かってはスムーズです。フェンダーの縁に沿って1mmのプラ棒を二段重ねで貼っていきます。パテの盛り付けが左右対称になるように目安として0.5mmのプラ棒を貼りました。ボディーサイドにボリュームを持たせたので、フェンダーの上半分にボリ
猛暑が去って間もないころ、高槻までサイクリングに行ってきました。普段立ち寄らない貨物線の踏切。丁度貨物列車が通過してゆきました。これで終わりかともったら、今度はサンダーバードの回送列車。ゆっくりと走るので、待ち時間も長めです。十三の先には淀川が流れています。阪急電車が走ってゆきます。先ほどの貨物線と違い、阪急は3複線区間なので、神戸・宝塚・京都が一緒に走り3路線上下合わせて、10分に14本も走るので、走ってないほうが珍しいくらいです。ここから淀川の堤防を走
ちょっと用事で大阪に行ってきました。敦賀行になってしまったサンダーバードです。増結されていない4000番台でした。需要に変化があり増結されなくなったのでしょうか?北陸から到着したサンダーバードはなんとしらさぎカラーでした。旧塗装のサンダーバードを思い出します。やっぱりこちらの方がすっきり西日本らしいカラーです。後方はサンダーバード新塗装です。ちょっとラッキーなサンダーバードとしらさぎの増結でした。そこに環状線323系万博ラッピングのミャクミャク号です。賛否ありますが、意外と似合っている
おはようございます本日も入線記事となります。今回は先日発売されましたKATO特別企画品683系4000番台「サンダーバード」(旧塗装)9両セットでございます。ケースは基本セットが収納されるサイズのものが2つ入ったものになります。では早速ご開帳です。6両と3両に分かれてますが、3両のほうにもう3両付属編成が収納できるようになってますね。付属品は前面扉の開口状態パーツや電連にカプラーカバーなどですね。このあたりはリニューアル塗装のものと変わらない感じです。ちなみに付属シール
皆さまこんにちは!ご覧頂きありがとうございます^^Instagramhilomichilomicフォローありがとうございます昨日も最後に長男の話をしましたが最近洋服のリメイクが好きでよくやってますなかなか面白いじゃんすごいすごい!とか言われるんですけど…大体やるの、もう寝よっかなーっていう夜中だったりするので本気でおいっ💢ってなる…😆落ちないようなインクをこぼされたりね発狂しながら仕方なく片付けてるのわ、た、し、ですからー😭ま、面白がることにしましたけどね
レインライン。上は御神島から鵜の瀬、平安京、平城京、下鴨神社、貴船神社、東大寺丹生川上神社下社、熊野本宮大社と全て同じラインの上にある。くりたまさんのブログよりお借りしました。くりたまさんのブログ『丹生川上神社下社〜御礼詣り』おはようございます♪くりたまです。先週7/17(日)、家族の予定が朝から夕方までポンポンと入りました。前日の夜、妻(くりまゆ)から「くりたまさん、明日は15:…ameblo.jp水脈レインラインの話で若狭御神島に行きたくて、予定の2日前から御神島に渡船を出し
赤の呪いで、折角の週末の模型遊びが終わってしまうのは、物凄く後味が悪いことから、口直しに走らせようとしたのがこちらの、KATO683系「サンダーバード」。品番やケースの傷から、かなり古いロットのセットだとお分かりいただけるかと思います。ご覧の通り、うちには基本6両+増結3両+増結3両がおり、12両の長大編成や、増結セットだけの6両編成も可能です。(片方の増結セットには、KATOホビセンの動力ユニットが入れてあります。)この日はこの12両でほろ酔いの運転を楽しもうと思ったところ、増結セット
朝からワークスRZ34フェアレディZの9AT車のコンピューターセッティングを始めました😃近々最高速度テストを行うための準備です🙋昨年走らせた時は、オリジナルCPU+純正触媒+マフラーのみでしたが、今回はキャタライザーが装着されましたので、前回の287km/hは超えたいと思ってます😁しかし、6MTは同じ仕様で520psに達するのに9ATは500psに届きません…😢タービンサイズは6MTと同じだし、RV37スカイライン400Rも超えるのに、何故なんだろうか?💦やっとこさ501.68ps
【KATO】681系「サンダーバード」<10-345/326>先月、ぽち秋葉原店の「鉄道模型フェスティバル」にて、以前から欲しかった「681系サンダーバード(旧塗装)」基本セットを入線。それからあまり日が経っていない先週、ポポンデッタで「同増結セット」を購入。どちらも2020年製という好条件に恵まれたので、早速整備しました。初期のバージョンまではわかりませんが、「サワT02編成」になります。途中で売店を潰して車掌室化した改造が入り、組み替えを行っていますので、2004年7月29日まで