ブログ記事8,975件
昨年だったかな、映画公開になったサンダーバード55。ま、スルーするのも何なので、楽天でDVDをポイントで買った、と。サンダーバードの産みの親、センチュリー21にあった未発表のストーリーが音声のみ残っていたのを、当時のスーパーマリオネーション技術再現でフィルム化したってものね。まぁ、頑張ってるのはわかる。わかるんだが……かな(^o^)レディペネロープばっかし活躍してる感じで、うーむなネ。内容。どういったらいいのかな。やっぱさ、"その時の"空気感というのかな。それって、絶対再現できない
皆さまこんにちは!ご覧頂きありがとうございます^^Instagramhilomichilomicフォローありがとうございます昨日も最後に長男の話をしましたが最近洋服のリメイクが好きでよくやってますなかなか面白いじゃんすごいすごい!とか言われるんですけど…大体やるの、もう寝よっかなーっていう夜中だったりするので本気でおいっ💢ってなる…😆落ちないようなインクをこぼされたりね発狂しながら仕方なく片付けてるのわ、た、し、ですからー😭ま、面白がることにしましたけどね
こんにちは(o^^o)今日からまたいつも通りの平日が始まり、私もワンオペ育児再開です旦那さんがいたらお世話を一緒にしてもらえてとっても楽ですか、ワンオペはワンオペでその間は赤ちゃん独り占め出来るので好きです笑さて昨日に引き続きGWのまとめシリーズで、今回は赤ちゃん連れでサンダーバードに乗ったまとめを★長いです>_<まずは車輌……どこに乗った方が便利、とかあるのかなーと思って色々調べていたら授乳などに使える多目的室なるものがあり、それが4号車と5号車の間にありました。5号車は
みなさんこんにちは。前回からの続きです。3月16日の「北陸新幹線敦賀〜金沢間開業」と入れ替わり、長年親しまれた在来線特急が姿を消した、敦賀から先の「北陸本線」。全国的にも稀少な「特急街道」を最後に味わいたいと、大阪発「特急サンダーバード」に乗り、昨年11月に石川・金沢周辺をさまざま日帰り乗り鉄した際の道中記をお送りしています。いよいよ、帰阪の時がやって来ました。金沢駅の2番線に上がりますと、すでに「特急サンダーバード44号大阪ゆき」は入線していました。18時42分発です。今春3月の
↑敦賀乗り換えと全席指定席となったサンダーバード号。↑関空特急はるか号。2024年4月撮影。関空特急はるか号は登場時は全席指定席だったと思う。その当時、高齢者が乗り遅れて、ちょっとした論争になったことも。乗り換え時分には個人差がある。自由席を設けることで解決したようだ。ただ、自由席があれば先を争って走る人もいる。快速乗継の駅でも走らないで、とアナウンスする駅員も見られる。オール指定席なら走る必要もないだろう。しかし、個人の事情があったり列車の遅れなどが複雑に作用し、
今日は気合を入れて、起きたのは9時半だけど、餅食った後にサクッとKモッキンベースです。かれこれ3年くらい前ですかねまだ車買ったばっかの頃、まだ物置きファイアになってない頃ですね。先輩と埼玉のハードオフを巡ってモッキンばっかり二本も買った時がありました。学生の頃も軽く楽器いじりやってたけど、思えばこの辺りからジャンク漁りや修理に本格的に目覚めてそのまま今に至ります。3年もジャンクイジリやってんだ…というわけでこのモッキンベース、買った時の状態としてはゴールドパーツの腐食が汚い
石川県へ1泊旅行へ行って来ましたまずポヤ毛がすごい「ポヤちゃん」を預けに行かないとね。「ポヤちゃん、待っててね」明日の夕方に迎えに来るからね。※もう既に「拗ねきちモード」です。目が遠くを見ています。ポヤちゃん・・・「ポヤちゃん」とお別れしてから、大阪駅へ向かいました大阪からサンダーバードで「敦賀」へ。「敦賀」からは延伸工事が完了した「北陸新幹線」で「加賀温泉」を目指しますまずは腹ごしらえ。いつも旅はこんな風に始まります今回の旅行は「石川県を応援したい」とい
