ブログ記事234件
サスセッティングです。リアは外形的なスプリングを緩めたり締めたり、アブソーバを左右に回して強弱をする方法で行いました。フロントフォークは、それに加えてオイル量の増減によっても調整ができます。今回は、外形的な調製をしましたが、自分にとっては「やや硬い」そこで、オイルの量を抜いてみることに👍️注射器で抜きます。本来ならフロントフォークを抜いて(外して)作業しますが…外さずに手抜きでやります。標準では右側が上から75mm左側が上から110mmとなっています。しかし、この数値は
どうもこんにちは、一狐ですGWから急に忙しくなって3週間ほど更新できなかったディスFSには乗っていたのでこつこつサスセッティングしてましたリンクのニードルローラーベアリングが死んでるので、修理したらまたセッティング変わると思うけど一応納得のいくセッティングが出たのでメモっぽいものでも残しておこうかとなお、セッティングはkamoairさんのサスセッティングのページを参考にさせて頂きましたこの人のページはドカティの時FCRのセッティングでも参考にした何かと勉強になるページですではリ
久々に12インチのタイヤを新品で買いましたダンロップのTT93GPPROです。レースに出ないのに新品のタイヤ買うのって実は初めてかも。。。ちゃんとレース出てた頃(25年くらい前のまるち杯とか)はレースで新品下ろして練習は中古だったからねぇ。。。最近は中古タイヤ買ってたし。DUNLOP(ダンロップ)バイクタイヤTT93GPPROフロント100/90-1249Jチューブレスタイプ(TL)ソフト339413Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_0
【S2000のサスセッティングの方向性】S2000の足回りチューニングには課題が多く、特にリヤはノーマルの設計段階でジオメトリーが良くなく、かなりピーキーで、かつトラクションがかからないという欠点があるため、これをいかに克服するかがカギとなります。これはホンダも理解したようで、S2000の中期モデルからリヤのサスペンション・メンバーに改良を加え、アッパーアームのボディ側ピボット(取付け部)のスパンを広げて剛性を上げる等の対策を施してきました。また、フロントサスにも問題があ
やっと出てくれましたね~グロムのプリロードアジャター😊キタコさん偉い!正立フォークをひっくり返したような作りの倒立モドキのグロムのフォーク。その作りからプリロードを掛けるにはカラーを入れるしか方法がなかったんのでそれはもう不便・・😥次に走るときのために、スプリングレートの変更やオイル粘度、油面などを変更して時間作ってサーキットに行って(少しワクワクしながら・・)「さて、どんな感じかな~」って走ってみると、「あれー思ったのと違った。。😢😢」当然こんな事よくあります。そこでプ
動画でお伝えしようと思ってたら、天気やらなんやらでなかなか進まないのでとりあえず文字でwwスイングアームを交換する理由のひとつに、ビジュアルアップ以外にリヤ周りの剛性をアップしたい!という目的も含まれていると思います。でスイングアームの剛性に関してですが、ストリートで使用する場合、重要なのは車体とのバランスです例えばZ900RSやゼファー1100などのネイキッド、そもそもフレーム自体が余り剛性の高くないのに、スイングアームだけキンキンの物を入れても??です基本硬い車と
以前からトレール量の話はこのブログで幾度となく話してきました。なかなか普通に車両に乗っている中で気が付かないというか極端にトレール量の少ない車体に乗らないとわからない話だと思います。モタードはベースがオフ車なので17インチ化で壁にブチ当たればわかりますがモタードの走らせ方そのものがコーナリングスピードを重視せず、クルッと回してドカッと立ち上げるものなのでロードレーサーのソレとは違うんですよね。まぁ知ったところで市販されているバイクは当然そのことを考えて作られているのでなんの役にも立た
ハイパープロスプリング前後取付後、フロントフォークにイニシャルアジャスターを取付色々セッティングを続けてきましたがやっと形になったので、セッティングまとめその2として記事にしておこうと思います【2/420:00~2/11限定ポイント最大32倍お買い物マラソン!】【最安値挑戦】【正規品】HYPERPROハイパープロコンビKIT(フロント+リアスプリング)SV650(ABS)16-20[22051620+22051621]楽天市場36,575円ハイパープロの取付
バイクを購入し、乗ってみてポジションが辛い事が判明ちょい乗りはいいけどツーリングになると辛く、手首に負担が……。色々な不都合がありましたがまず、楽しく乗りたい為、セッティングを考えました。私の身長が低い(167cm)せいもありますが、1.ハンドル幅が広すぎて違和感あり、また前傾になり余計に辛い。2.ハンドル位置が低い。3.Fサスペンションからの突き上げが強く、アクセルが不安定。設定は標準値。ライディングポジションの見直しでハンドル
こんばんは、ジムニバスです!今回はこれからジムニーJB23の足回りをカスタムするとして再考察?再構築?して行きたいと思います!の第一弾です!まずは、ルックスも走破性も不足なし!の3インチアップからスタートです!※金銭的考慮は致しません!※個人的見解ですまずは言わずとしれたSHOGUNコイルSHOGUNコイルwww.auto-reliance.comオートリライアンス製shogunコイル!最近でこそ不等ピッチ線間密着で自由長の長いコイルは複数商品ありますが元祖と言っ
2020年になり二日目・・・まだ正月のくくりではありますが、私はネジを巻き始めています(笑)既に年末にお越しいただいたお客様からの追加案件メールが届いていますし・・・メーカーの休みが開けてデータ確認ができるまでは私自身で仮説を立てながら準備致します。さて、主題の事・・・トーションビームっていうのはFF車のリヤサスペンションに多く採用される型式のものです。左右がつながっていて、”コストダウンができる”というふうに思われている型式ですね。左右がつながっているから製造が大量生産向
おばんです。ついにやりました。グロムへのナイトロン導入!グロム購入後お小遣いをコツコツ貯めて3年。なんとか手が届くR1シリーズを購入しました。連休の合間を見つけて早速交換。BEFOREAFTERスプリングの線径、巻き径共に純正より太い。カッコイイ!今回はとりあえず取り付けただけなので出荷セッティングのまま。スプリングレートは換算すると12kgf/mm位。出荷値はコンフォートとスポーツの中間位と始めに狙おうと思ってたあたりなので丁度いい。まずは走り込んで、じっくり自分に合
リターンライダーくればやし(紅林健一)です辞める直前のST250クラス(右が僕優勝:遠藤弘一左:山中茂)さて、今年リリースの【龍動RYUDO】自分のNSR50に装着して走ってみました過去の経験上、押した感じがしっとりなので、走ったらタイムが出るはず!と思ったのですが、、、なんかイマイチ、、、次の走行日試しに、スプリングの特性を大きく振るために、1150ポンドのHALスプリングを装着押した感じ、これだよ!と思った