赤の呪いで、折角の週末の模型遊びが終わってしまうのは、物凄く後味が悪いことから、口直しに走らせようとしたのがこちらの、KATO683系「サンダーバード」。品番やケースの傷から、かなり古いロットのセットだとお分かりいただけるかと思います。ご覧の通り、うちには基本6両+増結3両+増結3両がおり、12両の長大編成や、増結セットだけの6両編成も可能です。(片方の増結セットには、KATOホビセンの動力ユニットが入れてあります。)この日はこの12両でほろ酔いの運転を楽しもうと思ったところ、増結セット
みなさんこんにちは。前回からの続きです。3月16日の「北陸新幹線敦賀〜金沢間開業」と入れ替わり、長年親しまれた在来線特急が姿を消した、敦賀から先の「北陸本線」。全国的にも稀少な「特急街道」を最後に味わいたいと、大阪発「特急サンダーバード」に乗り、昨年11月に石川・金沢周辺をさまざま日帰り乗り鉄した際の道中記をお送りしています。ただいま「金沢駅」。長かった一日も、いよいよ「サンダーバード」で帰阪するのみとなりました。乗車するのは「特急サンダーバード44号大阪ゆき」。行きは速達便でした
停車駅と誤乗車に注意!これまでの旅路『【速報・目次】2023/11/26大糸線雪月花』人気列車が人気路線に入線!2023/11/26に,大糸線南小谷〜糸魚川にて,えちごトキめき鉄道ET122-1000形「えちごトキめきリゾート雪月花」が入…ameblo.jp『2023/11/27その2あい鉄への転換決定城端線に乗る』あいの風とやま鉄道への移管が正式発表本日12/19,JR西日本は「鉄道事業再事業計画の策定・申請について」という題でプレスリリースを発行し,富山
2024年3月15日金曜日。近鉄南大阪線大和川鉄橋でさくらライナー重連のラストランを撮影して新大阪まで戻って来ました。ここでサンダーバードの撮影を行いました。10時05分頃287系FA04編成京都パープルサンガラッピング車4両の特急こうのとり5号城崎温泉行きが出発していきました。このあと3・4番ホームに移動して撮影しました。10時13分頃225系L3編成6両の快速野洲行きがやって来ました。10時16分頃683系B37編成9両の特急サンダーバード15号金沢行きがやって来ました。10時
先週の日曜日から昨日まで、久しぶりに7日間休み無しで働いていたため、先週はブログ記事の更新が完全に滞りました。また、模型もそんなわけで全く弄れてなくて、それ絡みの記事は書けない状況でした。そこで今回の記事は、今何かと話題の北陸新幹線の終点の敦賀駅のちょっと前の時刻表から。こちらは2010年のゴールデンウィークに、クルマの試運転を兼ねて、東京から米原を経由して敦賀までに行った時に、少しだけ鉄分の補給のために敦賀駅で撮ったもの。大阪・京都、および米原・長浜方面の時刻表ですが、始発の「きたぐに
こんにちは今日から北陸旅レポ始めます9月10日~11日1泊2日北陸途中下車しまくりの旅レポです9月10日(土)京都駅には8:20頃到着しました。今回の旅は途中下車をしたいのもあり、券売機で買うのは不慣れだし失敗したらイヤなのでみどりの窓口に向かいます目的地(泊まり)は富山市内です。富山に着く前に寄りたい所(途中下車したい)があったので乗車券は京都富山で購入。特急券はあらかじめ
北陸新幹線が長野から金沢まで開業したのが、今から約9年前の2015年3月。それに伴い、金沢以東の北陸本線が3セク化され、「サンダーバード」、「はくたか」、そして今回模型で走らせた「北越」が区間短縮や廃止となりました。私的には、その北陸新幹線の長野~金沢間の開業直前の北陸本線を走る車両が好きで、普通列車に充当された475系から、特急列車に充当された、485系、681系、683系、そして貨物列車やブルートレイン牽引で使用されたEF81など、これらの模型の電車や電気機関車、客車などの車両を含めると
いよいよ、北陸新幹線延伸開業まで、あと1週間となりました。そして、昨日に続き、大好きな北陸の車両ネタです。先日の群馬県安中市にある、パーミル工房さんでの運転会でも、数多く周回させた、KATOさんの683系8000番台、皆さんもご存知の通り、実車は北陸新幹線開業後は、金沢と米原・名古屋を結ぶ「しらさぎ」号に転用され、同列車の専用カラーに塗り替えられました。そして、北陸新幹線延伸開業を前に、今度は大阪~敦賀間のサンダーバード号に転用するべく、サンダーバードのリニューアル色に塗り替えられたそうで
4・30安寧な日々コロナ前迄の連休は、都内の美術館と映画館に浸りきっていた。今年は、殆ど、自宅蟄居で、独居房の生活をしている。3食とも、妹が作ってくれる、鶏肉と豆腐と根野菜のスープを中心に、ステーキを焼く。ご飯も炊いてみたし、蕎麦もラーメンも茹でた。うどんは、冷凍を電子レンジで解凍する。これが、1番お美味しい。つまり、自宅ソロキャンプの練習である。首都圏大震災の時、自宅にいたら、1人で何日持つかの訓練である。備蓄の缶詰や、ミネラルウォーターも数えてみる
こんばんは先日もちらっと書いたのですが、平日休みを1日つけて夫婦で旅行に行ってきました今回から何パートかに分けて旅行記を書いていきたいと思います記憶が新しいうちに書ききりたいので、新婚旅行記の続きはその後で!(笑)そもそも、なぜ金沢を選択したかというと。結婚前に金沢旅行を計画していたのですが、大雪予想だったので特急サンダーバードが運転見合わせになると予想し、急遽、旅行先を三重の伊勢神宮に変更したことがあったんです。しかも、雪を避けて変
かなり古いKATOのしらさぎが未整備でした。現在は6両編成なので過去のコンパクトな基本編成になっています。新塗装になったサンダーバードと違いまだ初期前面のしらさぎです。先頭車の窓からすでにしらさぎからは引退してくろしおなどに転属された車両になっています。新塗装のサンダーバードも見慣れてかっこいいですが、やはりすっきりした印象です。北陸新幹線延伸で名古屋と敦賀、米原と敦賀とかなり短縮され、米原と敦賀間はノンストップ1駅の特急にもなっています。【新品即納】[RWM](再販)10-13146
日曜日、友達と大阪からどこまで行けるか日帰りの旅をテーマに何回目?な旅をしてきましたー。あたしの友達やブログ友達に密かに人気の日帰り旅日記(笑)泊まらずに1日で遊び倒すことに意味があるのでこれからも日帰りを目的に(笑)北陸新幹線も開通したし福井県に注目してました。少しでも安くしようと行きは新快速で行きました。帰りは、敦賀~大阪まではサンダーバードに乗って。新快速で2時間かけて乗り換えなしで大阪駅からずっと乗りっぱなしで敦賀駅。そこから各駅停車列車で1時間乗って
2024年4月23日、吹田総合車両所京都支所所属の683系N02編成と681系V41編成が疎開留置されていた網干総合車両所宮原支所野洲派出所から所属先の吹田総合車両所京都支所まで回送されました。山科にて。683系2000番台未更新車としらさぎ用の681系付属編成が連結する珍しい組成でした。2編成共に北陸新幹線敦賀開業後に京都支所に転属した編成ですが、編成番号が目まぐるしく変わって私も混乱しています(笑)未だに683系N編成と言われると北越急行車を連想してしまいますが、こちらはA編成に改称
4・30安宁的日子到新冠前的连休,沉浸在东京都内的美术馆和电影院。今年几乎都蛰居在自家,过着独居房的生活。三顿是妹妹做的,以鸡肉、豆腐、根蔬菜汤为主,烤牛排。饭也煮过,荞麦面和拉面也煮过。乌冬面用微波炉解冻。这个最好吃。即在自家的个人露营练习。在训练首都圈大地震时,如自己在家,一人能待几天。也数了储备罐头和矿泉水,希望能坚持两周左右。袜子、内衣、polo衫,还有打高尔夫球时穿的,全都留着。还有运动鞋。药和肥皂等也很在意。消毒用的酒精、蒸馏酒
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!前回のブログで北陸本線・高岡駅の訪問記をUPしました。前回のブログもチェックくださいね。『【まったり駅探訪】北陸本線(現・あいの風とやま鉄道線)高岡駅に行ってきました。』ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご
父の四十九日の為、実家へ1人で帰省です!!⇒人気ブログランキングへ大阪から敦賀までサンダーバード敦賀から金沢まで新幹線!!初めての事で乗り換えが不安すぎる!!!大阪に早く着きすぎてモーニングーまずはサンダーバード!サンダーバードの中に敦賀での乗り換え方法が!2階に行って新幹線乗り場の改札行って3階に上がって新幹線に乗る!!脳内のシミュレーションはばっちり!!乗り継ぎできる時間は8分だ!!!頑張ろう!!!笑って思ってた
5・1医療福祉の労務倒産都内求人率1.76倍。あらゆる業種の平均であるから、介護の実態は、その倍くらいではないか。医療職と介護職、東京と地方で状況は大分違う。これからは、東京では合併、地方では病床縮小が進むと思う。都会には、人が集まっているが、介護より高給な職が豊富。また、運輸、建築、飲食などあらゆる現業は人手不足で、それらの職の給与は急騰してる。介護保険事業者は、そうはいかず、赤字覚悟で賃金は上げられない。人手不足で、稼働が上がらず、赤字になる。多くの施設
皆さん、おはこんです(((o(*゚▽゚*)o)))先回の記事で予告しましたもう一つの展示会のご紹介!!それは!?庵野秀明展!!なんじゃこりゃ!?w一体、何を展示してあるのか?興味ワクワクで観に行って来ましたよ^^bいきなりのウルトラマン登場!!しかも、帰って来たウルトラマンとのWウルトラマン!!これは熱いぜ!!円谷ヒーローのマスク!!仮面ライダー!!造形物かーらーの原画!!マジンガーZ
ちょっと用事で大阪に行ってきました。敦賀行になってしまったサンダーバードです。増結されていない4000番台でした。需要に変化があり増結されなくなったのでしょうか?北陸から到着したサンダーバードはなんとしらさぎカラーでした。旧塗装のサンダーバードを思い出します。やっぱりこちらの方がすっきり西日本らしいカラーです。後方はサンダーバード新塗装です。ちょっとラッキーなサンダーバードとしらさぎの増結でした。そこに環状線323系万博ラッピングのミャクミャク号です。賛否ありますが、意外と似合っている
2024年4月24日、吹田総合車両所京都支所所属の683系V31編成とV35編成が向日町(操)→吹貨西→宮原(操)の経路で回送されました。岸辺にて。683系0番台の3+3は珍しいですね。JR西日本管内で3+3の特急というのも基本的にありませんから、非常に新鮮です。東淀川にて。宮原支所にて。東線にも683系が多数留置されており、サンダーバードの楽園になっていました。今回の回送はゴールデンウィーク期間に増結を行うため、それに合わせて送り込まれた形です。今後こういった回送が運転される頻度
アリイのサンダーバードをリンカーンに改造中です。前回パテを盛る軸を大まかに付けたのでエポキシパテを盛り始めましたが、ここまで大掛かりなのは初めてです。エポキシパテは盛り過ぎると削るのが大変なのと乾燥に時間が掛かるので、作業の効率を考えてエポキシパテは少なく盛ってポリパテで補修することにしましたが、研ぎだすとササクレが出来て見事に剥がれてしまいます。なので地道に削ってはパテを盛り一晩置いての繰り返しです。ポリパテのようにヘラで薄く塗れるように、自分はアクリル溶剤で固さを調整して使って
朝からワークスRZ34フェアレディZの9AT車のコンピューターセッティングを始めました😃近々最高速度テストを行うための準備です🙋昨年走らせた時は、オリジナルCPU+純正触媒+マフラーのみでしたが、今回はキャタライザーが装着されましたので、前回の287km/hは超えたいと思ってます😁しかし、6MTは同じ仕様で520psに達するのに9ATは500psに届きません…😢タービンサイズは6MTと同じだし、RV37スカイライン400Rも超えるのに、何故なんだろうか?💦やっとこさ501.68ps
九州へ旅行する事につい前日決めた。なんとなくヤケクソに近い決め方だったが、JRもホテルも、そして平日休みも取れたので。朝6:00出発ののつるぎ1号これにならないと、大分湯布院までいい時間帯に着けない。そうなると色々予定が変わるから、この電車に乗る事が第一ハードル。少し見にくいが14番ホームがつるぎ1号ですここに6:00前に着くためには、どうやって来るか?当然公共機関は使えない時間。タクシーか?いったい幾らだろうか?最近乗った事がないかも4000円×往復=8000円はくだらんだろ